よく新聞に出ている「視力訓練機」28000円のものですが
どなたか試してみた方がおられたら、効果と使い勝手について教えて下さい
私は近視で 0.3と0.4くらいですがどんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の家族が視力回復センターなるものへ一時期通ったことがありまして、機械でもって視力回復を頑張って見た事がありましたが、殆ど効果がありませんでした。


どうしても1.0以上見えるようになりたいというのであれば、近視矯正をお勧めします。今はまだ金額的には高価ですが、危険度は殆どないとのこと。一般的に言われているレーザー手術ではなく、コンタクト矯正というものです。pororinpaさんの視力程度ならこの方法が適用できます。
取り扱っている眼科はまだ少数ですが、「視力訓練機」なる怪しげなものを購入するよりよっぽど現実的です。
    • good
    • 0

カメラの好きな人は「被写界深度」という言葉を御存知だと思います。


絞りを絞れば被写界深度は深くなります。絞りを開放すれば浅くなります。
詳しくない方は・・ピンホールカメラを思い出していただければ良いです。
大きな穴が開いていると、焦点の合う範囲が狭くなります。小さな穴だと・・手前から遠くまですべてピントの合った写真を撮る事が出ます。
視力訓練機の場合、概ね小さな穴がたくさん開いたフィルターを通して見る訓練をします。
あるいは意識的に凸レンズを装用し、目の調節という作用を緩める訓練をします。
「調節痙攣(昔は仮性近視といっていた)」の状態なら、多少見込みはあります。でも大多数の場合、基本的な視力の回復にはなりません。
これで視力が回復するなら、人類で眼鏡をかけている人はいなくなるはずです。
    • good
    • 0

こんばんは。



以前ほとんど同じ質問に回答した記憶があるのでご紹介します。

率直に言って、そんなにお金払うのもったいないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41216,h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

最近疑問に思ったことがあります。
コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。
裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか?

会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。
矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか?
何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。
小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。
何か知ってましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裸眼視力がいくら悪くても矯正視力に問題なければ日常生活に支障はありません。

メガネ、コンタクトで矯正しても視力が出ない人もいます。
こちらは大きな問題です。日常生活に支障をきたします

裸眼視力がいくら低くても矯正視力に問題がなければ病気ではありません
裸眼視力が低く、矯正しても視力が上がらなければ病気です。


眼の病気は緑内障など色々あるわけですが視力検査では病気かどうかは分かりません
視力検査で分かるのは見えるか見えないかの視力だけです

病気かどうか調べるには他に検査が必要ですが、
コンタクトの定期検査や健康診断ではここまではしません

なので、裸眼視力はあまり重要視されていません
矯正視力が重要視されます

Q近視&乱視&遠視=眼鏡?

過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・
店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」
素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・
現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。
5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません)
こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか?

眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。
また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか?

ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

実はコンタクトは扱ってませんでした(背汗)
ですが私ももう10年もしないうちに手元が見えなくなるので勉強のためちょこっとグーグルで検索してみました。

いろいろあるのですが、もちろんメーカーのサイトなどでは良い事しか書いてませんしねぇ。
いくつか見てるうちに下記のサイトを見つけました。
まぁ、この人が言っているのがけっこう現実じゃないかなぁと思いまして。
眼鏡屋だったから眼鏡擁護の立場をとっている(笑)と思われても仕方ありませんが、このレンズ、構造から見て遠用部分を犠牲にして近用部分を充実させている感じがします。
だからメーカーサイトなどでも『遠くを見るときぼやけた感じがする』とか『夜間の運転にはあまり向かない』などと微妙なことを書いてるトコもありましたし(笑)

このレンズを使った経験のある人の登場をもう少し待ってみたいところですが、プロではない方の意見はどうでしょうかね。
その人がどのくらいの見え方を求めるのかという問題もありますね。
大してよく見えていなくても『今までよりはいいぞ』って満足してしまう方もいますしね。

ところで、乱視ですが遠近ハードでは単焦点ハードと同じに乱視を矯正できる、と書いてましたのでハードならいいのでは?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/enkinCL.htm

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

実はコンタクトは扱ってませんでした(背汗)
ですが私ももう10年もしないうちに手元が見えなくなるので勉強のためちょこっとグーグルで検索してみました。

いろいろあるのですが、もちろんメーカーのサイトなどでは良い事しか書いてませんしねぇ。
いくつか見てるうちに下記のサイトを見つけました。
まぁ、この人が言っているのがけっこう現実じゃないかなぁと思いまして。
眼鏡屋だったから眼鏡擁護の立場をとっている(笑)と思われても仕方ありませんが、このレ...続きを読む

Q強めのメガネを使うと近視が進む?

視力0.1、0.6 のさほど強くない近視のものです。最近、今まで使っていたメガネより1段階度がきついものを作ったのですが、きついものをかけていると近視が進む、ということはあるのでしょうか?(デスクワークが多いのですが。。)今までのものでは少し弱い見え方で、新しく作ったものは少し強い、という感じです。。度をあげたメガネは遠くの字がはっきりみえます。少しものが遠くかんじる感もあります。考えてみると、今までしていたメガネも以前使っていたものより少しきついものでしたが、しばらくしたら慣れました。…ということは、度を上げたメガネで慣れたので、近視が進んだのではないかと思っているのです。

Aベストアンサー

>きついものをかけていると近視が進む、ということはあるのでしょうか?

あります。ただ、どのくらい強くしているかにもよります。
よく眼鏡店に簡易視力表があると思いますが、そこに赤と緑の表が載っていると思います。指定されている距離だけ離れて(表に「3m表」などと記載されています)、赤のほうがよく見える、赤にある○がよくみえるようなら、弱矯正なので問題ありません(近視の方の場合は。遠視の方は緑)。逆に緑がよく見えるなら、過矯正気味なので合っていないということになります。
NO2さんの言うように、遠く用(強め)とデスクワーク用(弱め・古いめがね)を使いわけるのがおすすめです。

>視力0.1、0.6 のさほど強くない近視のものです。

若干左右に度数の違いがあるので、極力眼鏡をかけて生活することを提案します。理由は、無意識のうちに0.1のほうで近くを、0.6のほうで遠くを見る癖がついてしまう可能性があるからです(モノビジョンといいます)。その状態で放置しておくと、最悪0.1のほうの遠用視力があがりにくくなってしまうので注意が必要です。

Q深視力

大型自動車免許などの適性検査で深視力というのがありますが、その深視力を鍛える方法をご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

斜視などが存在している場合は無理ですね。
もし苦手ならば一度眼科で相談してみてください。

Q視力回復のトレーニング

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…
立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報