痔になりやすい生活習慣とは?

ダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と後悔しています。
実際のところどうなのか、詳しい方、業界の方、経験者の方、いろいろ教えて下さい。

定価(家、土地、外構、カーテン、照明、初期費用込み)5410万
※土地47坪で2000万、外構は250万くらいとの事だったが、モデルハウスという事で全部込み込みの値段なので実際のところはどんな値段配分かははっきりと分からない。土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。

・土地は田舎で47坪
・外構は完成している
・家 ジーヴォΣ 35坪(4LDK)
・長期優良住宅
・駐車は二台可能
・太陽光3kw付いてる(オール電化)
・床暖房 リビング&ダイニングのみ
・キッチン LIXIL リシェルsi
・お風呂 LIXIL 人造大理石浴槽
・トイレ LIXIL 1階タンクレス 2階タンクあり
・カーテンやブラインド、照明は付いてくる
・玄関とリビングの一部にエコカラット
・リビングに間接照明
・その他ちょいちょいオプションが入っている

ざっくりとこんな感じです。

値引き交渉し、最終的に、4720万+絶対にかかってしまう初期費用約80万で、トータル4800万まで頑張りました。
モデルハウス(昨年秋に完成し、モデルハウスとして利用中の建物)のため、よく見せるために、オプション多めに入れたりグレード高めのものを使ったりしているのは分かります。が、、いろいろネットなどで調べてると、値引きしてもまだまだ高いような気がして、なんかすごく負けた感が出てきてしまいました。

契約して今10万手付金としていれててもうすぐ300万振り込む予定になっていて、今ローンの審査も出しているのですが、これはもっと値引き頑張ってから本契約したほうがいいのかどうなのか?まだまだ値引きしてもらえる額なのか?分かりません。

アドバイスやご意見等、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

(言葉を選ばずに言うと)ダイワハウスは個人的に情弱専用のイメージしかありません。


一世代前のスペックで断熱性は低い、耐火被膜はされていないわりに金額はバカ高い、つまりブランド力頼みというね…

長期優良住宅を取れているなら設計性能評価書もついているでしょ?耐震等級は3が取れてて当たり前に取れてますよね?
太陽光発電3kw程度だと元は取れませんし、破損したときの費用負担や保険はどのくらいの金額?
ダイワハウス程度の断熱性で、床暖房を使ったときの光熱費はどのくらい?
保証を売りにしてるだろうけど、「震災が起きたときに御社の保証はどうなる?」って聞きました?「耐火被膜はされてますよね?」って聞きました?
ほら、確認していないことばかりでしょう。

確かに手付金として支払った10万円は返ってきません。
でもその10万円を捨てる勇気があるかどうか、が今後の一生を決めるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!率直な意見とても参考になりました!

お礼日時:2019/01/26 00:35

ぼったくりだ!名前だけ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:35

いまさら???



値引交渉は住宅に限らず重要だと思います。

でも、それって契約に至るまでの過程でするもんでしょう?


貴方は取引先と商談するような仕事じゃないんだと思いますが、一度決めた価格を覆す取引先なんて信用できません。
私が担当者なら「やんわりと…」交渉はお断りいたします。

それでも粘る相手なら、契約自体を白紙に戻させて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:35

>土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。


土地は消費税がかからないので内訳はわかりますね、土地価格の割合を水増しする事は消費税を過小にすることなので、税務署の目が...

モデルハウスは間取りや内装が不特定多数、特にご近所に知られてますよね?
5千万円だすなら、自由に間取りを決めて新築かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:36

気に入って納得して決めたなら、タラレバを考えるよりも素直に満足するのが幸せの第一歩ではないでしょうか。


「高いから購入を見送ろうか」と言う話なら分かりますが、そうではないのですよね?

値引きは需要と供給次第です。
買い手がなくて困っている物件ならかなりの値引きを引き出せますが、他に買い手がいそうな物件なら、ゴネるとあっさり手を引かれることもありえます。
担当者と話している感覚はいかがですか?
もっと交渉する余地があるかどうかは、実際に会って話している質問者様の判断になります。
担当が精一杯頑張ってくれていると思うなら、そこで納得するのが妥当と思います。

建築物件は大量生産の商品とは違って、条件が一つ一つ違いますからね。
土地価格の相場はありますが、建築物を一概に高い安いとは言えません。
見積もりの詳細を一つ一つ精査する知識と気力があれば別ですが、そうでなければあとは担当者を信じるかどうかだと思います。

実家は高いのを承知で大手ハウスメーカーで建替えました。
できるだけ安くしたいというこちらの要望に担当が親身になって話し合いをしてくれましたから、担当者の「これが限界」の言葉を信じました。
「本当はもっと安くなるのでは?」なんて全く思いませんでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:36

もっと分解して値段の妥当性を検討してみてはいかがでしょう。


土地の値段が妥当なのかはその近所で売り出し中の不動産で当たりがつきます。路線価も多少は参考になります。
上物はオプションがいろいろあるので難しいですが、キッチン、風呂、トイレ、太陽光発電は凡その値段は調べられます。
上物はメーカーが出している坪単価(あてにはなりませんが)より高いのか安いのか。モデルハウスですから高いのでは話になりません。
今書かれている数字、オプションだけを考えると坪60万を少し切る感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:36

無責任な言い方で言えば、契約が流れても構わないと言う気構えがあり、その値引きの根拠が相手を納得させられるモノであれば、交渉してみても良いでしょう。


相手は営利企業ですから、必ず幾許かの利益が無ければ取引しないでしょう。

なので、「この金額以下では契約できない」という数字以下になる事は無いです。ただ、営業担当者の持っている数字や所属するセクションの長の持っている数字、会社として持っている数字それぞれ異なります。どこまで引き出せるかは話してみなければ判らないでしょうね。

私の経験では、新築戸建ての買主の奥さんの父親がかなりの名士で、人脈を使って売主会社の取引先を経由して値引き交渉してきたことがあります。売主会社からある程度の数字が出たので契約しましたが、これは特殊な例でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:37

大手ハウスメーカーは販売経費が多くかかっているので割高です。


リフォームを大手不動産と契約しました。大工さんを雇って自分でやれば半額で済むと思いました。

丸投げすれば高いのは仕方ないですね。相手の身になって考えればどうでしょうね。

10万円は諦めましょう。頭冷やして考えなおしましょう。
昔ダイワハウスのマンションの手付金を払った後、妻が猛烈反対したので契約解除しました。10万円は返ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場と

先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場とトイレもやはり常時換気扇を回しておいた方がいいのでしょうか?また風呂場はカビ防止の為にも風呂に全員入り終わったら早めにお湯を捨てた方がやはりいいのでしょうか?素人の様な質問で申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーの方に質問した所、湯船の水(お湯)は張ったままの方がいいようですよ。
直接聞いてみてはどうでしょうか。
浴室のカビについては、最後の方がお水で浴室の壁、湯船の側面を流し、浴室の温度を下げれば生えにくくなります。
流したあとスクレーパーで水滴を除去し、タオルで拭いておくと水垢防止になります。

うちは浴室とトイレの換気扇はつけっ放しです。
最初にメーカーの方にトイレはつけておいてくださいと言われた記憶が。
浴室は回しておいたほうがカビが生えにくいので回しています。

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q工務店での新築

家を新築するにあたり、いわゆるハウスメーカーではなく地場の工務店に依頼しました。
もうすぐ引き渡し完成で、大きな問題がある訳ではないのですが、不思議に思うことがあったので質問します。

家の工事中にずっと現場監督のような人がいませんでした。
工務店での新築工事では普通なのでしょうか?

そもそも担当はその工務店の社長さんで、アシスタント的な感じでもう一人担当社員の方が付いてました。打ち合わせ時は二人が話を聞いてくれて社長が設計してくれました。

社長はもともと大工さんですが、家の工事は別の大工さんが棟梁でした。他に設備屋さんや、電設屋さん、クロス屋さんや、内部の塗装をしてくださる方など、何人かの業者さんが工事をしてくださいました。工事期間中、何度か現場に行きましたが、棟梁と業者さんしかいなくて、よく聞く「現場監督」的な人にあったことがありませんでした。

現場での打ち合わせ時には社長や担当社員の方はいらしてましたが、普段はいないようでした。

なので現場での質問は、直接業者さんに聞いていました。
要望も担当社員の方に聞いて、現場で業者さんに伝えることも何度かありました。

なんとなくハウスメーカーで建てると、現場監督?なのか担当営業の方が窓口になってやりとりする、というイメージがあるのですが、工務店はこんな感じなのでしょうか?
とにかく建設現場に管理している人がほとんど常駐していない状態が、今更なのですが疑問でした。

工務店で建てられた方、いかがでしたか?
また業界に詳しい方いらっしゃったら、どんな感じが教えていただけると嬉しいです。

家を新築するにあたり、いわゆるハウスメーカーではなく地場の工務店に依頼しました。
もうすぐ引き渡し完成で、大きな問題がある訳ではないのですが、不思議に思うことがあったので質問します。

家の工事中にずっと現場監督のような人がいませんでした。
工務店での新築工事では普通なのでしょうか?

そもそも担当はその工務店の社長さんで、アシスタント的な感じでもう一人担当社員の方が付いてました。打ち合わせ時は二人が話を聞いてくれて社長が設計してくれました。

社長はもともと大工さんです...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まあ、普通だと思います。

教科書通りだと、設計者と工事監理者が居て、現場には、工事管理者が
居るべきでしょうが、超一流HMを含めて、そういう体制は取れないし、取っていません。

一流、超一流のHMの現場管理者は、現実として、多くの現場を担当しており、
現場には殆ど居ません。
しかも、連中は若く経験も不足しているので、殆ど役に立ちません。
これを「段取屋」と言います。
知識も無いのに、手配だけしている連中です。

今回の事例では、社長が設計者であり、工事監理者なのでしょう。
社員が工事管理を行っているように思えます。

こういう会社では、下請け業者も常に同じで、その能力、仕事の仕方と
言った事が、お互いのコンセンサスとして形成されています。

要するに、完成されたチームなんです。
仕事の仕方、材料の納め方、それらが、お互いに理解できている。
だから、社長が方針を決めれば、大工も設備業者も、大きな間違いなく
仕事をしてくれる。
そういう関係でしょう。

中途半端なHMの新入社員的な営業と、段取しか能のない工事管理者、
現場に一度も訪問しない設計者、工事監理者よりは、数段いい。

むしろ、良い工務店だと思います。

私は、まあ、普通だと思います。

教科書通りだと、設計者と工事監理者が居て、現場には、工事管理者が
居るべきでしょうが、超一流HMを含めて、そういう体制は取れないし、取っていません。

一流、超一流のHMの現場管理者は、現実として、多くの現場を担当しており、
現場には殆ど居ません。
しかも、連中は若く経験も不足しているので、殆ど役に立ちません。
これを「段取屋」と言います。
知識も無いのに、手配だけしている連中です。

今回の事例では、社長が設計者であり、工事監理者なのでしょう。
社員が...続きを読む

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Qつい先日、新築を建てました。テレビボードの裏側へ結構凹凸のあるタイルを張って頂きました。自分の理想と

つい先日、新築を建てました。テレビボードの裏側へ結構凹凸のあるタイルを張って頂きました。自分の理想として今流行りのインダストリアル風に絵や文字の入った物を額に入れたりしてタイルの所に飾りたいと考えているのですがよくネットの写真等で飾っているのを見ますが皆さんはどうやって飾っているのでしょうか?タイルに結構凹凸があるため両面テープで貼るというのは無理だと思うのですが穴を空けたりして自分で加工しているのでしょうか?経験のある方やそちらの専門の方などいましたら是非教えて頂けませんでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

(1) 建築時から絵などを掛けることを想定してフックを取り付けておく
(2) これから施工した会社に依頼して壁面にフックを取り付けてもらう
(3) 壁面の凹凸が数mm程度でかつ、軽い物を貼り付けるならウレタンスポンジなどのクッション材が挟み込まれている厚手の両面テープを利用して貼り付ける

https://www.monotaro.com/k/store/%83X%83%7C%83%93%83W%97%BC%96%CA%83e%81%5B%83v/

参考まで。

Qだから、立ち会い確認して欲しかった。

築30年6畳1Kアパートを4年住んで引っ越しました。管理会社に退去時の立ち会いをお願いしたところ、不要だと言われましたが、キャスター付き椅子を使用してたので床材に剥がれがありますと伝えました。それでも、クリーニング代25000円でたぶん大丈夫との事。2ヶ月近く経ってから、床材張り替え代7.9㎡、40950円の請求書が届きました。しかも支払期限が3日後です。金額的には妥当だと思っていますが、なんか釈然としません。管理会社に交渉したいと思っていますが、どんな風に話せばいいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

だーから言ったでしょう!!!
何の連絡もなく工事して
いきなり請求書を送りつけて
3日後に払えは無理が過ぎます。
半分しか払えません!!

これでどうでしょう
分割の話しは後でいいですよ
ていうか解約は正常に清算されたのでは?

Qミサワホームでマイホームを建てています。 キャンペーンで実質0円で太陽光パネルを設置(売電した額から

ミサワホームでマイホームを建てています。
キャンペーンで実質0円で太陽光パネルを設置(売電した額から10年分割で払う仕組み)しました。
しかし、太陽光の売電認可が遅延しており入居してすぐに売電出来ないことが判明しました。
それでも太陽光の10年分割の支払いは入居してすぐに開始されてしまうため、実質0円と言われていたはずが売電が開始されるまで毎月15000円程、ローン返済額に上乗せされてしまう事がわかりました。
こんなことってあります?
貯金も少なく本当に精一杯でローンを組んでマイホームを計画したのに悲しいです。
支払いを売電開始後に出来ないなら、その代わりのサービスや何か納得の出来る対応をお願いしたいのですが、そういう事は出来るのでしょうか?
私の考えはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

3です。
これは誠意の問題です。

大手ハウスメーカーとは品質含めたあらゆるリスクを最小限にする事で高いお金を取っているのです。
リスクの説明不足では済みません。
担当者でなく上の人と話した方が良いです。

ただし、法律的には問題ではないので、それでも駄目なら引き下がるしかありません。
さて、ミサワホームに誠意があるかどうか…

Q都市計画道路拡幅 立退き交渉前に移転先購入

都市計画道路拡幅事業により今の家(借地)を数年~数十年後には立退か
なくてはいけなくなったのですが、立退き料の交渉以前に移転先となる
別の物件(土地、建物込)を購入してしまうと立退き料の金額に影響は
あるのでしょうか?

土地、建物の調査や交渉の話しもまだでいつされるのかもわかりません。

物件購入後は今の家の土地代は払い続けながら、半分~2/3くらいは
新しい物件で暮らす予定にしています。

Aベストアンサー

計画決定の段階でしょうね。計画決定だとすると、今の段階で移転先を考え始めるのは早すぎるでしょうね。立退料の増減を考えるよりも、二重生活の負担について考えた方が良いでしょう。

借地という事なので、建物のみが買収対象になります。
考え方として、その建物のある土地の路線価の借地権割合が60であった場合に、(建物の残存価格+更地価格×60/100)になりそうなものですが、果たしてその金額を採用してくれるかどうか?
また、現在の建物が建物として機能している間に買収交渉が始まるかどうかも判らないのであれば、現在の建物から建替える場合の事も考えておかれるべきでしょう。

道路の拡幅が計画決定ではなく事業決定であり、数年以内に対象地域の買収を終えると言うスケジュールが言えて来た時に考えるべき内容だと思います。

Q23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えがで

23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えができないことも想定されるようです。
23年経過してますが、事実を知ってから3年以内なので、不法行為として損害賠償請求を行うことはできますでしょうか。
法律に詳しい方にご教示いただければ幸甚です。
なお、重要事項説明書や建築確認書副本、建築概要書には、そのような明示はありません。

Aベストアンサー

確認済証ではなく検査済証です。
竣工したら完了届を出して(当時は特定行政庁宛て)、検査員(特定行政庁の職員)が確認申請の内容の通りに現地ができているかを検査するんです。
それで合格なら検査済証と言う書面が交付されて一連の手続きが終わります。
 ↑ これ、あります?

検査員が現地を見たら、がけ条例に抵触するかくらい一目でわかるはず。
まさか検査員が看過してませんかね?

そこ、完了届を出していない=検査済証を受けていないんじゃないですか?
完了検査を受けたとしても、何らかでひっかかり、是正をしないまま(=違反建築のまま)販売してしまうあこぎな業者もいますから。

完了届を出したかは特定行政庁に記録がありますから、検査済証の交付の有無だけでなく、手続きについてもわかりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング