[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

医学部の通学時間について
来年4月から医学部4年生になります。

関東圏の国立大学医学部に通っていて、現在は大学近くに下宿しています。

田舎すぎてつまらない上、部活もやっていないので本当に生活がつまらないです。
なので4月から東京に引っ越そうと考えています。通学時間は最短で40分くらい、ドアtoドアで最長1時間くらいだと思います。

来年度の後半からポリクリがはじまるのですが、ポリクリが始まっても1時間通学でもやっていけるでしょうか?

定期代は月25000円くらいかかりますが、家賃が少し下がるし、祖父が出してくれるので金銭的負担は親も認めてくれています。
成績も現段階では自分で言うのもなんですが優秀で、通学時間も勉強できるのでその辺も良いと思っています。

質問者からの補足コメント

  • なるほどです。。。
    ちなみにポリクリ始まっても変わらず土日や金曜夜とかは遊んだり自分の時間を持てたりするのでしょうか?

      補足日時:2019/01/24 08:05

A 回答 (2件)

大学にもよりますし、診療科にもよりますね。


例えば、ウチの大学は2週間で1診療科を回ります。まぁ、基本的には学生は土曜日は休みなので週末は遊びに行けます。診療科によっては試験やレポート、口頭試問、スライドなどの課題がある場合もありますから毎週末には遊びに行けなくとも、2週間に1度は遊びに行けますね。
診療科によって集合時間が異なるので大変ですが、慣れれば自分の時間は十分に確保できます。
    • good
    • 0

普通は学年が上がるにつれ(医師5年目くらいまで)、病院の近くに引っ越すんですけどね笑


もちろんポリクリがあっても遠方から通学してきた同期もいましたよ。最長は2時間かな。
ただ、うちの病院の場合は朝7時集合の診療科があったので、そういう科では通学時間1時間はしんどいですね。私の同期もその診療科のときはビジネスホテルに泊まってました。
あとはどこで研修するかですね。母校に残らなければ引っ越してもいいでしょう。母校に残るのならそのまま病院の近くに住んでいた方がいいでしょうね。研修医でもオンコール、ファーストコールがある場合もありますから。
ちなみに私は学生時代からずっと同じ場所に住んでいます。病院から車で5分、徒歩15分のところです。当直回数も多いし、永遠に眠いので遠くに住む気になれませんね笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q九州で一番就職が良い大学はどこですか?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

Aベストアンサー

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。
B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。

Q大学の学部の定員が少ない程浪人が多いですか❔

大学の学部の定員が少ない程浪人が多いですか❔

Aベストアンサー

最近そこまでして待つ価値のある学部・学科はどこにもありません。

Qある学科でセンター試験が675点満点で二次試験が、600点満点なんですけど、もし、センターで、失敗し

ある学科でセンター試験が675点満点で二次試験が、600点満点なんですけど、もし、センターで、失敗してe判定でも、二次試験で、いい点数がとれれば、逆転は可能ですか❔

Aベストアンサー

ケースバイケースですよ。
最低合格点がセンター+二次で900点、あなたのセンターの得点が299点なら、二次で満点取っても届かない、なんてことになるかもしれないのですから。
それに、そもそも二次なら高得点が取れるのか、という話もあるでしょう。
だからセンターが終わったら、ここ数年の最低合格点+αに対して、自分は二次で何点取らなければならないのか、じゃぁ過去問を解いて取れるのか、取れそうなのか、を見なければなりません。

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q一橋志望の高2です。 成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かる

一橋志望の高2です。
成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かるかどうか という状況です。 そこで質問なのですが 早慶専願への切りかえは 冠模試(実施:10月から11月 結果返却:12月中旬から下旬)が終わる または結果返却後ではやはり遅いでしょうか?
ちなみに私立の受験科目は数学のつもりです。(地歴を使うつもりはありません)。

Aベストアンサー

気持ち的なこともあるので。
洗顔に切り替える必要あるかな?切り替えたところで受かる保証はないし。

11月時点の模試でD判定以下なら切り替えればいいけど。
ぼくは4月時点で私文洗顔したけど、まだ目があるなら直前までやっていいと思うよ。

あとどうしたいか?でないかな。例えばぼくは医学部や京大や阪大に魅力を感じなかった。だから早慶志望なのは自然だったし。
君はなんで一橋なん?早慶なん?
大切なのはそこなのかなあと、思う。
受験は長いし、大学生活はもっと長いし。
そこブレなきゃ受かりやすいし、
もしぜんぶ落ちてもその後で明治や中央に行っても官僚や弁護士、マスコミ大手就職して逆転は可能だと思う。

あと迷ったらシンプルな方がいい(笑)
戦略はいるけど、変な画策する奴って自滅することが多いよー
4月から私文や!
とか
とにかく現役時は一橋目指して国立は受けるんや!
とか
のほうが自分で目標わかりやすいし受かりやすい。
戦略や自分を冷静に見る目はいる。
けど日和ったら負けよ。

Qどうしても神戸大学に入りたいです!! おそらく今年、浪人することになります。関西の予備校で、神戸大学

どうしても神戸大学に入りたいです!!
おそらく今年、浪人することになります。関西の予備校で、神戸大学に入るのに最も適している予備校はどこだと思いますか??
出来れば、予備校に通っていた方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>駿台がいいと思う理由を教えていただきたいです

駿台は”駿台十大大学”を制定し、その十大大学への合格に特化している毛色が有ります。
東大・京大・阪大・北大・東北大・名大・九大・一橋・東工大・神戸大
の10大学です。

1番で、駿台に「入れるなら」と言う条件を付けました。
駿台で平準的に頑張っている生徒は、北大。九大・神戸大レベルに確実に合格します。落ちる子はいないでしょう。
3番さんが仰る通りで、「授業について行ける」なら駿台です。

>神戸大学に入るのに

とのご質問でしたから、(駿台に)入れるなら駿台です、とお答えしました。
質問文だけでは、質問者さんの学力や、現役時代の取り組み方や勉強量がわからないので、それ以上の回答のしようがありません事、ご理解ください。

Qここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

ここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

Aベストアンサー

東大御殿下グラウンドから医学部と医学部付属病院を望んだところのようです。但し、同医学部には有名なレリーフがあるのですが、それが見えないため自信が持てません。私はここを7年間逆の理学部側から見ていたので間違いないと思うのですが。特に遠方に見える医学部新棟は非常に目立ちます。

Q大教室で授業を受けるのが苦痛

これまで平気だったのに、大教室で授業を受けるのがとても苦痛になってきました。
大学1年生の女です。1年生ということで100〜150人近く収容できる大教室での授業が大半なのですが、90分椅子に座って聴いているのが苦痛です。20人くらいで受けるものは大丈夫です。
昨年は浪人していて、予備校(河合塾)でも人数は大学よりは少ないですが、高校の40人よりは多い人数で授業を受けていたのですが平気でした。
後期に入ってからです…何故かわかりません。
具体的にどう苦痛かというと、具合が悪くなるんです。頭痛、耳閉感、吐き気、動悸など。今日は首を絞められている感じがして苦しかったです。
授業の内容自体は興味のあるものなので嫌ではないです。
これはなんなのでしょうか… 病院に行くとしたら何科でしょうか。

Aベストアンサー

いきなり病院に行く前に、大学内の保健管理センターで内科的な診察をしてもらったり健康相談に乗ってもらったりしてはいかがでしょうか。
もしかしたら、なにか物理的な病気の兆候という可能性もあります。
体の疲れなどからストレスが生じて、それが体調に影響することもあります。
物理的な病気ではなく、ストレスが原因かもしれないとなったら、学内でカウンセリングを受けてみてるとか、病院で心療内科にかかってみてはいかがでしょうか。

Qそろそろセンター試験ですが確実に落ちた。 最後に愚痴させてくれ あ、『質問は?君』が来たら困るので

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

Aベストアンサー

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング