あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

民事訴訟(本人訴訟)を起こしました。訴状の内容に間違いがあることが、被告側からの答弁書によって、「なるほど」と気が着きました。ただ、それは事実ではなく私が書いた文に間違いがあったからなのです。その間違いは訂正できるのでしょうか?その場合は準備書面で訂正すればよいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

単なる文章の間違いならば準備書面で訂正すればいいです。


例えば、原告は被告に100万円を平成29年2月30日貸し付けた。
と言うような場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/21 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判を取り下げた際の費用について 訴えられた際に相手の要望に応じたとします。 なので裁判取り下げを相

裁判を取り下げた際の費用について
訴えられた際に相手の要望に応じたとします。
なので裁判取り下げを相手に要求したとしたら訴えた時にかかった費用は訴えられたこちらが支払うべきなのでしょうか?
また、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
無知ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、原告や被告を問わずに、敗訴側が相手方費用を弁済することになります。
取り下げは敗訴同等なので、相手方費用の全額弁済をあらかじめ考慮するのが普通です。
負担額は決まりが無く、相手方要求額が基本で、その何割負担かは交渉次第です。

Q友達が盗難をして、警察からは「本人には捜索してることは黙っといてください。」と言われた場合、言うとど

友達が盗難をして、警察からは「本人には捜索してることは黙っといてください。」と言われた場合、言うとどうなりますか?自分も犯罪者になるのでしょうか?もしもの話です。

Aベストアンサー

程度次第だけどね、
犯人隠避の可能性はある

Q法律に詳しい方よろしくお願いします。

仕事をしながら生活保護を受けているですが、知人の連帯保証人になり支払いが困難になり裁判所から来るように言われています。裁判に負けたら支払いしないといけないんでしょうか?給料.保護費差し押えされてしまいますか?生活がギリギリで大変なんですが、差し押さえされないや差し押さえされると言ういけんがあって混乱しています。本当に詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

裁判所からの呼び出しなら、事情を聞かれる程度です。今は昔と違って、保証人の責任がそう厳しく問われるようなことはありません。まして、生活保護を受けていらっしゃるのなら、差し押さえなんてあり得ません。仮に預貯金があっても、差し押さえられたのは昔の話です。

Q交通事故で弁護士に依頼したら・・・・

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

Q通勤車のカーリース料が手当として出ますが(横領?)

お世話になります。

外資系の会社に勤めています。
勤務地が山中で通勤距離も長く、会社から通勤用の車の手当が出ます。
個人契約でカーリースし、その金額を会社に申請し、後日その金額が給料に上乗せされ支給されるという形です。
勤務地と生活圏が山奥という事情もあり、借りた車は私用で使っても構わない、ガソリン代も生活するのに必要な圏内の移動に使う程度なら会社負担で良いですよと言われています。

カーリースにもいろいろと種類があって、契約期間満了後リース会社に車を返却するものや、契約期間終了後に車をもらえるというものもあるようです。

今回のケースでは後者についてなのですが、個人契約のリース落ちした車両を個人が引き取り、これを売却するというのは横領にあたらないのでしょうか?

Aベストアンサー

リース落ちした車両を買い取り自己所有とする事も売却する事も横領にはなりません。
ただ、妥当性を欠くリース契約、例えば3年で原価償却、買い取り金額がゼロに近いような場合、横領に問われる可能性は十分に有り得ます。

Qガス代が2ヶ月滞納していて、今月の30日までに支払わないと止めると通知が来ました。 今現在、火の車で

ガス代が2ヶ月滞納していて、今月の30日までに支払わないと止めると通知が来ました。

今現在、火の車でいろんな支払いが1ヶ月遅れだったりしています。

その中で食費など残さないといけません。

仕事に行くのに毎週ガソリン代で3000円かかります。
彼氏の給料日が10日で私は来月の16日

彼氏は新しい仕事についたばかりなので、先月と先々月は給料が私だけの給料でした。

とてもじゃないけど、支払えません。

請求は2ヶ月分の料金が書いてあり、13000円程請求来ています。

1ヶ月分なら支払えそうなのですが、こういう通知が来てしまった場合もう遅いのでしょうか?

12月にならないと、ボーナスなどで全ての支払いが払えそうにありません。

事情を話し1ヶ月分だけお支払いをして、12月で全て支払う旨を伝えたら止められませんか?
外はもう雪が降っており、ストーブやお風呂や料理が出来ないと多分生きていけません...

自業自得と仰られるとは思いますが、どうかお知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

> 事情を話し1ヶ月分だけお支払いをして…

分かりませんが、できるかもしれないので念のため電話してみてください。
12月になれば払えると言っているのに相談に応じない、今月払えなければ自動的に絶対止める、凍死しても知らない。そんな会社がライフラインであるガスを扱っているのはおかしいという気持ちです。

Q同乗者がパワーウインドウに無理な操作をして故障させたので弁償させたい

同乗者がパワーウインドウに無理な操作をして故障させたので弁償させたい。

嵐の中勝手にパワーウインドウを開ける後部座席の同乗者に、運転者の俺が「開けるな!」と注意をして運転席からの操作で閉めると同乗者はまた勝手に開ける、それを運転席から閉める、また同乗者は開けるそして閉める、その動作を繰り返しているとメインスイッチユニットがショートしてしまい、開いたまま閉まらなくなってしまいました。同乗者は雨の中窓ガラスが閉まらなくなったことについて怒り出しました。

修理代は3万6千円もするそうなので修理は保留しています。
加害者に弁償させつべく家族会議にかけると、「お前が悪い、お前は異常だ!」と被害者の俺を攻め立てる家族、さらに「俺の車」と言っても親のおさがりの軽自動車なので「あれはお前の車じゃないよ~?」と嫌味を言う親!悔しい!悔しい!!許せない!!!

学校も個人情報と言って相手の住所などは教えてこない。

任意保険に弁護士特約がついているので裁判を起こそうとしても保険代理店で止められる。

同乗者の無謀なパワーウインドウの操作で愛車を壊されたので相手に弁償を求めるのは当然ですよね、異常な事を言っていますか?就職活動をそっちのけで今回のトラブル解決に取り組んで新卒での就職を逃してしまいました。

そもそも車に人を乗せたのが失敗でした、相手は俺をナメているのでわざと俺が嫌がることを繰り返したんだと思います、人が起こっている様子や悔しがる様子がおもしろいのでしょう。
そんな人しか知り合いが居ないので縁を切れず付き合っていたら、この結末です。

同乗者がパワーウインドウに無理な操作をして故障させたので弁償させたい。

嵐の中勝手にパワーウインドウを開ける後部座席の同乗者に、運転者の俺が「開けるな!」と注意をして運転席からの操作で閉めると同乗者はまた勝手に開ける、それを運転席から閉める、また同乗者は開けるそして閉める、その動作を繰り返しているとメインスイッチユニットがショートしてしまい、開いたまま閉まらなくなってしまいました。同乗者は雨の中窓ガラスが閉まらなくなったことについて怒り出しました。

修理代は3万6千円...続きを読む

Aベストアンサー

マジレスすると、警察に器物破損で被害届をだしましょう。

発生当時の対応は、パワーウィンドウスイッチをOFFにするべきでした。
パワーウィンドウスイッチをガチャガチャやってもショートしません。そういう回路を組んであります。
なぜ学校が関係するのかわかりません。
相手の住所は探偵を使えば調べてくれます。
20歳以上なら、法的なことに親の同意は必要ありません。

Q同窓会名簿について

今年の1月に高校の同窓会から葉書が来ました。内容は120周年記念に名簿を作成する旨と、情報の正誤を問うものでした。住所は卒業当時のもので、実家になり、現在の住所とは違います。
葉書には掲載拒否の項目がなく、返信がなければこれで間違いないとみなして掲載すると書かれていました。仕方なく、葉書にあった連絡先電話番号へ電話をかけたら、そこは印刷会社でした。取りあえずその印刷会社には葉書の件で連絡を入れた事、掲載拒否する事、葉書の返信は行わない事を伝えました。
本日、実家から「高校の職員」と名乗る人から電話があり、名簿を送らせてもらうが、住所に間違いはないかと電話があったそうです。
高校のHPで確認した所、「現在、返信されたハガキをもとに確認の意味で、会員の皆様の御家庭に小●高速印刷株式会社からお電話が入っています。ご協力をお願いします。
なお、●野高速印刷株式会社以外からのハガキ、または電話につきましては◯◯会並びに△△高とは一切関わりがありませんので、ご注意をお願いします」と掲載がありました。その印刷会社に拒否と返信しないと伝えているのに、です。

詐欺ではないと解っていますが、母校の職員と嘘を語っている事、◯◯会に連絡しようにも連絡先が一切不明な事、葉書に掲載されていた連絡先へ拒否を伝えたのに、無視されている事、そもそも意志の確認をするつもりがない事等々で非常に不信感が募っています。
今後一切関わりたくありません。

名簿は出来る限り(郵便以外はいくら説明しても実家は理解出来ない)受け取り拒否で送り返すつもりですが、返るのは印刷会社でしょうし、主たる◯◯会へ直接拒否の連絡をしたくても、連絡先が全く不明でどうしようもありません。
こういう場合、一体どうすれば掲載拒否の意志を伝える事が出来るのでしょうか。伝えたと明確に出来るのでしょうか。
どうか教えて下さい。

今年の1月に高校の同窓会から葉書が来ました。内容は120周年記念に名簿を作成する旨と、情報の正誤を問うものでした。住所は卒業当時のもので、実家になり、現在の住所とは違います。
葉書には掲載拒否の項目がなく、返信がなければこれで間違いないとみなして掲載すると書かれていました。仕方なく、葉書にあった連絡先電話番号へ電話をかけたら、そこは印刷会社でした。取りあえずその印刷会社には葉書の件で連絡を入れた事、掲載拒否する事、葉書の返信は行わない事を伝えました。
本日、実家から「高校...続きを読む

Aベストアンサー

同じようなケースを経験しました。
わたくしの場合は名簿作成の為のカンパでした。
母校が援助なりカンパなりを求めているなら喜んで参加したいものですが、住所はもちろん名前だけでも公表されたくないんですよね

印刷会社は貰ったデータからの作成か印刷のみかを引き受けているだけですものね、対応に困惑していると思います。
母校Webサイトに記載があるなら母校に連絡すれば良いと思いますよ
また、印刷会社とて要らぬトラブルは避けたいので、改めてきつく掲載拒否を伝えれば発注者に対して何か動きがあるかも知れません。

Q質問させていただきます。 何故、法律は決まってるのに弁護士によって 勝つ人と負ける弁護士がいるのです

質問させていただきます。

何故、法律は決まってるのに弁護士によって
勝つ人と負ける弁護士がいるのですか?

高い金出せば良い弁護士が被害者の希望を叶えてくれる弁護をするのでしょうか?

例えば、

私〜という弁護士に頼んだら負けたけど
〜弁護士に変えたら勝訴したわ!

なんてことよくありますか?

わかる人いたらよろしくお願いします。

夜分すいません。

Aベストアンサー

法だけで機械的に人を裁くのではなく、裁判官というフィルターを通した解釈の上で裁かれるのですから弁護士の能力も必要とされるのです。

Q診断書の提出について

表題について質問です。

うちの会社の就業規則に「傷病により連続3日を超えて年次有給休暇を取得しようとする場合は、医師の診断書等を添えてこれを届出なければならない。」があります。

今回体調不良で月曜日から水曜日までの3日間会社を休みました。これだけであれば診断書は必要ないのですが、元々木曜日は私用のため有給を取得していました。これにより連続3日を超えて有給を取得することになりました。

この場合診断書の提出は必要になるでしょうか?

Aベストアンサー

診断書は提出するべきです。それが使用者である企業の立場なのです。
4日間の内訳がどうなっていたかは、あくまでも従業員であるあなたの個人的な事情です。体調不良との理由で休暇を取得した以上、有給休暇の条件に診断書提出が条件なのです。
企業から見ると、4日間は就業不能ということだけなのです。それも有給なので、就業しないのに報酬を支払うということなのです。上司や人事に相談してもよいのですが、基本はこういうことです。理屈の上では、3日間安静が必要とかの診断書があれば、3日と1日を分割することはできますが、この辺りはその企業のやり方によります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング