非常にお恥ずかしいのですが、LinuxもUNIXもド素人でして、どれぐらい素人なのかと言うと、先日やっと、フロッピーディスクのマウントに成功した、という状況です。

さて、そんな勉強不足な私なのですが、MacintoshとWindowsのデータを相互にやりとりできるファイルサーバーが必要になり、Win2kサーバーは高いので購入できず、Linuxならば安く上がると思いたち、無謀にも1台マシンを潰してRedhat7.1をインストールして悪戦苦闘しております。

で、とりあえず、インストールは完了したのですが、Network Configuratorの設定と、Sambaの関連性が、いまいちわかりません。現在、NICは1枚で、eth0として認識されてはいるようで、ネスケで外には行けます。ただし、東めた を使用しておりまして、IPはDHCPで受け取り、DNSは、ウインドウズでは自動発行のものを受け取れるのに、Linuxではだめで、直接アドレスを指定しています。

これで、さらに、Hostsに、サーバーのプライベートアドレス(よくわからないので、192.168.0.10にしてますが)を振っているのですが、Linux上でのpingは、127.0.0.1だけは返ってきて、192.168.0.10は返ってこず、さらに、Sambaを起動すると、Windowsのマイネットワークでは、サーバーのアイコンは見えるものの「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが出ます。SambaのIDとPWを設定しても、結果は同様でした。WindowsのHostsやLmHostaなどに、192.168.0.10を書いてみたりしても、結果は同様・・・。それでは、と、Linuxに固定IPを振ってみても、こんどは、Windowsからはアイコンすらなくなっちゃいます・・・・。Linuxのeth0のIPを、固定IPで振ってみても、Windowsのpingでは返りがありません・・・

どうしたら、いいんでしょ・・・・・
何がいったいいけないんでしょ・・・・・

親切な方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰もはじめは素人です。



redHat 7.1Jのサーバを導入されたのだと想像いたします。
XWindow
GNOME
Sambaサーバ

127.0.0.1は、特別にテスト用としてループバックIP(クラスA)として、割り当てれています。現在、WANに接続できて、インターネットも利用できることから、eth0ネットワークは動作していますが、DNSが正しく設定されていません。

次のことを確認してください。
コンソール(ターミナルエミュレータ)の#(ルートユーザプロンプト)、または$(ユーザプロンプト)で、'netcfg'と入力します。

'HOST'タブの下部に'Nameserver'のところのDNSを確認し、無ければ、直接、プらいマリーのDNSとセカンダリーのDNS(これは、バックアップですので、オプションです)入力して、'Save'、'Quit'です。URLに直接、WEB名を入れられるはずです。
インストールの時にネットワークに接続されていれば、自動的に入力されるはずですが。

192.168.0.10をhostsにいれて、Pingが応答しないのは、ネットワークがWAN側のIPセグメントになっているためだろうと思います。想像では、Linuxも、Windowsも、Macも、すべて、HUB経由でWANに接続されているために、同一LANセグメントで、Sambaがみえるので、192.168.0.10にしますと、WANのネットワークから切断されるためにに、Sambaが見えなくなる。

解決策:
1.すでに、回答されている、ネットワークカードを2枚ざしにする。
WAN側をDHCP、LAN側を固定のプライベートIPにする。ネットワーク間はブリッジとして機能します。
2.WAN側にルータをいれて、NATの機能をする。
WAN側は、DHCP、LAN側は、固定のプライベートIPアドレス。IPマスカレードと呼び、複数のIPアドレスが自由に利用でき、WAN側へも、自動的にアドレスを変換してもらえます。
現在は、数万円で、4ポートのスイッチングHUBと無線の環境まではいり、LAN側もDHCP、固定IPの同時使用など、CATV/ADSL両用、パケットのフィルタリングなど機能は豊富です。でも設定は、比較的簡単です。

残りは、Sambaが見えるのであれば、クライアントのマイコンピュターから、Sambaサーバにドライブを割り当てれば終わりです。

もう一つのアドバイスとして、とりあえず、WAN側を切り離して、LinuxとPCを固定IPにして、Sambaの確認を先にするのも一法かと思います。

Sambaが見えて、外部ネットワークの接続もOKです。もう少しです。頑張りましょう。

hogehoge ojin
    • good
    • 0

詳しくかかれているようで、何もかかれていない質問内容のような気がしますが、NICが1枚で、めたりっくとLANにつながっているというのもあまりよくわかりませんが、まあ、いいとしよう。


ネットワーク構成が悪いと思います。
この構成の場合、NICを2枚にして、eth0をめたりっくのDHCPクライアントにして、eth1をLANのプライベートアドレスにするべきでしょう。
NIC1枚でやるのなら、NICにDHCPクライアントの設定から、あともうひとつプライベートアドレスを追加するということやれば、2つのアドレスを持つので、LANのほかのマシンとつながるのではないでしょうか。
何しろ、pingがとおるかどうかですね。
きっとSamba以前の問題だと思います。
    • good
    • 0

ネットワークコンピュータからsamnaマシン(linux)が


見えているなら、ほぼ動作はOKと見て良いでしょう。

あとは、「ユーザ認証時のパスワードの暗号化」
に関する問題では無いでしょうか?

sambaのデフォルトの設定では「暗号化パスワード
は使わない」設定になっていますので、以下のURLを
熟読した上で2通りあるうちのどちらかの
設定をしてみてください。
必ず1度は最後まで目を通すことをお薦めします。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/doc/tech/encrypt-passwd.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxのSAMBAがIPアドレスを認識しません・・・

Linuxを最近初めて使い始めたのですが、
書籍(はじめてのRedHatLinux8 SOFTBANK社)
の通りに、SAMBAをインストールして
設定したのですが、相手のWinodws2000が認識しません。

確認のため、STATUSとかいうPAGEで、Restartsmbd
とRestartnmbdを押して再起動させたんですが、
表示された情報欄のIPアドレスの項目が
「0.0.0.0」です。ルーター等のネットワークを
どうも認識していないようなんですが、
どういう理由が考えられますでしょうか?
何卒、アドバイスのほどをお願い致します。

Aベストアンサー

> Win2000/NTの場合、暗号化問題があると聞いたんですが。

「聞いたんですが」という前に,先にご紹介したURLはお読みになったのでしょうか?

日本Sambaユーザー会
http://www.samba.gr.jp/

→ 「ドキュメント」 http://www.samba.gr.jp/doc/
→ 「Windows98 , WindowsNT4.0 , Windows2000からSambaを使用するときの注意事項(暗号化パスワード問題)」 http://www.samba.gr.jp/doc/encrypt-passwd.html

それでもだめな場合は,「smb.confを提示して」 「正確なエラーの内容を記述して」,再度補足してください.

Qsambaで指定したPrivate IPのパソコンでファイル共用

 LinuxマシーンにSAMBAを入れてファイルサーバとして
使っています。LANで許可したPrivate IPのパソコンしか
アクセスできないようにしたいですが、どう設定すればよいのですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

smb.confに以下の様に指定できます。

hosts allow = 127. 192.168.0.
hosts allow = 192.168.0. EXCEPT 192.168.0.100
hosts allow = ホスト名1 ホスト名2

同様に
hosts deny =

も使えます。

QWebサーバーでhosts.denyファイルの設定って意味ありますか?

皆様のお蔭様で、telnetも開通し、SSHも利用できるように
なりました。小生のPCは、しかし、基本的には、
Webサーバーとして使用したいと思っておりますが、
ところで、その場合、hosts.denyファイルで、
ALL:ALLとする意味はありますんでしょうか?

セキュリティー上は、hosts.dneyで拒否しておいて、
hosts.alllowで許可したいhostだけ追加する・・・
と良く聞きますが、これだと、Webサーバーの意味が
ないんじゃないかと・・・

しかし、telnetやsshやftpだけは、アクセス制限したい
なと思っております。
こんなわがままな希望をかなえてくれる方法って
ありますんでしょうか?

RedHat8を使用しています。何卒アドバイスの程願います。

Aベストアンサー

hosts.denyやhosts.allowが意味を成すのは,xinetd経由で起動されているデーモンのみです。

Webサーバ=httpd=Apacheは、xinetd経由で起動されるデーモンではないので、hosts.denyやhosts.allowはまったく関係ありません。

Webサーバは.htaccessを利用して規制をかけない限り、デフォルトでは誰からでも接続を受け付けるようになっているので、問題はないかと思います。

telnetやsshやftpについては、xinetd経由でアクセスを規制をかけられますので、詳細は参考URLを参照ください。
#つまり、welovekobeさんの希望は適うということです。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-cg-ja-9/s1-services-tcp-wrappers.html

Qwin-Linuxでsambaを用いてファイル交換を行う際のファイルのコードについて

WinXp-Linux間でsambaを用いてファイル交換をしています。
その際、Win側で作成したtxtファイルをLinux側にsamba経由で転送した場合、Linux側に転送されたtxtファイルの改行コードや文字コードをLinux側に合わせるためにはどうすればよいでしょうか?
できれば、sambaの設定でなんとかしたいのですが。
そういうことができるでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのはファイル名のエンコーディングの話.
ご希望のような動作は無理です.

QGUI管理ツールでipアドレスとホスト名、DNSサーバーのipを変更すると/etc以下のどのファイルが書き換えられるのでしょうか。

大学内のLANでRHL9.0を使用しています。タイトルの通りなのですが、例えばlinuxconfなどのGUIツールを使ってマシンのipアドレス(固定ip)とホスト名、DNS(bind)サーバーのipアドレスを変更した場合、以下に示すファイル以外に(/etc以外でも)どのようなファイルが書き換えられるのでしょうか。インストールはごく一般的なやり方でやってますので固有のファイルと言うものはありません。

/etc/hosts , /etc/sysconfig/networks ,
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 ,
/etc/host.conf , /etc/resolve.conf

理由:現在メールサーバーとDNSサーバーをfirst.aaa.bbb.jpという1台のマシンで運用していますが、新しくsecond.aaa.bbb.jpという予備サーバーを構築しました。「first」が故障した場合、「second」を「first」というホスト名に変更しipも変更することによって対処したいと考えています。現在その試験中なのですが、「second」をすばやく「first」にし、試験が終わったらまたすばやく「second」に戻す必要があります。perlでスクリプトを作ることによってこれを実現しようと思うのでどのファイルが変更されるのかを知りたい次第です。

大学内のLANでRHL9.0を使用しています。タイトルの通りなのですが、例えばlinuxconfなどのGUIツールを使ってマシンのipアドレス(固定ip)とホスト名、DNS(bind)サーバーのipアドレスを変更した場合、以下に示すファイル以外に(/etc以外でも)どのようなファイルが書き換えられるのでしょうか。インストールはごく一般的なやり方でやってますので固有のファイルと言うものはありません。

/etc/hosts , /etc/sysconfig/networks ,
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 ,
/etc/host.conf , /etc/resolve...続きを読む

Aベストアンサー

DNSに関するアドバイスは既に出ていますので、
ツールで変更されたファイルを調べる方法ですが、

# find /etc -type f -cmin 1 <ENTER>

などとすると、/etc以下の、一分以内に変更されたファイルが検索できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報