プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macroしたエクセルを"Excel 2003"で開いてる時、以下のメッセージが表示されてしまいましたので、Macroを使わなくなった。
「'ckbl' コントロールは作成されていないため、デザイン モードを終了できません」

Windowsのバージョン:
 Microsoft Windows Server 2003 R2
Service Pack 2

ご解決があれば、お教えてお願い致します。

A 回答 (1件)

検索すると、


https://teratail.com/questions/9152

こういう項目が当てはまるけれども、たぶん、ActiveX コントロールのチェックが、壊れているのか、コントロールが標準ではなくなっている可能性が強いようですね。最初に、試しに、ファイル-オプション-セキュリティセンターのActiveX コントロールの項目の一番下に下げてみる手があると思います。
・確認メッセージを表示せずに、すべてのコントロールを制限なしに有効にする。

しかし、もしかしたら、変わらないかもしれません。
この手のエラーは、Update をすれば直るとは言われているけれども、Excelで、ActiveX コントロールが消えてしまうという現象を何度も繰り返したので、私は、ネガティブな解決方法ですが、ActiveX コントールから、フォームコントロールに全部交換しました。全面的に切り替えるには、かなり技術が必要になりますが、交換は可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています