はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以前勤めていた会社で施工頂いたお客様のエクステリア写真を私が立ち上げた会社のホームページに掲載した所、削除をしてといわれました。削除すべきでしょうか?ちなみにお客様からは許可を得て、ぜひあなたの会社のホームページに載せてくださいと言われました。

質問者からの補足コメント

• 削除してと言ってきたのは、お客様ではなく以前勤めていた会社からでして、お客様はそちらには載せてほしくない、私を信じてお願いしたので私の会社の方に載せてほしいと言われました。法的な問題はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前勤めていた会社の業務の中でデザインされたエクステリアなら、あなたが担当されていたとしても、その会社の知的財産です。

勝手には使えません。
退職した会社の顧客情報を持ち出して、許可なく新しい会社で使う例もあります。
いずれも不正競争防止法に触れる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

乗せてみたら気が変わったのでしょう。

顧客第一で削除して、次の時のは乗せさせて下さいと添えておきましょう。悪く言われるとたまったもんじゃありませんから。
    • 0