プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日結婚式を終えました。
そこでお金について彼と考え方が合いません。
結婚費用で式場に支払う分は全額私の親に借りました。
他、指輪や引き出物、自分のドレス、その他カードで払った結婚式用品など私が全額支払いました。
私側は100万円結婚祝いとしてもらいましたが、彼側は未だにゼロ。こっちの親にお金を借りてるのを知ってても何のお礼もなし!
彼の叔母もお祝儀3万でこちらと差がありすぎて、そして旦那の両親から結婚祝いもゼロ。私の親に返済もできず呆れています。普通自分が貯金がないなら自分の親に借りてくれればいいのに。
顔合わせの食事代も私だし、私の親は資金について心配して援助もありましたが、息子が貯金ないことをわかりながらタダ飯で、毎日すごくイラつきます。そして彼の甘さに腹がたちすぎます。
お金がないならないで一言、ありがとうぐらい言ってもらえればこちらの両親も気持ちよく払えるのに、逆に向こうの父親から言葉の勘違いで私の父に色々言ってきて
ストレスがたまりまくりです。
私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者さんご実家→裕福、もしくはお金に余裕があるそこそこ中~上流家庭。

常識的。
彼実家→貧しいかドケチ。下流というか貧困家庭。非常識。
格差婚というか、家柄の違いでしょうか。格差の違いを見せつけられた彼実家は、失礼ですがタカリ精神を発揮したかふて腐れているか。(多分、結納などもありませんでしたよね)
今時は、結婚に際して結納含めて男性側が多く支払う・・・なんて事は無いかもしれませんが、それにしても何もかも嫁側に負担させるなんて甲斐性なさ過ぎ。

こういうのって、こちら側が出せば出すほど、それが当たり前となってお金を負担するどころかお礼すら出なくなりそう。
顔合わせの食事を質問者さんが全て負担している状況で「あれ?」って思いませんでしたか。
私だったら入籍自体を考えますが、結婚してしまわれたならそれでも相手実家と良い距離を保ってお付き合いするしかありません。
そして余計なお世話かもしれませんが、なるべく質問者さんからの実家援助は控えた方が良いです。
おそらくこの先、質問者さんの実家ばかりがお祝い・援助等あっても、彼も彼実家も感謝することはないでしょう。彼を頼り無いと感じ、夫婦仲も冷めてきます。
ある種の格差婚だと割り切って、双方の実家とは距離を置いた方がこの先は上手く行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく気持ちが楽になる回答ありがとうございます。こちらも兄弟が多く決して裕福ではないのですが、親は娘に恥をかかせないようにとの援助です。結納ももちろんありませんでした。
一言お礼の言葉が欲しいだけなのにやはり生きてきた環境が違うので難しいですね。

お礼日時:2019/01/21 11:14

ちゃんと式をする前に話合わなかったあなたも悪いし、そんな男を選んだのはあなたです?

    • good
    • 5

貴女方親子で、先走って仕舞ったのではないですか。


恋愛中は夢うつつでも、婚約した時点から、現実が始まります。

結婚準備には、新郎新婦で、事によっては、両方の親達も交えて相談しながら事を運ばないと、そういう事に成ってしまのです。

貴女や貴女の親御さん達には、彼の方は何もしてくれないという不満があるのでしょうが、彼の方でも、貴女の方が、勝手に物事を決めて先走って仕舞た事に不満を持っているのではないですか。

今からでも、二人で良く話し合って、解決策を考える事が必要でしょう。

今後は、計画を立てる時から、二人で良く相談してから実行するように心掛けるようにした方が良いですね。
    • good
    • 2

そもそも何故その様な金のない男性を選んだのでしょう?



どうしても金が無いなら結婚式を止めれば良かったのでは?

その様にディスりまくりの彼を貴女は本当に愛しているの?
    • good
    • 3

まぁ、そういう人だとわかって結婚したんだから、今更そう言われてもね。

    • good
    • 1

もし彼に結婚式を行うつもりが無かったならそんなものかと。


式を強行した側が全額払うべきですし、お礼は嫌々付き合ってくれた彼へ言うべきものです。

同意の上で結婚式を行ったなら、費用の分担は質問者様の意見が一般的だと思います。

結婚祝いについては地域などの習慣があるので何とも言えません。
親が一円も出さないのが常識の家庭は結構あります。
ただ彼側の招待客も全員ゼロは珍しいので、何か知らない習慣があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。彼も結婚式を行うつもりでした。何度もフェアにもいって決めました。
彼側の招待人数でお祝儀を考えていたのですが、親の分と身内の少なさで予想よりありませんでした。

お礼日時:2019/01/21 11:16

そんな金の無い男と一緒になったのは


貴女の間違いでしたね。

前途多難!
    • good
    • 3

うーん、旦那さん側の家族がおかしいのは言うまでもありません。



でも、事前に負担割合などを決めておかなかったのがそもそもの間違いかと。

両家顔合わせの食事代を全額あなたが支払った時点で、結婚自体について一旦立ち止まってよく考えるべきでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
顔合わせの食事代は建前上彼が支払いにいき、私のカードで支払いました。半分ずつといっていましたがまだ返済はないです。両家集まる機会にお金の話をしておいたらよかったと深く後悔しております

お礼日時:2019/01/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!