プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの義母は、息子の自慢をよくします。
息子が大好きです。

勉強がよく出来たとか、いい大学を出ているとか、女の子によくもてたとか。
まるで謙遜はしません。

馬鹿でもないのに、馬鹿息子って謙遜するのも嫌味ですので、ストレートでいいと思うのですが、
なんで謙遜しないんだろう?って思います。
皆さんのお義母さんはどうですか?

どう対応していますか?

A 回答 (4件)

>なんで謙遜しないんだろう?



無邪気におめでたいからだと思います。まるで悪気はないんだろうと思います。


うちも義父が「うちの子は美形ぞろいだから♪」と言うのを聞くたび、
せめて「うちの子は勉強ができた」とかなら、
本人の何らかの努力を認めてのことで、たたえる意義があるかもしれないけど、
よりによって容姿のことなんて、あまりにも軽率すぎるように感じ、
「そんなに何度も言うほどのことか?」とずっと思っていました。

しかし、大概のことはうんうんうなずいておきましたら、関係はうまく回っていきました。

ええ、もう、もめなきゃなんでも良いんです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私の親戚のおばさんですが、息子が医者になっていても自慢話なんかしていませんね。

 自分の行きたい道を極める、これが大事だと思います。

 質問者さんのように自慢話をしている他人のおばさん連中がいますが、まぁよくもつぎから次へと出てくるものだと関心しています。

 そういう人は、他人に自慢話をしないと一日も生きていけない別の生き物だと思っていますので、かまわないことです。

 何か自慢話を言い出したら、そう、とつまらなそうな顔をして、よそを向いていればよいと思います。下手に相槌などをうって、へぇ~凄いですねなどというものなら調子付かせてしまうのでやめた方がいいでしょう。

 つまり相手を勢い付かせない。口を封じさせる。これが大事です。
    • good
    • 0

私は事情があって別れたのですが、いつも息子の自慢話を聞かされてました。

別れた後になってからも、たまに来ては「息子がどんなに出世したか」「仕事でどんな偉い人に会ったか(会っただけですよ!)」しゃべりまくっていました。バカみたいですね~。

No.1の方の回答のとおり、自慢の息子を育てた自分を自慢したいのだと思いますよ。
こんな立派な夫を持ったアンタは幸せなんだよ、感謝しなさい!アタシにも!ってとこ?
究極のお目出度い人、ですねえ、、、。
ほかに自慢することがあればするんでしょうけど。(いろいろしてました)

ほんとにいい人で、結婚できて幸せですう~~って言ってほしいのかもね!
腹の中で笑って、聞き流しましょう。
    • good
    • 2

息子の自慢を通して、その息子を育てた自分の自慢をしているのでしょう。


「そうですか~。すごいですねぇ。」と聞き流します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!