これからの季節に親子でハイキング! >>

年中さんの息子が最近
幼稚園を嫌がるようになりました。

年中から幼稚園に行きだして
最初は泣いてたけど
やっと慣れてきたと思ったら
また嫌やと言うように、、、。

寒くなりだしてから
朝起きるのが億劫になったみたいで
なかなか起きてこず、、、
起きてきたと思ったらパパに
会いたいと言ったり
(旦那は5時に起きて仕事に行きます)
○○先生が嫌だとか
何かと理由を考えだして
休もうとします。

私はいま妊娠9ヶ月で仕事は
していませんが、、、
次男を保育園に送っていかないと
いけなくて、、、その時間ギリギリまで
頑張って幼稚園行こって説得するも
何を言うてもダメで
結局、こっちが負けて
休ませてしまいます。。。

今は私が仕事なくて家にいてるけど
産後3ヶ月には仕事する予定ですし
このまま小学生になってしまったらって
すごく心配です、、、。

少し前に、あまりにも行きたがらないし
私が用事あって
「仕事やから帰ってこないよ?」
「誰もおらんからご飯も出てこないよ?」
「休むならスマホとゲーム捨てるよ?」
っていつもなら嫌がることを
言うても、その時は素直に「うん」と
言います、、、「じゃあゲーム捨ててきて」
と言うと捨てに行きます。。

その行動にも腹が立ちます。

いつも言うてるだけですが
このまま小学生になると大変だと思い
一度、叩いてでも行かせてやろうと、、、
叩いたりしたのですが
それでもダメでした。。。

そんなお子さんをお持ちの方
いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

「あかちゃん返り」ではないでしょうか?


あかちゃん返りは、あかちゃんが産まれてからなるものと思われがちですが、産まれる前や産まれてから数カ月たってからなる子もいます。

9ヶ月となれば、いままで見てきたお母さんの体も見るからに変化し、周りの大人もお母さんやお腹の赤ちゃんを気にかけるようになります。
そんな中で「赤ちゃんが産まれる」「お兄ちゃんになる」と言う漠然とした不安に包まれているのかもしれません。

年中児だと おしゃべりや行動もしっかりしてきて「わかってる」と思いがちですが まだまだ産まれて5年。上手く不安を自分の気持ちだけで乗り越えるには幼すぎます。

さらに園でも「次は(4月からは)一番大きい年長さん!」となり、期待とプレッシャーもあるのかも?


「休むなら○○しない」
「休むと☓☓になる」
と、マイナスな話し方よりも「幼稚園から帰ったら○○しよう!」
「幼稚園行けたら▲▲出来るよ!」とプラスな話し方に変えてみましょう。

お母さんが叱ったり怒るとさらに子どもは「試し行動」をします。
「お兄ちゃんになったらお母さんは僕を見てくれなくなる?」「赤ちゃんが来たら僕より赤ちゃんが大切になる?」と言葉には出来ない不安に包まれている中、わざと困らせる行動をして自分に注目をさせてしまうことは子どもにはよくあります。
注目浴びない存在になるくらいなら怒られてでも コチラを向いて欲しい!って感じでしょうか?

もちろん お母さんは赤ちゃんが産まれたって愛情に変わりは無いんですけどね?
そんな行動をしなくても ちゃんと見てるんですけどね?

それを お子さんに言葉で伝えてあげて下さい。
一度 産まれたての赤ちゃんのように ぎゅっとだっこしたり、「かわいい。大好きよ。大切よ。」と繰り返し伝えてあげて下さい。きっと「安心した。大丈夫なんだ!」とわかってくれますよ

このまま小学校になってしまったら、、、って事はありません。私は保育士で何人も登園拒否のお子さんと向き合っていますが、ほとんど(全て)のお子さんが一過性のものです。時期が来て必ず落ち着きますよ!大丈夫。

園に着いたら 泣かずに生活しているのでしょうか?担任にも時間を取ってもらって相談してみても良いかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*°

赤ちゃん返りですか!
それは思いつきませんでした。
次男が産まれる頃、
赤ちゃん返りしてました!

次男もいま抱っこ抱っこで
赤ちゃん返り中です。。。

抱っこくらいなら
今のうちだけやでって
言いながらやってあげてます。笑


マイナスな言い方ばかりだと
いけないのは自分で
わかってるんですが、、、
朝やと時間にも追われていて
イライラしてしまってつい……
ダメですね。

今日の朝もパパに会いたいから
行きたくないと言うので
テレビ電話をしたら
旦那は「帰ってきたら自転車の練習しよ」
とか「遊ぼ」とか言うてたけど
ダメでした。

幼稚園の先生には先週あたりに
「○○先生が嫌や」って休んだ時に
相談はしてるので
引き続きどうしたらいいのか
もう一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2019/01/21 14:44

叩くほどいけないよ

    • good
    • 0

嫌なんだから、自分では絶対着ないですよね。

制服もこっちで無理矢理着せます。それも明るく、はい着てねーって感じで。年中だと脱ぐのも上手なので、着たらすぐ靴履かせて出ます。
もし着なかったら制服持って幼稚園行きます。どんな制服かにもよるでしょうけど…
先生はプロなので、なんでも相談した方がいいですよ。ちゃんと気にかけてくれます。連絡がないということは、幼稚園に行けばちゃんと遊んでるんでしょうね。

5歳で一番上の子でなんでもできるような気がしてこちらも期待してしまうけど、まだ5歳。
一人で留守番は早いかなと思います。
ふと思い出して、お母さんに教えなきゃ!とかお母さんに見せたい!とかお母さんどこ?とふとなった時に、外に出て探してしまうということもあります。何か食べて喉つまりとか、お風呂で水出そうとして溺れるとか…
そんなまさか、それはないとおもいますが、そんなまさかな事件毎日ニュースで見ますよね。
留守番ならせめてゴミ出しくらいが限界かなと思います。
    • good
    • 0

うちは産前産後、幼稚園休ませましたよ~。



義務じゃないから休ませるのもありですよ。親子の時間も大切だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務じゃないからって
わたしも思って、最初は
休ませてたんですが
それが、癖になり
私が働き出したり用事がある時に
「休む」って言われたら
大変だなと思いました( •́ •̀ )

何度か「今日は仕事やから
帰ってこやんよ?」と言って
次男を送っていく間
1人にさせていきますが
「うん。大丈夫」と1人で待っています。

お礼日時:2019/01/21 14:54

ごめんなさい、途中でした。



強行手段にも思えますが、うちの息子にはこのやり方が合ってました。とにかく頑固で、一度でも譲るとこちらが負けそうになるくらい、二度目はより頑固さが増してしまうので。こちらも譲れませんでした。
先生とも相談しましたよ。ベテランの先生で、息子の性格も見て、この強行手段になりました。

年中で泣くというのは、理由は「なんとなく」なんです。幼稚園には慣れてるし、遊べば楽しいのもわかってるけど、なんとなくお母さんといたい、お母さんが心配みたいな。
あなたの息子さんも同じ感じがしました。
あなたが息子さんより頑固に頑張ってみてください。
時間はかかると思うけど、あまりネガティブなことを言わず、あなたは明るく「幼稚園は行かなきゃいけないんだよー」とサラッと怒らず焦らず(とは言っても爆発してしまうこともありますが)、あっけらかんと接して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*°

やはり私が自分に甘い部分が
出てしまってるんですね、、、

無理やりとゆうのは
制服もこちらが着せる感じですか?
自分では絶対に着ないので、、、

とりあえず先生に相談
してみたいと思います!

お礼日時:2019/01/21 14:51

休ませるからいけないんですよ。


ごねると休めるってわかってるから。親の対応しだいで解決するかもしれないのに、あなたが譲るからです。
小学生になってからの不登校などが心配なら、今あなたが頑固にやるべきじゃないですか。幼稚園から逃げさせてるのはあなたです。

うちもお友達大好きで、入園して最初はルンルンで行ってましたが、GW明けから1~2ヶ月間毎日行きたくないお母さんといたいと泣いてました。やっと笑顔で行くようになったと思ったら、年中のGW明けもまた2ヶ月ほど泣きました。
理由はあるようでないんです。お母さんといたい、お母さんに会いたくなっちゃうからとかそんなん。

どんなタイプの子でも、遅かれ早かれ泣くらしいです。
うちは繊細で頑固な性格なので、こちらが折れて休ませると癖になると思い、先生と相談して「幼稚園に行くのは当たり前、バスに乗るのは当たり前」ということを徹底し、泣くからと休ませたりしませんでした。
幼稚園まで送り迎えしようかと悩みましたが、その時うちも次男が赤ちゃんで、毎日送り迎えできるわけじゃないなら、一度でもたまにでもするべきではないと決め、引きずってバスに乗せてました。

お母さんはあっけらかんと、大丈夫!必ず迎えに行くよー楽しんでー!って感じでさっと送ってください。
「カレンダーの黒い日は必ず幼稚園」と教え、絶対に譲らないでください。行くのは当たり前、くつがえらないことだとあなたが一貫してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がパパの言うことを聞きません

4歳と2歳の子供なんですが、パパの言うことを聞いてくれません。特に朝のお着替えなど。全力で抵抗します。ママの言うことは聞きます、というかママを求めます。パパは休みの日など遊んであげているんですが。アドバイスや改善方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな風に遣っているのかな?
パパの言う事を聞いたら何か特典でもあるのかなァ~。
お世話をしてくれるのはママ。
遊んでくれるのがパパ。
お子様達の中でその様な系図が出来てしまっているのかもしれませんね。
言う事を聞かせよう。と頭から思ってしまっているとお子様は反対の事ばかりしますものね。
着替えを遊びにしてしまう工夫をしてみたらどうでしょうか。
着替えを順番に床において
用意ドンでどっちが早く着替えを出来るか。
ぱんつ置いて少し離してセーター少し離して上着のように置いて
用意ドンで パパさんも一緒にお着替えしていく。
一番の人にはご褒美に好きなキャラのシールを渡して
それを日本地図の県毎に張って 来たから南制覇したらサンタさんに願いが届く。とかね。
時間的に余裕がなければ
早く着替えをした人は パパがオンブしてお部屋を一周するとか。
工夫を凝らさないと言う事は聞かないですよ。

Q3歳の娘の育児が出来ません 3歳1ヶ月と1歳7ヶ月の子を専業主婦で育てています 3歳の娘はご飯はきち

3歳の娘の育児が出来ません
3歳1ヶ月と1歳7ヶ月の子を専業主婦で育てています
3歳の娘はご飯はきちんと食べないし弟の事を叩いたり突き飛ばしたりします
私の事も叩いてきたりお菓子が食べたいとぐずったりいつまでも着替えなかったり1日で何回怒ってるかわかりません
3歳なのでもうペラペラ喋るので私が怒ることにも反抗してきます
「だってママの方が悪い!」「ママいや!」「ご飯食べたくない!お菓子食べたいって言ってるしょ!」など言ってくると
イライラして顔も見たくないしお風呂や歯磨きやお世話が嫌になります
でも何もしないと自分は本当にダメな母親だとすごく落ち込みます
1歳の息子にこんなふうに思うことはなくとにかく3歳の娘が可愛く思えません
でもそれもいつもではありません
娘と2人で仲良く出かけることもあるし
ぐずりにも優しく抱きしめて「そうだね嫌だね」と共感することができる日もあります。いつもそうならいいのに
とにかくイライラしてしょうがない日、とても幼稚な自分にイライラしてもうその日は1日落ち着きません
今年の4月から保育所に入れて仕事を探します
それまで優しい母親でいたいです
イライラを落ち着かせて優しく接する方法が知りたいです

3歳の娘の育児が出来ません
3歳1ヶ月と1歳7ヶ月の子を専業主婦で育てています
3歳の娘はご飯はきちんと食べないし弟の事を叩いたり突き飛ばしたりします
私の事も叩いてきたりお菓子が食べたいとぐずったりいつまでも着替えなかったり1日で何回怒ってるかわかりません
3歳なのでもうペラペラ喋るので私が怒ることにも反抗してきます
「だってママの方が悪い!」「ママいや!」「ご飯食べたくない!お菓子食べたいって言ってるしょ!」など言ってくると
イライラして顔も見たくないしお風呂や歯磨きやお世話が嫌になりま...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんだって、
キャパオーバーなんですよ。

一度、お母さん、
止まりましょう!
イヤイヤな日は、
全部パスしましょう。
ご飯いらないなら
あげない。
お菓子食べたいならあげる。
歯磨きいやなら、
うがいだけ。
お風呂いやなら、明日入る。
全部お母さんの考えた
スケジュール通りやらなくて、いいんですよ。
危険さえ、注意すれば。

じゃ!今日は、
やめちゃおっか!
とか、手ぬきましょう。

必ず、食べる日はくるし、
歯だって、自分から
みがこう!って日も来ます。

お母さんだって、
洗濯したくない日ありますよね?
みんな同じなんですよね。

弟さんを、つきとばすのは、
今は辛くとも、
下の子は、強くなるし、
この先、お姉ちゃんがいる世界は、一生心強いはず。

お姉ちゃんは、
一生お姉ちゃん。
お母さんに、甘えるしか
他にはいないんですよ。
一心同体にならなきゃ!
あなたの、分身。

イライラは、
「あー!イライラする!」
デカイ声で叫びましょう!
必ず、
楽になる日がきますよ。
保育園いけば、
かなり楽になりますよ。
頑張ってください!

Q一歳5ヶ月の息子が滑り台を怖がります。 抱っこして滑っても、顔を引きつらせギャーっと声をあげます…。

一歳5ヶ月の息子が滑り台を怖がります。

抱っこして滑っても、顔を引きつらせギャーっと声をあげます…。
同じくらいの他の子はニコニコして遊んでるのに…。

しまいには、滑り台を見て怖いと言う始末…。

ただの慎重な性格なだけでしょうか??

段差などがあると、走っていても一旦足を止め、てて!っと言って手を繋ぎます。

いつか滑れるようになりますかね…?
自分から滑りだすまで様子見でいいでしょうか?

Aベストアンサー

先輩の立場から一言。

怖いものは怖いんですよね?
それよりも、お子様の好きなことを
たくさん経験させてあげてください。
そして、自分に自信がつけば
少々苦手な事でも「ちょっとやってみようかなぁ?」と言う気になったりすることもあるかもしれません。
まぁ、あと10年もすれば自然とできるようになりますよ。

親と言うのは本当に耐えることが多いですね。
あなたのような愛情のあるお母さんに育てられるお子様は幸せですね。
どうか、焦らずに、
お子様と一緒に親の方も成長しているんだと思い、楽しい日々を過ごして下さい。

お子様の未来が楽しみですね。

Q小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加し

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。
何せ、数日前から、◯◯ちゃんに会いに行くんだからいい子にして!みたいに娘に言ってしまっていたので…(←こんな釣り方は良くなかったとは思いますが…)
当日行って子供も「???」。

ドタキャンの理由は知りません(午後からのイベントで朝に連絡が入ったそうなので、急病かも)。
うちに予定があったことは主催者ママには言っていなかったし、結局数人しか集まらなかったうち、たまたまほとんど娘と同じ小学校の子。
主催者ママは同窓会のつもりだったみたいだけど、保育園のクラスLINEでは有料体験の勧誘みたいな書き方で、うちは経済的に余裕がないため、最初は参加しないつもりでした。
色々重なって引っ掛かり…終了後に主催者ママからお礼のLINEがきたけど、素直にお礼だけの返信ができずにいます。

そういう集まりを企画してくださったこと自体は悪いとか嫌だとは思いません。ただできれば最初に趣旨を詳しく書いて欲しかったし、料金(工作1個1,000円くらい~で、何個も作る子を見て娘が羨ましがってグズっていた)は少し尻込みしてしまったと意見したい気持ちです。

でも娘は工作を楽しんだので、それで良いはずなのに、ひとこと物申したいなんて(しかもその場で言わず、LINEでなんて)私が心が狭すぎる…。
言えば言ったで、今後誘われなくなるでしょうし。

やはり皆さんなら、今後の関係を悪くしたくないなら、お礼だけの社交辞令で済ませますか?

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。...続きを読む

Aベストアンサー

社会勉強代として、今後は主催者の甘い言葉に惑わされず、娘の友達の親と連携を密に取り、行く、行かない、ドタキャン、は私が決める!を貫き通すと決意し、今回は一行だけ、ありがとうございました、とお礼LINEはしましょう。不安なまま人任せの姿勢は結局子供にしわ寄せ行って可哀想になっちゃうんで親がなんとかできるところはなんとかしましょう。

Q育児Twitterが苦手です

昨年出産し、育児についての情報を得たくて初めてTwitterを始めました。

全国のどこに住んでいるかも、顔も本名も知らないママさん達とフォロワーになったのですが、始めて2週間ほど経ち、何だかものすごくいらいらするようになりました。

皆さん、我が子の自慢や義母への愚痴・旦那さんへのノロケ…など、私はすごく苦手な空間だと感じます。

Twitter以外のブログなどでは、ここまで不快にはなりません。
ネットで見ず知らずのママさん達の投稿を見るのも特に不快にはなりません。

なぜTwitterだけこのような気持ちになるのでしょうか。


もう育児についてのアカウントではなく趣味についてのアカウントにしよう(もしくは退会しよう)と思うのと思うのですが、私のような気持ちになったことのある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Twitterは短文なので意味が良くも悪くもストレートになりがち、

細かい捕捉の気遣い文を省いているため
内容がダイレクトに押し付けられてきます。
私もTwitterをやめた口です。

Qぶっちゃけ… 保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが… 幼稚園のおかあさ

ぶっちゃけ…


保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが…

幼稚園のおかあさんに聞きたいです。
幼稚園って本当に色々ですよね。出番も多かったりお弁当など。。
いま入園予定の幼稚園は、お弁当も出番もあり、モンテやっていたり。
でも評判の良い幼稚園です。
ただ親は大変そう。

幼稚園のおかあさん、実際、保育園と幼稚園の出身の違いって感じますか?

現在は保育園で、
どちらのよさも知ってるつもりです。。
ただ、迷っています。

Aベストアンサー

幼稚園は、
教育的指導で、

保育園は、生活指導~教育
プラスな感じじゃないですかね?
働くなら保育園だろうし、
働かないなら幼稚園
じゃないのかな?

保育時間が
長いってことは、
それだけ子供は毎日、
待つ時間も長いわけで、
先生も長時間毎日
預かるわけだから、
それなりのデメリットも
ありますよ。

そのストレスは
幼稚園よりは、大きいモノだと思いますけど。

Q義実家の慣わし、女の子は後回し。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、暗い話題で申し訳ありません。
主人の家庭では、食事はみんなで取り分けるメニューの時はお肉は男の子優先、女の子は後回しという慣わしがあるそうです。
つい先日まで、2人の子どもを連れて帰省していました。
上の子が6歳で男の子、下の子が4歳で女の子です。

夕飯のメニューが鍋だった時、大人と息子が食べ終わるまで娘は野菜しか食べれず、娘が食べれる頃にはお肉はほとんど無くなっていました。
主人は3人兄弟の長男で、一番下が女の子なのですが、やはり主人も小さい頃から同じように育てられたそうです。

ただ、なんでそんな慣わしがあるのかは主人もよく分からないと言っていました。
義弟さんにも娘さんがいるし、義妹さんは自分が女で辛い目に逢ってきてるからか、2人とも義実家には寄り付きません。
私も今まで自分の実家にしか帰省してませんでしたが、たまには義実家にも顔を出しておこうと思ったのです。

ですが、今回あまりにも娘が可哀相に思えました。
尚、この慣わしは大人は男女関係ないそうで、子どものみだそうです。
この件で義弟さんと電話で少し話しましたが、「昔は男が稼ぎ頭。男の子は子どものうちからしっかり食べて力を付けておくべき、という考え方が今も残ってるのではないか」ということでした。
これも義弟さんの仮説でしかありませんが・・。

このような慣わしや風習はどこにでもあるものなのでしょうか?
どう思われますか?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、暗い話題で申し訳ありません。
主人の家庭では、食事はみんなで取り分けるメニューの時はお肉は男の子優先、女の子は後回しという慣わしがあるそうです。
つい先日まで、2人の子どもを連れて帰省していました。
上の子が6歳で男の子、下の子が4歳で女の子です。

夕飯のメニューが鍋だった時、大人と息子が食べ終わるまで娘は野菜しか食べれず、娘が食べれる頃にはお肉はほとんど無くなっていました。
主人は3人兄弟の長男で、一番下が...続きを読む

Aベストアンサー

時代錯誤な習わしのご家庭が、いまだにあるのですね。
私は結婚し一人娘を授かりましたが、離婚し出戻りました。
理由は、夫婦仲が良くなかったから。
姑さんとも同居でしたが、元々離婚の母子家庭で育った元夫。時代錯誤な習わしなんて無かったですね、特に。
むしろ、水商売を昔してたらしい姑さんでしたので、正月は必ず自分の彼氏(いかにもお爺さんという感じの人)を招待してもてなして、それに私も元夫も娘も付き合わされた感じでした。それが嫌だったかな。
逆に、それが昔からの習わしとか、昔から姑さんがやってた事なら諦めもついたかもしれないけど、そうじゃなく、私が嫁いで数年経ってからその正月もてなしが始まったから、何か納得できなかったんです。
で、あなたのご主人の実家(本家)のならわしが、レディファーストの逆って事ですね。
私は別に、レディファーストでなくてもいいとは思いますが、あまりにも男どもが食べ過ぎて、残しておいてくれないというのが一番許せないですね。
男を優先するのは仕方ないけどね。せめて残しといてよって思いますね。解決にならなくてごめんなさい!

時代錯誤な習わしのご家庭が、いまだにあるのですね。
私は結婚し一人娘を授かりましたが、離婚し出戻りました。
理由は、夫婦仲が良くなかったから。
姑さんとも同居でしたが、元々離婚の母子家庭で育った元夫。時代錯誤な習わしなんて無かったですね、特に。
むしろ、水商売を昔してたらしい姑さんでしたので、正月は必ず自分の彼氏(いかにもお爺さんという感じの人)を招待してもてなして、それに私も元夫も娘も付き合わされた感じでした。それが嫌だったかな。
逆に、それが昔からの習わしとか、昔から姑...続きを読む

Q気の持ちようについて。共働きで、夫が夜勤ありで、3歳と0歳をワンオぺ育児しているものです。夫が夜勤の

気の持ちようについて。共働きで、夫が夜勤ありで、3歳と0歳をワンオぺ育児しているものです。夫が夜勤の日は大変すぎて気分が落ち込みます。また、私とは違って祖父母に育児のフォローを沢山してもらえる姉が羨ましくて涙が出ることがあります。でも、都会の核家族にワンオペママは沢山いてみな頑張っているんだと思い直して奮い立たせています。子どもが二人元気なのだから有り難いじゃないか!私が頑張らなくてどうする!と奮い立たせています。私と同じような状況のママ、どうやって明るく過ごせていますか?たまに、もう食事も洗濯も掃除も何もかもいやになります。やる気0になるんです。でもそばには泣く我が子がいる。私しかいない。頑張るしかないんですよね、世の中のママ、どうしているんだろう。やる気のいれ方聞きたいです。

Aベストアンサー

とってもお気持ちわかります。
1人であれもこれもしていると、大変過ぎてやる気0になりますよね。
でも、するのは自分しかいない。
私にも姉がいて、祖父母の近くに暮らしているため、手助けありで羨ましくて泣けてくる時もあります。
私は、1日の中で目標を決めて、子供達を寝かしたら絶対1人で好きなお菓子を食べる!
録画を見る!
たったそれだけを楽しみに毎日過ごしています。

子供は成長するからお世話で大変なのは今だけだと一緒に頑張りましょう!

Q年中の息子が幼稚園から帰ってきて、鞄を開けると中にお友達からのプレゼントが入っていました。 可愛い封

年中の息子が幼稚園から帰ってきて、鞄を開けると中にお友達からのプレゼントが入っていました。

可愛い封筒に○○くんへ、○○よりと書いてあり、かっこいいシールが貼ってあります。
中には息子が好きなキャラクターのキラキラのシールと、手作りのアクセサリーが2つ。
アクセサリーは小学生くらいのお子さん達に流行っているもので、材料費は高くないと思います。

今までお手紙や折り紙をいただいたことはあっても、プレゼントは初めてです。
お手紙や絵の場合は「お返事書こうか?」と息子に聞いて、息子が乗り気になって書く時だけお返事を書いていました。

好きなお友達からのお手紙は嬉しそうにしていますし、頑張ってお返事を書いていましたが、
それ以外のお友達からのお手紙は興味なしと言った感じで、鞄からポイッと出すだけで、お返事を書こうとしません。

息子は不器用なので、お手紙を書いたり何かを作るのはあまり好きではありません。

でも、今回は豪華プレゼントまで頂いたので、さすがにお返事やお礼をしなければいけないと思うのですが、息子は気が乗らないようでなかなかお手紙を書こうとしません。

豪華プレゼントを渡して、お返しやお手紙がなければさみしいですよね?
(お手紙だけでもお返事がないのは寂しいとは思いますが…)


それとプレゼントのお返しは何にするか悩みます。
不器用な子でも簡単に作れて、子供が喜びそうな物ってなにかありますか?教えてください。


それと、もう一点質問お願いします。
近々プレゼントをもらった子のお母様に会う予定があります。
子供は同席しません。
会った時に「この前はプレゼントありがとう」と言いたいのですが、退席する時にでもこそこそっと言えれば良いのですが、
幼稚園ママグループで会うのと集まる時間がバラバラなので、そのお母様にこっそりお礼を伝えることが出来るかわかりません。

みんなでテーブルを囲んでいる時に、お礼を伝えるのは配慮がないですよね?
タイミングを見計らっているうちにお礼が言えなかったなんてことにはなりたくないです。

それなら会う前にLINEでお礼をした方が良いかなとも思いました。
ただLINEはママグループに入っているだけで、直接LINE交換したわけではありません。
そのお母様とは、ほとんど喋ったこともなく、今回会うのは初めてです。

直接LINE交換した訳でもないのに、LINEが来たら迷惑でしょうか?

取り留めのない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

年中の息子が幼稚園から帰ってきて、鞄を開けると中にお友達からのプレゼントが入っていました。

可愛い封筒に○○くんへ、○○よりと書いてあり、かっこいいシールが貼ってあります。
中には息子が好きなキャラクターのキラキラのシールと、手作りのアクセサリーが2つ。
アクセサリーは小学生くらいのお子さん達に流行っているもので、材料費は高くないと思います。

今までお手紙や折り紙をいただいたことはあっても、プレゼントは初めてです。
お手紙や絵の場合は「お返事書こうか?」と息子に聞いて、息子が乗り...続きを読む

Aベストアンサー

ママライングループ。

突然個人的に
LINEして、良いものか
悩みますよね!

でも、だからこそ、
LINEを使えますよね!

私なら、
その日のうちに、
ラインします。
(電話はしません)

今回のお話の内容。

お手紙等 などでしたら、

特段、お返しする事も
ないでしょうが、
(書けるようなら、
同じ お手紙などにしますよね?)

ちょっとした、
手作りのオモチャなどは、

おそらく、女の子さんは
プラパンや、ビーズなどの、
遊びの延長で、
沢山作ったりしたら、
大量に余るため、
○ちゃん、○君に
プレゼントしよう!

くらいな気持ちかと
思います!

なので、
お返しとかは特別、
必要ないと感じます。

女の子は、小物作りなど
好きですよね!

息子さんは、
まだ、ちゃんとお礼なんて、
勿論できませんよね!

LINEで、
お母様が
可愛いプレゼントありがとう
ございます。
で、問題ないと思いますよ。

そこは、
子供さんの、気持ち
と、いうよりは、
世間のお付き合いですね。
子供ができないなら
お母さんが、御礼の
気持ちを変わりに伝える・・
ですね。

子供、大人関係なく、
気持ち を頂いたら
御礼の気持ちは、その日のうちに、
なるべく早く伝えます。
基本的な、行動かと
思います。

LINE便利ですよ。
わざわざ、
電話する内容でもない、
返信も期待しないこと。

私なら、
女の子から、
プレゼントもらってきたら、
飛び上がるくらい、
嬉しいです!!

息子さん、モテモテですね!
好かれるって、
なによりの、良い事かと、
思います。

何か御返しを
考えられるならば、
私ならば、
覚えていたら、
ホワイトデーに、
同額くらいの、
御返しするかな。
でも、
子供の付き合いって、
いきなりなくなったり
するので、
御礼だけは、します。

みんなで、合う時には
話ません。

もらってない方が
いれば、不快に思うかも
しれないし。

やっぱり、LINEで、
サラッと
ありがとうの気持ちを
伝えるだけで
十分だと思いますし、
必ず、接点が
できますので。
良いことかと、思いますよ~!!
男の子が、
作る・・・
うーん。紙粘土で、
好きな物作るくらいなのかな??
(笑)

ママライングループ。

突然個人的に
LINEして、良いものか
悩みますよね!

でも、だからこそ、
LINEを使えますよね!

私なら、
その日のうちに、
ラインします。
(電話はしません)

今回のお話の内容。

お手紙等 などでしたら、

特段、お返しする事も
ないでしょうが、
(書けるようなら、
同じ お手紙などにしますよね?)

ちょっとした、
手作りのオモチャなどは、

おそらく、女の子さんは
プラパンや、ビーズなどの、
遊びの延長で、
沢山作ったりしたら、
大量に余るため、
○ちゃん、○君に
プレゼントしよ...続きを読む

Q父親が大嫌いです。 29歳女です。 子供を産んでから本当に心底大嫌いになりました。 理由は主に孫に対

父親が大嫌いです。
29歳女です。
子供を産んでから本当に心底大嫌いになりました。

理由は主に孫に対する態度です。
酔っ払うとイヤイヤ絶賛の娘に怒鳴り、泣かせます。
言い聞かせないと社会に出れなくなると
母親の私を怒ります。
育て方が間違っていると言われました。
「わたしがいつも叱ってるから口出さないで。
今はイヤイヤ期だから」と言っても聞かず、
娘はギャン泣き。
収集がつかなくなります。
平気で娘に対し、「バカだお前は」と言います。


機嫌のいい時は、孫にすり寄ってくるくせに
機嫌の悪い酔った時は殴り合いになるんじゃないかというくらい私と喧嘩になります。

家事育児をしてきた人だったらまだ私だって
聞く耳持つんです。
ところが父親は、私のオムツをかえたこともないよう育児のいのじも分からないような、
なんでも母に任せてきたような人間です。
それで自分が一番正しいかのような発言が
気に入りません。
いつだって子育てを手伝ってくれたのは母です。

同居しているので、毎日顔を合わせます。
母は私の味方をしてくれますし、父親を止めてくれますが、本人が止まりません。

年取って頑固で手に負えません。
どうすればいいのでしょうか。
家を出るしかないですか?
上の子(息子)が転校することになるので、
今はそんな事は考えられないのですが、、
精神的には限界です。

父親が大嫌いです。
29歳女です。
子供を産んでから本当に心底大嫌いになりました。

理由は主に孫に対する態度です。
酔っ払うとイヤイヤ絶賛の娘に怒鳴り、泣かせます。
言い聞かせないと社会に出れなくなると
母親の私を怒ります。
育て方が間違っていると言われました。
「わたしがいつも叱ってるから口出さないで。
今はイヤイヤ期だから」と言っても聞かず、
娘はギャン泣き。
収集がつかなくなります。
平気で娘に対し、「バカだお前は」と言います。


機嫌のいい時は、孫にすり寄ってくるくせに
機嫌の...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、、見ててごらん。何時までも若くは無いから。
必ず自分が遣ってきた事の見返りは請け負う事になるから。
酒もドクターストップ掛るだろうしね。
怒鳴った分だけ怒鳴り返されるから。
とにもかくにも 相手は酔っ払い。
聞く耳を持ってはいけません。
お子様の為に主様は耐えるしかないですよ。
始まったら 「あっ。そう。くだらないね。」と一言だけ言ってお子様を連れて
ご自分のお部屋に行ってください。
その場を離れる事しかできませんから。
昼間であれば 買い物に出かけたりお子様つれてお散歩に行かれたり。
同じ土俵に立ってしまうと収拾が付かなくなってしまいます。
一歩上を目指すしかありません。
初めは難しいけど そのうちこつを掴んで相手にしなくなります。
さっと身を引く術を覚えてください。
お子様には確実に悪影響ですから。
出来るよね。愛する子供の為なら。
全面に立ちはだかるのではなく子供を守る為に身を引く術を覚えるしかないですよ。
主様には出来るはずだから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング