マンガでよめる痔のこと・薬のこと

個人事業主です。一人で元請けに出向いて仕事をしています。元請けから法人登録してほしいと言われましたが、法人化する費用も無いですし、法人化して一人でやるにはお金の負担も大きいと聞きました。何か良い知恵が無いものかと思っています。年収は600万程です。

A 回答 (2件)

売上的には法人化するメリットは無いですね。

ですが…元請けからの要望という事は、法人成しなければ取引が続けられない!って話かもしれません。

そういう意味での要望であれば、法人化する意味はあると思います。

また、法人に成ればそれなりに経費が必要になります。
当然ならが単価に上乗せ(経費の計上)が必要になってくると思います。

元請けの意図も含めて総合的に考えるべきかと思います。
    • 0

売上はいくらで経費がどのくらいなのでしょう。

いずれにしても年収600という数字から想像するに、法人化の(金銭的)メリットは無いのではないかと思います。
登記費用、ハンコなどの費用、毎年の申告などの手間、廃業するときの費用を考えると。
この先事業を拡大する方針であれば法人成りするメリットもあるとは思いますが。
    • 0