椎間板ヘルニアを患っていますが、お医者さんに
神経圧迫的なところはだいたい回復したといわれ、
あとは筋肉の硬いのを改善してくださいといわれました。
そこでそういうのにヨガが良いと聞きましたので
楽しく習いたいとおもっております。
仙台に住んでいるのですが、検索にもあまりかからなく、
仙台のヨガ教室がわかりません。ご存知のかたが
いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 御参考いただけたようでこちらもうれしいです。

すこし補足させていただきますね。
 これも私の体験談ですが、「メンタルクリニック」とか「心療内科」へ行ってみて下さい。経験豊富な(というか、ちゃんと勉強している)先生がおられるところが良いと思います。かくいう私も、最初は「疲労がとれない、いくら寝ても眠い。ストレスのせいでしょうか?」ということを訴えて心療内科へ行ったのです。そして、精神的なものよりも、むしろこの「筋肉の凝り固まり」が体調不良の主な原因です、と教わり、「これは西洋医学じゃ治らないなあ。ハリの先生を紹介するからすぐ行きなさい」と言われて、ハリ灸院に通うようになったわけです。そこは保険が効くので1回1800円。1週間に1回くらい通ってます。
 でも、筋肉の凝りをやわらげる漢方薬は、その心療内科で処方してもらってます。ハリ灸院では薬は出せないんですね。心療内科はどこの科の薬でも出せるんだそうです。私の場合は、その先生が漢方に詳しいことが幸いしました。
 漢方薬も、病院で処方してもらうと保険がききますからすごく安く手に入りますが、個人的に買うとかなり高いはずです。心療内科の診療代そのものは、風邪などでふつうの病院にかかるよりだいぶ安いです。初診料入れても1300円くらいだったはず(2割負担で)。
 気持ちと体は密接な関係にあります。どっちかだけが好調、なんてことはないんですよね。体が苦しければ心も弱くなります。とうぜんです。
 あせらず、ゆっくり良くなりましょう。私もがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科はほんと、行くかどうか迷うんです。
自分のことをありのまま全部話さないとわかって
くれないのかなぁ、とか思っちゃったり。
でも、踏ん切りがついたので、さっそく明日にでも行きたいと思います!
希望があるというのはすごく毎日を明るくさせてくれる。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 18:51

宮城県柴田郡柴田町に大宮バレエ教室というのがあり、そこでフェルデンクライスの資格を持っている先生がATM(動きを通しての気づき)レッスンというのをやっています。



ヨガ教室ではありませんが、筋肉が硬い場合はもっと安全に改善できます。ストレッチしないのに筋肉が長くなるような、リラックスした身体の使い方を教えていますので、試してみたらいかがですか?

参考URL:http://www.les-petons.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルデンクライスって初めて聞きました。柴田郡
ちょっと遠いですが、行ってみたいと思います。フェルデンクライス
の資格をもっているかたって、少なそうですね。
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/26 18:47

 こんにちは。

私はヘルニアではありませんが、上半身の背中側半分…つまり、後頭部から首、肩、背中、腰にかけての筋肉がすべて、「こり過ぎた状態でかたまってしまう」という、ちょっと珍しい症状の持ち主です。病気とはいえないのですが、筋肉が凝り固まっているために血管や神経が圧迫され、ひどい頭痛がしたり、内臓のはたらきがおかしくなったりと、合併症のような症状がたくさんあって、仕事も休職中です。
 そんな私の最大の治療法は「ハリ」です。私は重症患者なので、毎回「ハリ、灸、マッサージ、整体」のフルコースですが、かたくなった筋肉をほぐすにはハリだけでもてきめんに効果があります。
 ふつうのお医者さんに聞いてもあまり良いところを知らないかも知れませんが、近所のご年配のかたに聞いてみれば、評判のよいハリ灸院を御存じかも知れませんよ。漢方の薬局なんかに聞いてみるのもいいいかもしれません。漢方薬のなかにも、筋肉のコリや緊張をやわらげるものがあるので、御相談してみては?
 かたくなった筋肉をほぐすにはいろいろ方法はあると思いますし、ヨガも良いと思いますが、体験談として御参考くだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
針灸院には2回ほど行ったことがあるのですが、
あまり効果をかんじられずじまいになってしまって
います。そこの腕があまりよくなかったのでしょうか。
友人が、良く効いた、といっている針灸院があるので、
今度はそっちにいってみようと思っています。
筋肉のコリは精神的な部分もあると僕は信じています。
だれかに依存し、直してもらうという手もありますが、
自分で生活を見なおし、自分で(指導者に指示を仰ぎながら)
直したいと思っています。そこでヨガがいいかな、と
思った次第です。ヘルニアになってから、
すっかり、健康が失われたように感じています。
思うように身体が動かないのはつらいですね。(まだ20歳なのにナァ)
漢方薬は盲点でした。これから、そばに在る漢方薬屋さんに
行ってみようと思っております。
いろいろと参考になりました。再度ありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/26 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

20代女性です☆
ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。
交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。

今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。

温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。

宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか?
また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来たみたいです。
仙台からなら(大きい所)だと秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉、遠刈田温泉、鎌先温泉、小原温泉、でしょうか?
ただ松島行くなら秋保温泉が一番近いです。次に近いのは作並かな?・・
松島から10分ぐらいのところにも温泉宿1個ありますが、温泉街ではないですが。

★移動:仙台駅から通常下道で松島まで45分ぐらいですが連休なので高速をお勧めします。下道行ったら渋滞で何分かかるか分かりません。東部道路の長町もしくは仙台東インターから乗り確か松島インターで降りて信号右に行って道なりにずっと行くと松島水族館に出ます。その水族館前の信号を左に曲がるとすぐに観光スポットで人がたくさんいますので分かるかと。
遊覧船に乗ってかもめにでもえさをあげてみてはどうでしょう。

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来た...続きを読む

Q椎間板ヘルニアについて

腰に刺すような痛みがあり、あまりに酷く起き上がれなくなりました。そのため整形外科を受診しました。
結果、椎間板ヘルニアの手前の状態と診断されました。腰が痛いだけで足は痛くなかったため、手前の段階と診断されたようです。

しかし、医師の対応に納得がいかないのです。

・何故そうなったのか?今後どのようにリハビリ(体を慣らしていく)したり、再発しないために気をつければいいのか?
→説明なし。

・どの程度良くなったら、どのようなことをして徐々に筋力を付けていけば良いか?
→「痛くなくなったら屈伸と背筋をすればいい」としか答えて貰えず具体的な指示がされない。

・痛み止めを1日3回処方されていたので、そのように飲んでいたところ
→「痛くない時は3回飲まなくてもいい」と後から言う。

・中途半端ではなく、しっかり治しておきたかったので、どの位通院したら良いのか?
→「風邪がよくなっても医者に行きますか?自分で行かなくなるでしょう?」と言われた。

どこでもこのような感じなのでしょうか?
説明不足のように感じます。
また、当初はリハビリをすると言っていたのに今は自分で考えてやって下さいと言われ、話が二転三転するのでよくわかりません。
挙句の果てには、30分近く説教され、うんざりしてしまいました。
私は腰痛経験や整形外科に通うのが始めてなので、とても困惑しています。
何でも良いので、アドバイスをいただけると嬉しく思います。宜しくお願い致します。

腰に刺すような痛みがあり、あまりに酷く起き上がれなくなりました。そのため整形外科を受診しました。
結果、椎間板ヘルニアの手前の状態と診断されました。腰が痛いだけで足は痛くなかったため、手前の段階と診断されたようです。

しかし、医師の対応に納得がいかないのです。

・何故そうなったのか?今後どのようにリハビリ(体を慣らしていく)したり、再発しないために気をつければいいのか?
→説明なし。

・どの程度良くなったら、どのようなことをして徐々に筋力を付けていけば良いか?
→「痛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと冷たすぎますよね。
確かにkaede-comさんは軽い症状だと思います。
でも、わからない者にとっては、重病だと思うし、
どうしていいのかわからないのが本音ですよね。

結局、本人さんがどの程度かもわからないですし、生きるか、死ぬかの人を診ていれば感覚もマヒすると思います。
でも小さな病院では設備もそろってないですから、
違う病院でMRIを撮ったり、まわされる事もありますよね。。。

ヘルニアは腹筋と背筋のバランスが悪いと聞いた事があります。

私は十代からヘルニアを経験しています。
足に痺れがある状態でしたが1ヶ月入院しましたが、
リハビリと注射をしました。
その後、ぎっくり腰を数回経験しました。
笑う事もできないくらい痛く起き上がる事もできませんでしたが、2日程寝て、病院には行きませんでした。
結局安静にするしかないんですよね。。。

病院的治療はリハビリか、注射か手術しかありません。
リハビリをしたとしても結局は普段の注意だと思います。

私は立ち仕事をする時や、重労働になるなと思った時はコルセットをします。
あとは癖になるのでしていません。
姿勢をよくしている事は大事だと思います。
(反り過ぎに注意。w)
物を持つときは身体にできるだけ近づけて、膝を使います。
あとはお風呂で腰の筋肉をほぐしたりしてます。

痛いときは安静が一番だと思います。
あと腰には水泳がいいと聞きます。

こんにちは。
ちょっと冷たすぎますよね。
確かにkaede-comさんは軽い症状だと思います。
でも、わからない者にとっては、重病だと思うし、
どうしていいのかわからないのが本音ですよね。

結局、本人さんがどの程度かもわからないですし、生きるか、死ぬかの人を診ていれば感覚もマヒすると思います。
でも小さな病院では設備もそろってないですから、
違う病院でMRIを撮ったり、まわされる事もありますよね。。。

ヘルニアは腹筋と背筋のバランスが悪いと聞いた事があります。

私は十代からヘ...続きを読む

Q仙台の観光スポットについて教えてください。

仙台の観光スポットについて教えてください。


いつもお世話になっております。

仙台には松島や蔵王、秋保など見所は多いと思うのですが、若い人向けの観光スポットが少ない気がします。若い人でも楽しめる所はあるでしょうか?

お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

仙台は都市部の一般的な派手なアトラクションを楽しむような観光をするところではないですよ。

むしろ、のんびり自然散策しながら歴史を楽しむ人、グルメを楽しみたい人に良いかもしれません。

たとえば、「宮城まるごと探訪」というサイトがあるので、そこからご当地のグルメイベントを検索して遊びに行ってみるとか、海や山の遊覧船を季節によって楽しみ、その土地でしか食べられないもの・見られないものを体験してくるっていうのが乙かもしれません。

たとえば、レンタカーを借りられるのでしたら仙台南部の白石も良いと思います。
個人的には登米市登米町(とよままち)で明治村を散策して、近くの岩手館ケ森で牧場を通過、一関、平泉と走るコースが好きです。

田舎体験を満喫するつもりでお出かけいただければ、地元のひとも親切に地元自慢してくれると思います。

初夏から秋まではあちらこちらの観光花園や体験スポットもにぎわいますから、その時期なら一味変わった宮城観光ができてお勧めかな。

Q椎間板ヘルニアの術後の経過

5月1日にラブ法の手術をしました。
経過が良かったので6日に退院しましたが、それを前後して5分以上歩くとお尻から太ももにかけてとくるぶしに痛みが走るようになりました。
手術前が10だとすると4~5位の傷みです。
なるべく安静を心がけていますが、主婦なので手抜きながらの家事を家事を欠かせません。
質問は
1.この痛みは再発なのでしょうか?
2.足腰を鍛えた方がよいのでしょうか?

ちなみに抜糸は14日です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手術経験者です。

私も手術後似たような痛みが出ました。
医師に聞いたところ、筋力低下が長かったのでリハビリを始めたことによる筋肉痛の可能性もあると言われました。
ただ個人差もありますし、不安であれば医師に相談をなさったほうが確実と思います。

それから家事は本人が思っている以上に腰に負担がかかってます。
せっかく手術をしてよくなっても、腰に負担をかけていたら意味がないのでは?

早期退院や日帰り手術などは入院中と同じぐらいの安静を保てることを条件にと言うところも多いと聞きますので、せめて手術後3週ぐらい家事一切をご家族に任せてしまうほうがよいと思います。

私自身は子供の夏休みが始まってしまうため、4週と言われたところを3週で退院しましたがそれでも
「帰って1週間はとにかく食事の支度以外はダメだよ」と念を押されて帰って来ましたので。

Q仙台市内の美味しいお店&観光スポット

1月末に仙台に行きます(スキーの帰り)。ここはハズセナイ!というグルメスポットと、観光スポットを教えて下さい。できれば仙台ならでは、っていうことろがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支店経済の街なのでこれといって特色がある…場所って無いかもしれませんが、
観光スポット・グルメスポットと言われると怪しいけど…的紹介~。

定禅寺通の「せんだいメディアテーク」:全面ガラス張りの図書館。建築関係の取材多し。
国道48号沿いの熊ヶ根鉄橋:アーチ式(だっけ?)としては日本最大級。
青葉山「金属博物館」:結構穴場だと思うんですけど…

グルメ関係なら、
2月最初の土日なら松島牡蠣祭りというのもあります。無料ってことで~♪
木町通りきくち家の「ずんだ羊羹(要予約)」
玉澤総本店の「晒しよし飴」(季節限定)
九重本舗玉澤の「九重」(外国の方に受けました)
一番町「永楽園」さんで販売されているさんまやヒノキ風味のアイスクリーム。
定義如来の「三角油揚げ」「豆腐の田楽」「えごま味噌のさといも田楽」
あとは意外と駅弁が美味しかったりします。季節限定品もあり♪

Q求む!椎間板ヘルニア専門医(宮城県)

皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。
甥の事で御相談致します。高校の部活で柔道をして以来、若くして腰痛持ちになり、同卒業・就職後も巷の評判を聞きつけては、マッサージ等に通っていたみたいですが、一向に良く成らず、最近では足に痺れを感じる様になり、此は如何、と病院に行きMRIを撮って貰った所、椎間板ヘルニアと言われたらしいのです。もう八ヶ月になるのですが痛みは消えず、足の痺れも有り、治療と言っても腰痛ベルトぐらいしか無い事に、医師に対する甥の信頼感が失われつつあり、叔父である私に相談の電話が有りました。
私としては、椎間板ヘルニアに特化した整形外科に代わる方が良いと思っています。宮城県内で、椎間板ヘルニアに特化した整形外科医、或いは、評判の良い整形外科医を御存知の方、又は、サーチにて、こんな整形外科医が居るみたいだよ、と見付けられたネット・サーファーの方、是非共、情報をお寄せ下さい。
有益な情報をお寄せ頂いた方には必ずポイントを発行致します。締め切りは日曜(二十五日)を予定しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういういい方は卑怯かもしれませんが、整形外科領域においてはヘルニアなどは、症状が強く無い方の場合は症状に対しての対症療法で経過を見ることも多々あります。腰椎のヘルニアですか?。ヘルニアは自然になくなることもあるため経過を見ていくことが多いんです…。手術と云うリスクを伴うものを用いなくても治る場合があるからどうしてもそうなります。
ちゃんと今の医師と話をしていますか?(聞かないと何が疑問になっているかわからない医師もいます。慣れちゃって説明が簡略化されてしまうこともあるから。)


専門医については「腰椎椎間板ヘルニア」に特にと云うのは難しいですが、脊椎脊髄の病気(ヘルニアが含まれます)にと云うのであれば学会があります。
指導医というレベルのいる病院については 国立病院機構西多賀病院  東北公済病院 東北大学医学部附属病院 東北労災病院 仙台整形外科病院 みやぎの整形外科 と癌センター が宮城県内ではあるようです。

読売が出している手術件数のデータは
腰椎椎間板ヘルニアに関しては
仙台整形外科が60件 東北労災病院が36 東北大が5と云うことです。2005のデータ

微妙に流行った内視鏡手術(適応基準がありますが)の認定医は宮城県にはありません。
レーザーについては最近は否定的とか医師が話していたのを小耳にはさんだ気がします。

あとは整形外科学会って言うのもありまして、そこにスポーツ医というのもあるので、上記で駄目ならリストから腰って書いてあるものを選ぶというのも方法ですが・・・・
まずは今の医師に治療方針をしっかりお尋ねになるのが先のようにも思います…。その上でMRIとかの診断の元となった資料はかりて受診した方が良いように思います。

こういういい方は卑怯かもしれませんが、整形外科領域においてはヘルニアなどは、症状が強く無い方の場合は症状に対しての対症療法で経過を見ることも多々あります。腰椎のヘルニアですか?。ヘルニアは自然になくなることもあるため経過を見ていくことが多いんです…。手術と云うリスクを伴うものを用いなくても治る場合があるからどうしてもそうなります。
ちゃんと今の医師と話をしていますか?(聞かないと何が疑問になっているかわからない医師もいます。慣れちゃって説明が簡略化されてしまうこともあるから...続きを読む

Q仙台観光スポット!?

年末(12月29日&12月30日)に仙台の友達のところに行こうと思います。
ただ、友達は仕事なので、夜くらいしか一緒に遊べません。
そこで、友達が仕事をしている日中の間、仙台(宮城県内)の観光をしたいと思います。
何かいい観光スポットなどありませんか?
私と子供(2歳)の2人です。

Aベストアンサー

日中の観光スポットをご希望ですが、その時期、
「SENDAI光のページェント」と呼ばれる、
全国の年末恒例街のライトアップ企画の先駆けとなった
ものが実施されているので、ご一覧を。
寒いので、温かい格好をしてくださいね。
http://www.sendaihikape.jp/

あと、仙台観光の定番は、
・青葉城
・松島
でしょうか。
子供さんが一緒と言うことなので、八木山動物公園や
仙台市科学館も良いかと思いましたが、年末で
閉館の様です。

Q軽度の椎間板ヘルニアですが、これを使ってみたいです

http://p.tl/0m5e
url短縮していますが、amazonの商品紹介ページです。
軽度の椎間板ヘルニアなのですが、これを使ってみたいです。
腰に負担をかけない方法があるでしょうか?
また、医者に相談するべきでしょうか?

Aベストアンサー

>軽度の椎間板ヘルニアなのですが、これを使ってみたいです。

これは負荷としてはかなり強いです。最適な負荷は個人によって違うので、運動不足の方はおすすめしません。


>腰に負担をかけない方法があるでしょうか?

腹筋ですか?腹筋であれば下記の方法が腰への負担がありません。

大きく鼻から息を吸い、口から時間をかけて吐く。この時に腹筋にを意識し力を入れる。これだけです。どんな筋トレでもそうですが、複数セットで高い効果を発揮しますので2セット3セットと行いましょう。

体力に自信がついてくれば所謂腹筋運動を行い、最後にurlのものをお勧めします。


>また、医者に相談するべきでしょうか?

本来であればそうしたほうが良いでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。
年齢はお互いに20代後半です。
屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが
めぼしいイベントを発見することができませんでした。

泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。
場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので
その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや
デートプランをアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
昔、住んでいた者です。
仙台は、空襲で焼け野が原になったので、観光地になるような歴史的遺跡が少ないんです。
アーケード街やブラブラ買い物をするにはいい町なのですが、これとお薦めが少なくて。

水族館がまだなら松島はどうですか?
ここの水族館は、海遊館みたいなきれいなところじゃなくて、何となく古臭いんですけど、それもそのはず、日本で一番最初に出来た水族館なんです。意外と種類はたくさんいます。
寒い時だから、室内が多いのがいいのじゃないかな。

室内といえば、地底ミュージアムというのもあります。長町です。これもちょっと他所ではないのじゃないかな。

あと、仙台市天文台が郊外に新築移転してます。私がいたときは西公園にあって便利だったのですが、移転して遠くなったけど、施設は充実したみたいです。車ならすぐだと思います。

ご参考に。

Q(講習)胸骨圧迫心臓マッサージについて

先日応急講習で心臓マッサージを専用の人形を使って練習しました。

計400回近く心臓マッサージをしたため、翌日お腹に筋肉痛が来て大変でした。


で、400回の内、5cm押せたのは1割にも満たなかったです。
1分100回のペースでは全然押せなかったので
ゆっくりしたペースで5cmはどのぐらい押せれば達するのか試してみましたが
ゆっくりペースでも全然押せませんでした。


頑張っても3~4cmが限度でした。
(何か台に乗っていればできそうな感じもあったのですが)

実際に人間に対してやる事なんて一生に一度あるかないかでしょうが
それとは関係無く
実際の場合も、機械に対しての5cmぐらいの力でやるのですか?

Aベストアンサー

沈み込みは38cm~51cmというのが基本。ピッタリ5cmという規定は無い。次に、腹筋で押すのではなく、体重を乗せれば良いだけの話。機械でのシュミレーションと実際が違っていては、講習の意味が無い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報