アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの魚なのですが、同じ魚ですか?
普通に知っておられる方にはふざけた質問のようですが、本気です。
宜しく教えてください。料理本にカジキってのってるんですけど、スーパーいったらメカジキしかありませんでした。なんだか聞くのも恥ずかしくて。。

A 回答 (3件)

カジキにはマカジキ、メカジキ、バショウカジキ、クロカワカジキ、シロカワカジキなどの種類があり、


厳密にはカジキは「マカジキ」のことを指すので「メカジキ」とは違うものになりますが、
味が全く異なるというものでもないので
「メカジキ」を使用しても問題ないと思います。

おそらく料理本の「カジキ」の意味は「マカジキ」を指すのではなく、
カジキ類の総称として使っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!です。有難うございました。結局はめかじきで調理しましたが、美味しく出来上がりました。

お礼日時:2004/11/22 01:22

こんにちは。



鮮度上の問題も含まれますが、
含脂率の関係で生食に向くか、否かが主な理由の様ですね。

○ 「かじき めかじき 違い」で検索した結果  ページ:33件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ab%a4% …
→鮪の知らない世界
→真梶木 (まかじき)・女梶木 (めかじき) へ。

ご参考までに。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ab%a4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、なるほど難しい。。でも知れて嬉しいです。漢字も覚えれました。

お礼日時:2004/11/22 01:26

厳密に言うと科が違うようなので脂肪のつき方や肉質も違うのではないかと思います。


メバチマグロとビンナガマグロはよく似てますがビンナガは刺身に向かないなどあるようです。参考までです。

参考URL:http://f15.aaa.livedoor.jp/~ichthy/fisher/kajiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カジキだけでなく、マグロにも色々あるんですね。ちゃんと料理できるように覚えなくては。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!