アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と遠距離です。承認欲求の強い彼は、私と会えない間飲みに行った際話しかけられた女の人などと2人で飲みに行ったりしてるらしいです。主な話は愚痴を聞いてもらったりらしいです。未だに出会い系アプリを入れてて異性のゲーム友達も何人かいるらしいです。前は嘘ついてましたが、私は正直に隠さず話してくれてありがとうと言いました。常に誰かいないと寂しいらしく、私のことを一番好きなのはわかってるのにそんな自分が嫌になると言われました。承認欲求の気持ちはすごくわかります。他の人に恋愛感情はないし浮気もしてないと言われました。その承認欲求は彼が過去に嫌な経験をしたり今となり傷となって現れてるものなのだとわかりました。私は全然許しているのに、彼氏は自己嫌悪に陥り、少し別れ話も出るようになりました。どうすればいいのでしょうか。守ってあげたいです。

A 回答 (4件)

以下の文書の説明をしてほしい、というご希望でしたので説明させて頂きます。


●彼はあなたの前で、自分に責任がないようなことを言って正当化し、あなたも承認欲求という言葉に惑わされていることに気付くべきです。もし、彼の言動を承認欲求のせいだと信じるなら、お目出度い女性です。彼の言うとおりのことを受け入れると彼もあなたも、限られた範囲での安心を享受出来るでしょう。

ご質問に対する答えです。
お書きになっていることに矛盾を感じませんか。おかしいと思いませんか。彼の思考もそうですがそれを分かった、というようにして理解を示すあなたも、彼の分裂症の一種の関係妄想に同化し一体化しようとしているのです。

お2人は、関係意識が乖離し、それを善しとして了解しているのです。彼女がいながら他の女性と親しくし、それを寂しさを理由にしたり、はやりの承認欲求なる言葉に同調して、彼の本質を見失っているのです。それに気づくべきです。

あなたの考えが正しいのであれば、恋人を裏切っても不倫をしても、謝罪して、自分は裏切るつもりはなかったのです。過去に嫌な経験をしたのでそれがキズとなって承認欲求のせいで浮気、不倫をしたのです。と、言う良いわけが通じると思われますか。現実と言葉の意味が完全に乖離しています。あなたにとっては嫌なことを書きましたが、お若いので早く気づけば早く解消するだろう、という思いで書きました。この文書を如何に解釈されるのもあなたの自由です。
    • good
    • 2

●常に誰かいないと寂しいらしく、私のことを一番好きなのはわかってるのにそんな自分が嫌になると言われました。

承認欲求の気持ちはすごくわかります。他の人に恋愛感情はないし浮気もしてないと言われました。その承認欲求は彼が過去に嫌な経験をしたり今となり傷となって現れてるものなのだとわかりました。

 ↑承認欲求という言葉は近年いわれるようになった言葉ですが、人の気持ちを言葉の上っ面をだけを捉えた、誰にでも納得出来る言葉だと思っています。

彼は、ただ自分の欲求や感情を言葉にしているだけです。そして、行動に過去の体験を持ちだして意味づけを与えているだけです。これを承認欲求というなら、とんでもない勘違いです。ネットの情報にしても間違った認識です。

彼はあなたの前で、自分に責任がないようなことを言って正当化し、あなたも承認欲求という言葉に惑わされていることに気付くべきです。もし、彼の言動を承認欲求のせいだと信じるなら、お目出度い女性です。彼の言うとおりのことを受け入れると彼もあなたも、限られた範囲での安心を享受出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の4行の意味を説明して欲しいです。

お礼日時:2019/01/21 18:02

叱る「フリ」でも大丈夫でしょう。


相手は人からの愛情に飢えてるだけなのでね。

浮気かどうかは人それぞれの感覚だから何も言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の愛しが足りないのでしょうかね

お礼日時:2019/01/21 15:33

貴方の


全然許している、ってのが彼の自己嫌悪を引き出しているんでしょう。
ありがとう、ではなく
強く叱ることも貴方は覚えたほうが良くないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気で許しています。叱った方がいいのでしょうか?これは一般からしてみたら浮気なのでしょうか?

お礼日時:2019/01/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!