アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数のプリントで、「速さ」の問題が出たのですが、どう考えても分かりません。教えてください。

①秒速18mで走る馬が、1分45秒に進む道のりは何mですか。
②分速150mで進む自動車は、1時間半で何km進みますか。
③時速48kmで走る自動車が160km進むのにかかる時間は何時間何分ですか。
以上です。教えてください!

A 回答 (7件)

① 1分45秒 を秒で表すと 何秒になりますか。


これが分からないと どうにもなりません。
1分は60秒ですから、1分45秒は 105秒になります。
馬は1秒で18m 走りますから、18x105=1890 で、
1890m になります。

② 1時間半 は 90分 になる事は分かりますね。
自動車は 1分間に 150m 進むのですから、
90分間では 150x90=13500m 進みます。
これは km で答えなければなりませんから、
1000 で割って 13.5km となります。

③ 今度は 時間を求めるのですから、
(速さ)x(時間)=(距離) から (時間)=(距離)÷(速さ) です。
そして割り算は 分数で表すことが出来ます。
つまり (時間)は(速さ)分の(距離) で計算できます。
160÷48=160/48=10/3=3+(1/3) 、
3と3分の1 時間 → 3時間20分 。
    • good
    • 1

先生に 聞いた方が、


良いね、

誰かに 聞いて、
判った体を 示して、
解らない事を 隠蔽するのは、
君のために よくないよ。
    • good
    • 1

その疑問を明日先生に問いかけましょう。

    • good
    • 1

#3(2)訂正です


135000mをkmに直せば答えです
ではなくて
13500mをkmに直せば答えです
    • good
    • 0

(1)


_み_
は|じ

_き_
は|じ

で「み」を隠すと
はxじ
つまり、道のり[m]=速さ[秒速~m]x時間[秒]です。・・・単位に注意! 道のりと時間の単位を速さの単位で使われている物とそろえます!
1分は60秒だから、1分45秒を秒に直すと、60+45=105秒
これと秒速18mを式に当てはめて道のりが求まります
道のり=18x105 あとは計算するだけ!

(2)
(1)と同じように「き」を隠すと
はxじ
つまり、距離[m]=速さ[分速~m]x時間[分]です。・・・単位に注意! 道のりと時間の単位は速さの単位で使われている物を見てmと分にします
1時間は60分だから1時間半は60+30=90分なので、これと分速150mを式に当てはめましょう
距離=150x90=13500[m]
1km=1000mという事に注意して
135000mをkmに直せば答えです

(3)こんどは「じ」を隠します
すると「き/は」が残ります。
つまり
時間[時間]=距離[km]/速さ[時速~km]

時速48kmで走る自動車が160km進むのにかかる時間は?という事で、単位はこのまま式に当てはめられますから
時間[時間]=160/48[時間]です
約分すると160/48=10/3=3と1/3時間
1時間は60分だからその1/3は60x(1/3)=20分なので
3と1/3時間は
3時間20分となります・・・答え
    • good
    • 0

【ヒント】


① 1分45秒は何秒ですか。
② 1時間半は何分ですか。
③ 時速を分速、kmをmに直して計算したほうが計算が楽です。
    • good
    • 0

①② 速度に時間を掛けてください。


③ 距離を時速で割ってください。
速度(時速、分速、秒速)、距離、時間、この3者の関係を覚えれば簡単なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!