人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

151cm52キロはデブですよね?

質問者からの補足コメント

  • 筋肉も脂肪も多いです...

      補足日時:2019/01/20 16:45

A 回答 (6件)

標準の範囲内です。

無理してダイエットをしたら、思わぬ病気になることもありますので、できるだけ専門医の診察を受けるようにしてください。
    • good
    • 0

デブとか、BMIが35を超えてから言ってくださいね。


BMI=22.81は良い感じに痩せてる状態です。
    • good
    • 0

私の中ではデブ。

    • good
    • 0

デブだよ。



筋肉量が少なくて体脂肪率が高いのでしょ?
それならその身長と体重ならデブと判断して間違いない。

・・・別回答・・・

9号でウェスト回りがキツイと感じているならデブです。
    • good
    • 0

いいえ。

「ぽっちゃり」です
    • good
    • 0

BMIで22.81なので、ちょっとだけデブ寄りの標準。


でも決してデブではなく、普通に標準体重です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q168cm、24歳の女性です。 11月25日〜ダイエットを始め、 ☆体重の記録☆ 75kg スタート

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Q痩せたいという気持ちはあるのに食べてしまう。 前にダイエットして身長約154センチ、体重46~48キ

痩せたいという気持ちはあるのに食べてしまう。
前にダイエットして身長約154センチ、体重46~48キロほどまで落としたのですが夏休みに入ってから夜中にお菓子を食べたりご飯などを沢山食べてしまいダイエット前の体重より約3、4キロほど太ってしまいました。

ほんと拒食症になるくらいまで痩せたいという気持ちがあるのですが、親などをご飯を食べるか聞かれると食べると言って沢山食べてしまいます。

朝と昼はお腹が空かないので食べない時があるのですが、夜ご飯は朝や昼より豪華で好きなものなどがおおいのでお腹が空いてなくても食べてしまいますし、ご飯2杯とか食べてしまいます。夜ご飯の前にお菓子を食べてしまうのもあって多分沢山太ってしまったのだと思います。

どうしたらたべなくなりますか??ほんと痩せないとやばいくらいの体重になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂...続きを読む

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Q体重53kgあります。8月までに44kgは可能ですか?

体重53kgあります。8月までに44kgは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かで言えば可能。
但し、No.1の方への補足に入れた身長150cmですと適正体重は49.50kgとなりますし、美容体重は45.0kgですので44kgまで
落とす必用は無いでしょう。
方法として食事を抜くとか品目を偏らせると言う方法は取らない事です。
バランスの良い品目と適度な運動。
食事の参考になるのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」。
参考どころかそっくり真似た方が良いでしょう。

Q163センチ68キロのデブです。 ものすごく馬鹿にされてた友人をみかえすためにダイエットをします。(

163センチ68キロのデブです。
ものすごく馬鹿にされてた友人をみかえすためにダイエットをします。( •︠ˍ•︡ )でも病気持ちで少し動くだけで過呼吸になってしまいます。有酸素運動などが出来ません。どうすればいいですか???ご飯は、2年間で14キロ痩せたお母さんがいろいろとアドバイスなどしてくれてます。ただ運動が...痩せたいけれど動けないとかもう無理なんですかね...しかも食べることが大好きで( ´ඉ_ඉ` )アドバイスまってます( ⸝⸝;o;⸝⸝ )

Aベストアンサー

事情お察ししますが、消費カロリーを増やすのが難しければ痩せる(=細くなる)ための道のりは長いものになります。間違っても極端な食事制限に走らないで下さい。かえって体脂肪率が上がってしまうおそれがあります。基礎代謝量ギリギリのカロリーは必ず摂って下さい。ざっと1500kcalになります(下記リンク参照)。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 他方、運動は最大限どこまでできるのでしょうか?筋トレなどの無酸素運動ならできるのでしょうか?これといった運動をせずに静かに毎日を過ごすなら、月に2kgの脂肪を落とせたら上出来です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。

事情お察ししますが、消費カロリーを増やすのが難しければ痩せる(=細くなる)ための道のりは長いものになります。間違っても極端な食事制限に走らないで下さい。かえって体脂肪率が上がってしまうおそれがあります。基礎代謝量ギリギリのカロリーは必ず摂って下さい。ざっと1500kcalになります(下記リンク参照)。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 他方、運動は最大限どこまでできるのでしょうか?筋トレなどの無酸素運動ならできるのでしょうか?これといった運動をせずに静かに毎日を...続きを読む

Q身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

Aベストアンサー

153cm の方の適正体重は 51.5kg です。

44kg は「普通体重」と評価される。

43kg 以下で「(不健康な)低体重」と評価される。

59kg 以上で「肥満体重」と評価される。

不健康な低体重ギリギリですね。
少し増やしたほうが健康に良いです。

Q食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう? ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう?

ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

私は、摂食障害で悩んでいます。去年の10月ぐらいからのダイエットで47キロから32キロまで減りました。
春休み前までは31.5キロぐらいで春休み中、偏った食事をして(朝サラダ、昼サラダ、菓子パン2つ、間食お菓子1000カロリーぐらい、夜、サラダのようなのを1日おきぐらい)今日はかったら32.4キロもありました。日曜日沢山食べてしまったので、昨日、朝サラダ、焼きそば本当に少し、昼、弁当で野菜、ゆで卵、さつまいも1つ、チキンナゲット1つ、夜、春雨サラダで今日、朝、味噌汁、エビマヨご飯で胸肉、エビ1つずつ、ご飯一口、昼に弁当で野菜、魚ふた切れ、卵焼き1つ食べました。それから家に帰りはかったら32.4キロでした。食べすぎた日曜日から考えると32.9キロだったので少しは減ったけど、明らかに食べてないのに辛いです。
なので夜にサラダとヨーグルトにシリアルを割と沢山食べてしまいました。

普通の人からするとそんなにかもしれないけど罪悪感がやばいです。
一日中、ご飯のことを考えています。折角母が作ってくれるご飯も、どれぐらい食べて残そうか、いつも考えています。
体重はそれほど変わってないけど肉がついたように思えるのは、筋肉が減って脂肪がついたからですか?

質問として、食べてないけど減らない理由、体重は変わってないのに肉がついたように思える理由を教えて下さい。

食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう?

ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

私は、摂食障害で悩んでいます。去年の10月ぐらいからのダイエットで47キロから32キロまで減りました。
春休み前までは31.5キロぐらいで春休み中、偏った食事をして(朝サラダ、昼サラダ、菓子パン2つ、間食お菓子1000カロリーぐらい、夜、サラダのようなのを1日おきぐらい)今日はかったら32.4キロもありました。日曜日沢山食べてしまったので、昨日、朝サラダ、焼きそば本当に少し、昼、弁当で野菜、ゆ...続きを読む

Aベストアンサー

体重が軽くなればなるほど、エネルギーをあまり使わない省エネな身体になります。
32kgなんて低体重ではほとんどエネルギーを消費しません。ちょっと食べただけですぐ太ります。

維持できない軽さまで痩せてしまっただけです。人の体はぜい肉だけで出来ていると思っているのかもしれませんが、内臓や水分や骨もあるのだから、痩せられる体重には限度があります。
その体重を維持したいなら、ずっと食べないで生活しつづけるしかありません。そうするとやがて死んでしまいます。そうやって摂食障害で死ぬ人は毎年何人もいます。


>今日はかったら32.4キロもありました。

正常な人なら40kgより下になった時点で、ヤバいと危機感を抱きます。「32.4キロも」とか言ってる時点で、正常な判断もできなくなっていますし、鏡を見て肉が付いていると感じるのも、心の病気がそう感じさせているだけです。自分の感想は信じないようにしましょう。

ここに自分の身長を入れて、「モデル体重」の項目をみてください。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124

このモデル体重より痩せたら、世間からは醜く見えていると考えてください。たとえ自分が太って見えたとしても、それより痩せて可愛くなることなどありません。それと、運動不足な人ほど、体重が軽くてスタイルは悪いです。トレーニングしている人は体重が重くて細く引き締まっています。あなたが脂肪が付いたような気がするのは、極端にダイエットして筋肉ばかり失ってしまったせいで、脂肪が余計目立つようになったせいもあります。
いくら体重を落としたところで、筋肉が無い人はたるんでいます。

運動しながら、まずはモデル体重まで2ヶ月ぐらいかけて体重を増やしてください。

腸のぜんどう運動なんてレベルの話ではなく、その体重では甲状腺機能も低下し、どんどん老化していきます。生理も止まります。ちなみに栄養バランスも酷いです。糖質ばかりでタンパク質が足りない。たまごや肉が必要量の5分の1ぐらいしかない。そうやって野菜と糖質ばかりたべていると、1年も経ったら体内年齢が50歳ぐらいになりますよ。

体重が軽くなればなるほど、エネルギーをあまり使わない省エネな身体になります。
32kgなんて低体重ではほとんどエネルギーを消費しません。ちょっと食べただけですぐ太ります。

維持できない軽さまで痩せてしまっただけです。人の体はぜい肉だけで出来ていると思っているのかもしれませんが、内臓や水分や骨もあるのだから、痩せられる体重には限度があります。
その体重を維持したいなら、ずっと食べないで生活しつづけるしかありません。そうするとやがて死んでしまいます。そうやって摂食障害で死ぬ人は毎年...続きを読む

Q10キロ痩せたいです

はじめまして
中2女子です

私は今、身長153㎝、体重49㎏です
平均だとよく言われるのですが、それでもまわりに比べると太っていて足も太くて悩んでいます

せめて40キロまで痩せたいです。体重だけじゃなくて、見た目も痩せたいです

ジムはいけないので、家でできるダイエット法があったら教えてほしいです
断食はできないし、ランニングも危ないからと親が許してくれません

ちなみに私は今自転車通学で毎日往復8キロ弱自転車で走っています(電動自転車じゃないです)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、あなたは体重だけ見ると太っていません。ましてや40kgまで落とすと、痩せすぎです。モデル体重でさえ42kgです。

あなたは成長期真っ盛りなので、背を伸ばすことに注力しましょう。背が伸びれば相対的にスリムになります。ダイエットは大人になってからいくらでもできますが、背を伸ばすのは今しかできません。その大事な時期に変なダイエットをして栄養不足になると、大きくなるべき所が大きくなりません。幼児体型のまま大人になって後悔します。幼児体型だといくらダイエットしても太って見えますしね。あと、栄養不足だと生理が不順になります。将来、子供を産めなくなります。

身長を伸ばすには、以下の項目が重要です。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent-height-howto/

まず、あなたは体重だけ見ると太っていません。ましてや40kgまで落とすと、痩せすぎです。モデル体重でさえ42kgです。

あなたは成長期真っ盛りなので、背を伸ばすことに注力しましょう。背が伸びれば相対的にスリムになります。ダイエットは大人になってからいくらでもできますが、背を伸ばすのは今しかできません。その大事な時期に変なダイエットをして栄養不足になると、大きくなるべき所が大きくなりません。幼児体型のまま大人になって後悔します。幼児体型だといくらダイエットしても太って見えますし...続きを読む

Qダイエット

閲覧ありがとうございます。
身長163cm、現在は体重53~55キロをうろついてます。
昔から肥満体型で高校卒業から23歳くらいまで82キロ~85キロが当たり前でした。
ジュース(コンビニ500の紙パック)も1日に1リットル以上は飲んでましたし、一度にご飯は2合さらにうどん2玉や、フライドポテトと唐揚げをおかずにご飯を食べていました。
ほぼ毎日こんな食生活で更にはポテトチップスやチョコレート菓子もつまんでいました。
夜勤中には鶏皮のついたお肉をたっぷりの春雨でスープを作って貪っていた事もあります。
食事制限、糖質制限のダイエットを初めて2年弱くらいで30キロ近く落としました。
運動はせず、無知なダイエットで筋肉がほぼ落ちてしまい、お腹等のお肉はすごいです。便秘にもなってしまい、下剤がないと出ない状態です。リバウンドは確定ですよね。
体脂肪率は測った事がないので分かりません。
私自身は時間をかけて体重を落としたつもりなのですが、知人には急激に落ちたと言われます。
覚えている限り、去年の1月は68キロ、10月は57キロでした。
総摂取カロリーばかり考え、糖質制限もスーパー糖質制限を行い炭水化物は一切とらず、なるべく野菜とサラダチキンの生活をし、夜は何も食べないとゆう生活を送っていました。
でもここから体重に大きな変化はなく、糖質制限もあまり効果がなく、さすがに食べないのはまずいと思い少しずつ食べる量を増やし
朝は魚、サラダ、卵、玄米ご飯60g
昼はコンビニのサラダとサラダチキン、ブランパン、たまにチーズ
夜は魚か卵かチーズとサラダの生活を送っていました。
去年の12月は体重56キロになりました。
11月からはジムに通い、時間があれば週2ペースで軽い筋トレを30分ほど行うようしました。効果はないと思うのですが…
有酸素運動は気が向いた時にしか行っていないので…
その時にテレビで食べ合わせダイエット?を見て朝はフルーツと白湯のみにすると腸の改善にいいと知り早速実践。
現在は53キロ~55キロでうろついてます。
最近なんですが、体重はこれ以上落とさないで維持したいと考えるようになりました。
が、同時に食べてリバウンドしたらどうしよう、と思うと食べる事に異常に恐怖を覚え出しました。
現在の1日の摂取カロリーは1000キロも摂ってないのに、少しでも体重が増えると恐怖で頭が真っ白になります。
長い間カロリー制限をした結果、普通に食べるようになるとリバウンドすると知り余計に食べる事が恐怖です。
そのくせ、一日中 食べ物の事ばかり考えてしまいます。
お昼は時間があれば自作のお弁当500kcal以下、時間がない時はスープに減ご飯60g
夜は炭水化物抜きで魚とサラダ、スープのみです。
疲れて家でダラダラしてるのも悪いことだと思い、出歩くのですがまったく楽しめず、友達家族との食事も出来ず、もらったお菓子も素直に食べれない、これなら太ってた時の方が幸せだったとさえ思うようになってしまいました。
でもあの頃に戻るのは嫌です。
とにかく今はみんなと食事を楽しめるようになりたいんです。
でもリバウンドするとゆう考えが先に出てしまいます。
運動を始めたいと思っても今の状態じゃ筋肉が落ちて更に太やすくなってしまいますよね?
まずはきちんと食べる事から始めて、体重が増えても気にしないようにすればいいのでしょうか?
普通の食生活に戻して85キロの頃にすぐ戻ってしまうのでしょうか?
何を気をつけて何をすればいいのか分かりません。
食べる事を楽しみたい…
もう何をするのも嫌になって疲れました。

閲覧ありがとうございます。
身長163cm、現在は体重53~55キロをうろついてます。
昔から肥満体型で高校卒業から23歳くらいまで82キロ~85キロが当たり前でした。
ジュース(コンビニ500の紙パック)も1日に1リットル以上は飲んでましたし、一度にご飯は2合さらにうどん2玉や、フライドポテトと唐揚げをおかずにご飯を食べていました。
ほぼ毎日こんな食生活で更にはポテトチップスやチョコレート菓子もつまんでいました。
夜勤中には鶏皮のついたお肉をたっぷりの春雨でスープを作って貪っていた事もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご返信ありがとうございます。

脂肪燃焼には、大きな筋肉を鍛えたほうが良いというのも、下半身ほど効果が高いと言うのも正しいです。しかしそこには落とし穴があります。

食事制限をしていると筋肉が減っていきますが、あまり使っていないところほど筋肉は減っていきます。つまり下半身ばかり鍛えてダイエットしていると、上半身は筋肉が落ちて貧相になります。

胸の筋肉が落ちれば、鎖骨周辺の周りの綺麗な膨らみが失われ、鳥ガラみたいな洗濯板みたいな、平らで骨ばったデコルテになってしまいます。背中の筋肉が無いと、水着や背中の空いたドレスを着た時に魅力的なカタチが出ず、平らでのっぺりとした背中になってしまいます。

また、いくら下半身の効果が高いと言っても、下半身だけでは所詮は半分です。上半身も鍛えれば、もっと脂肪の代謝があがるわけです。

というわけで、胸、背中、下半身、お腹、という感じで、全部バランスよく鍛えるようにしましょう。胸はマシンならチェストプレスとペクトラルフライ、ダンベルならダンベルプレスとダンベルフライ。背中はラットプルダウンと、ローイングマシンがあるはずです。

負荷についてですが、10回×3セットというのが、「10回しかできない重さ」で3セットやっているなら効果があります。しかし、必死で頑張れば15回とか20回以上できる余力がある重さなのに10回でやめているだけなら、効果はかなり低いです。

脂肪燃焼や筋肥大の効果が大きいのは、最大筋力の70~80%程度の負荷でトレーニングした場合です。言い換えると連続で約8~12回しかできない重さ。8~12回が限界の負荷はそれぞれの種目で全部違うはずなので、一律に25kgというのは効いていないでしょうね。レッグプレスが重要度が高いのですが、25kgじゃ女性でもきっと余裕がありすぎるはずです。

それぞれ、最大でも12回以上できないように負荷を調整して、余力を残さず必死で最後の1回をやるぐらいの感覚でやってみましょう。ただし腹筋だけは、20回ぐらいできる負荷でも大丈夫です。

また、このように続けていると筋力が付いてできる回数が増えてしまいますから、その都度12回以上できないように負荷を調整してください。

自宅なら軽い筋トレになってしまうのはしかたがありませんが、ジムに行っているのに十分な負荷をかけられていないのは非常に勿体ないです。

ご返信ありがとうございます。

脂肪燃焼には、大きな筋肉を鍛えたほうが良いというのも、下半身ほど効果が高いと言うのも正しいです。しかしそこには落とし穴があります。

食事制限をしていると筋肉が減っていきますが、あまり使っていないところほど筋肉は減っていきます。つまり下半身ばかり鍛えてダイエットしていると、上半身は筋肉が落ちて貧相になります。

胸の筋肉が落ちれば、鎖骨周辺の周りの綺麗な膨らみが失われ、鳥ガラみたいな洗濯板みたいな、平らで骨ばったデコルテになってしまいます。背中の...続きを読む

Q157cm53kgの中2女子です。この間一週間ダイエットをして、55kgから53kgまで落としました

157cm53kgの中2女子です。この間一週間ダイエットをして、55kgから53kgまで落としました。

4月に身体測定があるので、それまでに49kgにはなりたいです。あと3ヶ月弱で4kg痩せるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私も中学2年生です。
私は身長161センチで体重が35kgなのですが、私も自分の体型がコンプレックスなので、お気持ち分かります。

ダイエットは1日3食は絶対に今まで通り食べて、よく睡眠を取り、その上で無理をしない程度のランニングなどの運動をするのがいいみたいです!
ご飯を抜くのはかえって太りやすくなるみたいなので、今まで通りの生活リズムを崩さずに、無理をしないで行うダイエットがいいって本に書いてました! 
本に書いていただけで、知識もないものがすみません…
お役に立てたら嬉しいです!!


このカテゴリの人気Q&Aランキング