アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5(4月で小6)息子に命を削り取られてる思いです。
私は39歳のシングルマザーです。
ここ立て続けに辛い事の連続でした。

職場を理不尽な理由とパワハラでクビになる
付き合っていた恋人に浮気されて別れる
長年の親友と喧嘩してないのに 突如縁を切られる

更に1番とどめで69歳とまだ高齢まで行かない最愛の母が突然体調を崩し 末期癌だと発覚。
余りにショックで母のお見舞以外何もしたくありません。寝込んでいたいです。弱虫発言なのは解ってます。

ちなみに息子は小5ですがかなりの知的の遅れがあり 特別支援級にいて愛の手帳B2も持っています。療育で現時点で判断されてるのは知能すべてにおいて小1に入るか入らないかのレベルと診断されています。

行動や学力見ててもまさにそうです。
正直 私も大変な状況で自分も生きるか死ぬかレベルにボロボロで更に普通の子より手のかかる息子に対して 息子は何も悪くないし 息子は息子なりに頑張ってるのは解るし 性格は本当に良い子なのですが

もし普通の知的レベルの小5だったら もっと手伝ったりしてくれるし 自分で色々出来るだろうし。。と息子に対してイライラしてしまいます。

こんな最低な私に自分を戒める為にどなたか渇の言葉を下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご意見全て一つ一つ大切に熟読させて頂いてます。心より感謝いたします。

      補足日時:2019/01/23 09:34

A 回答 (13件中1~10件)

昔読んだお話(おそらく実話)をご紹介します。





夫はエリート社員、妻は専業主婦。
念願の女の子が生れましたが、障がいがありました。

夫は、子に障がいがあることを知った瞬間
「エリートである俺の子に障がいがある?
 会社の人になんて言われるのか?
 みっともないな」
と思ったのです。

子は生後数日で死亡しました。
その夜の夫の夢に出てきました。

「パパ。
 私が障がいを持って生まれたきたので、苦しませちゃったね。
 私は神様のところに戻るね。
 パパ、バイバイ」
と手を振って天に昇っていきました。
    • good
    • 1

ここが底です!


後は上がるだけ。

大丈夫です。
乗り越えられない壁は築かれないといいます。
あなた様の存在が偉大なんです!
だからこその偉大な壁です!
壁の向こう側が楽しみですね(^^)
    • good
    • 2

私自身進学校でしたが、19歳になるまで全く手伝いはしませんでした。


姉も30歳で嫁に行くまで、箸を持つのは自分の食事の時だけ。

本当に、親を助けてやれる人は勉強だってもっとできるんでしょう。
でも、自分の事ばかりで、身体が弱くほぼ毎月半分医者通いか入院してました。

子供の数は、心配の数と私の母は申します。家に車がなかったので
母は私を担いで医者に運んだら、家に戻って、姉を自転車の荷台に乗せて
取って返して、お医者さんに丈夫なお母さんだね、と言われていました。

父は居ましたが、我関せず。全く子育てには関知しない。
一度、私が呼吸できなくなって救急車で運ばれていく時、酒に酔って同乗し、
「もう、死ぬ?死んだか。」と繰り返し家から10分の路上で救命士の判断で
父を下ろして病院に向かったこともあります。

お母さま、切ないです。私が病院に通ってあげたいくらい。
おくすりスープとか本も参考にいろいろお食事工夫されてはいかがでしょう?
私は父の癌が分かった時、まずはスロージューサーやフードプロセッサーを
買いました。ジュースは不評でした。
玄米食がいいと言いますが、ぶつき米で野菜中心にされて、しばらくお肉から遠ざかると
良いと思います。あなたも一緒にソフトな菜食=少しは魚を入れる
しばらくされてはいかがでしょう。

私は今年父が84歳で他界しました。下腹が痛いというので艾やもぐさ、枇杷の葉をジューサーで
ペ-ストにして里芋を混ぜて、はりつけるなどいろいろしました。
こんにゃくを温めて患部に貼ったり。
めちゃくちゃな親でしたが、死なれると辛い。

料理に文句ばかり言う人でしたが、最後にアボカドとトマトをつぶしてほんの少しの塩
とか、チンゲンサイとタラの流動食をおいしそうに食べてくれました。
スワイソー健康法を父にやらせようとしましたが無理でした。これは血行が良くなっていいです。
私と母が続けてます。

東城百合子さんの本を参考に毎日ご飯を作りました。
がんと診断されて15年。私たちに隠れて酒を飲むことはあったけど手術もせず
検査入院を数回して、たばこを禁止区域で吸うので家に戻されるような人でした。

バクチでいつもお金を失う人なのに、家計を母に任せないので老後15年住んだ家は
私働いて貯めたお金で家を買いました。
生きていても、ろくなことはしない親でも生きていて欲しかった。

私は遅い結婚をし、今80歳の母の世話をする私を旦那は支えてくれますが、いかんせん
子供がいません。親をなんとかしないと、どうにもならなかったのは自分の問題です。
姉はさっさと見限って、市内に住んではいますが、
年賀に一年に1度子供とお年玉を愉しみにやってきます。
それはそれでいいんだと思います。人生いろいろです。

何の慰めにもなりませんが、私はあなたのことが心から羨ましい。
縁あって、いまそうしてそこに存在する愛する息子がいる。

どうか、お体を大切に。人生はままならないもの。
しんどい時ばかりではありません。ホッとする時も来るでしょう。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 2

大丈夫大丈夫、そういう時は市の保健師さんや児童相談所、非課税世帯ならば無料で何日か預かってくれる施設もあります。



あなたは今疲れています、使えるものは使いましょ?まずは市役所の家庭健康課にゴー!疲れてます、死ぬ思いです、なんでもいいから伝えて外部に協力を得ましょう!
    • good
    • 1

いやなことが立て続けで起こって心身ともに弱ってると思います。

でもあぁこの子がいてくれて本当に良かったって思う瞬間や時が生き続けていく中であるはずです。知的障害があるなら市のサポートかなんかを探してボランティアで見てくれる人を探したり、自分の負担を少なくする術を調べて、お母さんとの時間をたっぷり費やしてください。

嫌なこと生きてたらある。だけど生きてて良かったと思ういつかが来ることもあります。
だから今は自分に優しく甘やかして周りのもらえる助けはもらってください。(ボランティアとか市の運営のものとか)
    • good
    • 1

いくら考えたって悩んだって悶々したって


しょうがないことはしょうがない

仕方がないことは仕方がないし
なるようにしかならないことはならないのです。

と、どこかで割り切って開き直るか
開き直ってから割り切ることが肝要

この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ない
大丈夫・心配するな・・何とかなる
    • good
    • 1

ないない。


手伝いなんてしない子はしませんから。
反抗期で自我発散中。てんてこ舞いしているお母さんばかりですよ。
大丈夫。
それだけ悪い事があったのだから
人生の大半の悪が押し寄せちゃったんだもん。
後は這い上がるだけじゃない。
落ちて凹んでいたけりゃ ずっとそうして居ればいいのよ。
人間って不思議だけど そういう状況に飽きてくるから。
生きる力って捨てたモンじゃないから。
自分の意思とは裏腹に行動するようになるから。
現実に 今だって寝込んで居たいのに出来ないでしょ?
流れに任せてぷかぷか浮いてりゃいいよ。
そういう時期って必ずあるんだから。
それが今。
戦火の中を腰をかがめて命を守る事だけの為に行動する時期なんだよ。
ダレにでもオトヅレル時期なの。
潜水艦浮上せず。
でも
必ずいつか浮上しますから。
今はもぐって時期を待つ。
考えちゃダメ。
一秒ずつ行動を。
次は此処まで
次は此処まで
ってね。
出来たら自分を褒めてあげる。
ご褒美に足の指にマニュキュアでも塗って息抜きしてください。
    • good
    • 2

大変ですよね。


弱音を吐いて、また明日から頑張ろう。
今は無職なのかな?
時間があると色々と考えてしまうから、早くお仕事が見つかるといいね。
    • good
    • 1

そりゃ、


生きてれば色々あるでしょ

また、彼氏さがせば。
    • good
    • 1

親のストレスが子供に行く事件はたくさんありますから、そこだけはキモにお命じになりながら、ストレス発散は誰かにじっくり聞いてもらうなり、必ず外でされて、"子供は天からの授かりもの" ですからね。


貴方はまだまだお若いのでこれからいい人と会える機会、いい仕事と巡り会える機会もたくさんあります。
ここが正念場なので根性でお乗り越えになるのみですよ。
人って苦労を積み重ねて行くと、人の痛みが分かる人、優しい人になれるんですよね。
そしていい人、いい仕事に巡り会えるものです。
頑張って
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!