位置情報で子どもの居場所をお知らせ

先日0からpythonを勉強しようと思い書籍を購入しました。
プログラミングに関する知識も一切なく、詰まってしまったので教えていただきたいです。

書籍では複数のif文を書いてみるという項で

x = 2
if x == 2:
print("数値は3です。")
if x % 2 == 0:
print("数値は偶数です。")
if x % 2 != 0:
print("数値は奇数です。")

>>数値は2です。
>>数値は偶数です。

という例文になっていますが、
二つ目のifの文を入れると
SyntaxError: invalid syntax とpythonに怒られてしまいます。(二つ目のifに注意が入る)

この文に誤りがあるのか、あるいは全くの初心者なので根本的に勘違いしているのでしょうか。
教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• 書籍にはコードがのっているURLも付いているのでそこからコピペもしましたが、同じエラーでした。
    自分でももう少し粘ってみますが、再三トライした上での質問です。解答を頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

実際にやってみると、コマンドからpythonと打って、インタラクティブシェルを起動させて、コードを入力するとそうなりますね。

2つ目の if文に入る前にENTERキーを打って、構文のネストから抜けて(行頭の『...』から『>>>』にして)ください。

それでイケると思います。(ネストから抜けると、そのたびに式が評価(この場合print文が出力されたりされなかったり)されます)
    • 0

printの前は必ず半角空白4個でインデントしてみる。

他の行はインデント無しにする。
ソ―スはUTF-8で書く。
ソースはファイルに書いてから、ファイルを実行する。

とすれば動きます。
    • 0

これはNo.2さんの言う通り、どこかに空白が入っていると思います。

試しに、今正しく動いている"if x == 2:"のifの前に、半角スペースを入れて見て下さい。
同じ、エラーが発生すると思いますよ。
pythonの仕様の問題でしょうね。

******ここから******
******ここまで*******
の間にプログラムの各行の左と右に余計なスペースがないかを確認。それでまだ、エラーが出る様であれば、
一旦、2つ目のifの箇所を全て削除して、1つ目のifの箇所をコピーして、2つ目の箇所に貼り付ける。

ということをやってみてはどうでしょうか?。
    • 0

○使用環境

OSは? Window?Linux?Mac?
 Pythonのバージョンは? 2.?と3.?とでは大きく違います。
 プログラムはどこに書いた?それとも会話モード?
 ファイルに書いたのなら
  ファイルを書くのに使ったアプリは何?
  ファイルの実行方法は?
○エラー内容
Pythonのエラー表示は

プログラムのエラーが発生した箇所
   ^
エラー内容: より詳細なエラー内容

って感じになっています。
^の場所が、エラー発生箇所です。
真因が別にあることもありますが、まずは、この ^ の箇所を確認します。

熟練のプログラマでも、これくらいの内容を確認しないとエラーは直せません。

質問するなら、上記の内容を書くようにしましょう。

また、今回は書籍とサイトに元があるとのことですが、
その署名やURLが書いてあれば、回答者側でもある程度確認できます。

で、再現実験しようといろいろやってみたのですが、
ファイルに書いて実行する方法では、なかなか再現せず。
ありがちな間違いをしても、 Invalid syntaxではなく、より詳しいメッセージが出ます。

> 二つ目のifの文を入れると

というところが気になったので、対話モードでやってみたところ
>>> x = 2
>>> if x == 2:
... print("数値は3です。")
... if x % 2 == 0:
File "<stdin>", line 3
^
SyntaxError: invalid syntax
>>>

とエラーが再現しました。

そういえば、対話モードでは、いったん空行入れないと、次のブロック(インデントを戻した状態)へは進めなかったような。

x = 2
if x == 2:

と入れれば(全角空白は直して)とりあえず実行はできます。

ただ、このような複数行にわたるプログラムは「ファイルに書いてまとめて実行」するのを想定しています。
やり方を変えましょう。
    • 0

> プログラミングに関する知識も一切なく

ということならハードルが低いjavascriptあたりから初められるとよいと思いますよ
    • 0

x = 2

if x == 2:

上記のようにprintの前に半角の空白がきちんとついてますか?
(このサイトでは投稿すると半角の空白が詰められてしますのであえて全角で投稿しています)
これをインデント(字下げ)といいます。
インデントがきちんとしていないとパイソンはエラーになります。
インデントがきちんとしているか確認してください。
インデントは必ず半角の空白で行ってください。全角ではエラーになります。
エディタは半角の空白と全角の空白が区別できるものが良いです。(メモ帳などを使用してはいけません)
    • 1

>SyntaxError: invalid syntax

は構文エラーです
単純なミスの場合が多いので
書籍のコードとよく見比べて
全く同じコードがかけているかを確認してください
    • 0