プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳5ヶ月の息子が滑り台を怖がります。

抱っこして滑っても、顔を引きつらせギャーっと声をあげます…。
同じくらいの他の子はニコニコして遊んでるのに…。

しまいには、滑り台を見て怖いと言う始末…。

ただの慎重な性格なだけでしょうか??

段差などがあると、走っていても一旦足を止め、てて!っと言って手を繋ぎます。

いつか滑れるようになりますかね…?
自分から滑りだすまで様子見でいいでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

先輩の立場から一言。



怖いものは怖いんですよね?
それよりも、お子様の好きなことを
たくさん経験させてあげてください。
そして、自分に自信がつけば
少々苦手な事でも「ちょっとやってみようかなぁ?」と言う気になったりすることもあるかもしれません。
まぁ、あと10年もすれば自然とできるようになりますよ。

親と言うのは本当に耐えることが多いですね。
あなたのような愛情のあるお母さんに育てられるお子様は幸せですね。
どうか、焦らずに、
お子様と一緒に親の方も成長しているんだと思い、楽しい日々を過ごして下さい。

お子様の未来が楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 09:06

無理させない



怖がる子どもさんで良かった
危険察知能力高い!
スゴいねと誉めなきゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさん褒めてあげます!

お礼日時:2019/01/25 09:06

滑り台を滑らなくても別にいいでしょ?


他の子と比べる意味もないし、そもそも貴女の妙な「見栄」としか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見栄は張ってませんが…(;_;)

お礼日時:2019/01/25 09:07

無理させてどうすんの?


トラウマになるよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無理にさせないようにします。

お礼日時:2019/01/25 09:07

質問者さまは3階の高さからの滑り台を、安全設備等の確認もなく喜んで滑りますか?


滑り台だって子どもから見れば巨大構造物です。
大人の視点から考えると、むしろ子どもの方が安全装置ぶっ壊れてるんですよ。
小さい滑り台にしろそれなりにスピード出ますし。
危険を感じる方が自然。

自分で安全性を確認できるようになったら滑るでしょう。
その前にトラウマになってしまったら分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自然に滑るようになるまで待ちます。

お礼日時:2019/01/25 09:07

嫌いな事を無理にさせることは無いですよ。


余計にトラウマになってしまう。
ママがひとりで笑って楽しそうに滑っている様子を見せる事からはじめるしかないよ。
一歳なんだから そんなものだと思っていればいい。
危ないよ~。
だめだよ~。
転んだらどおするの~。
ママさん お子様がもっと小さい頃 慎重にしていませんでしたか?
ちゃんと受け止めて聞いていたお子様なのだと思いますよ。
そのうち そのうち。
ちゃんとできるようになります。
でも 慎重さは ずっと継続かも。
良い事なんですから。
余り気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はじめての子どもなのでついつい慎重になってたかもしれません…。

お礼日時:2019/01/25 09:08

怖い子にとっては、他の子どもがなんでもないことが怖いのです。


そのうち滑ると大きく構えたほうがいいと思います。

ただ、怖がりのお子さんは大人が少し手を引いてあげる必要があります。
滑り台の1/3くらいの高さから手でささえてあげて滑らせてみたり、階段も最後の2段を「一人で降りてみる?」と促すことも必要です。
段階を追って簡単なことから出来るようにしていきます。

抱っこであっても一番上からですと苦手なお子さんにとっては、高さもスピードもスキー場の上級者コースにいきなり連れて行かれたくらいのインパクトがあると思いますよ。
慎重なのは悪いことではありません。
自分の力以上のことはしないので怪我もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 09:08

蛇とか好きな子とかいますよね?


嫌いな子に
無理に慣れさせる必要ってありますか?
と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 09:08

無理しなくて良い

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 09:08

うちもそうでした。


2歳過ぎてもそうでしたがある日突然スタスタ昇ってスベり、そこからまるで最初から1人でスベってたかのような顔して遊びだしました。
本人の中でどんなきっかけがあったのかはわかりません。
今は滑り台以外の遊びを満喫するのでいいと思いますよ。
それに慎重な性格の子だと親が助かる場面もたくさんありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
滑るきっかけが出来るまで待ちます☆

お礼日時:2019/01/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!