アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと車からスマホを充電するには
車載充電器 シガーソケットが必要と思ってましたが

最近車のカーナビについてるUSB差し込み口に
コードを差し込みスマホに繋いだら
普通にスマホが充電しました。

質問すると必ず車載充電器 シガーソケットが必要と
言われてきたのですが

ナビUSB口からコードを
スマホに差し込みスマホを充電する方法は
あまりよくないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>最近車のカーナビについてるUSB差し込み口に


>コードを差し込みスマホに繋いだら普通にスマホが充電しました。
A、
正解 その為のUSBですよ!!

元々は、シガーライターが刺さっての車載標準でしたよね。
そもそもタバコ用ライターから普及したと思っていますが、今の(嫌煙)時代にはそぐわないでしょうね。
タバコ需要よりも、スマホ需要です!
最近は標準でUSBも増えているので、今後は他のアクセサリーもUSBが主流になると予測します。しばらくは両用される時代が続くと思います。

普通にUSBから充電しても何も問題無いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2019/01/21 14:21

そのUSB口の給電能力を確認ください。


給電能力によっては急速充電は遅いかもしれません。
逆にそれ以外の問題はありません。
    • good
    • 0

ダメではありませんよ。


そもそも、ナビによっては携帯電話を充電することを前提に充電についても動作確認をしているところもありますから。
そもそも、USBで充電するのにアクセサリーソケット(シガーソケット)が必要ってのは古い車の話。

そもそもナビにUSB端子がついているのは、ほぼ当たり前ですけども、車に充電用とかのUSB端子がついている車も今では当たり前にあります。
携帯電話を充電するのもUSBだから、アクセサリーソケットなんてついているけども、全く使ったことがない。そもそも、どこにあったかな?ってレベルですから。
    • good
    • 0

>質問すると必ず車載充電器 シガーソケットが必要と


>言われてきたのですが

 そりゃ~当然です。
全てのクルマにナビが、付いていて
その、ナビにUSBが、あるわけじゃないから

 それに比べ<シガーソケット>は
大抵のクルマに付いています。

>スマホを充電する方法は
>あまりよくないのでしょうか?

 USBという規格が決まっている以上
問題は無い
    • good
    • 0

2台同時に充電できると思えばいいのです。


深く考える必要無いと思う。
    • good
    • 0

「あまりよくない」ということは特にありません。

単に、昔の車にはUSBソケットは装備されていなかったのです。最近は多くの車種についているので、あるならそれを利用すればいいです。
    • good
    • 0

いいえ、それでもOKです。



ちなみに、100円ショップで売ってるシガーソケット充電器+充電ケーブルでもOKですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!