【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

質問者からの補足コメント

  • JR北海道やJR四国は株主のほとんどを国が所有していますし、補助金をたくさんでていますが
    その他のJRは完全民営企業ですので、株主からの意見(所持数が多いほど主張が通る)が一番尊重されるもので、他の企業と同じで、例えば飲食店など「おいしくなかった」「これ高い」などのお客さんからの意見、文句あるなら使わなければいいにたどりつきます。

    JRも公共交通機関とはいえ私鉄と同じで完全民間企業ですから、どのように運営しようと勝手になります。

      補足日時:2019/01/20 02:36

A 回答 (8件)

いやあ全くその通りでしてね。

おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。
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この回答へのお礼

長野にかぎった話ではないかと。 
宮崎あたりはなぜ鹿児島の方には九州新幹線があり
こちらにはないんだ、南九州新幹線も作れとJR九州にしつこく要望だしているらしいし、長崎新幹線などはどういう経緯で作っているのかはわかりませんが、あんなのもきりがないと思うんですよね、
長崎に新幹線作るなら、大分までも新幹線作れとか
北海道新幹線なども札幌まで開通したら、今度は旭川あたりの自治体などが旭川まで延ばせとかさわぎそうですし。

お礼日時:2019/01/22 22:03

>JRも公共交通機関とはいえ私鉄と同じで完全民間企業ですから、どのように運営しようと勝手になります。



いえ、その認識が間違っています。

JRのような企業は許認可企業で「どこでも何でも自由」という分けには行きません。
質問者様の言い分だと「タクシーだって誰を乗せるか自由」になりますが、それを避けるために許認可制にしています。

それに鉄道会社は首都圏だって、たくさんの補助金・助成金を受け取っています。質問者様が迷惑だという相鉄線の直通事業も国からのお金がかなり入っています。さらに、鉄道会社そのものが許可事業ですし、運賃改定も国交省への届出が必要です。

その結果何が起きているかと言うと「新しい事業主が参入しにくくなる」という参入障壁です。
これらがある以上「どこに停車させようと自由」とはなりません。

これと同じ構図だったのに自由になった業界に航空業界があります。今は航空会社は空港の空きスロットがあれば自由に参入できまた値段も決められます。そのためLCCが参入し、また日本以外のLCCも参入してきているため、JALやANAなどの大手も競合路線での値引きなど、かなり積極的に運賃や路線を改定することになっていきました。

そのため地方空港も「なんとか路線を残してほしい」といっても「いや、決めるのは航空会社だから」という論理が成り立つようになり、逆に能登空港のように、地方自治体が「搭乗率保障を付けての路線維持」なんてこともやるようになっています。

このような「自由」があるなら、たしかに「どこに停車させようと自由」でしょうが、鉄道会社はまだそこまで経営が自由ではなく「許認可によって保護されているし、様々な税金が払われている」のです。
だから「どこに停車させようと自由」というのは暴論です。
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で、北海道や四国は民営化して赤字で経営が成り立たなくなったから、国が引き取ったんです。

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この回答へのお礼

では北海道や四国は半民企業ですから
地方団体などがここに停車してほしいといわれたら、
ある程度、寛容にならないといけないですね。

お礼日時:2019/01/20 03:05

電力会社も民間企業ですが、


「明日は休みにしますんで停電にします」
と言えないと同じようなものです。
まあ、
電力会社ほどの足かせは無いですけどね。

営利目的にしないと維持できないからJNL民営化。
で、JRなので
そこにカネを出していない地方の自治体如きに
注文を付ける権利なんかまったくないです。

そもそも、
そこの自治体に住んでいる連中がJRを利用しないから
このような結果になる。
質問者さんは電車通勤が主体の地域にお住まいのようですが
客流動や車両取回しの有効性を狙った東京近郊の改善(改悪)と
地方特急の停車駅問題は、
根っこは同じでもプロセスがぜんぜん違います。

 折り返し運転の効率悪さから都心部を貫通させる運用や
 乗換駅の混雑緩和を目的とした直通運転は
 始発駅における「着席の機会」を喪失しますが
 乗車機会は増える方向になる(←疑わしいけど)。

でも、根っこはどちらも同じ。
ぜ~んぶ、オカネに絡みます。

地方における特急停車駅の削減は
それによる駅員削減でコストダウン。
都会における縦貫運用は、電留線などに使ってた土地の転売で
相鉄などの新規直通運転は、海老名などの土地を高くするための施策。

カネを稼ぐために民間にしたんだから当然で、
利用しないくせに文句ばかり言う地方は切り捨ても当然。

東海道の185は、JR中央(JR東海とも言う)の神幹線へのアンチです。
JR東の首都圏全部の路線をぶつけても
売上額ではまったく歯が立たない神のような東海道新幹線が
東京~熱海間における競合なので、
ゴージャスな一部列車を除き、
貧乏人が乗れるようにボロ電車を活用しているのが実態です。
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自由ですから実際に変更するんでしょう?


別にいいじゃないですか。
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>JRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?



そうですよ
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で、何が言いたいのかな?


聞きたいことは?

値上げするから速達化しましたって、当のJRなんちゃらが言ったのかな?

知ったかぶりでソコまで言い切っちゃって良いのかな?

ネチネチ語ってくれてるけど、もう答えは自分で出しちゃってるじゃん。

文句があるなら乗らなければいい話だし、と。

その通りだよ。
自作自演、お疲れ様。
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言うのも自由でしょ。

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世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
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Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

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>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

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これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
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首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
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50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
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普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

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Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

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①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

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ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2


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