プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアドレスから身元が判るの?
プロバイダーメールから、判るのはわかるけど、Gmailからも判るのは本当ですか?

A 回答 (3件)

メールアドレスから分かるんじゃなくて、メール発信元のIPアドレスが分かりますので、そのときのIPアドレス使用者はプロバイダーに情報開示させれば誰だかわかることになります。

• 0

メールアドレスで、プロパイダーや、メールサービスの会社がわかります

そして、その会社に対して登録者のの個人情報を開示請求することで、誰なのか分かります。

まあ、警察や法律関係の人にしか調べられないですけどね
    • 0

ご質問から、本人が公開すれば別ですが、メールアドレスそのものからは、プロバイダーが分かる程度です。

次に、誰かにメールを送信すると、メールヘッダーという送信情報から、発信先のプロバイダーや大体の発信地域、経由等がわかります。これは、すべてのプロバイダー共通です。
また、メール設定でニックネームに本名を設定すれば相手に知られます。
例えば、「東京教えてgoo<tokyo-oshiete@goo.**> 等と設定すればバレバレです。
ご参考まで。
    • 0