これからの季節に親子でハイキング! >>

初めて投稿させていただきます。
私は 、46歳の女性です。
実は、年末に、転んで左手首を折り、入院、手術しました。現在リハビリ中です。
この骨折は、出勤中の事故だったが、私が3日間捻挫と思っていたので、その間普通に出勤しましたが、あまり腫れがひどいので、病院にいったら「橈骨遠位端骨折」とこと。その事会社の方に言って、一週間ほど休み事伝えてたら「試用期間中」ということで、解雇になってしまいました。
母には、クビになりましたなんて言えないので休職と言ってしまいました。
(私は、いろいろな仕事が長続きしない為)誰かいいアドバイスあったら教え下さいます。

A 回答 (3件)

骨折で長く休むことになったので、クビになったと言うしかないでしょうね。


これは止むを得ない事だから仕方がないと思います。

良い方に考えて、この仕事はやらなくても良いからそうなったと思うと良いです。

それより長続きしない理由を考えた方がいいかも。
それについてのアドバイスは、状況を説明しないと出来ないと思います。
    • good
    • 1

リハビリ中でも仕事は探せますよね?


クビと休職、言い方はともかくどちらも同じようなものです。

で、誰かにアドバイスを求めても何んの解決にもなりませんよ。
まず、長続きしない自分を見つめなおし、
続けられるよう努力することが、前向きに生きていけることじゃないでしょうか?

長続きしないのはなぜか? 何となく仕事していても、その日を過ごせば
また次の日も同じ繰り返しで、結局、日々に追われ日々に流されるだけです。

ちなみに試用期間中の解雇について、蛇足ながら付け加えますが、
雇い入れから14日以上経過していれば、解雇予告通知が必要です。
予告手当は支給されましたか?
雇用関係については人事と話し合ってください。
    • good
    • 2

何のアドバイスをしたら良いのですかね?



もう、既にクビになってる訳ですし、、。

母親に上手く誤魔化す、、というアドバイスなんですかね?

母親に知られたくなかったら、早く治して、次に就職先を見つける、、

ということしかないと思いますが、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデリバリーを頼んだのに寝落ちしてしまいました

デリバリーで夕飯の注文をしたのに寝落ちしてしまい、注文をキャンセルしてしまいました。

携帯とお店から着信が一件ずつ入っていましたが、営業時間を10分ほど過ぎてしまっていたため、折り返しても営業終了のアナウンスが流れてしまいました。
こういった際に、早めにお店へ行って支払いと謝罪をしたほうが良いというのが検索してなんとなく分かったのですが、会社の休みが来月まで取れそうになく、また昼休みが短い&夜が遅いためどうしても「早めに直接」ができそうにありません。
そこでお聞きしたいのですが、

・朝になったらお詫びの電話を入れようと思っているのですが、営業開始すぐに電話して大丈夫でしょうか?(デリバリー専門のお店なので注文以外の電話は大丈夫なのか)
・現金書留で代金とお詫びの手紙を出そうと思ったのですが、問題はないでしょうか?

※回答がすぐ頂けなかったとしても朝に電話は入れるつもりです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かどうかはこのサイトの人が決めることではなく
お店が決めることです。
すぐに行けないというのは家から遠いんですか?

日曜日で込んでいるかもしれませんから
簡潔に謝罪と、支払いをしたいということを
話して、伺えないので現金書留で送ります。

ただ今日の分は占めているので
そのデリバリーがフランチャイズだと
そのお金は宙に浮くかもしれませんね。

取り合えず電話してみてはいかがですか?

Qお年寄りで年をとってもボケてない人や寝たきりにならない人はどういう人?

70,80,90歳くらいで今長生きの時代なので、それでも元気でしっかりしている人、寝たきりで誰かのお世話になっている人。それぞれいますがなにが違うのかなと思ったりしてます。

血筋などもあるかと思いますが気になりました。

Aベストアンサー

先日、TVのドキュメンタリー番組(外国の事例紹介も含めて)で、一部、遺伝子の影響もあることを知りました。
その他、予防の観点から注目されているのは、やはり食生活、運動、ストレスを溜めないなどの生活環境を見直すことが大事だと知りました。

また、人との関わりが多いはずの営業マンや学校の先生が、若年認知症になってしまった事例(TVで紹介)もあり、上記で述べたように重要なのはストレスが最大の原因かなと考えられますね。いくら体的に元気でも、認知症で徘徊したり、車の運転で逆走したりされては困りものです。

で、ご質問ですが、「何が違うのか」は、現代医学でも解明された訳ではありませんが、頭も体もしっかりしている方は、おそらく「生活習慣」だと考えられます。健康に対する危機意識が自然と身に付いている方は元気なんだろうと思いますね。
仰るように血筋(遺伝的)もあるかも知れません。同じ親子兄弟でも父・長寿、母・短命、兄・短命、姉・弟・長寿、という家族を知っていますが、現代のようなストレス社会では血筋も??ですよね。

Qもう、訳わかんない 不快だと感じたら通報してください もうパニックです スーパーのレジしてます まだ

もう、訳わかんない
不快だと感じたら通報してください

もうパニックです

スーパーのレジしてます

まだ来週のシフトが出ていない。それどころか、来週以降また午後の時間帯で1人減った。
休職だかなんだか知らないがタダでさえ人がいなくてギリギリなのに何なの?
自律神経系の持病抱えて働いて、トイレ行きづらくなんじゃん。
昨年から人辞めてくしなんなわけ?
もう本当いい加減にして欲しい

私も辞めようかな
だけど次探すのもめんどくさい
親にも誰にも頼れない

どうしたらいいの?

Aベストアンサー

そう!!出来る事しかできないんですよ。
なるようにしかならない。
開き直って。
泣きそうなら泣いちゃいな。
そのくらい図太くならなきゃ遣ってられんでしょ。
バックヤードで大声出したら店長飛んでくるかもね。

Q転職後もうすぐ一か月、正直とてもつらい状態です

長文失礼します。

30代後半、男性、未婚。
過去に2社を鬱病で退職しています。

2度目の退職後一年間を治療として過ごした後の3度目の就職活動。
面接練習として落ちるつもりで受けた会社から、採用通知が。
「鬱病発症歴のある者を雇う所なんてほとんど無いだろう」との焦りから深く考えずに就職。

この安易な選択をした自分が悪かったのです。

2週間目あたりまでは大したこともなく、表面上は順調でした。
しかし、「誰でも転職直後は辛い」のは知識として理解していたつもりでしたが、
職場の雰囲気がどうにも合わず、すごくストレスを抱く毎日。
約3週間たった今は体調に変化が出てきました。
・手の肌荒れ
  元々指先は荒れ易かったが、今は手首辺りまで(少し皮膚が赤く猛烈な痒みが)
・睡眠の質低下
  夜中に何回も目が覚め、朝もアラームより数十分前に起きてしまう
・食欲低下
  2週間で体重が約4kg減

また、指導役のAさんの指示内容が自分には言葉足らずで理解できず、
Aさん(や周りの人達)を質問攻めにしてしまう状態でしたが、
Aさんからはついに、
「自分の時代もこんな感じ(短い指示、フォロー無し)だった。
 質問ばかりしてこないで、もっと自分で調べて考えて。」
と言われました。

確かに自分の能力不足で、些細な方法で解決できた部分もありました。
小さな会社なので、皆自分の仕事で忙しく、新人に付きっ切りとはいかない状況も理解しています。
新人じゃなく、中途採用なのだから、Aさんの言うことも正しいと思います。
(求人には一応、わかりやすく指導します、みたいなことは書いてありましたが…)

しかし、普段から指示を出した後は基本放置され、
更には上記のような発言ありも、どうにも突き放されているように感じてしまいます。
任された仕事の完了報告すると、「で?」と返され、
新人の私がやった内容を確認もしない体制に疑問も抱いています。

家に帰れば仕事のことは考えない様に、と思うようにしようとするも、
気持ちが切り替えられずにAさんのセリフが頭の中をぐるぐると巡ってしまい、
会社に行くのがとても億劫で、辞めたいという思いよぎるようになってしまいました。

再就職できたことに喜んでくれた両親にこれ以上迷惑はかけたくない、
短期で仕事を辞めることに抵抗もある、
「入社直後で仕事も人間関係も把握できるはずが無い」という意見も理解できる、
など、可能ならば続けていきたいとは思っています。
数か月もすれば、自然と職場に馴染んでいる、という話もよく聞きます。

しかし、現在はどうにも辛く、この状態をどうすれば乗り越えられるのかが分かりません。
ふと空白の時間ができると「辞めたい」ばかりが頭を巡ります。

転職を乗り越えてきた皆さんはどのように対処してきたのでしょうか?

長文失礼します。

30代後半、男性、未婚。
過去に2社を鬱病で退職しています。

2度目の退職後一年間を治療として過ごした後の3度目の就職活動。
面接練習として落ちるつもりで受けた会社から、採用通知が。
「鬱病発症歴のある者を雇う所なんてほとんど無いだろう」との焦りから深く考えずに就職。

この安易な選択をした自分が悪かったのです。

2週間目あたりまでは大したこともなく、表面上は順調でした。
しかし、「誰でも転職直後は辛い」のは知識として理解していたつもりでしたが、
職場の...続きを読む

Aベストアンサー

就職しない人もいる中、
とても偉いと思います。

様々な人事の方と付き合う仕事をしていましたが、入社しないと正直自分と合うか分からない部分は多々あると思います。
つまり、安易な選択と思う必要はなく、自分にはここが合う合わないなど、次回の転職に活かせばいいやという気持ちで良いのでは?と思いますよ(^^)

質問に関しては、報連相は基本なので間違ってないですよ(^^)
でも、周りの方はかなり忙しいのでしょうね。余裕がないからこそ、素っ気ない言い方になってしまっていますが、質問者様ならもっと次の指示を先読みして考えてくれるだろうという期待を込めて、自分で考えてみてと言っていると思います。

良くも悪くも、自由に仕事をさせてくれる場だと考えて、仕事を自分から見つけていってはいかがでしょうか?
それで怒られたら、上司のマネジメント不足ですよ!

同じくらいに入社した方と話してガス抜きが出来るといいですね(^^)

Q職場での話なんですけど私はパートで昼休憩は社員さん達の事務所でさせてもらっていていつもは空いてる椅子

職場での話なんですけど私はパートで昼休憩は社員さん達の事務所でさせてもらっていていつもは空いてる椅子に座ってるんですけど社員さんが座ってたら気を使って事務所から出てしまいます。
私の考えとしては社員じゃないのにいていいかわかんなくなるし私が行く事でその席にいる人がどかないと行けなくなるのが毎回申し訳ないのですがどうしたらいいですかね。
事務所については店長がいてもいいって言ってくれるんですけど悪い気しかしなくて

Aベストアンサー

はじめまして。
店長がいいと言ってるし、
普通なら他の店員さん達も何とも思ってないと思いますが、、
せっかくの休憩が気にし、気遣って休憩できない様子ですが、
どうしても、気にするようでしたら、
近くに公園とか気楽に休憩できるところはないでしょうか?
パートでも正社員でも同じく、いや正社員よりもっと沢山一生懸命に働いてるし、
権利でもありますので、
正社員など区別なくお話もできればと、
気楽に休憩できますように、、です。

Qあるアーティストのチケットが2日分当選しました!自分としてはハズレるかも!?と思っていたので2日分申

あるアーティストのチケットが2日分当選しました!自分としてはハズレるかも!?と思っていたので2日分申し込んだのですが、見事に両方ともに当選。
あちゃーってなってます。不法転売禁止!なんてポスターを消費者窓口で見たりもしたので、ネットで売ろうと思っていたんですが、今やり方もわからず困っています。
どなたかお助けを!

Aベストアンサー

https://www.tenbai-no.jp/

法律ができるくらい問題になってるので気をつけないと二度とチケットが取れないなんてこともありえる。

Q28歳差。結婚を考えて親に反対されました。

私30歳、彼58歳(バツイチ・独立している子どもが2人います)。1年半付き合って、プロポーズを受けました。真剣に交際し、お互いに愛し合っています。
親にプロポーズ受けたこと、年齢、彼のバックグラウンドを言うと
その彼と一生会うことはないと言われました。

私の両親は、58歳でまだバツもついていない娘に恋愛したりましてやプロポーズすること自体が
・非常識
・オトコとしてなってない
・人間性がものすごく悪い
と言われました。

私は、恋愛や結婚に年齢は関係ないと思っていたし
むしろ、ずるずる結婚もせずに付き合っている方がけじめがなく人間性悪いんじゃないか
って思ってしまいます。
他の方の意見を聞いてみたくて投稿させてもらいました。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

ガラっと言い換えますと、質問者さんがご両親を説得するのではなく、彼氏が誠意を尽くして「ご両親に理解を求めるべきこと」だと思いますよ。
すなわち「お嬢さんを幸せにしてみせます!」と言うことを、充分な根拠を添えて、説明できるのであれば、親が反対する理由はありませんし。
もし、そこから先も反対するのであれば、ご両親が間違っていると思います。

逆に、彼氏が質問者さんを確実に幸せにする根拠なく、プロポーズしているのであれば・・・「無責任」としか言いようがないです。
ご両親が仰る通り、「非常識」「人間性が悪い」が妥当性を帯びてしまうでしょう。

私も人様に偉そうなことが言える立場ではなく、実は「女好き」なんですね。
ただ「女好き」過ぎて、「女性が幸せになること」を一番に考えるんです。

私はソコソコ経済力はあって、女性を生涯、経済的に豊かにすることは出来ますが、年齢差が大きいと「どうしても出来ないこと」があります。
たとえば子供を授かって、その子供の人生を、どこまで見届けられるか判りませんから。
それなら、子供を作らないと言う選択もありますが、それは自分のエゴで、女性が望むこととイコールではありませんよね?

従い、子供は絶対に作るべきと思いますが、子供が不幸になっちゃうと、愛した女性も悲しみます。
・・ってか、子供も私が全霊を込めて、愛すべき存在です。

私は会社をいくつか経営してますので、子供も豊かに出来るとは思いますが、ソコソコ一緒に働いて、伝えるべきものは伝えてやらねばなりません。
でも、年齢差が離れると、その時間が取れる根拠が無いんです。
子供を社長にはしてやれますが、幸せな社長にしてやる自信が持てません。

そこまで考えるのが「責任」でしょ?
年齢差だけではなくて、むしろ「自分の年齢」を考えるべきと言いますか・・。
残念ながら、58歳と言う年齢は、自分の幸せは追求できても、家族の幸せにまで責任が負えるか?と言うと、かなり難しいお年頃ではないですかね?

私は、そんな責任が果たせなければ、付き合っている間は、絶対に幸せにしますし、別れた後も、出来ることは何でもやりますよ。
しかし、プロポーズは・・無いですね。
結婚相手は、私が死んだ後も、10年,20年と、私が好きな女性と幸せにしてくれる男を選ぶべきと思っています。

だから、責任を負えない女性に対しては、私は一切、束縛などもしませんし。
結婚なんてのは、究極の束縛であり、男のエゴと思う次第です。

「彼氏がどこまで考えてるのか?」が、全てじゃないですかね?

お礼、ありがとうございます。

ガラっと言い換えますと、質問者さんがご両親を説得するのではなく、彼氏が誠意を尽くして「ご両親に理解を求めるべきこと」だと思いますよ。
すなわち「お嬢さんを幸せにしてみせます!」と言うことを、充分な根拠を添えて、説明できるのであれば、親が反対する理由はありませんし。
もし、そこから先も反対するのであれば、ご両親が間違っていると思います。

逆に、彼氏が質問者さんを確実に幸せにする根拠なく、プロポーズしているのであれば・・・「無責任」としか言いようが...続きを読む

Q毎日苦しいです

42歳独身女性です。
私は幼い頃から、人と一緒に協力して何かをしたり、長く続けてきた習い事等一切なく、幼い頃に形成される人間性が、非常に乏しい女性です。
部活も入らず、文化祭も出たことがなく、その様な集まりからはいつも逃げていました。
太っていてブスで、コンプレックスが酷く、それが原因で集団から逃げていました。
社会に出てからは、周りとの違いに愕然とする日々で、毎日苦しいです。人に対しての優しさの欠如、人の幸せなを喜べない人間です。
しかしこんな私にも、ありがたいことに友達が何人かおります。親戚もみな仲が良いのですが、集まりには、結婚もできない何も話すこともない私は、参加したくても出来ません。どんどん孤立し、毎朝起きがけに孤独に過呼吸になりそうで苦しいです。
仕事だけは、遅ればせながらなんとか自分なりに好きな仕事に携われております。同僚とは、普通に楽しく上手く付き合えてはいますが、会社だけの付き合いです。
今回海外に住んでいる叔母が来日し、二人で旅行をしました。従兄弟の幸せな家族の話や孫の話を聞くと、本当は私ももっと従兄弟達と友好関係を築きたいのに耳を塞いでしまう、またこんなダメな娘で自分の親にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どうにか、自分は人と違う人との繋がりがない人生を変えたい。もうこの閉じこもり自分を痛めつける人生を変えたいです。アドバイスをお願いします。

42歳独身女性です。
私は幼い頃から、人と一緒に協力して何かをしたり、長く続けてきた習い事等一切なく、幼い頃に形成される人間性が、非常に乏しい女性です。
部活も入らず、文化祭も出たことがなく、その様な集まりからはいつも逃げていました。
太っていてブスで、コンプレックスが酷く、それが原因で集団から逃げていました。
社会に出てからは、周りとの違いに愕然とする日々で、毎日苦しいです。人に対しての優しさの欠如、人の幸せなを喜べない人間です。
しかしこんな私にも、ありがたいことに友達...続きを読む

Aベストアンサー

№6です。

これから先は、蛇足になりますが、読んでいただけますか?

そもそも、
人生とは何か?
人は何のために、この世に生まれてくるのか?

この歳になって、最近思うことがあります。

人は、宇宙の生命の元から命を戴き、この世に産み落とされ、喜び・悲しみ、いろいろ経験することを通じて、その人間性・心を高め、霊性を高めるために生まれて来るのだと、・・・。

人は、幸福な時より、苦しみの中にある時の方が、色々な事に気付き、学ぶものです。
そして、学ぶことにより、謙虚になれるのです。(謙虚である、ということはとても大切なことです。)
だから、一見不幸に見える出来事でも、決して不幸ではありません。
それを通じて、一段と向上することが出来るのだと思うのです。
どんな不幸の中にあっても、希望を捨てず、自分の人間性の向上を目指して進んで行くのが大切だと思います。

人間は平等だと言いますが、決して平等ではない、と思います。
勿論、人間としての価値は平等なのでしょうけど、与えられた才能等は、決して平等ではありません。
一番可哀想なのは、障害を持って生まれてきた人達です。

でも、与えられた現実を現実として受け止めて、その中で精一杯、ベストを尽くして生きるのが、人の道であり、一番幸せな生き方なのだと、最近思うようになりました。

人はそれぞれの与えられた才能・器量・体質・気質に応じて、その人独自の道を生きるのだと思うのです。
だから、「ないものねだり」をするのではなく、有るものに感謝し、それを大切にしながら、それを最大限伸ばしていくような生き方、それが幸せに繋がると思うのです。
他人と比較してあれこれ不平を言うのではなく、与えられた器量を個性と考えて、その個性の中で自分を磨くように生きていけば良いのだと思うのです。(不平を抱くと言う事は、それ自体が不幸だからです。)

そして、やがて、波乱万丈の一生を終えて、寿命が尽きる時、人は、魂のふるさとへ帰って行くのだと思うのです。

人は死ぬ時、美しい光に包まれ、えも言われぬ幸福感に満たされるそうです。
無条件の愛に包まれるのだそうです。
それが魂の故郷です。
そこでは、どんな人も受け容れられ、裁かれる事はないそうです。
だって、一つの命が命の元に帰って行くのですから、・・・。
そして、命の大元は、無限の愛なのですから、…。

(参考)貴女に知ってもらいたくて、下記にご紹介いたします。
『「死ぬ瞬間」と死後の生』エリザベス・キューブラー・ロス著。中公文庫。

「希望のささやき」
https://www.youtube.com/watch?v=gts3Onxnpr0

「主よみもとに近づかん」
https://www.youtube.com/watch?v=94XDAo7T1FU

№6です。

これから先は、蛇足になりますが、読んでいただけますか?

そもそも、
人生とは何か?
人は何のために、この世に生まれてくるのか?

この歳になって、最近思うことがあります。

人は、宇宙の生命の元から命を戴き、この世に産み落とされ、喜び・悲しみ、いろいろ経験することを通じて、その人間性・心を高め、霊性を高めるために生まれて来るのだと、・・・。

人は、幸福な時より、苦しみの中にある時の方が、色々な事に気付き、学ぶものです。
そして、学ぶことにより、謙虚になれるのです。(謙虚で...続きを読む

Q主人からいろんな野菜入った袋の買い物を頼まれました。いつもいくスーパーで大中小があり、大を頼まれまし

主人からいろんな野菜入った袋の買い物を頼まれました。いつもいくスーパーで大中小があり、大を頼まれました。大がない場合、中と小どちらを買うのが正解ですか?事情により主人には連絡がとれません。

Aベストアンサー

大を頼まれたなら買わずに帰ります。中少は正解じゃないから、

Q講演会での質問者の悪口(笑)

すいません、完全な愚痴、悪口なので気分を悪くされた方は完全にスルーしてください。たまにYoutubeなどで興味のある著名人などの講演会があります。
質問タイムになると必ず年配の方が挙手され講演の内容について聞かれます。

素朴な質問、ほっこりする質問は聞いていてうれしくなります。でも厄介なのは、専門的な質問をまるでご自分の知識を披露するかの如く前置き長く話す人がいます。まるで記者気取り、専門家気取りの人が多く、口調も無駄に丁寧でアナウンサーのようです(笑)。

そういう方は必ず最前列に座り、メモを取っていたりします。しかし、、こういっちゃ何ですが記者会見や記者クラブじゃないんです。たかだか文学講演会のようなものです。小説家や物書きは素晴らしい感性や才能のある方々です。でも大真面目、クソ難しい顔して難解な質問をしたり、時事問題にからませ講演者に質問する人たちを見ると引いていしまいます。

年上の方に無礼ないい方だけど、この人たち本当に学問してきたのか?本当の知性教養を身につけている人たちは、こんな振る舞いをするか?と疑問に思います。ものすごい率直に言うと、ナイーブ過ぎて怖いのです。(笑)

私は講演会も小説家の話もバカにしているわけではありません。一部の年配の発言者が滑稽でならないのです。同じような体験をされ、同意される方はいませんか??

すいません、完全な愚痴、悪口なので気分を悪くされた方は完全にスルーしてください。たまにYoutubeなどで興味のある著名人などの講演会があります。
質問タイムになると必ず年配の方が挙手され講演の内容について聞かれます。

素朴な質問、ほっこりする質問は聞いていてうれしくなります。でも厄介なのは、専門的な質問をまるでご自分の知識を披露するかの如く前置き長く話す人がいます。まるで記者気取り、専門家気取りの人が多く、口調も無駄に丁寧でアナウンサーのようです(笑)。

そういう方は必ず最...続きを読む

Aベストアンサー

本人は極々真面目に質問してると思いますよ。

そこで議論が始まれば問題ですが。

ま、そういうものだと思うしかないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング