アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

< 症状 >
・起動時に、キーボードエラーもしくはキーボード接続エラーと表示され、フリーズすることがあります
※普通に起動することもあります

< 試したこと >
・デバイスマネージャーよりキーボードを確認したら、HIDキーボードデバイスと表示されていました
・ここが日本語キーボードでなければいけないのかと思い、HIDキーボードデバイスドライバをアンインストールしました
・PC再起動してたら、また「HIDキーボードデバイス」と表示されていました

< 質問 >
・HIDキーボードデバイスとは何ですか? 
・ここが日本語キーボードでなくても良いですか?
・日本語キーボードデバイスを表示させるためには?

< 環境 >
・富士通のデスクトップパソコン
・ESPRIMO
・2011年
・USB接続している日本語キーボード
・Windows10

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



よもやと思って見てみしたら、下記と同じ質問者さんでしたね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10932212.html

「HIDキーボードデバイス」 に関する質問だったので、気が付きませんでした。気温が低下した際に限って起きるようなので、原因はマザーボードではなく電源ユニットだろうと判断しています。

電源ユニットが劣化していると、気温が低い状態では電源ユニットが正常に電圧を出力しなくなり、動作不良を起こす可能性があります。通常の気温なら全く問題が無いので、昼間などは正常に起動するし、動作も異常がないはずです。

深夜や朝方など、特に気温が低かったり、寒波で気温が極端に低い場合に起こるのではないでしょうか。部屋の温度が 20℃ 以上あれば、恐らく正常に立ち上がると思います。デジタル時計などには温度表示が付いてると思いますので、それで起動するときの温度を確認してみて下さい。

中古なので若干の欠点は見えてきます。ただ、そう言う特性であることを知っておけば、パソコンを運用するうえで役に立つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございました。

>電源ユニットが劣化
・やはりそんな感じなのですね

>朝方など、特に気温が低かったり、寒波で気温が極端に低い場合に起こる
・そんな感じです

>電源ユニットが劣化していると、気温が低い状態では電源ユニットが正常に電圧を出力しなくなり、動作不良を起こす可能性があります。通常の気温なら全く問題が無いので、昼間などは正常に起動するし、動作も異常がない
・この辺のことを知らなかったので、起動しないこともある理由について、以前からずっと疑問に思っていました
・ようやく疑問が解決しました
・大変参考になりました

お礼日時:2019/01/23 07:38

ANo.2 です。



"・購入しましたが、状況変わりませんでした"
→ 了解です。キーボードの所為ではないようです。

"・古いパソコンなのでBIOS設定かなとも思ったのですが、発生タイミングが不定なのが理解できません"
→ 発生タイミングが不安定とは、BIOS の起動時に出るのでしょうか? それとも、Windows 起動後にいきなりキーボードを見失うのでしょうか? それによってもかなり違います。BIOS 時に出る場合はハードウェアの問題で、Windows 起動後に出るのはドライバ関係が多いでしょう。

"・普通に起動できて使用できるときもあるし、起動時に上記エラー発生して使用できなくなるときもあるし…"
→ ハードウェアの場合は、マザーボードの不具合かも知れませんね。普通ハードウェアの故障は固定的になるものですが、不安定な状況になることもあります。Windows の場合は、ドライバの再インストールです。デバイスマネージャでキーボードドライバを一旦削除して再起動すれば、再度ドライバが読み込まれます。

決定的な解決方法が見付からない場合は、マザーボードの交換等も考えなくてはならないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました

発生した場合のタイミングは常に、BIOS 画面が表示された後です。(発生しないこともあります)
Window起動後に出ることはありません。

>ハードウェアの場合は、マザーボードの不具合かも知れませんね
・ショックです
・中古で購入したばかりなので…
・スペックばかり気にしていたのですが、中古パソコン購入ってやはり難しいですね

お礼日時:2019/01/22 07:19

<回答>


1. HID=ヒューマン・インタフェース・デバイス (Human Interface Device) で、「コンピュータの周辺機器・構成要素のうち、マンマシンインタフェースを担当するものの総称」 です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5 …

「HIDキーボードデバイス」 とは、人間の使用する普通のキーボードのことです。

2. 日本語キーボードでなくともパソコンは使えます。キーボードは、ドライバでキーの割り当てを定義しています。それが英語であるか日本語であるかの違いになります。英語キーボードの場合、記号キーが日本語キーボードと違います。日本語キーボードで英語キーボードの割り当てを使うとかなり戸惑うでしょう。

3. "起動時に、キーボードエラーもしくはキーボード接続エラーと表示され、フリーズすることがあります"
→ これはハードウェア上の問題とソフトウェア上の問題があり、後者は一旦デバイスマネージャで削除して再起動すれば回復します。これは既にやられていますね。

ハードウェアの問題は、キーボードの故障やケーブルの断線、USB コネクタの接触不良等が考えられます。早い話が、新しいキーボードを買って試してみたらどうでしょうか、と言う話です。
http://amazon.co.jp/dp/B00BJZ2JWC ← ¥943 Logicool ロジクール 耐水 静音設計 有線キーボード K120 USB接続 テンキーあり 薄型 3年間無償保証

特に拘りがなければ、上記のようなキーボードで十分ですし、パソコンショップや電気量販店などに行けば、もっと安いものもあります。高いものは、2 万円を超えるものもあります。
http://amazon.co.jp/dp/B004U8IVK4 ← ¥24,350 東プレ キーボード REALFORCE108UH-S 日本語配列 USB 有線接続 静音タイプ 静電容量無接点方式 昇華印刷 ALL45g荷重 ホワイト SA010S

キーボードの種類。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5262

日本語キーボードとして認識させる場合は、下記の手順になります。これで、各種のキーボードを設定することができます。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4388?site_dom …

あと、BIOS で USB キーボードが有効になっていないと、BIOS での操作ができません。PS/2 ポートがあるマザーボードは、USB に変換してあっても優先的に使えるようになっているはずなので、PS/2 キーボードもあると良いかも知れません。
http://gpccoming.com/motherboard/prepare-ps2-key …

※USB → PS/2 変換アダプタが使えるのは、元々キーボードが USB と PS/2 に両方対応している場合に限ります。これは、接続したインターフェースをキーボードが判断しているからです。USB のみのキーボードの場合、この切り替えがありませんので、変換アダプタを使っても認識されません。ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細解説ありがとうございました。

>「HIDキーボードデバイス」 とは、人間の使用する普通のキーボードのことです
・なるほど。初めて知りました
・てっきり、日本語キーボードデバイスと表示させなければいけないのかと勘違いしていました

>新しいキーボードを買って試してみたら
・購入しましたが、状況変わりませんでした

>BIOS で USB キーボードが有効になっていないと、BIOS での操作ができません
・古いパソコンなのでBIOS設定かなとも思ったのですが、発生タイミングが不定なのが理解できません
・普通に起動できて使用できるときもあるし、起動時に上記エラー発生して使用できなくなるときもあるし…

お礼日時:2019/01/21 07:33

>HIDキーボードデバイスとは何ですか? 



USBってもので接続されているキーボードってものをさすもの。

>ここが日本語キーボードでなくても良いですか?

ASCII配列でも、JIS配列でも、USBで接続しているなら、”HIDキーボードデバイス”となります。

>日本語キーボードデバイスを表示させるためには?

PS/2で接続を行う。(すでにチップセットから、PS/2は廃止されている。PS/2でも内部でUSB変換を行っているものもある。よって現状では困難)
MSが仕様変更しか残りはありませんね。

PCによっては、キーボードが接続されていなければ起動出来ないものも存在する。
そのPCなら、キーボードを接続しなければならない。
起動時に見失っているってことは故障の可能性もありえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>すでにチップセットから、PS/2は廃止されている
・PS/2はそういう扱いになっていたのですね
・初めて知りました

お礼日時:2019/01/21 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています