プロが教えるわが家の防犯対策術!

早生まれって損なんですか??
僕は5月生まれなのですが早生まれの人が羨ましいです
同年代より歳を撮るのが遅く周りも自分より成長しているからレベルの自分より高い人間と過ごせる
早生まれはメリットしかないと思うのですが何か損することってあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

>同年代より歳を撮るのが遅く周りも自分より成長しているからレベルの自分より高い人間と過ごせる



それは常時劣等感に苛まれるということでもあります。
学生の間他人からの評価は生まれた月と関係なく、同学年同士の結果の比較で決まります。
小学校入学直後なら6歳と5歳1カ月の子が混じっていますが、6歳の子は5歳1カ月の子よりも約18%も長く生きています。
なのに評価の基準は同じ。
余程優秀な子でなければ成績は下位になりますが、他人は生まれた月など無視して結果を見て接してきます。
それで自分に自信を持つのは困難でしょう。
これは十分デメリットだと思います。

実際自信が必要な仕事(プロのスポーツ選手など)に早生まれの人は少ないです。
    • good
    • 0

あなたの考えは正しいかも。


4月1日生まれの人が一番年下になりますね。
4月2日生まれの人が一番年上です。
小学校1年生で、ほぼ1年違うのですよ。
幼児の時の1年は、学力にかなりの差があると思いますよ。
体格は、さほど問題ないけどやはり差があるでしょう。
3月末、4月1日生まれの人は、結構4月2日生まれで届けてるぐらいですからね。

車の免許も、同級生の中で一番最後ですからね。

親が、4月2日で出生届を出してくれれば東大に行けたという人もいましたけどね。
負け惜しみですけどね。

子供作りのタイミングとして、5月6月を狙ってる家庭も多いと思いますよ。
出産するのには、一番いい気候ですしね。

>早生まれって損なんですか??
私は、どちらかと言えば損だと思いますよ。
    • good
    • 0

親戚の人が究極の早生まれ4月1日です。

小さい時は、いろいろついていけず損をしていたと思いますが、浪人してても気が付かれず、定年も遅いので今は良かったといってます。ただ小さい時自信を喪失してしまう場合もありますよね。結局は何事も本人次第です。
    • good
    • 0

小さい時は損をしますね。


幼児や乳児のときには4月生まれと3月生まれでは体力的にも全く違います。
そういうときでも幼稚園や保育所では同学年でくくられますので、4月や5月に生まれた子供は運動が得意になる傾向がありますし、早生まれの子どもは運動が苦手になる傾向があります。

でも、小学生になればほとんど差はなくなりますけれどね。
    • good
    • 1

2月生まれだけど、損とか得とかは、考えてみたこともないです。

歳は誕生日で数字が増えるだけだし。定年退職とか、年金支給開始も、誕生日だし。悪いことすれば、ブタ箱に行くか少年院に行くかも誕生日での年齢だし。ただ、学校の入学だけが、入学時に満年齢で〇歳であることくらい。
    • good
    • 0

すみません。

学歴ではなく、学力です。
    • good
    • 0

私の姉が早生まれなんですが学歴とか身長は早生まれだからとかはなく、それらは、個人差だと思います。

損する事といったら成人式の日にお酒が飲めないことじゃないですか。
    • good
    • 0

5月生まれよりも、まだ子供ですから、その分成長が遅いので、かけっこしたら遅いです


背も低いし
学力も低い

小学生低学年ほど、その差は顕著です
    • good
    • 3

人生いろいろ。


生まれもいろいろ。

それぞれぢゃ無いかい?

で、
歳は写真のやうには
撮れないなぁ・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!