アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーV8でホームページを作っております。そして作ったページが縦に長いページとなりました。
 そうすると、ページ編集画面ではしっかりとページの下のほうまで表示されるのですが、プレビュー画面では下のほうが切れています。もちろんファイル転送した後、ブラウザで見ても下のほうが切れています。
 全画面を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

なるほど・・・,私の方でも,やっと,同じ不具合を出すことが出来ました。

これは,回り込み指定の不具合でしょう。
ということで,問題の3つの表で指定した「回り込み指定」をはずしてください。
つまり,「右寄せ」または「左寄せ」のチェックをはずすと言うことです。
これで,たぶん,表は復活するはずです。

しかし,たぶん,それでは,from006さんが意図するデザインにはならないと思われます。
そこで,表を復活させましたら,以下のことを試してみてください。

1.
画像をクリックします。
2.
キーボードの「Ctrl」キーと「Alt」キーを押したまま,左矢印(←)キーを1回だけ押します。(セルが分割されます)
3.
画像を切り取り,左側に新しくできたセルの中に貼り付けます。

画像と表との間が,多少開いてしまうかもしれませんが,回り込み指定をして不具合が起きるよりも良いのではないかと思いますよ。

もしくは,

1.
画像と3つの表が入っているセルをクリックして,そのセルの「属性」を表示させます。
2.
「水平位置揃え」で「右揃え」と指定します。
3.
「OK」ボタンをクリックして,「属性」を閉じます。

この状態で,画像と3つの表が縦一列になってしまう場合は,以下のことも続けて作業してください。

4.
画像をクリックして,画像の「属性」を表示させます。
5.
「回り込み」で「左寄せ」にチェックを入れます。
6.
「OK」ボタンをクリックして,「属性」を閉じます。

また,必要がありましたら,1~3の作業中,「垂直位置揃え」で「上揃え」と指定してください。

こちらの方が,画像と3つの表との間が気持ち狭くなります。

この回答への補足

本当にありがとうございました。表の属性をおっしゃるとおりに変更したら重なって見えなくなっていた2番目の表が見えるようになりました。どうもありがとうございます。
gakushaneko様には大変お世話になり、気持ちの上では100ポイントを差し上げたいくらいなのですが、20ポイントしかつけることができません。
本当にありがとうございました。

• 0

> 「ページのサイズ」が見つかりません

標準モードで編集している場合は,「ページのサイズ」を指定する必要がないため,出てきません。
ですから,標準モードでページを作成している証拠になりますね。

しかし,通常,標準モードで編集作成されたページが,途中で切れてしまうということは,まったく考えられません。
でも,そのような症状が出てくるということは,これは,「ブラウザの故障」と考えるべきではないかと思われます。(ほとんどの人は,IEを使用していると思います)
ちなみに,ホームページビルダーのプレビュー画面もIEの機能を使用していますので,ホームページビルダー本体ではなく,IEの故障と考えることが出来ます。
ですから,まず,IEの修正をしてみてください。

もし,それでもダメな場合,

1.
ホームページビルダーを起動する
2.
メニューバーの「ツール」>「オプション」の順にクリックする
3.
「ネットワーク」タブをクリックする
4.
「インターネット一時ファイル」欄の「一時ファイルの削除」ボタンをクリックする
5.
「OK」ボタンをクリックする
6.
もう一度,「OK」ボタンをクリックしてダイアログボックスをすべて閉じる
7.
OS側で,ゴミ箱の中身をすべて削除してしまう
8.
IEのインターネット一時ファイルも削除する
9.
その他,すぐに必要のないファイルは,CD-Rなどに保存して,それらのファイルを完全に削除してしまう
また,完全に必要のないと判断出来るファイルについては,完全に削除してしまうなど,ハードディスクの中を掃除する

以上のことを実行してみてください。

それでも,ダメだった場合は,今度は,ホームページビルダー本体の故障も考えに入れなければならなくなります。
この場合,まず,修正ファイルを適用していなければ,IBMのサイトから修正ファイルをダウンロードして,適用してみてください。
すでに修正ファイルを適用済みだった場合と,適用しても解決出来ない場合は,一度,ホームページビルダーをアンインストールしてから,再度インストールしてみてください。

なお,ホームページビルダーライトやホームページビルダーの体験版を使用している場合は,もしかしたら,使用する上での制限ということも考えられますので,その場合は,ホームページビルダーv9(最新版です)を購入することを考慮してみてください。

ホームページビルダーV9の購入は別にして,これらのことをすべて実行してみても,なお,ダメだった場合は,私の手には負えませんので,他の方に意見を求めてください。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。指摘していただいたとおりやったのですが、まだプレビューで全部見ることができません。

もう少し状況を詳しく説明しますと、
まず、私はホームページビルダーV8でホームページを作っています。
 そしてページ編集画面で、3×3の表を三つ縦に並べています。ページ編集画面ではその三つの表が縦に並んでいるのですが、プレビュー画面でみると、上から2番目の表が見えません。上から3番目の表が、その2番目の表の上に重なっているみたいです。三番目の表を2番目の表の上に重ならないようにしたいのです。

ちなみに、その三つの表はまた、1行2列の表の左側に入れていて、1行2列の表の左側には画像を入れています。

• 0

そのページは,「どこでも配置モード」で作成しているものと思われますが,違いますか?

どこでも配置モードでは,デフォルトのままで作成していますと,ページの大きさが限定されてしまいます。
編集画面では,意外と自由に作成出来てしまいますが,IEでは,どうしても,ページの表示範囲が限定されてしまうのです。
このような症状を打開するためには,次の2つの方法があります。

まず一つ目の方法

どこでも配置モードではなく,標準モードで編集するか,または,すでに作成されている場合は,どこでも配置モードから標準モードへと変換することで,解決出来ます。

二つ目の方法です。

問題のページをホームページビルダーで開き,メニューバーの「編集」をクリック>「ページのサイズ」をポイント>(とりあえず)「サイズ未指定」をクリックしてください。
また,最初からそのように設定したい場合は,メニューバーの「編集」をクリック>「ページのサイズ」をポイント>「ページサイズの設定」をクリックして,「初期ページサイズの設定」で,「サイズ未指定」などを指定し直してください。

この回答への補足

「ページのサイズ」が見つかりません。「編集」の中にありますか?

• 0
この回答へのお礼

どこでも配置モードで作成してはいないとおもいます。そうなのですか。どこでも配置モードではページの大きさが限定されてしまうのですか。ページサイズの設定で何とかできそうな気がします。完了したらまた御礼をしに伺います。どうもありがとうございました。

V8で、編集している時に文字の大きさを指定しますよね?A▲ A▼ ←こんなの(ページの編集画面)

それをあえて
変える文字を指定して(マウスの左ボタン押しっぱなしで白抜き(知ってると思いますが))
フォトン(Aに指を指した奴)を使います。
サイズの指定(+やーの付いてない数字で指定)や
書体の指定をします。
プレビュー画面で確認しながら

あと、インターネットをしてるときにプラザの表示(V)の文字のサイズを「中」にすることもお勧めします。

ページの編集は、あくまでも編集画面です。
そのとおりにはなりません

プレビューも、だいたいこんな感じになりますよ
と、いう感じです。
プラザや、モニターなどによっても表示されるのは違うので、確認しながら作ってください。
あ~もう一つ、見るPCによっても違うので・・・
(特にモニター)

アドバイスの足しにならない時はごめんね~
m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。