ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

教えてください!!

Aの父が先月交通事故により亡くなり、9000万円の財産を残した。Aの親族は、母と兄・妹の3人である。遺産を分けようとするとき、父の愛人であったBが「Bに6000万円の財産を与える」との父の遺言書を持参して現れた。Aはいくら受け取ることができるか?

A 回答 (7件)

家族等の関係図は

以下でしょうか?
B愛人┬▲父┬母1/2
   ?┌─┼─┐
    兄 A 妹
     1/6ずつ。
被相続人:▲

相続財産:9000万
法定相続の配分は
母 1/2 4500万
兄 1/6 1500万
A 1/6 1500万
妹 1/6 1500万
となります。

遺言書が正式なものなら、
母 1/2 1500万
兄 1/6 500万
A 1/6 500万
妹 1/6 500万
B   6000万
となりますが、
持参して現れたとしたら、
検認手続きなどできていないことが
想定されます。

正式だとしても、
家族は遺留分減殺請求
をすることは可能です。
各方手相続人の相続額の差額の
1/2は請求できます。
    • 0

9000万円の財産の中に母が居住している不動産が含まれるのかどうか

遺言の有効性や遺言執行人の有無
遺留分減殺請求

ここら辺を問う内容でしょうね。
    • 0

Aさんの父上には奥さまと子供が3人いたということでよろしいでしょうか?

遺産分割の結果、合意できさえすれば全額をAさんが相続することも可能です。

その遺言書が有効であるとして、法定相続分で分ければ残る3000万円のうち奥さまは半分の1500万円を、
Aを含む子供3人で500万円づつとなります。そこから、相続税を差し引いた分が受け取れる金額となります。

この遺言では遺留分を侵害していますので、もし遺留分減殺請求をすれば750万円まで相続できます。
    • 0

相続人情報を正確にお願いします。

「母と兄、妹」でAはどれに当たるのでしょうか。「Aは兄を言う」のか「Aは妹のこと」なのか。
父の妻、その二人の子であるAとAの兄とAの妹だと言うならば相続人は4人です。そこに父の愛人が絡むことになります。
うがった解釈をすれば「父の母」という読み方ができてしまいます。おそらく、父の妻は生存していて、「母」は父の母(つまりAから見たら祖母)を指すのではないだろうという想像はできますが、そのような「たぶんこうだろう」が条件では法的な話は進行しません。
    • 0

訂正!

>Aはいくら受け取ることができるか?

・Bに6000万円

残り3000万円を
・母    (1/2) 1500万円
・A/兄/妹 (1/3)なので、各1000万円

それぞれ、「相続税がかかります」
    • 0

>Aはいくら受け取ることができるか?

・Bに6000万円
・母 3000万円(1/2)
・A/兄/妹 (1/3)なので、各1000万円

それぞれ、「相続税がかかります」
    • 0

遺言書が有効であれば、6000万渡さないとダメです。

• 0