プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成最後の日や平成が終わる瞬間はどのようにして過ごす予定ですか。

それと、昭和の終わりの時に既に生まれていた方に質問します。昭和の終わりの時にどのように過ごしたか覚えていますか?昭和の時は生前退位ではなかったので暗かったのように聞いたことがあります。

A 回答 (6件)

昭和が終わったとき、昭和天皇の体調不良が報じられてからの自粛ムードがやっと終わるんだと思ったことを思い出します。

例の、日産のCMで井上陽水の「お元気ですか?」というセリフが消されたりした騒動のことです。
昭和天皇が危ないというニュースを聞いて心配でしたけど、過剰な自粛が続いて息苦しかったです。
まるで昨今の、炎上を恐れて何でも隠してしまうような空気でした。
いくら天皇陛下が危ないからって、お祝いごとを何でも中止にするなんてやり過ぎです。

「平成最後」っていう言葉には、何も感じません。
平成天皇にはご苦労さまでしたという気持ちですけど、年号が変わっても何も変わらない生活をしているからです。
どう過ごすかって、普段通りですよ。
おそらくテレビでは特番を組むでしょうが、見ないです。
昭和が終わるときにもそうでしたけど、家族・友人・知人の間であまり話題にはなっていないです。
「新しい年号は平成になるんだって」「そうだってね」
これ以上、どうにも広げようがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですね。
東北の震災の後に「不謹慎問題」がありましたが、あれがもっともっと重くなった感じでしょうか。

ここまで皆さん平成の終わりは特に何もないという方ばかりですね。
湖池屋から「平成最後のポテトチップス」がローソン限定で発売になるそうですが、何かがあるのは一部の業界でしょうか。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/25/ne …

何も変わりません。

普段通り酒飲んで寝るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

団塊の世代ですので昭和から平成を体験していますが自分自身は普段通りでしたね。

ただテレビは特別番組一色でニュースや天気予報を除くレギュラー番組は休止だったと思います。CMも流れなかったかも。小渕官房長官(当時)が平成と書かれたものを持って映し出された映像がとても印象に残っています。
今回は生前退位での代替わりであることに加えて現段階までの報道によると新元号の発表は1ヶ月前の4月1日ということですので4月30日から5月1日へ変わる瞬間なんてそれほど特別なものとは思わないです.
20世紀から21世紀に変わった瞬間やそれより小さい大晦日から新年を迎える瞬間ほどさえのインパクトはないと思います。

昭和から平成への元号は昭和天皇崩御によるものでしたが、12月頃から天皇の病状がテレビや新聞紙上でかなり厳しいものであることが伝えられていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2さん同様です。

年号どうでも良い、強いて言えば、無い方がスッキリしていて良い。

この機械は、昭和何年式だから、今年で何年経っているのかなど、すんなり出てこない。
それより、この機械は一九※※年式と、言われた方が、何年経っているのか分かりやすい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段通りの仕事の毎日ですね

単に一日が過ぎてゆくだけで、何かにつけ「平成最後の・・・」というフレーズには「利益追求」しか感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昭和天皇が亡くなった日は

帰り道の普段は混み合う国道一号が異様に空いていたのを覚えています。

元号が変わろうと年が変わろうと、普段どおりです。
20世紀から21世紀に変わった時もなにもしませんでしたし。
カウントダウンでもしたほうがいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。