アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレットにUSBメモリ、キーボード、マウス、すべて同時に接続させることは可能ですか?

今度からarrows tab f-04hタブレットで大学のレポートを作成したいと思っています。
ですが、さまざまなサイトをみるうちにキーボードとマウスで打ち込みたくなりました。

充電が面倒なのでなるべくすべて有線がいいです。

タブレットに詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・タブレットは、かなりの台数を所有しています。



>キーボードとマウスで打ち込みたくなりました。・・・
>充電が面倒なのでなるべくすべて有線がいいです。

・制限がありますが、使えます。

 この機種には電源入力兼、外部機器接続のUSBコネクタが1つだけ
 付いています。
 
 つまり、電源をタブレットに供給しながら、外部機器が直接接続できないのです。

 特殊な分岐ケーブルを使うと、出来る場合もあるのですが
 メーカー毎に内部回路が異なる為、必ずしもOKにはならないのです。
 本当は国際規格 USB-BC1.2(Battery Charging Specification 1.2)があるのですが、
 各メーカーはその規格を無視しています。



方法1
 タブレット本体の内蔵Bluetooth機能を使い接続する。(ドングル不要です)

 市販のワイヤレスキーボード、マウスにはBluetooth規格でないもの*もあるため、
 必ずキーボードとマウスがセットでBluetoothの表記があるものを選んでください。
  *これは周波数が違ったり、通信方式が異なる為です。

 Bluetooth(以下BT)には3.0以降ならば全て下位互換性があるため、
 BT3.0でもBT4.0規格のものでも使えます。(本体のf-04hは4.1規格)

 どちらか一方なら安価ですが、キーボード+マウスセットは比較的高いです。
 (見分けかたはドングルが付属していません)

 接続の仕方は f-04h取扱説明書の150ページ~に書かれています。
 【arrows Tab F-04H 取扱説明書】
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manu …


 
方法2
 OTGケーブル*+HUB+キーボード+マウスで本体電源入力コネクタに挿して
 使う。(長時間使うとタブレット本体のバッテリ切れの可能性はあります)

 OTGケーブル*やHUBは百均でも売っています。
 (セリアは共に有り、ダイソーではHUBは同じものが、
  以前はあったけど最近見かけないです。もちろん家電屋には売ってます)

 *OTGケーブルは通常の通信ケーブルと異なり、
  4ピンがGNDに接続されているケーブルです。

 セリアHUBの外観参考
 https://plaza.rakuten.co.jp/yamanekoneko/diary/2 …

 セリアMicroUSB変換コード外観参考
 https://simple-sumple-20.at.webry.info/201405/ar …
  

・本当はタブレットには複数のUSBポートと独立した電源入力端子があると
 便利なのですが。。。
 以前、発売されたAcerのA500というタブレットにはUSBポート2つ、外部モニタ用
 HDMI出力、独立した電源入力端子がついていました。

 ほかにも安価なTVチューナー内蔵タブレットも同様に複数のポート、コネクタでした。
    • good
    • 0

再回答です。


タブレットの電池を少しでも省く意味があります。
有線だとマウスやキーボードに電気を流します。
ワイヤレスで、信号のみを送ります。
ワイヤレスのレシーバーは親指の爪くらいで、タブレットのバッテリーを消費しません。
なお、ワイヤレスのキーボード・マウスは乾電池使用で一か月以上使い続けられます。
https://www.amazon.co.jp/Logicool-%E3%83%AD%E3%8 …
私が現在使っている別機種で、電池の管理はほとんど不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

そうなんですね!ではBluetoothとレシーバーではレシーバーのが充電が長持ちするんですね!

お礼日時:2019/01/21 16:53

MicroUSB対応のUSBハブを使います。


*タイプAのハブから、MicroUSB変換でもよい。
タブレットの省電力の為で、できるならマウスとキーボードはワイヤレスを使ってください。
>充電が面倒なので
マウスとキーボードは、電池内蔵ですからレシーバーをハブに接続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知識不足でわからない単語を色々調べてました。

マウスとキーボードはレシーバーをハブに接続したらいいと言われていますが、ワイヤレスにはかわりないので結局充電が必要になるのではないでしょうか?

お礼日時:2019/01/21 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!