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この問題が解けなくて困っています!わかる方いたら教えてほしいです!お願いします!至急解答お願いします!

「この問題が解けなくて困っています!わかる」の質問画像

A 回答 (2件)

合同


大きさ
同じ
同じ

■1
右の図をちょっと時計回りに回せば左の図に重なります。

(1)
①F
②EF
③H

(2)
①8cm
②100°
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    • 0

合同


大きさ
等しく
等しく
1)
①F
②辺EF
③H
2)
①辺AD=辺EH=8cm
②∠C=∠G=100°
    • good
    • 0

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Q今日中にお願いします

算数のプリントで、「速さ」の問題が出たのですが、どう考えても分かりません。教えてください。

①秒速18mで走る馬が、1分45秒に進む道のりは何mですか。
②分速150mで進む自動車は、1時間半で何km進みますか。
③時速48kmで走る自動車が160km進むのにかかる時間は何時間何分ですか。
以上です。教えてください!

Aベストアンサー

① 1分45秒 を秒で表すと 何秒になりますか。
これが分からないと どうにもなりません。
1分は60秒ですから、1分45秒は 105秒になります。
馬は1秒で18m 走りますから、18x105=1890 で、
1890m になります。

② 1時間半 は 90分 になる事は分かりますね。
自動車は 1分間に 150m 進むのですから、
90分間では 150x90=13500m 進みます。
これは km で答えなければなりませんから、
1000 で割って 13.5km となります。

③ 今度は 時間を求めるのですから、
(速さ)x(時間)=(距離) から (時間)=(距離)÷(速さ) です。
そして割り算は 分数で表すことが出来ます。
つまり (時間)は(速さ)分の(距離) で計算できます。
160÷48=160/48=10/3=3+(1/3) 、
3と3分の1 時間 → 3時間20分 。

Q数学の問題

約3か月で以下の問題を解くためにはどんな勉強をすればよいかご教授お願いします。
というのも解くために黄色チャートⅠAⅡBⅢの例題のみを2周ぐらい行いました(Ⅲは1周のみ)が、大問3の(1)しかできませんでした。問題演習が足りなかったのか、青チャートのほうがいいいのか正直どんな参考書のルートや勉強法でできるようになるのか悩んでいます。ちなみに社会人30代です。数学検定2級持っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャートなどは参考書!
問題量は少ない
そこで、別途問題集が必要
ただし、問題集の選定が肝心
あまり時間をかけたくないというなら、問題演習の効率をあげるために、エッセンスの詰まった良問を優先的に数多く解くことです
(ちいなみに私は、現役のときZ会の通信添削を受けていましたがこちらは、エッセンスが詰まった問題であったので、解くだけでみるみる実力が付きました)

もっとも、ざっと見た感じ青チャート程度が身についているなら、画像の問題は解けそう
それで、解けないというならそれは「不慣れ」が原因だと思います。
やはり、問題集などで演習量をUpする必要があります
参考まで

Q3a=a×3²はなんですか? a=1/3?

3a=a×3²はなんですか?

a=1/3?

Aベストアンサー

答えは a=0 です。
a は 6 でも 2 でもありません。
計算のやり方で、2a=0 になったり
6a=0 になったりします。

Q妹の算数の問題について質問です 外国ではお釣りを求める時、下のように足し算で求めることができます↓

妹の算数の問題について質問です


外国ではお釣りを求める時、下のように足し算で求めることができます↓

68ドルのものを買って100ドル札を出した時→68ドルに2ドル足して70ドル。70ドルに30ドル足して100ドル。
だからお釣りは32ドル。

上の方法で、720円のものを買って1000円札を出した時のお釣りはいくらですか



という問題です。
式があったら式と答え。
なければ求め方と答えを教えてください。よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

Aベストアンサー

こんにちは。

 80円足して800円。200円足して1000円。
 だからお釣りは280円

 でしょうか?

Qこの3問わかる方教えてください!!!! 全く分かりません、、お願いします!!

この3問わかる方教えてください!!!!
全く分かりません、、お願いします!!

Aベストアンサー

●23の原始根は5

●x²≡-1 (mod23)
解なし

●1877=14²+41²
●3433=19²+3*32²

Q(4)の解き方が全く分からないのですが、どのように解けば良いのでしょうか? 良ければ教えてください。

(4)の解き方が全く分からないのですが、どのように解けば良いのでしょうか?
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

図のように線A-Bを底辺とした同じ高さの二個の三角形としてみるとA-Bの中点になる。
計算してみてください。

Qこの問題の筆算がわかりません(④〜⑥)

この問題の筆算がわかりません(④〜⑥)

Aベストアンサー

0.058
_____
7)0.406
35
---------
56
56
-----------
0


0.068
_________
9)0.612
54
---------
72
72
-----------
0


0.004
________
53)0.212
212
   ------
0

判らないと いってしまうより、

何処が、どう、
疑問に 感じるのか、
腑に 落ちないのか、

口に した方が、
良い。

Q小5算数 割合の最後の問題が分かりません

皆さんこんばんは、質問させてください。
小5算数 割合の最後の問題が分かりません。
問題
宮崎県は、全国の生産量のおよそ何分の一になりますか。
答えは約1/4(よんぶんのいち)ですが解説も式も乗っていないので困っています。
宮崎県24%÷100%=0.24÷1=0.24
これを分数にすると24/100=6/25となってしまいます。
わかる方子供でもわかる易しい解説をお願いいたします。
※書き込みしててすみません。

Aベストアンサー

「およそ何分の一になりますか」と聞かれているので、分子が1となるように工夫します。

6/25の分子と分母をそれぞれ6で割ると 1/4.16…
これを「およそ何分の一」で表すと 1/4 です。

また、円グラフを見ると円のだいたい1/4であることがわかると思います。
おそらく③も自分の描いた円グラフを見て、円のおよそ半分、1/2であることを答えさせる問題ではないかと思います。
グラフの利用を学ぶ単元なのでしたら、計算をしなくてもおおまかな数値が得られることも教えてあげてください。

Q小5算数 円と正多角形の問題

皆さんこんばんは、質問させてください。
画像の問題ですが、答えしか書いていなくて式も解説もないんです。
ネットで似たような問題を見つけましたが、求めるのはこの画像の塗っていないところでした。
子供にでもわかるような解説で教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供の目には、曲がっているところ(曲線)と、真っすぐなところ(直線)が混ざっているように見えて、難しく感じるんです。

分けて考えるようにするといいです。

①曲線のところ

曲線部分は同じものが2つありますね。その1つは、半径が10cmの円周の1/4ですね。

直径は20cmになるので、20×3.14の1/4ですね。計算式としては、20×3.14×1/4ですが、20は4で割れるので、簡単にすると、5×3.14ですね。

これを計算すると、15.7ですが、同じものが2つあるので2倍すると、31.4ですね。

②直線のところ

これは一辺が10cmの正方形ですから簡単ですね。10×4で、すぐ計算できますね。40ですね。

最後に①+②をすればいいですよね。

Qこの小6の算数の問題わかりますか? 無理に答えようとしなくて大丈夫です!! 4500kg= t 2g

この小6の算数の問題わかりますか?
無理に答えようとしなくて大丈夫です!!

4500kg=  t
2g=  mg
50kg=  g
390g=  kg
2.8kg=  g
0.8t=  kg
1.07kg=  g
0.1g=  mg
0.64kg=  g
45g=  kg
空白の部分を教えてください!!

Aベストアンサー

わかるよ。
4.5
2000
50000
0.39
2800
800
1070
100
640
0.045


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