AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

下の画像の赤線の幅わかる方いませんか?
だいたいでも構いません。
細かいところなんで少なそうですが…


(黒線はハンドル幅を示した線の延長)

「下の画像の赤線の幅わかる方いませんか? 」の質問画像

A 回答 (3件)

赤線の幅??…これが具体的に何を表すのか分かりません。


わざわざ黒線を追加した意図も気になります。

図が正確である前提で全幅が725(単位は mm と仮定)であるなら、下図にて

緑寸法(2本の赤線間の距離:ステップ前端と~どこだろう)
 全幅の 0.73倍の長さ ≒ 530mm

黄寸法(赤線の太さ:意味なさそう)
 全幅の 0.03倍の長さ ≒ 22mm

青寸法(前側赤線の長さ・ステップ端~全幅を算出可能)
 全幅の 0.79倍の長さ ≒ 570mm

こんな感じでしょうか。
「下の画像の赤線の幅わかる方いませんか? 」の回答画像3
    • good
    • 0

図の縮尺が正確なら、約7cm です。

    • good
    • 0

だいたい20cmぐらいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスズキはいつになったらETCを標準装備するのだろう

スズキのバイクは標準どころかオプションにもETCを設定していません
バイクは高速道路に乗るべきでははいというスズキの主張なのでしょうか?

Aベストアンサー

ハヤブサには標準装備されてるみたいですよ

Qバイクはなぜ値段が高いのですか?

デカいバイクは100万円超えなどと車と同じような値段になっていますが、リッターバイクでもエンジンは車で言えばマーチやビッツと同程度です。しかもボディはありません。一体何がそんなに高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでの技術開発料と需要と供給のバランスがいいからだろうね!
高くても買う人がいるから 困るんだよね!

Qセパハンって手が痛くなりませんか?

手に体重が掛かっているのか、
痛くて、50キロくらいで握力が無くなる感じがしました。
ライディングの仕方が良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

ポジション位置がおかしくなるからです。
レーサーなら正しい位置に セパハンが付きます。
ツーリング系のバイクのセパハンが取りついたとしても 前傾し過ぎや遠くなり 体制が前傾になり ハンドルグリップに上半身重量がかかるなどです
そのバイクには、セパハン やめた方がいいですねー

Qフルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱

フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

Aベストアンサー

#1の回答者さんの通り。
逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。

Qバイクは、ハンドルグリップを握った分だけスピードがいきなり出るのですか?

バイク教習したての初心者です。
バイクは、ハンドルグリップ(アクセル?)を手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか?
それとも、ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない、というのがあるのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。

Aベストアンサー

後の質問にも記載しましたが、
握る=掴む
なので、スピードには関係ないです(^^;)

なので、
アクセルを握る=捻るor回す
と解釈しての回答になります。

〉手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか? 
 ➡捻り方によりますが、急に捻れば「いきなり出る」こともあります。

〉ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない 
 ➡これも正解
バイクに限らず、車でもそうですが、
「ギヤ比」
の関係上、各ギヤによって最高速があります。
ただそのスピードは、バイク(車)の、馬力やトルクによって違います。

ただ、普通免許としても、教習車は400ccですよね?
なら、1速でも60[km/h]以上は出るでしょう。

60[km/h]に慣れていないなら、相当早く感じると思いますよ(^^;)

なので、アクセルワークは慎重に行なってください。
でないと、一本橋等で痛い目を見る羽目になります(^^;)

Qこんにちは。バイクについての質問です。 前日オイル交換を行ったところエンジンがかからなくなりました。

こんにちは。バイクについての質問です。
前日オイル交換を行ったところエンジンがかからなくなりました。原因はオイルの入れすぎだと思います。オイルは1L多く入れてしまいました。何度かセルを回した時点で量の間違いに気づきました。オイルハンマーになると思いプラグを抜いてクランキングしました。オイルは出ませんでした。
この時にプラグをみるとオイルで濡れています。
オイルを抜き規定量に入れ直し、プラグをパーツクリーナーとウエスできれいにしてからもう一度セルを回してもエンジンはかかりませんでした。(ここで合わせて質問ですが、プラグの電極部分にパーツクリーナーは使用しても大丈夫ですか??)

プラグを洗って乾かして(炙って)つける→セルを回す→プラグがオイルで濡れている

この繰り返しです。セルを回してアクセルを煽ると ぼっぼぼぼぼ...ぼん!! と火を吹いて爆発します。これはヘッドをとるしかないのでしょうか。またオイルを入れすぎることによってキャブまでオイルが行くことはありますか?長い棒状の物でピストンを確認しましたがオイルで濡れている様子はありませんでした。400cc4発です。今のところ異音ありません。爆発するのでガソリンの供給に問題はないと思います。文章からわかる原因や対処法を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。バイクについての質問です。
前日オイル交換を行ったところエンジンがかからなくなりました。原因はオイルの入れすぎだと思います。オイルは1L多く入れてしまいました。何度かセルを回した時点で量の間違いに気づきました。オイルハンマーになると思いプラグを抜いてクランキングしました。オイルは出ませんでした。
この時にプラグをみるとオイルで濡れています。
オイルを抜き規定量に入れ直し、プラグをパーツクリーナーとウエスできれいにしてからもう一度セルを回してもエンジンはかかりませんで...続きを読む

Aベストアンサー

初爆が有るのでオイルハンマーは考えなくてOK。唯、燃焼室はオイルまみれになっている可能性が
有るので出来れば全部のプラグを外して一晩位置いてから翌日に作業に取り掛かった方が良い気が
する。一晩置いておけば溜まっていたオイルが下がって燃焼室も綺麗になるだろうから。
⁂プラグの電極にパーツクリーナの使用はOK。但し余り炙るのは良くないので止めた方が良い。
NO1の回答者の押し掛けが良いと言うのは3速辺りに入れて思い切り押した方がセルよりエンジン
回転が高くなるから掛かり易い為。

さて、一晩置いたらプラグを取り付け再度エンジンオイルの量を点検し、異常が無ければチョーク
を引いてエンジンスタート。これで普通に掛かりアイドリングも安定する様なら他に異常は無いので
作業終了。

QCB1100 CB1300を運転できるでしょうか?

中古NC700にツーリング主体で3か月で3,000km乗りました。CB1100か本当はCB1300に乗りたいのですがバイク屋で跨って見るたびに垂直に立てるのによっこらしょと力を入れなければならない重さと目の前のタンク(エンジン)の大きさに無理だろうなと二の足を踏んでいます。足つきはかかとが少し浮く感じ、体重は78㎏、脚力・腕力はそれなりにありますが歳ですので運動神経はかなり落ちています。3か月前の卒検では完走だけを目標としたのでスラロームも一本橋も多分秒数が不十分で何点か減点されたと思います。レンタルバイクも立ちごけするのではないか心配です。

Aベストアンサー

身長165cmでリッターバイクに乗ってた時は片足のつま先しか地面にとどきませんでしたよ
垂直にするのによいしょとしないと持ち上がらないし勢いありすぎるとお尻を移動させて反対の足を伸ばして支えないといけない状態で乗ってましたね

バックが必要な時が一番大変で一度単車から降りて手押しで移動してましたよ

それでも2年位乗りましたがたちごけはありませんでした
大きいバイクは乗ってる時が安定しているので楽で良いですね

Qプロッぽくっていったら語弊がありますが、バイクでカーブを曲がるときプロみたく角度つけてまがるコツを教

プロッぽくっていったら語弊がありますが、バイクでカーブを曲がるときプロみたく角度つけてまがるコツを教えて下さい

Aベストアンサー

何故バイクはカーブで傾くか?っというのは・・・バイクって、ただハンドルを切るだけで向きが変わるクルマや船舶と違い、ヒコーキの様な『バランス旋回』が必要、ってことは判ります?

※バイクを後ろから見た絵を想像してみてください。

※今、左に旋回しようとして、ハンドルを左に切ったとしましょう。
 するとバイクには、ハンドルを切った方向と反対側に遠心力がかかります。

※バイクの重心点は、サイズ(エンジンの重さ)によりますが、だいたいシート下からライダーの腹の辺りにあり、ここに遠心力がかかるワケです。そのままでは、ハンドルを切った方向と反対側に、バイクがパタン!と倒れてしまいます。

※そこでバイク全体を、ハンドルを切った側に傾けます。
 傾けると重心位置がタイヤよりも左側に来てそこで地球の重力が働き、バイクは左側に倒れようとします。
 しかし重心点には遠心力もかかっていて、傾けた重力と遠心力がバランスして、傾けたまま旋回します。(重力と遠心力の合成力は、バイクの車体の上下方向に真っ直ぐかかります。故に旋回中は、バイクのサスペンションがグググッと縮むわけです。ちなみにこの話は、昭和生まれの年寄りなら中学、平成生まれの若い衆なら高校の数学の時間に習うベクトルで全て説明出来ます。ちゃんと学校で勉強していたら、バイクがカーブで傾く理由もカンタンに理解出来る、っというわけです。)

※傾ければ傾けるほど、重心点がタイヤの接地点から遠くなり、左に倒れようとするチカラが大きくなります。
 っということは、深く傾けるほど大きい遠心力に耐えられるというワケで、高速でカーブを曲がるレースでは、60度以上などと言う有り得ないほどの深さまで傾ける必要があるワケです。

※バイクの総重量は、例えリッタークラスでもライダーの体重が支配的で、バイクを傾けなくてもライダーがカラダを左に落とせば重心点が移動し、バイクを傾けるのと同様に遠心力とバランスさせる事が出来ます。
 これがハングオフ(昔はハングオンと言いました)という乗り方です。
 昔のタイヤは傾けると今のタイヤほどはグリップせず、バイクを傾ける角度には限界がありました。そこでバイクをタイヤの限界まで傾けつつ、更に体重を旋回内側に落として、強い遠心力とバランスさせていたわけです。
 今のレースではタイヤが途方もなくグリップし、またハングオフは空気抵抗が極端に大きくなって旋回中の加速が鈍るということもあり、今ではライダーはなるべくバイクから身を乗り出さないようにし、ヒザでなくヒジが路面に摺るほどバイクを深く傾ける様になりました。

・・・・っというワケで、バイクを傾けるには、まず『遠心力に対して、車体を傾けてバランスさせる』っというバイク独特の運動特性を意識出来る様にならなければなりません。
 この時ハングオフという乗り方はクセモノで、極論すると体重を旋回内側に落としさえすれば、バイク本体は殆んど傾けなくても何となく旋回出来てしまいます。
 故に、バイクを傾けたいなら、リーンウィズ(完全人車一体で、旋回中もカラダを動かさない)で旋回するところから始めましょう。体重移動を全くしないなら、遠心力とバランスさせるにはバイクを傾けるしかなく、自然に『バランス旋回』が身に付きます。
 ’60年代のグランプリライダーの様に(よく知らない場合は、画像検索してみてください)完全なリーンウィズで旋回していれば、すぐに旋回中にヤケに路面が近くに見えることに気付き、『オレはこんなにバイクを傾ける様になったのか!』っと愕然とするでしょう。

 最後に補足をいくつか。

※バイクを傾けることにはある種の恐怖心があると思いますが、リーンウィズで旋回していると(バイクを傾ける角度が自然に大きくなるので)旋回中の路面がすぐ近くに見え、案外恐怖心がありません。(そこで倒れても路面が近い為に、『大したことが無い』様な気になります。実際、リーンウィズで旋回の内側にコケる分には、路面にベチャっと落ちるだけなので、スピードの出し過ぎで回り切れずにコースアウトしたりハイサイドを起こすよりも、遥かに軽傷で済みます。)

※バイクの傾き角は遠心力と釣り合う大きさになるので、深く傾けるには大きな遠心力を発生させなければなりませんが、それは『スピードを出す』のとは違います。同じ速度でも、小さく回り込めば遠心力は増えます。アウト・イン・アウトなどと言う旋回のセオリーは無視して、小さく回り込むようにしていれば傾き角は自然に大きくなります。

※上述した様に、大きく傾けるのとタイヤのグリップ(摩擦力)には相関があります。(大きく傾けるには、タイヤの摩擦力が大きければ大きいほどよいという事です。)
 タイヤは傾けると遠心力方向の摩擦力がどうしても減る傾向があります。これはタイヤの特性の話なのでどうしようもありません。
 その中でも摩擦力の大小はあるワケで、すり減ったボーズタイヤや低グリップの大陸系アジア製の安タイヤでは、傾けるにも限界がある、っと言いますか、そういうタイヤはなるべく傾けない方が安全です。
 安全に大きく傾けたいなら、高価な超ハイグリップタイヤを買わなければなりません。これは絶対に必要なことです。

※同様に、雨の日や路面が汚い(砂やドロ、落ち葉などが浮いている)など滑りやすい状況では、逆に体重移動を駆使してバイクをなるべく傾けない様に旋回する必要があります。

※現在のレースで使われているリーンウィズは、古典的なリーンウィズとはちょっと違います。
 そもそも現代のレースでは、コーナ―進入でカーブの向きとは逆の方向にハンドルを切ります。これは最上段で述べた様に、『ハンドルを切って遠心力でバイクを倒す』為にやっていることで、バイクを旋回方向に傾ける動きを早める為に(応答性を上げる為に)コーナー進入でカーブの向きとは逆にハンドルを切るワケです。(ハンドルを逆に切ったら遠心力も逆に出て、スムーズにバランス走行に移行出来ない様な気がしますが、レース用タイヤではハンドルを切るよりもタイヤが発生する『キャンバ・スラスト』というチカラが大きく、ハンドルを切る方向は遠心力の主な要素ではないという事で・・・この話はちょっと難しいですね。まぁ『レース用タイヤと公道タイヤは性質が根本的に違う』っと考えておけばよいでしょう。)

何故バイクはカーブで傾くか?っというのは・・・バイクって、ただハンドルを切るだけで向きが変わるクルマや船舶と違い、ヒコーキの様な『バランス旋回』が必要、ってことは判ります?

※バイクを後ろから見た絵を想像してみてください。

※今、左に旋回しようとして、ハンドルを左に切ったとしましょう。
 するとバイクには、ハンドルを切った方向と反対側に遠心力がかかります。

※バイクの重心点は、サイズ(エンジンの重さ)によりますが、だいたいシート下からライダーの腹の辺りにあり、ここに遠心力がか...続きを読む

Q理系の方にお教えて下さい! エンジンについて、出力と排気量の違いはなんですか? 宜しくお願いします。

理系の方にお教えて下さい!
エンジンについて、出力と排気量の違いはなんですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

理系ではありませんが、、、

>出力と排気量の違いはなんですか?

出力・・・というのはそのエンジンの持つ物を動かす力(能力)の事です。

排気量・・・というのは、基本的にはエンジンの中に筒がありその中をピストンが内燃により
上下運動をします。燃料が噴射され同時にプラグにより発火(爆発)させるのですが、その爆発
による圧力によりピストンは筒の中で下にさがります。その状態が、筒の中では一番容積の大
きい状態にあり、そこには次の行程で排気される爆発して残された気体が存在します。
排気量というのは、ピストンが1行程(1回転)した時に排気される気体の総量をいいます。
というのも、エンジンは1気筒のものもあれば複数の気筒を持つものもあり、その総量で計算
されます。

例えばトヨタの上級ブランドに『レクサス』というブランドがありますが、そのレクサスの
最上級モデルのLS500という車種があります。

この車には8GR-FXSというV型6気筒エンジンが搭載されています。

内経×行程が94.0㎜×83.0㎜で、総排気量は3.456ccです。

r(半径) 9.4÷2=4.7

容積(排気量)=r×r×円周率×行程
4.7×4.7×3.14×8.3=575.70×6(気筒)=3454.2

となります。

※実際にはもう少し細かい数値で計算されている為、3,456になるのだと思います。

出力と排気量の関係についてですが、一般的には排気量が上がれば出力も上がるものですが、
エンジンには、気筒数や形式や吸排気に伴うバルブ形式などもあり、そのエンジンの特性なども
関係してくるため、単純に“排気量が上がれば出力も上がる”とも言えない事があります。

理系ではありませんが、、、

>出力と排気量の違いはなんですか?

出力・・・というのはそのエンジンの持つ物を動かす力(能力)の事です。

排気量・・・というのは、基本的にはエンジンの中に筒がありその中をピストンが内燃により
上下運動をします。燃料が噴射され同時にプラグにより発火(爆発)させるのですが、その爆発
による圧力によりピストンは筒の中で下にさがります。その状態が、筒の中では一番容積の大
きい状態にあり、そこには次の行程で排気される爆発して残された気体が存在します。
排気量という...続きを読む

QSUZUKIのvストローム650に乗ってますが、ABSが乗りにくくてたまりません。 ABSの切り方を

SUZUKIのvストローム650に乗ってますが、ABSが乗りにくくてたまりません。
ABSの切り方をご存知の方いませんか?
切った場合。不具合はないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

クルマだとABSヒューズを抜くというのが常套手段ですが、バイクのABSもそれでカット出来るのでは?ヒューズを探してみて下さい。

 但し、ABSが介在する油圧回路でABSを作動させないと、ペダルの剛性感がイマイチになるものが多く、ABSが装着されていないブレーキよりもフィーリングが劣ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング