アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「同居」という言葉は一緒に住んでいるという意味ですか?男子同士の友達でも女子同士の友達でも「同居」という言葉使っても大丈夫ですか?「私は友達と同居しています」とか大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

はい

    • good
    • 0

「同居」という言葉は一緒に住んでいるという


意味ですか?
 ↑
そうです。



男子同士の友達でも女子同士の友達でも「同居」
という言葉使っても大丈夫ですか?
 ↑
大丈夫です。



「私は友達と同居しています」とか大丈夫ですか?
  ↑
大丈夫です。

同棲と混同していませんか?
    • good
    • 0

何に使うかしりませんが、普通同居とは親族に対して使います。

親、兄弟、配偶者、子供などです。血縁関係無い同居はいそうろうと言います。同居とは呼びません。
    • good
    • 0

ハウスシェアリングの場合が同居。

    • good
    • 0

言葉だけの意味なら層そうだともいえるのかな。


でも一般的に使われる、同居の親族、とか同居の扶養家族・・・・等は生計を一(いつ)にしている、のが条件です。
一緒に住み、生計も一にしているなら、間違いなく同居の友人・・もあり得ますが、受け取るほうが単なる友人と受け取るかどうかは保証できません。
    • good
    • 0

「同居」というと関係を探られそうなので、部屋をシェアしていると言えば?

    • good
    • 0

居住を同じくする、というのが同居です。


誰であれネコであれ、住まいが同じであれば同居です。
    • good
    • 2

>「同居」という言葉は一緒に住んでいるという意味ですか?



その通りです。

>「私は友達と同居しています」とか大丈夫ですか?

一緒に住んでいるなら大丈夫ですし、一緒に住んでいないならウソになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!