大型トラックに追突され事故から14年程経ちましたが、だんだん年齢と共にむち打ちの後遺症が重たくなってきました。
(4,5年前から日によって痛みが増してきています。)
当時事故から1年程通院しましたが保険会社からの打ち切りの催促が病院にあったようで外科の院長から症状固定で治療を打ち切るよう進められました。私としては治っていない状態での治療の打ち切りであれば後遺症を認めて欲しいと言いましたが、院長はあやふやなまま診療打ち切りの了解だけをとり後遺症を認めてはくれませんでした。
10年以上も経った今も痛みが残る状態であり、痛みを残し示談してしまった事は後悔しています。
今更と思われるかも知れませんが私としては示談を撤回し再度通院したいのですが、そのような事は可能でしょうか?
また、良い治療方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先に書かれていますが、示談を取り交わした後に後遺症がわかった場合は、新たに協議することが書かれています。

しかし、事故を直接原因となる症状です。
保険関係の仕事に着く前に 追突をうけ、相手(共済)にこの件を追求しましたが、他の保険会社の社員に、まず裁判でも後遺症の因果関係は立証できないといわれました。
むち打ちの場合、自覚症状のみで症状の立証が難しいのが実情です。以前、整形の医師に尋ねたところ、むち打ちのリハビリの際に首・肩の筋肉を弱くするような手法のリハビリをする医師がおり、その場合は、終了後骨に負担がのこり、むち打ちにちかい症状が続くといっていました。しかし、歳をとるにしたがって筋肉も落ちますので骨に負担はかかり 痛みは取れないそうです。

まず、通院をしても痛みは和らぎますが、取れません。正常な骨の位置で筋肉を付けて負担を少なくする以外に方法はないときいています。でも、なかなかうまくはいきません、私も、むち打ちのあと ぎっくり腰・椎間板ヘルニア(初期)になり、痛みがひどくなったら通院するようにと言われ、年に数回のみ通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
整形外科でリハビリはしましたけど首・肩の筋肉を弱くする手法ってあるのですか?
私も人からはりが良いと聞き実費で治療した事もありましたが、やはり和らぐのは一時だけでした。
To32さん言われる様多少の痛みは我慢して筋肉で補うように心がけてみます。
それから私も10年程前ギックリ腰になりましたが、ここ7,8年は調子いいです。
当初は車に乗って整体まで行くのに大変苦労しました。その後2年位の間に3,4回再発を繰り返し自分で危ない瞬間が判るようになりました。
私の場合、最近では腹筋をつける事と疲れているときは太ももに乗ってもらってマッサージするのもいいみたいです。
ご存知かも知れませんが( 図解「腰痛の治し方」 石川康彦 主婦の友社 680円)の本も良かったので一度見てみて下さい。
To32さんもお体お大事になさって下さいね。

お礼日時:2001/07/27 20:17

 むち打ちは医学的に3ヶ月程度で完治するとされているようです。

それ以上続くと別な要因を疑わねばなりませんが、自覚症状だけでなく、他覚症状はありますか?例えば、レントゲン等でも明らかに分かる後遺症等。さすがに1年間もかかるむち打ちって考えられないと思いますし、何か体調が悪くなるとあの事故のせいじゃないか、と思ったりしてませんか?心理的な要因も大きいようですよ。
 後遺症の認定って、ちょっとしびれが残る程度では出ないと思います。そこの院長さんはに強く言えば、後遺症の診断書を書いたと思います。ただ、後遺症の診断書を書いてもらったからと言って、後遺障害の級別のどれかに合致なしなければ法的にも後遺症の賠償金は取れないです。
 院長があやふやな態度、というのはやはり他覚症状がなくて、患者がつらい、痛い、と言ってるから電気やマッサージ等していただけではないでしょうか。
 普通の人でも炎天下に歩けばめまいの一つでも起こします。何らかの後遺症があったととしても全部が全部事故のせいではないはずです。心理的な要因を取り除くことをお勧めします。
 示談という行為は、裁判が結審した際と同等に覆りません。示談書の文言をもう一度見てみて、後遺症が出た場合は別途協議する、旨の記述があればまだ見込みはあります。ただ、裁判の場合でも相当因果関係、確実に14年前の事故が原因である、と証明しなければなりませんから、
かなり難しい事だと思います。公平である司法の場でも、むち打ちを要因としたら、14年前の事故との相当因果関係は認められない、と判決が出るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。さすがに1年通院している間にいろいろな人の意見を聞きました。
大した治療効果も得られないのに通っている自分がおかしいのかなとも思いました。
レントゲンでは異常なしと言われましが痛みの場所は事故当時から変わっておらず右に30度くらい向くと痛みが走るのです。
事故直後も首の右側が痛みましたが雨天前日等を除くと現在よりも痛みは軽かったのです。
(車を停止し左から後ろを見たとき追突されました。それで何故だか首の右側だけずっと痛むのです)
やはり神経が影響していると幾度と言われまし自分も気にしない様心がけもしましたが本当に痛いのです。(家内意外の人には嫌われるので言う事はありませんが)
示談にする時も自分では時間が過ぎれば少しは良くなるという思いもあったからなのです。
痛いものは痛いと言うはっきりした自分の意志の無さがこうなった原因でもあると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 18:27

あきらめてください、簡単に示談に応じるあなたの善良さでは、不可能です、示談の時、後々の後遺症再発の条件があれば、未だ可能性がありますが、向こうは如何に払わないかを研究しているプロ集団です。

そのためのお金はふんだんに使えるのです、一般人では太刀打ちできません。
医者もあちらの味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
院長は後遺症認定には協力するからと言う態度であった為、医者が患者に対して悪いようにはしないと勝手に私が思い込み話に応じたのが馬鹿だったと思います。後で院長に後遺症なんか認定できないとあっさり言われた時に騙された事に気が付きましたが何のすべも無く現在まで来てしまいました。
年をとり今後さらに痛みが増すことを思うとやりきれない気持ちになります。
事故の被害者としてこんな気持ちを持つのは私だけではないと思うのですが皆さん泣き寝入りになってしまうのですね。

お礼日時:2001/07/25 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【通院打ち切り後の通院、慰謝料について】

8月に車に衝突され、私の過失はゼロです。
ムチウチになり通院していました。
私は自営業(体を動かす仕事)をしていたのですが、事故による休業を続ける事が難しく、廃業しました。
1月まで通院しておりましたが、毎回、医師が「事故の痛みとは限らない」「早く仕事に復帰して事故を忘れれば治るケースが多い」と説得してきて、行きづらくなり、言われるまま転職し、未経験の事務員の仕事を現在しております。
そんな医師の提案もあり、先日通院を打ち切りにしました。実はまだ痛くて辛い時もあるのですが、医師に「痛い」と言うと「ケガをした体を、元の状態に戻す事自体不可能なんだから、そろそろ諦めるべき。普通に生活して、いつか自然に治るのを待つしかないのだ」というので…前向きな選択だと信じて、打ち切りにしました。

そんな中、保険会社から、慰謝料を算出した紙が届き、自賠責基準で計算された額が書かれていました。(私は捺印していません)

ここで質問があります。
1.もう慰謝料を算出されたら、今更「やっぱり痛いからもっと通院したい」とか「今後通院した場合は医療費を払って欲しい」等とは言えないのでしょうか?

2.10年続けた自営業を廃業したり、加害者からの誠意の無さに戸惑ったり、私が受けた損失は、慰謝料に加算してもらう事は出来ないのでしょうか?

私は田舎に住んでいて、近くに動いてくれる弁護士がおらず、ここで相談してみることにしました。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします!!

8月に車に衝突され、私の過失はゼロです。
ムチウチになり通院していました。
私は自営業(体を動かす仕事)をしていたのですが、事故による休業を続ける事が難しく、廃業しました。
1月まで通院しておりましたが、毎回、医師が「事故の痛みとは限らない」「早く仕事に復帰して事故を忘れれば治るケースが多い」と説得してきて、行きづらくなり、言われるまま転職し、未経験の事務員の仕事を現在しております。
そんな医師の提案もあり、先日通院を打ち切りにしました。実はまだ痛くて辛い時もあるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

1・これは、交渉しだいです。痛いんだから、通院させて欲しいと保険会社にいうこと、いままでの医者は、信頼できないということもいうこと。
私も鞭打ちになって散々病院たらいまわしになりまいした。
最終的にいった整形外科でたまに一向に良くならない人に自律神経失調症の人がみられるということで、私は、その薬を処方してもらってから、ずいぶんと良くなりました。

2、これは、まず、不可能ですね。事故と関係ないと、取られると思います。ただ相手の加害者に誠意がみられないということであれば、検察にいって交通事故に対する不服申し立てはできると思います。
私はしました。

弁護士がいなければ、各市町村で必ず市民相談(法律相談)も
行っています。
もよりの市町村に問い合わせして電話相談してはいかがでしょうか?

Q症状固定で後遺障害の診断を受けて申請しました。通院を辞めたら痛みがひど

症状固定で後遺障害の診断を受けて申請しました。通院を辞めたら痛みがひどくなりました。どうすればいいでしょか。

昨年、7月末に1:9の事故に合いました。
なかなか良くならずに、かなり時間が経ちました。

症状固定うんぬんの話が遅くなったのは、相手損保の怠慢です。
*うんちく http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339444548

通院は最初は週に4,5回でしたが、だんだんとマシになってきて週に1,2回になったんですが、
症状が改善しないので、症状固定と後遺障害の診断を受けました。

ですが、整骨院を通院しなくなってから1週間から肘の痛みが増してきてて、
箸も使うのがつらくなっています。

どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ、取り合えず示談はマッタ!!ですね。
後遺障害認定は、何度でも「異議申立」が出来ます。
どっちにしろ1回目の認定は低くされるものですから、次回「異議申立」の際に医師に新たに後遺障害診断書を書いてもらうと良いのではないですか。
その際、医師は前の医師でも良いですが、協力的でなければ、専門性のある別の医師かもっと大きな医大系の医師がよろしいです。

Q交通事故/後遺障害と認められない後遺症について

バイクで走行中 巻き込まれ事故にあいました。
その際、肘を強く打ち(事故後手が動かなくなる位
にダメージを受けました)
見た目の悪い瘢痕は残りましたが傷の治療は終わりました。

しかし、幸い通常などでは痛みませんが
肘をつくと痛む症状が残ってしまったので
肘をつく行為を避けて生活しています。

主治医(整形外科)は瘢痕が形成される時に神経が
挟まった?と言ったこともありますが、断定には至らず
原因は特定できないようでした。

この症状が後遺障害に認定されないのは承知なのですが
事実痛みが残っているのに泣き寝入りのように
示談に応じるのも釈然としない思いです。

後遺障害に認定されない中途半端な痛みなのだから仕方ないとあきらめ
無かった事のように示談に応じるのが一般的なのでしょうか?

または、保険会社は、 この種の痛みは慰謝料に含まれている
という見解でしょうか。

皆様のご意見をお聞きできたらと思い質問いたしました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

治療する医院を間違ってまっせ!
>主治医(整形外科)は
整形外科はでんな「傷を治す・骨折を治す」の概念しかおまへんねん。
痛い!痛い!と訴えてもな「傷が無いから湿布貼っときなはれ!」になりま。
傷が無くて痛い場合は「東洋医学」に頼らんといけまへん。
早めに「整骨院」に行きなはれ!
治療時間は掛かりまっけど、痛みは取れまっせ!
>この種の痛みは慰謝料に含まれている
>という見解でしょうか。
あほなこと言うたらあきまへん!
痛いのを4,200円×通院日数で許すんでっか?
残りの人生、ず~~っと痛いままでっせ!
痛みが取れるまで保険屋に面倒見て貰わんとあきまへんがな。
納得するまで「東洋医学」で治療しなはれ!

Q通院打ち切り

お世話になっております。昨日書き込みした者ですが本日私のみリハビリ及び診察をして頂いたところ今月中リハビリ等終わりにしますとの事が医師から告げられました。
私はまだ痛みが感じます。特に立ちっぱなしの時がひどく感じます。この事もお伝えしたのですがそのうち治るでしょう見たいな感じに取れました。まるで医師の個人的名誉の為に打ち切りのような感じがしはらただしく思いました。また私には合わない治療なのかとも思います。
この状況で転院はは無理なのでしょうか?また可能な場合は紹介状は必要ですか?
子供の件ですが3ヶ月間に3回位しか連れて行ってませんがおかしいでしょうか?こちらも意思表示がはっきり出来ない子供を何度も連れて行くのは迷惑かなと思い連れて行く回数は少なく親として様子を見ていたつもりなのですが。連れてきてなかったので大丈夫との判断をされておりまいりました。転院が可能とすれば新しい病院に言った時どう言えば良いでしょうか?子供も見て頂いても良いでしょうか?先日先方の保険担当の方から連絡があった時病院の方如何ですか?と聞かれ言葉を濁したところ合わないようでしたら転院されても結構ですよと言われました。
医師に従うのも大切だと思いますがこちらの苦痛も聞いて頂ける病院に巡り会いたいです。是非アドバイスや注意事項等お願い致します。

お世話になっております。昨日書き込みした者ですが本日私のみリハビリ及び診察をして頂いたところ今月中リハビリ等終わりにしますとの事が医師から告げられました。
私はまだ痛みが感じます。特に立ちっぱなしの時がひどく感じます。この事もお伝えしたのですがそのうち治るでしょう見たいな感じに取れました。まるで医師の個人的名誉の為に打ち切りのような感じがしはらただしく思いました。また私には合わない治療なのかとも思います。
この状況で転院はは無理なのでしょうか?また可能な場合は紹介状は必要...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答に対する質問がありましたのでお答えいたします。子供さんの治療が3ヶ月で3回ぐらいはおかしいか。? との事ですが、怪我の状態のことですから通院の期間や回数のことは問題ではありません。治癒状況の問題です、幼児では自分で判断はできませんので親御さんが医師と相談して考えるべきだと思います。ご自分の治療に付いては医師では解らないはずですので相手の保険会社の担当者も転院されたら如何ですかと云ってくれてる訳ですので、それも良い方法でしょう。転院先の病院には交通事情でとか、前の病院では打ち切ると言われたが改善しないのでと言ってもいいでしょう。兎に角、十分治療して一日も早くご快復をされますように頑張って下さい。

Q交通事故後の通院打ち切りについて

すみません。どのカテゴリーかわからないので
今までの質問と同じ流れでこちらに投稿させていただきました。
(もし最適なところがあればご指摘くださいますとありがたいです)


2ヶ月前に信号待ちで後方からよそ見の車に追突されました。

レントゲンで骨の並びがゆがんでいる状態でむち打ちと
診断されました。
その後、近くの整形外科でけん引治療と、酷い痛みのときは
鍼灸内科(リハビリテーション科併設)で治療を続けています。
いまだ、首が片方だけ30度くらいしか曲がらない、
曲げると目がちかちかしたり頭痛がしたり、
また昔の交通事故のときの手術をした
肩の骨が痛みそちらを下に眠れないようになってしまいました。
あまりにも痛くて不安なところへ、今日、お医者様から
「普通3ヶ月くらいでもうやれる治療もなくなってくるんで
 あとは日にち薬しかないです。治療はあと一ヶ月くらいを目安にしてください」
といわれました。
ちなみに鍼灸内科の先生は「ちょっと酷い症状なので、気長に
半年、1年単位で焦らず治していきなさい」とおっしゃってますが
整形外科ではないので、整形外科で「もう来なくていい」といわれた
後、そこに行くわけにもいかないようです。

痛みがまだあり、首が回らない状況で運転も出来ませんし、
このような状態であと一ヶ月しかないといわれると
ほんとに治るのかなぁ~・・・と心配でちょっとブルーに
なってきました。

友達は「病院を変えたらいい」といいますが、
今の先生にはどのように言って転院するべきか
経験がなくて、今から考えるだけでどうすればいいか
小心者なのではらはらしてます。

※なお整形外科には交通事故ですが、ご助言もあり、健康保険で通っております。(現在第3者行為の必要書類を相手方保健会社に渡して相手に記入してもらうようにお願いしており、返却まちの状態です。)



経験者の方ご助言があればよろしくお願いします。

すみません。どのカテゴリーかわからないので
今までの質問と同じ流れでこちらに投稿させていただきました。
(もし最適なところがあればご指摘くださいますとありがたいです)


2ヶ月前に信号待ちで後方からよそ見の車に追突されました。

レントゲンで骨の並びがゆがんでいる状態でむち打ちと
診断されました。
その後、近くの整形外科でけん引治療と、酷い痛みのときは
鍼灸内科(リハビリテーション科併設)で治療を続けています。
いまだ、首が片方だけ30度くらいしか曲がらない、
曲げると...続きを読む

Aベストアンサー

後1ヶ月を目処に治療終了との事ですが、今現在も酷い痛みが有り、首は曲がらない、曲げると目がちかちかしたり頭痛がしたりします。
この様な状況ですから再度****病院でMRI等で検査をしてみたいと思います。
申し訳ありませんが紹介状を書いてもらえませんか。

こんな感じで良いんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報