プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下鉄乗ったことないんですけど、駅から階段を下って乗るんですか?

A 回答 (9件)

階段上って乗ることもある。

    • good
    • 0

駅の入り口よりホームがしたにあるなら階段を下りるし、駅の入り口よりホームが上にあるなら階段を上る。


大阪市営地下鉄中央線の最初の開業区間は全線高架でした。
    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

地下鉄といっても、地下の駅ばかりではありません。
地上や高架の駅もあります。

その駅によってまちまちです。
地下に駅があるのでしたら階段やエレベーターで地下に降りることもあるでしょうが、高架の場合は上に上がっていくこともありますから。
「地下鉄乗ったことないんですけど、駅から階」の回答画像7
    • good
    • 0

地下鉄なので「地下にある」としたら


駅から階段を下って、
ではなく
階段を下って駅に、
になるかなぁ、と思います。

まあでも、地下駅の直上部分は
地下鉄会社の管理区分になっている場合があるので
出入り口の階段も駅の範疇ですけどね。

地下鉄と言っても地下だけの鉄道というわけではなく
地上を高架橋で敷いてそちらが多い路線もあります。
東京の東西線とか大阪の中央線とかね。
この場合は、駅階段上って乗車になります。


あと地下鉄の電車が相互乗り入れの他社線に入って運用している事も。
東京の地下鉄のくせに茨城県まで出かけてしまう地下鉄電車もあります。
    • good
    • 0

階段を登った地上や、高架を走ってる地下鉄もありますので、ご注意ください

    • good
    • 0

>駅から階段を下って乗るんですか?



通常はそうです(階段を下った所にホームがあります)が、
地下鉄線が地上を走っている所では普通の電車の駅と同様です
    • good
    • 0

「地下」鉄だけど「地上」の事もあるので注意!

    • good
    • 3

駅によってです。



例えば、丸の内線の後楽園は上り
渋谷の銀座線も上りです
    • good
    • 1

そうとは限らないので 案内板を見ながら行くといいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!