[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

医学部の通学時間について
来年4月から医学部4年生になります。

関東圏の国立大学医学部に通っていて、現在は大学近くに下宿しています。

田舎すぎてつまらない上、部活もやっていないので本当に生活がつまらないです。
なので4月から東京に引っ越そうと考えています。通学時間は最短で40分くらい、ドアtoドアで最長1時間くらいだと思います。

来年度の後半からポリクリがはじまるのですが、ポリクリが始まっても1時間通学でもやっていけるでしょうか?

定期代は月25000円くらいかかりますが、家賃が少し下がるし、祖父が出してくれるので金銭的負担は親も認めてくれています。
成績も現段階では自分で言うのもなんですが優秀で、通学時間も勉強できるのでその辺も良いと思っています。

質問者からの補足コメント

• なるほどです。。。
    ちなみにポリクリ始まっても変わらず土日や金曜夜とかは遊んだり自分の時間を持てたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学にもよりますし、診療科にもよりますね。

例えば、ウチの大学は2週間で1診療科を回ります。まぁ、基本的には学生は土曜日は休みなので週末は遊びに行けます。診療科によっては試験やレポート、口頭試問、スライドなどの課題がある場合もありますから毎週末には遊びに行けなくとも、2週間に1度は遊びに行けますね。
診療科によって集合時間が異なるので大変ですが、慣れれば自分の時間は十分に確保できます。
    • 0

普通は学年が上がるにつれ(医師5年目くらいまで)、病院の近くに引っ越すんですけどね笑

もちろんポリクリがあっても遠方から通学してきた同期もいましたよ。最長は2時間かな。
ただ、うちの病院の場合は朝7時集合の診療科があったので、そういう科では通学時間1時間はしんどいですね。私の同期もその診療科のときはビジネスホテルに泊まってました。
あとはどこで研修するかですね。母校に残らなければ引っ越してもいいでしょう。母校に残るのならそのまま病院の近くに住んでいた方がいいでしょうね。研修医でもオンコール、ファーストコールがある場合もありますから。
ちなみに私は学生時代からずっと同じ場所に住んでいます。病院から車で5分、徒歩15分のところです。当直回数も多いし、永遠に眠いので遠くに住む気になれませんね笑
    • 0