これからの季節に親子でハイキング! >>

障害者手帳について質問です。
統合失調症を患っているので手帳を申請しようと思うのですが身の回りのことが出来ないのレベルの基準はどのようなものなのでしょうか。

現時点でこんな感じです。
・部屋の片付けが出来なくごみ捨てに行けない。
・お皿を洗えない。
・接客業なので仕事がある日はともかくそれ以外の時にお風呂に入ることが出来ない。
・1人できちんとご飯が食べられない。(栄養面など)
・金銭管理ができない。
・電車などに1人で乗るのが困難。

このような場合、何級に該当しますか。
参考程度でいいので教えてください!!

A 回答 (4件)

まず、

http://www.crayon-box.jp/seido/techou-seishin/gr … をごらんになって下さい。
国が定めている「精神障害者保健福祉手帳 障害等級判定基準」です。ちゃんと基準があります。
ただし、実際には事細かく審査されるため、書かれている内容だけで「あなたは◯級になりますよ」とは言えませんし、言ってもいけないことになっています(実際に診察した医師でもないため)。

専門的な内容になりますが、もっと細かい点を知りたければ、以下の PDFファイルを見ると、国からの通達の具体的な内容を知ることができます。
これらの通達が、精神障害者保健福祉手帳の等級を決めるときの基準として使われます。

精神保健福祉手帳 障害等級判定基準(https://goo.gl/yjhWxF
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/documents/4 …

精神障害者保健福祉手帳の障害等級判定基準の運用に当たっての留意事項(https://goo.gl/YVYA5R
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/documents/4 …

精神障害者保健福祉手帳の診断書の記入に当たって留意すべき事項(https://goo.gl/PNtBeb
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/documents/4 …

診断書記入例(統合失調症)
https://goo.gl/jBo7Vz

ということで、回答 No.1 にも記されていますが、まずは、お住まいの市区町村の障害福祉担当課へ。
あれこれと等級の推測を巡らせてしまうよりも、まず最初に、担当課に相談して下さい。

あなたが書かれている「身の周りのことができない」という状況は、統合失調症などの精神疾患を持っている人にとっては共通する事項です。
したがって、その「できない」という程度のひどさ・重さを医師からきちんと診断してもらわないと、等級がどの程度になるのかは一切わかりません。
診断名によって「受けやすい・受けにくい」という違いが出てしまうようなことはなく、あくまでも、医師がきちっと本人の状態を診断しているか(細かいことまで診断書にきちっと書いているか)がカギです。
    • good
    • 4

これってね、みんなそうなんだが。

    • good
    • 0

失調症よりも、パニック障害で医者の診断を受けて、発作が頻繁に出るから、の方が受けやすいと思います。

    • good
    • 0

精神障害健康手帳は、


発行側が最終的な判定をしますから、
今此処で「あ~っ、それなら○級だよ」なんて軽々しくは発言出来ませんから、
予測は立ちません、

先ずは障害福祉課で相談からですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意見書と診断書の違いってなんですか?

意見書と診断書の違いってなんですか?

Aベストアンサー

> セカンドオピニオンも診断になりますよね

はい。そうですよ。
医師が実際に診察して診断をくだすわけですからね。

Q生活保護を受けながら失業保険をもらった場合、収入の控除額は幾らでしょうか?

生活保護を受けながら失業保険をもらった場合、収入の控除額は幾らでしょうか?

Aベストアンサー

失業保険の給付は必要経費や基礎控除はありませんから全額収入認定です。

最低生活費が10万円、失業給付が6万円だとすると生活保護からの支給は4万円という事になります。

Q生活保護受給者が、携帯電話を2台持つことは可能でしょうか?

私は生活保護受給者で、auのフィーチャーホン(以後ガラケーとする)1台所有しています。
専らサイト検索に利用していますが、gooやyahooがガラケー向けのメールサービスを中止し、メール閲覧ができなくなりました。
サイトでもアクセスできなくなったり、文字化けしたり、スマートホンやパソコンでないとアクセスできないサイトが増え、利用が不便になってきました。
機種変更をすればいいじゃないかとお思いでしょうが、私の持つガラケー本体にある失いたくない画像データや画面メモ保存データは、スマートホンに移行できません。
私はどうしてもスマートホンが必要なのです。
生活保護受給者が、ガラケーとスマートホンと2台所有する事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 既に生活保護を受けておられるということですから、生活保護受給者の制限(というか義務)はご存知かと思いますが、
・収入申告書を(正直に)提出する。
・訪問調査をちゃんと受ける。
・自動車、バイクに乗らない。
くらいです。
 携帯電話を持ってはいけないという制限はありませんから、何台持つのも自由です。

 ただ、携帯電話代という支給項目はありませんから、携帯電話代は支給された生活費から出す事となります。生活費を切り詰めて携帯電話代に充てる訳ですから、質問者さんの選択の範囲内の話です。

Q障害者に対する態度に起こってます 自分が、入院しても、理解力ないからと 親に病状説明して いきなり

障害者に対する態度に起こってます
自分が、入院しても、理解力ないからと
親に病状説明して いきなり 医療行為を
されるから 
痛いのとびっくりで 暴れるのを押さえつけられるし
酸素マスクとか、いじってしまうのを 
おこられるし 

このこ話してる言葉わからず言ってるからと
言葉ぱっぱと話されてわからないから
何度もナースコールしたら無理されるし

いきなりズボンの中確認されて、トイレ行きたい行ってるのに、行かないって

動こうとしてるとに 冊が四個ささってて
降りられないし 

点滴の所は包帯でぐるぐるでにされるし
これって
ひどくないですが?
うちが、知的障害や精神科だからって
カルテみて

精神科かよってはなでわらわれたり
大声でばーっと言われて 怒ってるからって泣いてるのに無視されるし

これって医療者、看護師、施設では
普通ですか?

Aベストアンサー

普通かどうかはともかくとして、あなたには理解力がない、というのは事実でしょうね。
なぜなら、ほんとうに理解力があるなら、酸素マスクをいじったりはしませんよ?
治療する必要があるから酸素マスクを付けなければいけないので、いじったりしてはいけない、というぐらいは説明されないでもわかる、というのが普通です。

暴れるのを抑え付けることも、あたり前です。
もしも誤った所に注射針が突き刺さってしまったりすると、生命に危険を及ぼしますから。
やむを得ない、と言いますか、しなければいけないからやっているんですよ。
そもそも、痛かったりびっくりしたりしても、暴れてはならない場面です。そのぐらいはわかりますよね?

暴れたりするような人だと、点滴の管を抜いてしまうこともよくあります。
だからこそ、ぐるぐる巻きに固めるしかないんですよ。

そのほか、動いてはいけない場面だから、動けないようにされています。
治療上の必要があって、そうされているだけです。

けれども、そういった1つ1つのことを、あなたは理解できていないんです。
理解できないならば、あなたに病状説明をしてもほとんど意味がありませんから、家族や親に説明するのも、むしろあたり前です。
精神の障害や知的障害の程度が重すぎる、というわけですね。それはあなたも認めないとダメです。

実際問題として、あなたは、指示されたことにも、ちゃんとしたがえていないんだと思います。
早い話が、自分勝手にふるまってしまうわけです。
そうすると、ますます行動が制限されてしまいますよ? 自分で原因を作ってしまっている、というわけです。

自分のせいなのだ、ということに気づいて下さい。
医師や看護師のせいではないと思います。どんなに医師や看護師のせいにしても、何も変わりませんよ?

普通かどうかはともかくとして、あなたには理解力がない、というのは事実でしょうね。
なぜなら、ほんとうに理解力があるなら、酸素マスクをいじったりはしませんよ?
治療する必要があるから酸素マスクを付けなければいけないので、いじったりしてはいけない、というぐらいは説明されないでもわかる、というのが普通です。

暴れるのを抑え付けることも、あたり前です。
もしも誤った所に注射針が突き刺さってしまったりすると、生命に危険を及ぼしますから。
やむを得ない、と言いますか、しなければいけないか...続きを読む

Q発達障害で障害者年金の申請をしたいと考えてます。 初診は16、7才位の時でもうとっくに1年半はたって

発達障害で障害者年金の申請をしたいと考えてます。

初診は16、7才位の時でもうとっくに1年半はたってます。

就労支援B型に行ってます。家の事はそれなりに出来るけど一人なら掃除も料理もしません…

基準が難しくてよく分からないんですけど通る可能性ありますか?

何か足りない事あったら答えられるの答えます。

Aベストアンサー

発達障害という理由で障害年金の請求をしたいということは、20歳になる前から発達障害だと認められていたということですよね?
障害者手帳と障害年金はお互いに無関係なので、手帳のほうの診断名や手帳のほうの等級が障害年金にも関係してくるということはありません。
また、発達障害があるときは、通常、うつ病なども発達障害の2次障害だとされるので、あくまでも発達障害として障害年金の審査をします。うつ病ということで審査をするわけではありません。

厚生年金保険に入ったことが1度もないようなので、受けられる可能性があるのは、国民年金からの障害基礎年金だけです。
20歳になるよりも前に初診があるときには、障害基礎年金の中でも特別な種類の「20歳前障害による障害基礎年金」というものになります。

「20歳前障害による障害基礎年金」になるので、あなたがもう21歳以上ならば、まず、初診日の日付を当時の初診医療機関で証明(受診状況等証明書)してもらってから、あなたの場合は、以下の2通の年金用診断書を用意します。

◯ 20歳の誕生日の前日をはさんで、前後3か月以内の実際に診察を受けたときのことを、当時かかった医療機関で診察してくれた医師から書いてもらう、「障害認定日現症」という診断書 

◯ いまのことを、窓口に書類を出す日の前3か月以内に実際に診察を受けた医療機関で診察してくれた医師から書いてもらう、「請求日現症」という診断書

そして、「障害認定日現症の診断書をまず審査して下さい(障害認定日による請求)。それが認められないのなら、請求日現症の診断書で審査して下さい(事後重症請求)」と申し立てる書類を添えて、病歴・就労状況等申立書(診断書で書かれた内容と矛盾がないように注意しながら、自分で書く書類)や年金請求書と一緒に窓口(年金事務所か市区町村の国民年金担当課)に出します。

そうすると、障害認定日による請求と事後重症請求の両方を審査して、どちらかを認めてくれます。
ただし、障害認定基準や等級判定ガイドラインといったものがあるので、もちろん、これらの基準を満たしていなかったなら、実際にはどちらも認められず、支給は受けられません。
障害認定日による請求が認められると、いまから最大で5年前までの分(もちろん、20歳以降の分からになりますが)をさかのぼりで受給できます(事後重症請求しか認められなかったときはダメです。)。

上の2つの診断書で書かれた障害の重さが、障害基礎年金の1級か2級に当てはまっていると障害認定基準や等級判定ガイドラインで認められたなら、障害基礎年金を受けられます。
ただ、あなたもわかっているとは思いますが、基準はとてもむずかしく、障害の重さや障害内容も1人1人でぜんぜん違ってくるので、あなたを診察してもいない人には何も答えられません。
というより、プライバシーの関係などもあるので、そういったことをネットで書くわけにもいきませんよね。
ですから、「通るでしょうか?」などと聞かれても、こういったQ&Aサイトではほとんど答えることができません。
つまり、とても残念なことなのですが、正直言って、質問をしてもほとんど意味がないんです。

ということで、ほかの方からも回答が付いていますが、年金事務所(日本年金機構)にたずねて下さい。
上で書いたような必要書類の様式は全部そちらにありますし、手続きの流れや注意すべきことなどもろもろをきちんと教えてくれます。
公的な制度についていろいろ疑問があるときは、ネットに頼らずに、きちんと役所・年金事務所などに出向きましょう。それが基本です。

発達障害という理由で障害年金の請求をしたいということは、20歳になる前から発達障害だと認められていたということですよね?
障害者手帳と障害年金はお互いに無関係なので、手帳のほうの診断名や手帳のほうの等級が障害年金にも関係してくるということはありません。
また、発達障害があるときは、通常、うつ病なども発達障害の2次障害だとされるので、あくまでも発達障害として障害年金の審査をします。うつ病ということで審査をするわけではありません。

厚生年金保険に入ったことが1度もないようなので、...続きを読む

Q自立支援医療や精神障害者手帳の更新の申請をしてから手元に届くまでの審査や手続きってもう少しスムーズな

自立支援医療や精神障害者手帳の更新の申請をしてから手元に届くまでの審査や手続きってもう少しスムーズならないのかなぁと思うのですが。
そう思うのは僕だけ?

Aベストアンサー

手続きの完了までにはどうしても時間がかかりますから、イライラ&ハラハラするお気持ちはわかります。
しかしながら、回答 No.2 でも記されているように、時間がかかるのはそれなりの理由があります。
診断書・意見書の記載はほぼ文章だけで、検査成績などを数値で示すようなものではありませんから、言い替えると、それだけ恣意的(どうとでも操作できてしまって、信頼性に欠けてしまう)になりがちです。
矛盾が生じてしまっていたり、あるいは、記載内容が不明瞭・不正確だったりすることも多々あります。
ですから、回答 No.3 でも書かれているように、いくつかの段階を踏んで、細かく精査します。
つまり、時間がかかるのは、むしろ、障害を持つ方の利益のため(不正や不正確さを排して、より適切な支援が受けられるようにと)でもあるんですよ。
そのことだけは理解していただきたいと思いますね。
そういった意味では、審査や手続きを見直す必要があるとは思いません。現状でよくできていると思います。

Q生活保護を申請する予定ですが、車が必要なので任意保険に加入して知人の車を借りて運転使用したいのですが

生活保護を申請する予定ですが、車が必要なので任意保険に加入して知人の車を借りて運転使用したいのですが、他人名義の車を借りた場合は刑法違反になりますか?

Aベストアンサー

>事故の際は所有者にも責任が問われたら困るので、困惑しています。

最近でも最高裁でこの様な判例が出ています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3904557017122018CR8000/

Q一月が誕生月なので障害厚生年金の更新の診断書が届いたので年明けに先生に書いて頂いて、一月中に提出する

一月が誕生月なので障害厚生年金の更新の診断書が届いたので年明けに先生に書いて頂いて、一月中に提出する予定です。
ですが、提出先の宛名は日本年金機構御中だけで良かったでしょうか?
たしか、今年、提出する際に年金事務所の方から、日本年金機構のあとに障害年金センターみたいな部署を書いて必ず書留で送らないと大量の書類が送られるから、分類する手間を省けると言われて書いて送りました。
診断書のコピーは取っていますが、宛名までは忘れてしまいました。
同封された宛名は日本年金機構しか書かれていませんが、日本年金機構で大丈夫でしょうか?
年明けに年金事務所に確認すればいいだけの話しなのですが、ここで分かるならと思って質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

繰り返しますね(回答 No.4 に添えた画像のとおり)。
正しい宛先(提出先)はこちら(↓)です。再確認しました。
私の書き方もまずく、申し訳ありませんでした。

<提出先>
〒162‐8799
日本郵便株式会社 牛込郵便局 私書箱第145号 日本年金機構

部署名を付けたりする必要はなく、年金給付業務部門などと添える必要はありません。
上のとおりで大丈夫です。

わざわざ<提出先>として牛込郵便局の私書箱が指定されているので、提出するのは、杉並区(高井戸西)のほうではありません。

ちょっと紛らわしくて混乱してしまわれたと思います(私も、一瞬混乱して、間違った答えを書いてしまったようです。たいへん申し訳ありませんでした。)。
こういったお知らせが届いたときは、<提出先>がちゃんと書かれているはずですから、そちらの住所のほうだけを見て、診断書を出して下さいね。

Q老齢年金月20万受給でも税金滞納差し押さえで14万しか入金されない場合

夫婦で老齢年金が月20万受給でも税金滞納差し押さえで月14万しか入金されない場合国民健康保険も差し押さえの為10割負担となって入院費が払えない場合生活保護は受給できますか?

Aベストアンサー

生活保護の要件は収入が少ないことだけではありませんので、ご質問分からだけでは受給できるかどうかは分かりませんが…

>夫婦で老齢年金が月20万受給でも税金滞納差し押さえで月14万しか入金されない場合国民健康保険も差し押さえの為10割負担となって入院費が払えない場合生活保護は受給できますか?

 収入が少なく、税金の支払もできない場合は、生活保護の受給を検討してください。
 なお、税金などの滞納処分(差し押さえ)は生活保護の受給要件に関係ありません。

Q大量被爆して身体が動きません。どうやって生活費を稼げばいいでしょうか?

大量被爆して身体が動きません。どうやって生活費を稼げばいいでしょうか?

Aベストアンサー

身動き取れなければ仕事出来ないんだから
そりゃ無理でしょ

貴方が出来る事を提示願います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング