よく新聞に出ている「視力訓練機」28000円のものですが
どなたか試してみた方がおられたら、効果と使い勝手について教えて下さい
私は近視で 0.3と0.4くらいですがどんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家族が視力回復センターなるものへ一時期通ったことがありまして、機械でもって視力回復を頑張って見た事がありましたが、殆ど効果がありませんでした。

どうしても1.0以上見えるようになりたいというのであれば、近視矯正をお勧めします。今はまだ金額的には高価ですが、危険度は殆どないとのこと。一般的に言われているレーザー手術ではなく、コンタクト矯正というものです。pororinpaさんの視力程度ならこの方法が適用できます。
取り扱っている眼科はまだ少数ですが、「視力訓練機」なる怪しげなものを購入するよりよっぽど現実的です。
    • 0

カメラの好きな人は「被写界深度」という言葉を御存知だと思います。

絞りを絞れば被写界深度は深くなります。絞りを開放すれば浅くなります。
詳しくない方は・・ピンホールカメラを思い出していただければ良いです。
大きな穴が開いていると、焦点の合う範囲が狭くなります。小さな穴だと・・手前から遠くまですべてピントの合った写真を撮る事が出ます。
視力訓練機の場合、概ね小さな穴がたくさん開いたフィルターを通して見る訓練をします。
あるいは意識的に凸レンズを装用し、目の調節という作用を緩める訓練をします。
「調節痙攣(昔は仮性近視といっていた)」の状態なら、多少見込みはあります。でも大多数の場合、基本的な視力の回復にはなりません。
これで視力が回復するなら、人類で眼鏡をかけている人はいなくなるはずです。
    • 0

こんばんは。

以前ほとんど同じ質問に回答した記憶があるのでご紹介します。

率直に言って、そんなにお金払うのもったいないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41216,h …
    • 0