アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、とても長いです。
夫婦喧嘩でこれからどうしていいのかわかりません。

発端は家に通信費の滞納で弁護士事務所から催促状が届いた事でした。通信費は主人が払っていたのですが、滞納が多く止められる事も多々あったので、去年の春引越しを機に私の支払いに変えました。そして前のマンションの通信費に滞納がないか主人に確認したのですが、無いと言っていたのに半年以上催促を放置していたようで、なんと弁護士から葉書がきたのです。主人は私に「俺が手配するから関わるな」と言ったのですが、私は半年も放置した人を信用できず、また弁護士を語った詐欺では無いか心配で通信会社に電話確認しました。主人は勝手にするなと怒り、私は「滞納がある事が目の前にあるだけで嫌でしょうがない」と怒りました。その日は実家に昼遊びに行くだけの予定でしたが、「滞納を見てまた口出ししてしまったら、機嫌を損ねるだろうから支払うまで実家に泊まる」と言いました。しかし実家に行くと、夫婦喧嘩で実家に泊まるのは良くないと言われ、私も頭が冷えてきて夕方に家に帰りました。そして主人に口出しした事謝りましたが、主人は「出ていった者は追わない」、「キーキー怒って出てって、帰らないと言ってすぐ帰ってきて、何がしたいんだ」と言い放ちました。私は「謝る、しかし私はただヒステリックだと思われていたのか、心配している事や相談して欲しい気持ちは伝わっていなかったのか」と言いました。主人は「払えないんだ」とそのままコートを手に出て行きました。

私は、通信費滞納は正直1.5万くらいで、よく飲み代等々払っているのに、後回しにしてるだけじゃないかと思ってしまう自分がいるのと、
一方で主人はおそらく支払えない自分を恥じているのだとは思うのですが、相談もその気持ちも言ってくれないので、私には何も伝わらず、ただただ涙が溢れてきます。
また今回主人が「去る者は追わない」と言ったことがとても悲しく、喧嘩をしても解決と仲直りに向かうのではなく、無言でもう諦めるというか切捨てようとしていたように感じました。主人は両親が離婚して連れ子でまた離婚してと色々あったので、諦める事で心を守ろうとしているのでは無いかと、私の勝手な想像ながら感じました。
今子供と二人きりで、涙が止まらず、子供も泣いてしまい、やっと寝かしつけました。主人はまだ帰らず、もうどうしていいかわかりません。
誰かどうすれば良いのか助けて下さい。

A 回答 (8件)

自営なのに支払いの督促来て信用情報に傷がついて

金融機関から借り入れが出来なくなるかも恐れがある事態なのに
そういう態度を取り続けているご主人に疑問符が付きます。
もう事業は破綻しているのですか?
なら自暴自棄になっても仕方ないとは思われますが
それにしても子供過ぎますね。おいくつですか?ご主人は。

>誰かどうすれば良いのか助けて下さい。

ダメ男なので別れた方がいいと思いますが。
事業が破綻すれば自己破産しかないわけで、一家離散しますよ?
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
主人は自己破産するかもしれません。
今後は、そうなった場合法的な事を調べることに致します。

妙な借金は作る、話し合いはできない、実力はないのにプライドだけは高い。

そんな人とこれからも結婚生活続けるんですか?
家にお金も入れてくれてないみたいだし、去っていけば追ってこないみたいですよ?

そんな人でも離婚はしないのなら、
「自分が好きで養ってるんだ」と思うしかないんじゃないかな。
お金に関してぐちぐち言わない。
借金といっても2万くらいなんだし放っておく。
それでエライことになるならもうそれは旦那の責任でしょう。
被害が及びそうなら離婚しちゃえばいいんですよ。
後はたまに家に来る野良猫なんだという気持ちで、
家に帰ってきた時はニコニコよしよししてあげればいいんじゃないかな。
残念だけど「夫」「父親」を期待しない方がいい男性だと思います。
あなたのお金に手を出されないようにだけは注意してね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
主人は自己破産するかもしれません。
今後は、そうなった場合法的な事を調べることに致します。

通信費なら携帯電話会社に問い合わせて名前を名乗れば払えると思います。

• 0
この回答へのお礼

それが電話したところ、半年以上催促状を送っていたが払ってもらえなかったのでこの件は弁護士に一任しているので、そちらとやり取りして欲しいと言われてしまいました。

旦那さんは払えない自分を恥じているとありますが貯金ないんですか?

まず、それを払わないとね。
お金にいい加減なんですか?

弁護士事務所から催促状まで届いてるのに、お金を払う話しをしたら怒る。去るものは追わないと出ていく。
もうこんな旦那、貴方もほっといたら?
貴方が追えば追うほど調子にのりそうな男です。
出ていったんだから貴方も追わないでいいんじゃないですか?旦那さんもそうなんだし。
正当な事話しているのに、だめになるならそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

貯金はないみたいです。へそくりを17万してたらしいのですが、この正月のアップルショックで全額無くなったと数日凹んでいました。ハイリターンに預けるお金はあるの?と聞きたくなります。
深夜に帰ってきましたが、相変わらず無視されています。
もう全てが馬鹿らしくなってきました。

あの、、

結局、通信費は払えたのですか?まずは、そのあたりから気になります。
話があちこち散らかりすぎて
わからない
    • 0
この回答へのお礼

すいません、話が散らかり分かりづらいですね。
多分支払えてないと思います。というのも主人が葉書を持っていて渡してくれません。また聞いても無言で、お金を渡しても受け取ってくれません。弁護士名をネットで調べると悪徳と評判だったので、そこから催促状が来ているというだけで私は眠れませんが、話を聞いてくれません。

夫婦で話が進まないのであれば、第3者を交えて話し合いをした方がいいです。

ご主人の親でもあなたの親でも、夫婦カウンセリングでもいいです。

ご主人には 自分は親が離婚してツラいことがなかったのか?子供にも同じ思いをさせたくないならちゃんと話し合おうと伝えてください。

お金のこともご主人には管理ができそうもないし、どっちかが通信費を払うとかではなく、奥様がきっちり管理して、お小遣い制にするべきです。
飲み代は1ヶ月の金額を決めておく。

ご主人が帰ってこないのであれば、ラインでもメールでも ○時までに連絡、帰宅しない場合は 警察に届けますとでも送ればいいですよ。
どっかで飲んだくれてるのでは?

ご主人の親と話すのであれば、私は離婚するためや、苦労するだけのために嫁いだんじゃないですって言えばいいんです。
あなたのご両親も あなたが離婚するため、苦労するために嫁がせたのではないでしょう?

お互いイライラして、冷静になれず、素直になれないのであれば第3者がいれば以外とスムーズに話がすすみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今お金は、家賃、光熱費、通信費全て私が払っています。前のマンションでは主人が光熱費と通信費担当でしたが滞納が多かったので、今は全て私が払っています。葉書は前のマンションの頃の滞納分でした。正直小遣いどころか結婚半年から生活費を貰えてません。主人は自営で苦しいようですが、経理等手伝おうとすると怒り、お金が分かりません。
話し合いを絶対にしようとせず、ただ出て行きます。

とりあえず携帯料金は配偶者の連帯責任の義務として払いましょう。

それからご主人と向き合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

払いたいのですが、払うと本気で激怒されます。紙も渡してくれません。
なんとかして払いたいのですが、何と言えば払わしてくれるのか。

親の愛情を知らない人は、コミュニケーションの取り方が分からないと思う。

それに、貴女も過剰に反応し過ぎ。

数日、放置してほとぼりが冷めたら話し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり私の過剰反応なんですかね。

毎度、お金問題と主人の言葉足らずで悩んでしまいます。