アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が「もうお父さんに会いたくない。」と言って、その発言が正しいと判断されるのは何歳位からでしょうか。
というのも、元夫と面会交流をしていますが、私への威圧的な態度は勿論ですが、元夫は、子供に温かい言葉を掛けたり等しません。子供が元夫に話しかけても聞いているんだか聞いていないんだか糠返事。無機質で、何の為の面会交流か分からないが状態が続いています。しかし、面会交流は要求してきます。妙齢の夫を変えられなかったから離婚した訳で、私がもっと面会交流の態度を改めるようにと言った所で変わるはずもなく。別れたかった私が態度悪いならまだわかるよ等考えてて悶々としています。
今子供は幼稚園ですが、このままだと、精神的におかしくなるのではないかと心配です。裁判所等に相談したりも出来ますか?

A 回答 (2件)

裁判所に相談されても良いし、今は面会交流の専門のNPOもありますので調べてそういうところに相談されてみては如何でしょうか。

子どもの発言が正しいという判断基準はありません。お尋ねの場合は、子どもが面会交流に対して不快な思いをしている。と、いうことです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

裁判所でも聞いてくれるんですね。NPOも県内にあるようです。抱え込まず、相談してみようと思います。

15歳以上から自分の意思で親権を選択できるようになります。

養子縁組したとしても上記と同じで離縁できます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

高校生位ですね。面会交流もそうですが、周りも子供の意思を尊重してくれる年齢ですよね。