アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業譲渡で会社都合退職なのに
退職届は書くのですか?

A 回答 (4件)

事業譲渡ならば雇用は守られると思うのですが。


新しい譲渡先企業から解雇の申し出があったのでしょうか?
    • good
    • 0

退職の経緯がわかりません…




事業譲渡であれば従業員も譲渡され、貴方の地位は守られるはずですが…


どういう経緯で解雇?退職?するのですか?

問題はここ!
    • good
    • 0

退職届を求められたら書いてください。

退職届はどの様に書いても構いません。
重要なのは会社から渡される「離職票」にかかれている離職理由です。
退職勧奨(会社都合)であるにも関わらず、自己都合退職になっていたら会社側に言ってください。
    • good
    • 1

えーと、譲渡先に転籍になるだけなのであれば、


必要に応じて退職届を書いてもいいでしょう。

そのまま失職してしまうのであれば、どういう意味合いなのかを会社に確認する必要があるでしょうね。
会社都合であることを会社側も認めた上で、手続き上の理由で退職届を求められるのであれば、
会社都合である旨の通知書なりなんなりをもらいましょう。
さらに、退職届にも「一身上の都合」とは書かずに、「退職勧奨に伴い」など会社都合であることを意味する言い回しにしておきましょう。

会社が会社都合であることを認めていない場合は、争うしか無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!