AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

筋肉ムキムキな人を見て、自分もあんな風になりたいと思って筋トレをしているのですが、ガリガリなので筋トレをしていても、腕が太くてムキムキな感じにはなりません。日頃、ご飯を沢山食べて、太って筋肉に変えたいのですが、全然太らなくてガリガリのままです。ガリガリが筋トレしたところで、ゴツくてムキムキな感じにはなりませんよね?

A 回答 (4件)

筋肉ムキムキ憧れますよね☆


サプリメントのBCAAを摂るのはいかがでしょうか?
疲労回復も早まるし、筋肉づくりにも一役買ってくれますよ。
詳しく紹介されているサイトがあります。
https://kintore-master.com/1466/
    • good
    • 0

太る必要はありません。



脂肪が筋肉に変化するわけでもないので太る意識をすると言うよりバランスよく沢山食べることが大切です。
まぁ、ずっと徹底して大会前の選手みたいに食事考えるのも無理な話なので、脂肪も副産物としてついてしまいますが。その辺は後から落とせるのできにする必要ありませんね。

ガリガリでもしっかり飯食いながらちゃんとトレーニングすれば筋肉つきます。

で、ほんとに初心者なら最近はやりの部位毎の分割法やるよりベンチプレス、デッドリフト 、バーベクワット、懸垂(最初のうちは力がなくて腕に効いてしまうようならプルダウンなどのマシンでも可)

を一回のトレーニングで行なって、1日か2日開けてまた同じ内容を行い、だんだん重さを上げて行く感じでいいですよ。

で、重いの扱えるようになって全部やるのが体力的に厳しくなったら上半身下半身とかで分けると良いです。
    • good
    • 0

トレーニング歴十数年の者です。



年齢にもよりますし個人差もありますが、基本的に則ったトレーニングとオーバーカロリーの栄養状態を維持できれば、コンテストレベルまで仕上げられるかどうかは別として、それなりに筋肥大は可能です。

どの様なトレーニングをしているか明らかでないので、何とも言えませんが、まずは大きな筋肉群である、大腿筋、大胸筋、広背筋の三つを徹底的に鍛えるべきです。

もし、あなたが腕を太くしたいと思い、腕のトレーニングだけを行っているのであれば、それは無理がある話でしょう
身体の幹になる大きな筋肉がしっかりしていなければ、枝葉になる腕の筋肉を太くするのは難しい話です。

また、大腿筋、大胸筋、広背筋を鍛える際に、それ以外の筋肉も動員しますので、それなりの負荷はかかります。
ですから腕や肩など小さな筋肉群はとりあえずは目をつぶっても良いと言えます。

具体的にはジムに通い、バーベル、ダンベル、マシンを使用した高負荷トレーニングが必須。
既出回答にある様なスロートレーニングでは、あなたが希望するような「ゴツイ身体」にはなり得ませんので念の為。
    • good
    • 0

筋肉をつける3大要因って知ってます。


その3大要因を基準に筋トレをして下さい。
回答としては、すぐにではなりですけど、段々とゴツくてムキムキな感じになれますよ。

筋肉が付く3大要因とは【ストレス】と、【休養】による回復と、【栄養】です。
この3つの全てを満たすと筋肉は付くといいます。
その詳細をいいますね(^。^)y-.。o○

筋肉は2~3ヶ月で変化が、だんだんと出てきますけど、ムキムキな人までには、まだ先の話しですね。
気長の気持ちで筋トレしてって下さい。

ガリガリでもムキムキな人になれますよ。
でもボディービルダーの人は、筋肉コンクールに出る人は筋肉増強剤を使っていますので、
凄い筋肉になりますね。

ガリガリの人はいくら食べても太らない人がいますが、
それは健康な体と言っていいんですよ。
体内にビタミンB群と、マグネシウムと、コエンザイムQ10がかなり含まれているからと考えらえます。
その成分が体脂肪を分解してくれています。活発な証拠です。
痩せたい人が、最も望む究極の痩身薬なんですよねぇ(-。-)y-゜゜゜


【ストレス】
筋トレは、どんな筋トレをしてますかねぇ!?
家で筋トレマシーンを使っているとかも、ジムでやる筋トレもありますし、
家で自分の体重のみの負荷でやる筋トレもあります。

その時の筋トレで筋肉が付きやすいやり方が、【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。
ゆっくりスローでやる筋トレですね。

例えば腕立て伏せをゆっくりスローでやるとします。
①腕立て伏せで使っている筋肉が緊張してきます。
          ↓
②すると血流が悪くなります。同時に酸素の供給も減少します。
          ↓
③そうなりますと無酸素性代謝の状態になります。
 (無酸素性代謝とは・・・重いバーベルをもって筋トレしていると同じような状態です)
          ↓
④続けて力を発揮してますと、乳酸がたまり、成長ホルモンの分泌が盛んになり...
          ↓
⑤そこで筋肉が「俺は重いバーベルを持って筋トレしているぞ~(-_-メ)」と錯覚をします。
          ↓
⑥そしてのちに、プルンプルンの強く張った筋肉が生まれるんですよねぇ!!

これがバーベルを持たない時のスロトレですね。
試して今度やってみて下さい。
でも無理はしないで下さい。怪我もしやすい筋トレですからね。十分な準備体操をして下さい(^_-)

もしバーベルを持つときのスロトレの場合は、筋肉を使うモーター役の上げる時ですね。なるべく早めに上げて下さい。
そして筋肉がブレーキ役の下げる時ですね。なるべく遅めにスローで筋トレをして下さい。
スロトレは大変です。だからこそ、その分筋肉が付きやすいです。
筋肉をフルに使って下さい。
そして少しだけ余裕がある位で終わって下さい。オーバートレーニングには気を付けて下さいね。

【休養】
疲れたら休んで下さい。
それかギリギリまでやっている筋トレなら2日間の48時間の休養が必要です。
ですから3日に1度の筋トレがいいですね。

筋トレをしていますと、身体に誰でも乳酸という疲労物質の悪玉親分が分泌されます。
でも深部体温41度位で、身体から【熱ショックたんぱく質】が分泌され疲れた身体を助けてくれます。
そして筋トレが終わったらクールダウンで、その疲労物質の悪玉親分の乳酸を遅筋線維という筋肉群に洗い流します。

そして、そこで疲労物質の悪玉親分が、今度は善玉親分に変身して遅筋線維の筋肉のエネルギー源になってくれるんですよ。
ですので筋トレ前のストレッチ体操のウォーミングアップは怪我の防止の為などなどに、
筋トレ後のストレッチ体操のクールダウンは疲労を残さないが為などなどの為に必要なのでやって下さいね。
本屋とか図書館に、ストレッチ体操の写真付きの本がありますので暇な日などに少し見に行ってみると思わぬ発見がありますよヽ(^o^)丿

【栄養】
今の通りにイッパイ食べて下さい。
そして今までの食生活の栄養成分が、かなり身体にはいいと思いますので、継続していって下さい。

後は薬局にプロテインが売ってますよ。
自分は(理想の筋肉のために)のザバスホエイプロテイン100(リッチチョコラ味)を使ってます。
プロテインは栄養剤(エネルギー・タンパク質・脂質・炭水化物...)ですが、通信販売とかで筋肉増強剤を売ってますね。
スポーツ店にいけば筋肉増強剤が売っているかも知れませんね。

でも、ボディービルダーの美のコンクールに出るときに筋肉増強剤は使った方がいいですよ。
詳しくは分かりませんが、あまり使いすぎるとホルモン逆転現象が出るとも言われていますね。
(男は柔らかい女性のオッパイが出て、女はたくましい男の胸が出て胸毛も生えてくる現象です)

【共通事項】
運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)と、
運動後のクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になります(^○^)。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレマシーンを使わずに 胸の筋肉を鍛えるほうおしえてください。 やっぱり 腕立て伏せが一番効果的で

筋トレマシーンを使わずに
胸の筋肉を鍛えるほうおしえてください。
やっぱり
腕立て伏せが一番効果的ですか?

Aベストアンサー

大胸筋を鍛えるなら合わせて、肩、腕、首を鍛えたほうが、バランスよく形のいい体型になりますよ。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/

Q体重が変わらず、トレーニングで扱う重量は少しずつ伸びています。 普通なら身体の見た目がよくなるはずで

体重が変わらず、トレーニングで扱う重量は少しずつ伸びています。
普通なら身体の見た目がよくなるはずです。
にもかかわらず、なんか、小さくなってます。写真で確認したのですが、前の身体の方が、明らかにデカイです。カットもしっかり出てます。
今は、使用できる重量こそ伸びましたが、肝心の身体は縮んでます。これでは意味ないです。
そして周りからも細くなったと言われました。どうすれば良い変わりません。
ボディビルのトレーナーさんからは、使用重量伸びてるなら全く問題ない、気にしすぎ。とご指摘いただきました。
でも、トレーニングも、明らかに筋肉に効いてません。
重くしすぎて効かず、小さくなってしまったのか、絞れてシャープになったのか、どちらなのか(後者ならいいが)わかりません。
気にしすぎでしょうか

Aベストアンサー

筋肉の周りに脂肪があります。
筋力がつくと筋肉が大きくなるので周りの脂肪を押し広げますので、見た目はデカくなります。
運動を続けると、脂肪が減るので、外に膨らんだ分が減っていくので、見た目は細くなっていきます。
ここで筋肉を太く増大させる運動をして、筋肉が皮膚を押し広げるような運動に切り替えます
そうやって筋骨隆々な身体になりますので
今の運動を、そのまま続けてください
トレーナーの言う通り重量が伸びているのなら、問題ありませんから
更に筋肉量が増える運動を続けてください

Q筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あ

筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?また服の上から目立つのはどっちの方でしょうか?片方はしっかり取り組んで片方は軽くの予定です。

Aベストアンサー

>あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?

基本的には、初心者レベルの人は
太い腕と胸筋を重視する傾向があります。

そして、目の肥えた人や、筋トレ上級者になって来ると
逆三角形で厚みのある広背筋とその頂点になる肩の筋肉量に重みを感じる様に変化します。

パッと見で強さを感じるのは、やはり、逆三角形の体だと思いますし、
人は正面より背中側を見られる事の方が多いものなので、
個人的には背中側の筋トレの方を重視しています。

腕も、初心者は二頭筋から鍛え始めますが、
Tシャツから覗く腕を見て、凄さを感じるのは
三頭筋が発達した腕の方が格好良いと感じます。

男は背中で語る・・・と昔から言いますが、
その様に後ろ姿と言うのは印象を大きく変える部分なので、
筋肉や凄さを求める場合は、背中側の筋肉を重視してみてください。

元K-1選手で例えると、
須藤元気より、山本KID徳郁の方が格好良い体だと思いませんか?
その違いは背中ですよね。

Q筋肉の付いていく過程について教えてください。 ジムに通っていまして、有酸素運動と筋トレをして、2キロ

筋肉の付いていく過程について教えてください。
ジムに通っていまして、有酸素運動と筋トレをして、2キロ程体重が増えています。採寸をしていなかったので、定かではありませんが、自分では見た目は変わっていない様に思います。
脂肪より筋肉の方が重いというのは知っていますが、筋肉が付いて行く過程は一旦体重が減って筋肉がつくのではないでしょうか?
わたしは、一時も体重が減っていません。
…ということは、脂肪が燃焼されないまま筋肉が付いている可能性がありますか?
体重が減らずに脂肪燃焼され同時に筋肉がつくことはありますか?
ちなみに、体脂肪率23〜21%を推移している標準体型です。

Aベストアンサー

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かすトレーニングをしますと、
より盛んに成長ホルモンが分泌されます。

その成長ホルモンの働きは、
①筋トレで筋肉にキズがつきますが、そのキズの治し屋さんですね。
それと、もう1つ
②体脂肪の分解に努めてくれます。

筋トレによって筋肉にキズが付きます...
筋トレ終了後、20分後と2時間後と夜寝ている時に成長ホルモンが盛んに分泌されています。
この成長ホルモンが、①のそのキズを治し屋さんとしてキズ治してくれます。

しかし、そこで負けず嫌いの筋肉は、またひと回り大きな筋肉になって、
「今度は、そうは簡単にはキズは付かせないぞ~(-_-メ)」と、成長ホルモンを使って、さらに強い筋肉が作られます(これを超回復といいます)
そしてキズは治され、また強くなっていくからこそ、その繰り返しで、のちに見た目にも強く張った筋肉質の身体に変身している訳なんですよね。
それが、筋肉が付くまでの過程です。
でも大体がその筋肉質の身体を自分で感じるまでは、平均2~3ヶ月が必要だと思います。

同時に筋トレによって、盛んに分泌されている成長ホルモンによって体脂肪の分解もしていますので、次に燃焼されます。
ですからよく言われることが、【筋トレ】→【有酸素運動】が体重を落とす事にはいいトレーニング方法なんですよねぇ(^_-)-☆

●質問文で(筋肉が付いて行く過程は一旦体重が減って筋肉がつくのではないでしょうか?)
                    ↓
 成長ホルモンが、①体脂肪の分解と、②筋肉のキズを治し→回復させる。
 ①と②を一緒にやっています。これが成長ホルモンの仕事ですね。
 ですので一旦体重が減って、筋肉が付くのではなく、体脂肪の分解という消費と、筋肉が付く事がほぼ同時に進行しています。

●質問文で(わたしは、一時も体重が減っていません。
     …ということは、脂肪が燃焼されないまま筋肉が付いている可能性がありますか?)
                    ↓
 体脂肪は分解→燃焼のサイクルでより消費されます。
 つまり【筋トレ】→【有酸素運動】がダイエットには最適な運動の順番と言われています。
 多分ジムで、みいちゃん55さんは【有酸素運動】→【筋トレ】の順番でやっていないでしょうかねぇ。
 こうなると燃焼→分解になりますから、ダイエットサイクルからは外れますね。
 でも筋肉をよりつけたい人なら【有酸素運動】→【筋トレ】をやる事が普通です(自分はこの順番のサイクルで筋トレしてます)
 ですから、脂肪があまり燃焼されないまま筋肉が付いている可能性が高いですね。

●質問文で(体重が減らずに脂肪燃焼され同時に筋肉がつくことはありますか?)
                    ↓
脂肪が燃焼すれば、体重も減る事が一般的ですね。
でも脂肪が燃焼され、体重が減らないという事は、体脂肪と筋肉は筋肉の方が重いので筋肉を、
より付ける事によって、体重が減らずに脂肪が燃焼され、結果体重が減らないという事ができそうですね。

つまりボディービルダーの選手は、薬を使っているから容易にできそうですけど、
筋肉をイッパイつけて、同時に脂肪は成長ホルモンによって分解され...のちに燃焼されます。
ですから筋肉をイッパイつけていますので、筋肉の重さで体重は減らずに、成長ホルモンによって分解され、のちに脂肪は燃焼というサイクルになります。



筋トレにより成長ホルモンとアドレナリンの分泌が強まります。
そして、その成長ホルモンとアドレナリンが体脂肪の分解に大きな役割を果たします。
そして、より分解された体脂肪を、今度は有酸素運動でより燃焼します。
ですのでダイエットの方は、【筋トレ】→【有酸素運動】が最適のサイクルなんですよねぇ(^_-)-☆
しかし、筋肉をつけたい人なら、【有酸素運動】→【筋トレ】が最適のサイクルですよ。

でも運動する前は、
怪我防止のウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)と、
疲労物質の乳酸を洗い流すクールダウン(運動後のストレッチ体操)はやった方が身体が健康的になります。
この体操が、舞台裏の陰の立役者なんですよね(^。^)y-.。o○
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かすトレーニングをしますと、
より盛んに成長ホルモンが分泌されます。

その成長ホルモンの働きは、
①筋トレで筋肉にキズがつきますが、そのキズの治し屋さんですね。
それと、もう1つ
②体脂肪の分解に努めてくれます。

筋トレによって筋肉にキズが付きます...
筋トレ終了後、20分後と2時間後と夜寝ている時に成長ホルモンが盛んに分泌されています。
この成長ホルモンが、①のそのキズを治し屋さんとしてキズ治してくれます。

しかし、そこで負けず嫌いの筋肉は、またひと回り...続きを読む

Qマッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩

マッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩せたいので 筋肉維持の為に 1.5時間から1.7時間していた筋トレを30分から40分にして 30分から40分は有酸素運動+食事制限で痩せると思いますか?
ステロイドは副作用が多く乳首や顔もデカくなるみたいで 今以上に酷い顔になったら ダメなので カネキンみたいな マッチョになるのは諦めます。
私の考えた 筋肉維持+痩せる為のトレーニングメニューは大丈夫ですか?

写真の人はカネキンさんです カネキンさんはナチュラルな体ではありません。
カネキンさんは ステロイドの副作用が怖くないみたいだから凄いと思います。

Aベストアンサー

こういう身体の人 いつか 身体を壊して そのまま ぽっくり って言う感じかするのでが、バッファロー見たい!

Q痩せたい! 中学二年生170cm57キロです。 筋肉の上から脂肪がついて見た目が太っています。 最近

痩せたい!

中学二年生170cm57キロです。
筋肉の上から脂肪がついて見た目が太っています。
最近ストレスから暴飲暴食になっているところもあり
そろそろダイエット始めようかなと思いました。

目標は54キロです。
見た目が大きく変わるようなトレーニング
教えてください。
今やろうと思っていることは
・ひなちゃんねるさんの下腹激ヤセ注意の筋トレ
・脚やせマッサージ
です。他に顔痩せや足に効く筋トレがあったら教えて
ください。
修学旅行まであと1ヶ月弱なのでそれに向けて
ダイエット頑張りたいです。

Aベストアンサー

事情お察ししますが、短期間で見た目が大きく変わるのは難しいです。それができれば誰も苦労しません。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。順調に進んでも効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。以下、長文ですが参考まで。

 「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。

事情お察ししますが、短期間で見た目が大きく変わるのは難しいです。それができれば誰も苦労しません。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。順調に進んでも効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。以下、長文ですが参考まで。

 「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存...続きを読む

Qベンチプレス 重量伸ばす 三頭筋

こんにちは。
ダイエットのために最近筋トレを始めました。24歳の男です。部活等を真剣にしていなかったため人並み以下の筋力です。
お恥ずかしいのですが、ベンチプレス30キロをしていると胸に効く前に三頭筋に効いてしまいます。胸筋を使い切る前に三頭筋がへばってしまう感じです。
ベンチプレスをした後に、三頭筋はナローベンチプレスで鍛えつつ、追い込みきれなかつた胸はフライ系をするのが良いのでしょうか?
また三頭筋が先にへばるということはベンチプレスをするのはまだ早いと言うことでしょうか?
アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

重量を落としてフォームを見直すと良いです。無理やり押しあげるようにしていると三頭筋が動員されやすいので。
でも、ベンチプレスは普通にやっても三頭筋が動員されるので最初のうちは三頭も筋肉痛になります。
で、運動してこなかった人だと三頭筋はほとんど発達してないので胸より筋肉痛の症状が強い事も多いです。

また、三頭は下手にオーバーワークすると日常生活に支障きたすくらい痛くなるので気をつけてください。

Q女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の状態です。
休養日も取りながら継続していって下さいな(^◇^)。

でも、この腹筋はどういうやり方の腹筋ですかねぇ!?
足上げ腹筋とか、足振り腹筋とかなら膝を少し曲げてやった方がいいですよ。
将来、股関節を痛める可能性があります。自分は痛めましたね。
後は昔からの腹筋で、上体起こし腹筋をやられる人が多いですが、これはのちに腰を痛める可能性が高いです。
怪我したら折角の【美】のあるその腹筋が、後の祭りです(@_@;)

こういう腹筋もありますから、一度参考にして下さい。
これは腰は痛めません。
きついかも知れませんので、気に入ってくれたら徐々にやっていって下さい。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

筋トレは身体を硬くします。
怪我の要因ですね。
ですから無理ない筋トレ前の体操ストレッチのウォーミングアップと、
運動後の体操ストレッチのクールダウンはやった方が怪我も最小限にしますし...健康的に過ごせますよ(^○^)
(その体操関係をやっていたらごめんなさい)

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の...続きを読む

Q家で筋トレを始めたいです。主に腕、腹筋の筋肉をつけたいです。まず、どんなことから始めたらいいですか?

家で筋トレを始めたいです。主に腕、腹筋の筋肉をつけたいです。まず、どんなことから始めたらいいですか?どんな筋トレがおすすめで効果がありますか?

Aベストアンサー

家でやる筋トレならこれを紹介しますね。
これは自分もやってる筋トレです。
でも初めは大変ですので、自分の体力に合わせながら
今日は例えば「これと、これと、これをやる」という風にやっていって下さい。
身体がやる気満々の時は、「時間かけて全部やろうかなぁ!」でもいいですしね。
回数や時間は自分に合わせて下さいな。
時間はいくらでもあります。チャレンジしてみてください。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。
★全体的にバランスのとれた体系づくりが、人間美を描き出してくれます。おススメしたいです(*^_^*)

E【筋トレ】腹筋・背筋以外のトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ。
慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。

それか、回数は関係なしに自分の限界まで筋トレをする事が筋肉が付きやすいですよ。
例えば腕立て伏せなら、ゆっくりスローで腕立て伏せをやります。
「もぅダメだ(>_<)」となりましたら、「ラスト1回だ(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回をゆっくりやります。
これが筋肉が付く要因ですね。時たま試しにやってみて下さい。
でも無理は禁物です。無理しますと怪我の恐れがありますからね。

※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)

家でやる筋トレならこれを紹介しますね。
これは自分もやってる筋トレです。
でも初めは大変ですので、自分の体力に合わせながら
今日は例えば「これと、これと、これをやる」という風にやっていって下さい。
身体がやる気満々の時は、「時間かけて全部やろうかなぁ!」でもいいですしね。
回数や時間は自分に合わせて下さいな。
時間はいくらでもあります。チャレンジしてみてください。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手...続きを読む

Q筋トレ診断

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います。

腹筋ローラー 自宅筋トレなので腹筋ローラー以外の方法があまり浮かばないのでやってます。普通の腹筋は昔さんざんやって飽きましたw。腹筋用ベンチは持っています。腹筋は自重でやる人いっぱいいるみたいなので、腹筋ローラー一杯やればいいですか?楽にこなせるようになっているので楽に20回はできます。筋トレ途中に腹筋ローラーだけ有酸素運動だと思って組み込むことは吉になりますか?冬は体温温める必要があるので、有酸素ちょい組みこんで体温めようかなと思います(;^_^A

バックプレス 最近ちょいやりました。危なさは感じます。肩は痛めやすいので懸垂とかアームバーやれば多少は鍛えられるので、それある日はバックプレスまで入れる必要ないんじゃないかと思いますがどんなでしょうか?大体2日おきに上半身かぶらないように鍛えてます。懸垂とかで軽く肩を鍛えた翌々日にバックプレスやるのは筋肉いじめ過ぎですか?

前腕部 大体の筋トレで前腕部を使うので前腕部鍛えるといじめ過ぎかなと思って省いてきましたが、今日は入れてみました。他の筋トレで前腕部結構使っている場合は前腕部鍛えなくていいのでしょうか?ダンベルカールは割と必須で必ず入れているので、ダブっている心配がすごくあります(;^_^A

プロテイン ゆで卵とかお肉ちょいちょい食う感じではだめなのでしょうか。筋トレやさんはみんなプロテインプロテインというのでゆで卵じゃだめみたいな感じがしてきてしまいます(;^_^A

頭 意外と頭が余ります。みんな何を考えてやっているのですか?動機付けやつらくなってきたときの踏ん張りとかですが。モテること?マッチョ写真みたいになること?どう動機付けしたら効果的かどこかのサイトに書いてあったら知りたいです。

長くなって申し訳ありません(;^_^A よろしくお願いします。

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングを死ぬほどやってるのに体が全然大きくならない人は多い。9割の人の原因は食事。 トレーニングしても筋肉の材料になるタンパク質に加えて、エネルギーになる糖が不足していれば、人間の体は筋肉というエネルギー消費の多いものなど増やすわけがない。
筋トレに限らずに万人におすすめできるサプリメントがフィッシュオイル。人間の体の中では作ることが出来ない必須脂肪酸で、筋肉の分解を抑制して合成を高めくれる。また血液のサラサラ作用などもあり、全ての人におすすめできる有能なサプリメント。

筋肥大だけでなく怪我予防の観点からも定期的にトレーニング方法を変えることが大切。毎回同じトレーニングをしていると、関節の同じ部分に疲労が蓄積されやすく、最終的に怪我をする原因となる。

ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング