プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044262
↑の質問で#8の解答として

> 日本以外でも日本語を公用語にしている国はあります。特別ですが。

とありました。
ちょっと気になって調べてみたのですが、それらしき国がどこか分かりませんでした。

大日本帝國時代に統治していた関係でパラオなど南の島で日本語を話せる人がいること、日本として現地で日本語を教育していた地域があることに関する情報は出てくるのですが、果たして現在も、特別であっても、日本以外で日本語を公用語として利用している国はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、公用語とは何か考えてみましょう。


意外なことに、アメリカでは英語が公用語とは法律で規定されていないのです。ですから、何語で教育を受けようと これは個人の自由です。つまり、義務教育で
これだけの英語は最低限習わなくてはならないという規則もありません。その一方で、インドやパキスタンでは英語が公用語の1つになっていますが、母語として使用している人は殆どいません。

さて、本題に入りますが、昔の満州などを除くと 日本語を公用語としている国はありませんが、公用語と一つとしている州のある国があります。パラオ共和国のアンガウル州です。州とは言っても、パラオ共和国自体、非常に小さな国ですし、その中の州ですから、人口は数百人程度だと考えられます。カナダのケベック州とは雲泥の差です。
一つ言えるのは パラオ共和国のアンガウル州よりも、
ハワイやブラジルのサンパウロの方が はるかに大きな日本語のコミュニティーがあり、そこでは 僅かながら
日本語の刊行物も存在します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

法律で国の言葉として定義している言葉を公用語と言うのはつい質問を書き込む前に知ったのですが、質問文のタイトルは誤解を招く表現でまずかったですね。

パラオ共和国のアンガウル州では公用語の一つとして日本語が定義されているのですか。

ということは、例の質問で書かれていた、答えになるのがパラオ共和国のアンガウル州ということになるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 00:05

そう言えば日本でも、日本語を公用語とすると言う法律はないですね。



あると言えば、裁判所法第74条の「裁判所では、日本語を用いる。」くらいでしょうか。
    • good
    • 7

「無いハズ」という認識ですが、ご質問に接して、改めて調べてみました。

外務省編集協力の「世界の国一覧表」2004年版(世界の動き社発行。480円+税)という本がありますが、これを含む数種の参考書でも、公用語を日本語としている国は、日本を除いて皆無です。

かつて、日本の統治下にあった朝鮮(念のためですが、南北に分かれる以前の朝鮮です)や台湾では、日本語の使用を強制されましたが、これらは独立した「国」ではない(当時)のですから、公用語という観念とは異なると思います。

第二次世界大戦中、日本の占領下にあった、ビルマ(現ミャンマー)、ジャワ(現インドネシアの一部)、スマトラ(同)、マライ(現マレーシア)、比島(現フィリピン)などでも、日本語の使用が強制され、公的文書(日本の軍事政権が発行するもの)も日本語で出され、郵便切手も日本語表示(例 : 「大日本帝國郵便スマトラ」)になりました。これとても、「ビルマ(など)では日本語が公用語となった」という性格のものではありません。

ご質問に対する端的な回答は、過去現在を通じて『ありません』です。

ちなみに、複数の言語を公用語としている国は、たくさんあります。フィンランド、ベルギーなどでは、郵便切手にも、複数の言語で国名が表示されています。紙幣なども(私自身が確認したわけではありませんが)同様でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パラオ共和国のアンガウル州にて公用語の一つとして日本語が使用されている「地域」があると言うことは分かりました。

しかし、それは特定の州であることから、(厳密には、日本は公用語として日本語が定義されていませんが)日本以外で日本語を公用語としている「国」はないというのは正解のようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 00:09

日本語をしゃべる人口というのは世界第6位で、フランス語をしゃべる人口より多いそうです。



しかし、日本以外で公用語にしている国はないと思います。

ちなみにパラオの国旗は青地に黄色の丸で、日の丸によく似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスは多くの植民地を持っていた国の一つなのに、フランス語を母語として喋れる人は1億2千万以上いないんですか。

勉強になりました。

お礼日時:2004/11/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!