親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学の薬学部薬学科志望の受験生です。
薬学部は勉強が超大変で毎日勉強ばかりというイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか。やはり、私が考えるような感じなのでしょうか。
勉強が大変だからと言って志望を変えるわけではありません。ただ単に気になっただけです。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

薬学部と言ってもピンキリです。


たとえば、国立のや薬学部であれば、大多数の学生は優秀ですので、留年は少ないですし、勉強も特別にどうということはありません。しかし、私立であればそうはいきません。私立では国試の合格率が下がるのを恐れるあまり、留年が多くなります。しかも、偏差値がかなり低いところも存在し、彼らとて、東大や京大を出た連中と同じ試験を受けて合格点が取れなければ薬剤師になれませんし、なれそうにない人は卒業もできません。なので、総じて私立では留年が多いです。過半数が留年するところもかなり多くありますし、ひどいところでは8割以上が留年するところすらあります。当然、諦めて、あるいは学費が続かなくて退学する人もあるでしょう。私立薬学は、医学部ほどではないにしろ、学費が高いです。国立の、4倍とか5倍のがくですし、留年すれば奨学金も止められますからね。公表されている国試の合格率は受験者に対する割合であり、卒業に何年かかったかとか、卒業率が何%かなどということはデータに現れません。

まあ、そんなこんなで、あなたの質問に対する回答は大学によるということです。酷使率に受かるのであればさほどの問題はないでしょうけど、私立にしか受からないようであればそれ相応の覚悟が必要でしょう。さらに、偏差値の低い私立にしか受からないレベルの学力しかないなら、たとえ頑張ったとしても、留年の可能性がかなり高いですので、学費の心配もしておく必要があるかもしれません。薬学部に入れさえすればどこでも同じなどと思っているなら大間違いです。

ちなみに、信頼性のほどは知りませんけど、こんなデータもあります。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin102goukaku.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。私が知りたいこと以上のことが知れたので、良かったです。

お礼日時:2019/01/20 23:23

大学によります。



将来は武田薬品で開発エンジニアとして働きたいです、みたいな東大です京大ですみたいな人達は勉強大変です。
でも将来は薬剤師になれたら良いです、病院とかドラッグストアで働きます、みたいな私大の薬学部だと、ゆるいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を出して、分かりやすい説明をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大理科三類を受験する際の心得を教えてください。

東大理科三類を受験する際の心得を教えてください。

Aベストアンサー

(1) 勉強して東京大学理科三類に受験する上で必要かつ十分な知識を身につける
(2) 身についた知識を忘れることのないよう反復する(完全記憶能力持ちなら(2)は不要)

Q勉強全然していなくても偏差値がどんどん上がってる人って何やってるんですかね?

勉強全然していなくても偏差値がどんどん上がってる人って何やってるんですかね?

Aベストアンサー

物事を吸収する力が優れているんでしょうね
そして、それをアウトプットする能力も高い

Q私の担任が、今年の大学入試は定員の厳格化がなくなる。と言っていたのですが、それは、去年よりは厳格化が

私の担任が、今年の大学入試は定員の厳格化がなくなる。と言っていたのですが、それは、去年よりは厳格化が進まないだけであって、去年より緩くはならないという意味ですか?

それとも、去年のような厳格化が今年はされない、ということですか、?

Aベストアンサー

>去年よりは厳格化が進まないだけであって、去年より緩くはならないという意味ですか?
これが正解。
要するに、定員超過の罰則強化見送りによって、2019年入試では前年以上の定員厳格化措置はなされることはなくなったってだけ。
「罰則強化は見送るものの、2019年は2018年と同様のルールを継続して実施する」ってことだね。
2018年のルールとは、入学定員充足率を1.10倍に抑えなさいよってルール。
本来は19年はそれより厳しく1.0倍に抑えろだったんだけど、現状維持の1.10倍のままにしますってこと。

Q面接でもし「最近のニュースで気になることはありますか?」と聞かれたらNGTの事を話そうと思うのですが

面接でもし「最近のニュースで気になることはありますか?」と聞かれたらNGTの事を話そうと思うのですがやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

どのように話すつもりですか?
NGTの話から何らかの考察を述べることが可能であれば別に構わないと思いますが、文字通り「気になっている」レベルだったら止めたほうがいいです。

Q日東駒専、大東亜帝国。 これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか? 僕は奨学金利用

日東駒専、大東亜帝国。
これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか?
僕は奨学金利用で東洋大学を目指しているバカ高校生です

Aベストアンサー

高卒より、奨学金を得て大卒になるべき。
大学のレベルに不満があれば、自分で勉強し、
難関大にもトライしましょう。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q姉は私立の医学部を目指しています 理由は両親に言われたからです でも姉はそこまで賢くありません 今は

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
でも伝えようとすると、どうしても姉は、批判されているように受け止めてしまいます
だから、「医学部に行きたいわけじゃないけど、そんなん言ったらどこも行きたくないし」って言って、私から逃げます
どこも行きたくないなら、他の学部でもいいんじゃないかって言っても、聞いてもらえません
この時期にこういうことを言うと余計プレッシャーになるのでしょうが、
このまま進んで、後悔してほしくはないんです
もし浪人して、頑張っても結果が出なかったら、姉はますます追い込まれるでしょう
追い込まれて、それでも頑張れる人がいるなら、それは、その先に夢が、やりたいことがあるからなんじゃないかと思います
でも姉は、医学部に行きたいわけじゃないなら、勉強する理由さえ分からない。
終いには、生きてる意味が分からない。なんて…
そんな姉を見るのは嫌なんです
どうしたらいいですか?
どう伝えたら聞いてくれますか?
どう伝えたら、姉は傷つきませんか?
それとも言うべきではないのでしょうか?
教えてください

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
で...続きを読む

Aベストアンサー

最初、この質問を読んだとき、あまり意味がわからなかったんですね。あなたの感情はどこから来ているのか。でも他の回答への補足を読んでやっとわかりました。No.7さんへのお礼に書かれた本音が、あなたの今の感情の発端なんですね。

お姉さんに正直に話してみては?「私には行きたい大学がある。塾にも行きたい。お姉ちゃんが反発してくれたら、その分のお金を私にかけてもらえる」
ご両親には、「私は好きな大学に行きたいから、私にお金をかけて」

思いっきり自分の気持ちを家族にぶつけてわめいて泣いて、そこまで訴えても変わらないのなら仕方がない、諦めて。
次女ってそんなものなのです。生まれた順序って変えられない。
気持ちを切り替えて、置かれた立場の中で夢をかなえてください。

1つ、朗報を。たいていの場合、長女よりも次女が大成します。いろいろな悔しい思いが、反骨精神となって努力し、花を咲かせるのです。両親のしがらみも期待も長女ほど大きくなく、そのありがたみに気づけば、あなたの人生は大きく跳ねますよ。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q九大はセンター8割以上取れれば合格の可能性はありますよね?

九大はセンター8割以上取れれば合格の可能性はありますよね?

Aベストアンサー

旧帝クラスは二次試験科目の偏差値が足りてないとセンター85%取っていても安心できません。
学部にもよりますがセンターは最低8割必要で二次学力の向上が大事です。

Qお願いします見て下さい。至急お願いします。宅浪中の女子です。 同志社大学を志望しています。 最低関関

お願いします見て下さい。至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途中で潰れて塾に行かなくなりました。
先生やチューターが怖くて対人恐怖症のような感じになり自分の意見が言えず目が合うだけでも怖くて塾に居る時は神経を尖らせ続けていました。なので休憩中もリラックスできない状態で勉強は12時間はしていましたが様々なプレッシャーや怖さで精神的に潰れました。

潰れたのは直前期で、どうせあと1ヶ月では受からないから、浪人するからお金払って講座とるのはやめよう、無駄だとか思い結局そのまま行きませんでした。結局第1志望の立命館だけしか受けず普通におちました。

親は後期でFランを受けろと人が変わったように怒り続けましたが私は関関同立以上しか興味がなく母親をとても失望させました。浪人するとかもいい加減に決めて母親はもう私なんてどうでもなれといったかんじです。

そういうクズ人間女なので予備校に行きなさいと言われるはずもなく自宅浪人です。
過去のクズな自分はクズな自分で未来を明るくするためにもうそんな自分は断ち切ろうと思い勉強を始めました。最初は私は宅浪の方が向いてると思い勉強してましたが、Twitterやネットで「宅浪はやめとけ」「宅浪はおちる」とみると不安になり絶望しか見えなくなりました。というか今も絶望感しかないし受かる気がしません。

知恵袋にもたくさん質問してるけど結局自分はどうしたらいいのかわからず途方にくれてもう2日も勉強してません。勉強しててもおちるおちるという思考がきて涙が出てきます。予備校に行っても落ちこぼれる、ついていけなくなるんじゃないかとかとりあえず自分は今何をしていいのか分からず勉強もしてないし罪悪感がすごい、かといって勉強しても絶望感があり涙が出てくるという感じです。

親に勇気をだしてこのことを話したら夏までに立命館C判定だしたら予備校入れると言われました。でも、今の時間を宅浪でしてていいのか分かりません。特に読解が拒否反応出る奴が独学で大丈夫なのでしょうか。途方に暮れすぎています。親もお金はあるのに予備校に入れさせてくれないのがいらいらきます。でも自分が現役の時途中からいい加減になったからそうなるのは当然だとは思います。

私は自分でも甘いし、バイトして塾に行きたくもないし(バイトしたらおちるたとかきいてやる気なし)、宅浪は絶望の未来しか想像出来ないし、かといって予備校にいったら落ちこぼれそうなどとにかくネガティブ思考で深く考えすぎてネットの情報(やめとけおちるなどの)に惑わされます。

とにかく私はクズ人間すぎて何をしていいのか分かりません。

お願いします見て下さい。至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、...続きを読む

Aベストアンサー

受験勉強お疲れ様です。
さぞつらいでしょうね。不安でしょうね。
それに追い打ちをかけるように親御さんからきつい事を言われて、
心が疲れきってしまっているんだとと思います。
現役時代もやるだけやって浪人したわけではなく、
途中で塾をやめてしまったり、第一志望しか受けなかったのですよね。
今は受験勉強より、気持ちを立て直す方が先ではないでしょうか。
今のままの気持ちでは、前向きに勉強することは難しいと思いますし、
受験が近づけば近づくほど追いつめられるのではないでしょうか。
買わない宝くじは当たりません。受けない大学は受かりません。
弱点はわかっているので、今日は1問だけ解いてみる、
明日は2問解いてみる、1ページ頑張ってみる・・・。
気持ちを立て直して、出来ることから少しずつ進めばいいと思います。
あんまり頑張り過ぎないで下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング