親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

統合失調症破瓜型は思春期に発症しやすいのですが、思春期が終われば発症する可能性は低くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 思春期が終われば、破瓜型ではない他の病型ということでしょうか?

      補足日時:2019/01/20 23:25
  • 最後に聞きたいのですが、破瓜型は20代以降も若干名いるようですが主に思春期に起こりやすいということで、思春期では何歳~何歳頃に多いんでしょうか?(20代以降は若干名しかいないので20歳以上は除外でお願いします)意味不明だったらすみません!

      補足日時:2019/01/23 18:52
  • 何度もしつこくてすみません!15、16、17歳の高校生ぐらいでも発症する確率は下がらないのですかね?男性は女性より5歳早く発症のピークがあるらしいのですが...

      補足日時:2019/01/23 19:30
  • なるほど!男女同じで16歳前後に発症しやすいから破瓜型というんですね!

      補足日時:2019/01/23 19:52

A 回答 (6件)

思春期が終わってから発症するのは別の型の統合失調症でしょうね。

統合失調症は破瓜型、緊張型、妄想型の3つがあるようです。でも、中身はほとんど同じで、発症した年齢で便宜上分けているだけのようです。

こういうのは医学ではよくあります。症状や発症理由等のちょっとした違いで違う病名が診断されるのです。でも、実際の病気は同じで、治療方法も同じことがよくあります。特に精神疾患は、病気を区分けすることが難しいので、そういうことが多いです。

ある医師は、統合失調症は向精神薬の副作用&後遺症で起こると言っています。この病気はそれくらいのものなので、細かい型分けは真に受けないほうがいいです。
    • good
    • 0

破瓜とは、女子の16歳の事です。



それを基準に男女共に考えてみて下さい。
    • good
    • 0

https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/under …

補足や総合的に見て、10歳~20歳です。
    • good
    • 0

すでに、回答が出そろっていますので補足として・・・。



統合失調感情障害というのもあります。

統合失調症+躁病型、うつ病型、混合型です。

もう、こうなってくると学んでいる間に分裂を起こしやすいです。w


https://www.heartclinic-odawara.com/kokoro/byouk …
    • good
    • 0

タイトルと内容に違いがありますが、統合失調症の破瓜型は思春期に発病しやすいですが、30代になってから発病する人もいますよ。



また、好発年齢で型を決めるのではなく、出ている症状を観察して型を決めるのですから、思春期以外でも破瓜型を発病する人は若干ですがいます。
    • good
    • 1

>思春期が終われば、破瓜型ではない他の病型ということでしょうか?



そうです。僕はそう思います。統合失調症は、発症するような人はいずれ発症します。型は発症する時期によって分けているだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、14歳の時に統合失調症になりました。現在19歳です。 質問なのですが、最近、 今までよく行って

私は、14歳の時に統合失調症になりました。現在19歳です。

質問なのですが、最近、
今までよく行っていたはずのお店への道順が分からなくなりました。
考えても思い出せません。
あと、夕飯何?と、何回も聞いているようです。
仕事をしていても、ついさっき言われたことを思い出せず、何回も聞いてしまいます。

あと、前からなのですが、
目眩がひどいです。ものが動いてるように見えたり、自分があるいている道が何と言えばいいか分かりませんが、ぐにょぐにょしているようにみえます。
まっすぐ歩いてるらしいのですが、私はまっすぐ歩いている感覚がありません。

脚立に上っているときも、落ちるのではないかと思うくらいに、ぐにゃってきます。

怖いです。
統合失調症のせいでしょうか?

Aベストアンサー

5年前からなのですね?長年薬飲んでいるのではありませんか?
薬の副作用考えられますが良心的医師は別として どちらかと言うと隠しますので御自分で調べる事大事です
検索ですぐ出るメーカー&医療サイトの説明は飲ませる立場で詳しくありません
なのでWikiの説明か患者向医薬品ガイドを読みましょう 検索法は「薬名 Wiki」又は「薬名 患者向医薬品ガイド」
Wikiはスポンサー居ないので客観的で信頼出来ますが少し難しいですが患者向医薬品ガイドは添付文書をやさしくしたものです
添付文書は薬事法でメーカーに定められた医師向けの説明書で難しいですけれど最も詳しいです。
治す為の薬ではなく症状を抑え軽くする為の薬である事を知っておきましょう
治す薬は ないので無暗に飲むものではありません 尚副作用のない薬は存在しないと~。

Q統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

Aベストアンサー

障害者用の職場があるらしいですよ!
周りも皆障害者なので助け合ってパンを作ったり、小物を作って売るらしいです

Q統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか? あと、統合失調症の急性

統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか?

あと、統合失調症の急性期に入る前の初期症状ってどう言ったものがありますか??

最後に、統合失調症の人は病識がないと言いますが、どうやって病院に行く事が出来ているのでしょうか???

質問攻めで申し訳ないですが、気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

№3のお礼への返事ですが、

統合失調を始め、精神疾患の発病のメカニズムは全て仮説によって成り立っています。

ですから、アイデンティティの拡散を発症の引き金と考える研究者もいますし、そうではなく遺伝的素因に支配されていると考える研究者もいますから、今のところ、発症の原因が確実にアイデンティティの拡散だということは言えないでしょう。

Q統合失調症遺伝

統合失調症は120人に1人発症しますが、遺伝が強く関係していて、それだけ身内に統合失調症患者さんが居るってことでしょうか?

Aベストアンサー

統合失調症発症原因になる遺伝子は解明されていませんが、
複数の遺伝子などが影響されているのではないかと言われています。

108の遺伝子があるとして、それぞれ一つずつ持っている分には統合失調症ではないが
この108個の遺伝子が全てそろうと統合失調症になるというようなものだと思います。

統合失調症の患者の割合はどの時代もほぼ変わらない割合いたのですが、

現在は、栄養状態や寿命が延びた事などにより人口が多様化し増えたことで、
因子を持った方、108個の統合失調症の関連遺伝子を何等か持っている人は
かなりの人になるのではないでしょうか?


統合失調症のなりやすさは親から子へと伝わっていきます。
したがって、親が統合失調症であると、子どもも統合失調症になる危険率は確かに上昇します。
両親のどちらかが統合失調症の場合、子供が統合失調症になる危険率は約6倍になるとされます。
ここで6倍というと、とても大変な数字のように思われるかもしれません。

しかし統合失調症の一般での発病率は1%弱ですから、親が統合失調症でも94%の人は
統合失調症を発病するわけではありません。発病率はあくまでも比率であることを銘記してください。

一卵性双生児の場合、遺伝子はほぼ同一です。一卵性双生児の一方が統合失調症である場合、
もう一方が同じ病気である率は50%であるといわれています。

遺伝子が同じであると発病率はかなり高くはなりますが、100%ではないことをみると、
個人差や環境要因も発病に関連していることを示しています。

また、きょうだいだと生育環境も同じになるので、同じ病気になりやすいのではないかと
考える人がいるかもしれません。しかし、生後直ちに別々の家庭で育てられた
一卵性双生児の研究(養子研究)でも、同じくらいの発病率が報告されていますので、
やはりすべてを環境要因のせいにはできません。

また、環境要因にしても、これが決定的な発病要因となるというものは見つかっていません。
むかし悲惨な母子関係が統合失調症の子どもを作るという説がありましたが、
これは現在では否定されています。また、ここでいう環境因子というのは、
遺伝的な因子以外のすべてを指しています。

したがって、その人の住む地域環境、家庭内環境、友人関係、経済的状況、
教育歴などにとどまらず、その人が生まれる前の母胎の状況、
かかったことのある病気なども含まれています

ページ最下部に添付した画像は家系の誰かが統合失調症の場合、
本人が統合失調症を発症する危険率を示したものです。
たとえば、本人のいとこが統合失調症であると、
本人が統合失調症を発症する割合が2%と推測されます。
統合失調症の一般での発症率は1%弱です。

進化論の見地からみる統合失調症
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsbpjjpp/23/1/23_53/_pdf

統合失調症の現在 進化論に注目して
https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1110030335.pdf

統合失調症に関連していた除夜の鐘と同じ数の遺伝子
http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/42068417.html

5つの重大精神疾患に共通する遺伝的リスク因子を特定/Lancet
https://www.carenet.com/news/journal/carenet/33920

統合失調症発症原因になる遺伝子は解明されていませんが、
複数の遺伝子などが影響されているのではないかと言われています。

108の遺伝子があるとして、それぞれ一つずつ持っている分には統合失調症ではないが
この108個の遺伝子が全てそろうと統合失調症になるというようなものだと思います。

統合失調症の患者の割合はどの時代もほぼ変わらない割合いたのですが、

現在は、栄養状態や寿命が延びた事などにより人口が多様化し増えたことで、
因子を持った方、108個の統合失調症の関連遺伝子を何等か持...続きを読む

Q精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。

精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。先月に精神病院を退院したばかりです。

通院先の担当医の先生から、デイケアを勧められて通いましたが、余計に調子が悪くなり、家に閉じこもるようになりました。どうしたら良いか分かりません。何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

精神病でも、いろいろなものがありますね。
基本的に、カウンセリングや認知行動療法などを使いながら、
薬も併用しているように思いますが。
一人暮らしになると、どうしても頭でいろいろと考えてしまい、
その事で精神的なストレスをためやすいように思います。
大事なことは、考えすぎないこと。
嫌なことを考えると、何も起きていなくても、それだけで
ストレスになってしまいます。
反対に、楽しいことを考えると何も変わらなくても楽しい気持ちになる。
ですから、考えるなら、楽しいことを考えましよう。
でも、基本は、頭が疲れやすいので、
考えないのがいいように思います。
そのためには、運動をすることを勧めます。
ウォーキングやランニングなどをしていると、
何も考えられなくなり、結果として頭を休める日ことになります。
終わると、頭がすっきりするはずです。
運動以外では、深呼吸や瞑想もいいです。
瞑想というのは、目をつぶってただ呼吸に目を向けるだけ。
余計な事を考えない。
終わると、やはりスッキリします。
早く、よくなる日が来るといいですね。

Q精神病の薬と学力

大学受験生です

ロナセンとエビリファイという薬を服用してますが

こういった薬は学力を下げたりしますか?

Aベストアンサー

薬の副作用で注意力が散漫になりがちですから、試験を受けても出題の意図が分からず、その結果として学力が下がることは考えられます。

Q統合失調症の、寛解について。 統合失調症の、寛解は、どのような状態になれば、寛解と判断されますか?

統合失調症の、寛解について。
統合失調症の、寛解は、どのような状態になれば、寛解と判断されますか?
寛解と、判断されたら、当然年金も打ち切りですね。

Aベストアンサー

寛解の基準 Wiki によると( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E7%99%92)
治癒に対して寛解という語を用いる場合がある。これは永続的であるか一時的であるかを問わず、病気による症状が好転又は、
ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態。
一般的な意味で完治せずとも、臨床的に「問題ない程度」にまで状態が良くなる、あるいはその状態が続けば寛解したと見なす。
とくに「社会的寛解」の意味で その語を用いることの多い統合失調症では、その症状により日常生活を含めた社会的な活動が
ほとんど影響されない程度にまで良くなった場合に言う。
しかし、その状態を保つために薬を服用し続けなくてはならないなど、一般的な感覚としては明らかに治癒とは異なる。

とありますが言い換えますと薬漬け状態とも言えますので副作用が心配です、副作用は寿命まで観察しなければ解からないのですが~
唯一あるのは こちら(東大病院発 死亡した精神疾患患者の調査結果)
重症患者の「早死にで失われた年数を算出した国内初の報告書」とあります。
平均寿命は22年以上短いとあり 60歳位になります 書いてませんが薬で寿命 縮めた疑いあります。
 (東大 release_20170810) http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20170810.pdf
特に医師が扱う薬の殆どは劇薬で昨年までは最大8種でしたが2,3種に制限されたので ひょっとしたら今後は延びるかも知れません。
でも がっかりするには及びません 身内に重症ながら薬 無しで完治の統合失調症患者居りました、部屋に ほったらかし
10年程で治ってます、当時は薬も健保も無く 大病時 庶民の多くは こんなもので自然治癒を待つしかなかったのです
昨年亡くなり 94歳(薬 飲まずに済んだのが幸いでした)。
こちらに回答してます(質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
(薬漬け?で平均寿命60歳 それに対し 薬 無し ほったらかし10年程で完治し 寿命は94歳でした、薬の長期服用は
寿命 縮めるのではないでしょうか?)。

御自分の病 医師任せでは無く しっかと向き合う事 大事ではないでしょうか?
何分 原因不明なので医師自身が解からないのです だから治す薬は無く 副作用代償に抑えるのみなのです。
どんな薬なのか どんな副作用があるのか自分で掴んでおきましょう 良心的医師は別にして聞いても隠します。
検索で すぐ出るメーカー&医療サイトの説明は飲ませる立場で詳しくありません Wikiか患者向医薬品ガイドを読みましょう
検索法は「薬名 Wiki」又は「薬名 患者向医薬品ガイド」
Wikiはスポンサー居ないので客観的で信頼出来ます 患者向医薬品ガイドは少し難しいですけれど添付文書をやさしく
したものです(添付文書は薬事法でメーカーに定められた医師向け説明書で難しいですけれど最も詳しい)。

寛解患者の年金について
「統合失調症 寛解患者の年金」で検索したら次のが出ました(検索法も慣れましょう)
一例です https://sakuya-shougainenkin.com/schizophrenia#i-2
寛解患者についての説明は無いみたいですが仕事 出来るでしょうから難しいと思います。
仕事 出来ても程度によっては支給される事もあると書いてありますが他にもサイト沢山 出ますので探して下さい。
でも年金の今後は解かりません何せ国の借金は ついに1,000兆円超え更に毎年増えます、今年の国予算は100兆円
ですが半分50兆円が実税収で(本来はこの50兆円が予算額のはず)残り半分50兆円は借金 この中の10兆円は先の
1,000兆円の利息です(国債買った人に支払っているのです)こんな事 何時までも続けられるはず無いでしょう?。
年金よりも治す事 考えましょう(私の回答は公開しており治し方も回答してます)。

寛解の基準 Wiki によると( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E7%99%92)
治癒に対して寛解という語を用いる場合がある。これは永続的であるか一時的であるかを問わず、病気による症状が好転又は、
ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態。
一般的な意味で完治せずとも、臨床的に「問題ない程度」にまで状態が良くなる、あるいはその状態が続けば寛解したと見なす。
とくに「社会的寛解」の意味で その語を用いることの多い統合失調症では、その症状により日常生活を含めた社会的な活動が
ほとん...続きを読む

Q統合失調症の幻聴って、妄想が始まってから幻聴が聴こえるんですよね? いきなり妄想の無い人が幻聴が聴こ

統合失調症の幻聴って、妄想が始まってから幻聴が聴こえるんですよね?
いきなり妄想の無い人が幻聴が聴こえたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

難しいですがほとんどの人被害妄想から、
幻聴です。失礼ですが薬物経験ありますか?
なければ過度なストレスがほとんどです。年齢により異なりますが
若年性認知症、アルツハイマーも視野に精神科で検査

Q統合失調症患者の2割には妄想はありませんし、3割には幻聴はありません。幻視に至っては殆どの方にありま

統合失調症患者の2割には妄想はありませんし、3割には幻聴はありません。幻視に至っては殆どの方にありません。

と、言うような分を見つけたのですが、これが本当だとしたら、何故、統合失調症=妄想や幻覚みたいな感じの事が一般的に取り出たされているのでしょうか??

Aベストアンサー

統合失調症は症状 広いのが特徴で 妄想、幻聴、幻視 症状は これ以外にも沢山あります。
以前は幻聴が特徴とされておりましたが現在は色々あって分類も変わり病名も変わりました
(以前は精神分裂病と言い患者の人権無視した病名でした)。
wiki 統合失調症の説明 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87

現在は120人に1人と言われておりますが年々増えているように思います。
これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く副作用代償に症状を抑え軽くする為の薬だけです、けれど
患者の多くは治す薬と勘違いしているようです(症状が消えると治ったと勘違いしてます 副作用の方が怖いです)。
原因不明なので医師自身が解からないのです 医師任せではなく患者自身が病と向き合う事 大事なのですが~。
身内に自然治癒の患者おりました こちらに回答してます 参考に
(質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

統合失調症は症状 広いのが特徴で 妄想、幻聴、幻視 症状は これ以外にも沢山あります。
以前は幻聴が特徴とされておりましたが現在は色々あって分類も変わり病名も変わりました
(以前は精神分裂病と言い患者の人権無視した病名でした)。
wiki 統合失調症の説明 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87

現在は120人に1人と言われておりますが年々増えているように思います。
これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く副作用代償に症状を抑え軽くする為の薬だけで...続きを読む

Q統合失調症、うつ病です。統合失調症、うつ病の方どのように過ごしてますか?

統合失調症、うつ病です。統合失調症、うつ病の方どのように過ごしてますか?

Aベストアンサー

軽度の人や、寛解に近付いた人は、多少仕事などされていると思います。

しかし、両方患っていると難しいですね。

障害年金を受給して、仕事はしていなく(出来ない度合いの病状)病院に通ったり、治療に専念したり、家事をしたりしていると思います。

遊んでいる人もいますね。

どちらにしても、併発は辛いでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング