人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

昨年の12月31日の大みそかの日、なんとパソコンが起動しなくなりました(><)

機種は dynabook の R73-W4M

年末年始やら出張やらでようやく修理できる時間ができたのですが、うまくいきません。
修理屋さんに電話したら、「それなりに詳しそうなので、ご自分で修理してみるのも手ですよ」
と言われて今に至っています。

状態は、Windowsが起動しません。

「初期状態に戻す」とか「復元ポイントに戻す」とかしてもうまく行きません。
修理屋さんは
「現状を聞いてみたら、HDDが問題かと思います。新しいHDDやSSDに交換したら良いと思います」
と言われました。

なら、ダメで元々自分でやってみようと、SSDの256Gを買って、交換してみましたが、うまく行きません。
色々調べてみたら、フォーマットしなきゃいけないとか、クリーンインストールしなきゃいけないと出ているのですが、そこら辺がまだよくわかりません。

もう一台パソコンは持っていますが、どうしても2台必要なので。
方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

SSDの大きさとかは合っていると思います。

A 回答 (9件)

ANo.5 です。



リカバリを行う場合、対象となる SDD が認識されていないとできませんので、フォーマットは必要でしょう。HDD をフォーマットした SSD に交換した後、リカバリディスクをセットして起動すれば、後は指示に従っての操作になります。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016321. …

上記は、若干型式が異なりますが、恐らく殆ど同じ操作でしょう。電源投入後、「F12」 でリカバリモードが起動するようです。詳しくは取扱説明書等を参照して下さい。リカバリディスクのよるリカバリには、Dynabook 特有の機能などがすべて含まれていますし、ドライバ等も入っています。ただ、工場出荷状態(WIndows 8.1 Pro. 64bit)に戻りますので、全ての設定が必要です。ライセンスについては、問題がありません。リカバリする場合は、64bit 版を選んで下さい。
https://toshibadirect.jp/pc1/catalog/2015/r73rw/ …

※1~3: 出荷状態は Windows 7 32bit で、リカバリディスクは Windows 8 Pro. 64bit のようです。メモリ 8GB を積んでいて 32bit は無いでしょうけれど。

※2 を読むと、「Windows 8.1 Pro 64ビットをご利用の際には、付属のリカバリーDVD-ROM(Windows 8.1 Pro)にてインストールを行ってください」 とありますので、付属品にリカバリディスクが入っている可能性があります。これ、調べられましたでしょうか? もしリカバリディスクがあった場合は、Windows 8.1 になりますが、動作環境を取り戻すことができます。探してみて下さい。

Windows 10 にする場合は、ANo.6 さんの手順で良いのですが、クリーンインストールを行うと、Dynabook 特有の機能はすべて失われ、普通の Winodws 10 になります。特定のキーに割り付けられた機能は動作しません。ドライバ類は、Windows 10 に組み込まれたもので代替できる場合は良いですが、それ以外は探してインストールする必要があります。これが一寸面倒です。また、Office 等がプリインストールされている場合は使えなくなりなます。

後ライセンスですが、一回でも Windows 10 にアップグレードしてある場合は、無償で再グレードアップできますが、そうでない場合はライセンスの購入が必要な場合もあります。このあたりは、今のところ曖昧ですが、正規には無償のアップグレードは終了していますので、正直やってみないと判りません。ただ、上手く Windows 10 にアップグレードできたら費用は掛かりませんので、挑戦してみる価値はあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事にWindows10をインストールできました!
USBだと何度やってもうまく行かなったのですが、二層式DVDにしたらうまく行きました!

お礼日時:2019/01/25 12:58

HDDが原因なら、HDDのクローンを作成するか、リカバリを行うことになります。


リカバリについては、リカバリディスクより行うことになりますので。
リカバリディスクを作成していなければ、クローンが一番手っ取り早いことになります。
リカバリディスクを作成していなければ、メーカーによっては、有償でリカバリディスクの販売なりを行っているところもありますけども、時間が経過していますから、リカバリディスクの販売終了もありえますので

>フォーマットをしたSSDを取り付けた後に、リカバリディスクを挿入したら良いですか?

SSDをフォーマットしなくても、リカバリ時にフォーマットします。
よって、フォーマットしてから取り付けるなりの作業をしなくても特に問題はありません。
    • good
    • 0

No.6です。



リカバリーを行う場合、リカバリーディスクのリカバリー用のプログラムが、パーティション(データ領域)の作成と、フォーマット(パーティションの初期化)機能を有しているかによって、事前のパーティション作成とフォーマットが必要かが変わってきます。

そのリカバリープログラムが、それらの機能を有していない場合、No.7さんのおっしゃる通り、事前のフォーマットが必要になるかと思います。

Windows10のセットアッププログラムは両方を行ってくれますので、事前にパーティションの作成やフォーマットをする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまで無事に回復しました!
Windows10をインストールできました!
USBでは何度やってもダメだったのですが、DVDにしたらうまく行きました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/01/25 13:03

> 色々調べてみたら、フォーマットしなきゃいけないとか、クリーンインストールしなきゃいけないと出ているのですが、そこら辺がまだよくわかりません。



「Windows10 クリーンインストール」でWEB検索すると、詳しい解説サイトが見付かるかと思いますので、いくつかのサイトを参考になさってください。


簡単に説明しますと、以下のような手順です。

―――――――――――――――――――――――

空のDVD-Rや、USBメモリ(8GB以上)を用意する

Windows10のインストールメディア作成ツールをダウンロードする

それを実行してインストールメディアを作成する

出来たメディアを問題のPCにセットして、PCの電源を入れる

インストールメディアから起動する
(起動しない場合は、PC起動時に「F12」キーをトントントン・・・と連打し、ブートメニューを表示し、当該のメディアのデバイスを選択する)

「Press any key to boot from CD or DVD ...」と表示された場合は、何でも良いのでキーを押す(矢印キー等)

セットアップを進める

「アップグレード」か「カスタム」を選ぶ画面で、「カスタム」を選ぶ

インストール場所を選ぶ画面で、そのまま「次へ」をクリックする
(新規HDD/SSDの場合)

―――――――――――――――――――――――

プロダクトキー入力に関しては、「プロダクトキーがありません」をクリックして飛ばし、インストール後に入力しても良いです。

Windowsの32ビット版と64ビット版に関しましては、特別な理由が無い限り、64ビット版を選ぶと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
新規SSDは、別パソコンでフォーマットをかけてからセット
そこから、Windows10がインストールされたメディアをセットした状態から起動

ということで宜しいのでしょうか?

お礼日時:2019/01/22 09:29

HDD が故障していたら、「初期状態に戻す」 とか 「復元ポイントに戻す」 等の操作は、うまく機能しません、これらは、論理的に OS が可笑しくなった場合は有効ですが、物理的に故障した場合は受け付けません。

恐らく、HDD の故障でしょう。

そうなると、修理屋さんの言う新品の HDD/SSD の交換になりますが、OS の元が必要です。dynabook R73/W4M を購入した最初に薦められるリカバリディスクは作成されたでしょうか? これは、買った当初の状態を復元するために作成する初期化用ディスクです。
https://toshibadirect.jp/pc1/catalog/2014/r73mw/ …

Core i7-4710MQ なのでかなり良いスペックですね。メモリは、標準は 8GB(8GB×1) のようですが、後 1 枚 8GB を追加すると 16GB になります。ストレージは、「1TBハイブリッドドライブ (HDD<5,400rpm、Serial ATA対応>+NAND型フラッシュメモリ)」 となっています。

256GB の SSD に換えても リカバリディスクがなければ、工場出荷状態にはなりません。もし作成していない場合は、下記から購入したり修理できます。修理の場合は、1TB のハイブリットHDD=SSHD になると思います。
http://dynabook.biz/recovery/9768/

自分で換装される場合は、256GB の SSD は他のパソコンでフォーマットしてください。未フォーマットの SSD はパソコンで認識されない場合が多いようです。その後リカバリができれば、Windows Update やウィルス対策ソフトのインストールし、ようやく使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
リカバリディスクは作成しませんでした(><)

リカバリディスクは教えて頂いた通り、購入しようかと思います。
フォーマットをしたSSDを取り付けた後に、リカバリディスクを挿入したら良いですか?

お礼日時:2019/01/22 09:34

電源をオンにしたとき電源ランプ、ハードディスクへのアクセスランプなどが点灯をしていますか。

ハードディスクへのアクセスランプが点灯をしない場合は、windowsリカバリディスクを使ってセットアップをしてみて下さい。

http://macasakr.sakura.ne.jp/HDD.html
    • good
    • 0

SSDは動くパソコンからコピーして、コピーしたSSDから動かす方法



SSDにOSなどを新規インストールして1から使う方法の2つなので
動かないパソコンにリカバリーディスクを持っていない状態では、インストールはできません

ノートパソコンは、各種デバイスドライバーソフトが、その機種専用にメーカーで作られていますので、市販のOSを再インストールしただけでは動きません

ノートパソコンをリカバリーするには、リカバリーディスクを作ってそこから再インストールする方法と、ドライブの中にあるリカバリー領域を使ってリカバリーする2つの方法があります。

HDDが動かないのですから、リカバリー領域を使ったリカバリーはできません
そして、こんな質問をしてるぐらいですから、リカバリーディスクも作っていないでしょうから、リカバリーできません

HDDを入れ替えて、メーカー修理に出してリカバリーするか
HDDの入れ替えも含めてメーカー修理に出してリカバリーするか
リカバリーディスクを購入(購入可能な場合だけですが)してリカバリーします(HDDが壊れてるのでリカバリー出来ませんから、自分でHDDを交換するか、メーカーでしてもらうしかありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
リカバリディスクと新規SSDを準備した後の手順を教えて下さったらありがたいです。

お礼日時:2019/01/22 09:39

SSDの取り付けまでは終わったのですか?



DVDぶっこんでブートさせ支持に従いインストール作業するだけですよ
これが始まらないのであれば、知識不足以外にも他の場所の故障も考えられるので
質問者さんに修理は無理かと思います
    • good
    • 0

HDD(SSD)だけ交換しても何にもなりません。


「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」という川柳があります。
   
SSDにWindowsをインストールしなければ「ただの箱」です。
更にWindows をインストールした後、デバイス諸々のドライバもインストールする必要があります。
  
誠に失礼ですが、その状態では・・・無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ので、その方法を教えて頂ければありがたいです!

お礼日時:2019/01/22 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクの中身の交換について

6TBのハードディスクの購入を考えております。
特に、4年前に、外付け2TBのハードディスクを購入して、そのハードディスクのケースから、2TBのハードディスクを取り出して、6TBのハードディスクに交換したいと思います。

6TBのハードディスクの商品説明にインターフェースがSerial ATA-600とありますが、こういうのは交換するときに、関係あるのでしょうか? ひょっとしたら、ハードディスクのケースと適合しないようなことが起るのではないかと思い、尋ねるに至りました。

Aベストアンサー

HDDには、2.2TBの壁が存在します(3TBや2.5TBの壁とか言われる場合もある)。
2.5TB以上のHDDに対応していないケースなりが存在します。
そのケースに2.5TB以上のHDDを搭載しても2TBしか認識しません。
2.5TB以上のHDDなりに対応しているケースなら、4TB程度なら問題ないでしょう。6TBとかも問題ないと思いますけどね。

SATAは下方互換がありますので、SATA2.0しか対応していないマザーなりにSATA3.0のHDDを接続しても、SATA2.0として動作します。よって、SATAの部分は問題はありません。
ただし、HDDの壁については、分かりかねますので、人柱であなたがやってみなければなりません。
同一シリーズの外付けHDDで、2.5TB以上のHDDがあるなら、対応している可能性はあります。

今は、SMRのHDDも出ているけども、内蔵HDDとしてはSMRは問題ないけども、外付けHDDとしての利用は不明ですので。
今は外付けでもSMRを利用したHDDを組み込んでいるものもありますけどね。

あと、5TB以上のHDDの注意だけども、5TB以上のHDDから、ネジ位置が従来の4TB未満とは違うものもありますので、そのあたりも考慮して下さいね。
HDDの横側だけども、4TB以下は3カ所あいているけども、真ん中はなく2カ所しかネジ位置がない。
下側は、計4カ所あいているけども、ネジ位置が違うものもありますので。
※どちらも現在のHDDの規格だけども、古い規格と新しい規格ではネジ位置が違う。

HDDには、2.2TBの壁が存在します(3TBや2.5TBの壁とか言われる場合もある)。
2.5TB以上のHDDに対応していないケースなりが存在します。
そのケースに2.5TB以上のHDDを搭載しても2TBしか認識しません。
2.5TB以上のHDDなりに対応しているケースなら、4TB程度なら問題ないでしょう。6TBとかも問題ないと思いますけどね。

SATAは下方互換がありますので、SATA2.0しか対応していないマザーなりにSATA3.0のHDDを接続しても、SATA2.0として動作します。よって、SATAの部分は問題はありません。
ただし、HDDの壁につい...続きを読む

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

QWindows10アップグレード

今現在Windows7使ってます。
Win10にするには既に無償アップグレードは過ぎているので有料購入になりますが。

ここ一年前くらいからネットを見ていると、高確率で当選しましたやウィルスが発見されましたというポップアップが出てきます。
セキュリティソフトは無料のキングソフトのを使ってます。

Win7はスペック的には満足してるので、Win10をあくまで買う予定はないのです。
Win10に変えてもセキュリティソフトは無料のを使う予定です。
その場合↑のような広告やらが頻繁に出るのでしょうか?
それとも、Win7のままでもセキュリティソフトを有料のにしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 10 にはデフォルトでウィルス対策ソフトの Windows Defender が組み込まれています。これは、自動的に有効になっているので、Windows 10 が機能していれば一応は安全が確保されています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/tools/mse.aspx

それ以外のセキュリティを強化したい場合は、サードパーティのウィルス対策ソフトを導入して下さい。無料のものもありますが、無料で使う範囲では、Defender とあまり変わらないでしょう。

Windows 7 でも Microsoft Security Essentials があります。
これらは、Microsoft 提供なので広告は一切出ません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/tools/mse.aspx

KingSoft は下記ですね。
https://www.kingsoft.jp/is/download

無料の仕組み。
https://www.kingsoft.jp/is/free

後はお好きなように。因みに私は、下記で 1 位の ESET を使っています。
https://securitysoft.asia/sougou/index.php

Windows 10 にはデフォルトでウィルス対策ソフトの Windows Defender が組み込まれています。これは、自動的に有効になっているので、Windows 10 が機能していれば一応は安全が確保されています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/tools/mse.aspx

それ以外のセキュリティを強化したい場合は、サードパーティのウィルス対策ソフトを導入して下さい。無料のものもありますが、無料で使う範囲では、Defender とあまり変わらないでしょう。

Windows 7 でも Microsoft Security Essentials があります。
これ...続きを読む

QCPUについての質問なんですけど、 core i5 9600k と、core i7 7700kは、ど

CPUについての質問なんですけど、

core i5 9600k と、core i7 7700kは、どちらの方が性能が高いのですか?

因みに僕は、core i5 9600k を使ってます。

Aベストアンサー

https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-7700K-vs-Intel-Core-i5-9600K/3647vs4031
一口に性能って言っても向き不向きもあります。
そこそこいい勝負だと思います。
体感するほど差はないと思います。

Qパソコンに詳しい方教えて下さい。 実は、つい最近自作PCに興味があり 自分のPCをまず改造してみよう

パソコンに詳しい方教えて下さい。

実は、つい最近自作PCに興味があり

自分のPCをまず改造してみようと思い
調べてたのですが、写真のPCで一体型
CPUはintel、Core i3 なのですが
高速化したいのですが、互換性の問題で
CPU、メモリ、SSDなど交換できるのか?
どこまで換装できるのか?
調べても、一体型パソコンはわかりませんでした。
何がいいのか教えてくれる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUは交換出来る場合がある。
ただし、マザーに対応したCPUのマイクロコードを持っていなければ実行出来ない。
メーカーが対応しているCPUなりを公開していないから、自己責任となる。カスタム出来るモデルがあったなら、カスタム出来るCPUなら取付出来る。

メモリについては、空き容量なりがあると増設とか出来る。

SSDやHDDについては、交換なりは出来る。

Qウィンドウズ7 を10にしたいです。サポート期間終了ですが、ウエブには非正規でまだ出来るという記事が

ウィンドウズ7 を10にしたいです。サポート期間終了ですが、ウエブには非正規でまだ出来るという記事がありました。安全に使えますか?

Aベストアンサー

Windows10には、正規でできますよ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/windows
から、ライセンスを購入してバージョンアップすればよいだけです。

ただ無償バージョンアップは、すでに終了しました。
無料でバージョンアップについては、自己責任ですよ。できるって噂はある。すでに終了しているものだから、人柱ですよ。
ライセンス違反にあたる可能性があるものですから。

Qパソコンを買います。あまり得意ではなく、基本的な事を本を見ながらしたいです。8万位しますが、価格はそ

パソコンを買います。あまり得意ではなく、基本的な事を本を見ながらしたいです。8万位しますが、価格はそんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンってピンキリですからね。
スペックにより価格が大きく異なりますので

MS Officeってライセンス料が割高だから、そこそこ値段がしますので。その価格帯なら、数割以上が MS Officeライセンス費用になりますね。

OSのライセンス料もMicrosoft社のWindowsってOSのライセンスなら2000円程度ではないよ。
必ずといっていいほど、1万円以上のライセンス費用となっている。(一部の端末でOSのライセンス料を安くしているけどもね。)
MS Officeとなると、3万円程度するのに、1万円以下とかは絶対にありえない。(10インチ以下はライセンス料が異なる)
間違ってもヤフオクや楽天市場や、Yahooショップング、Amazon.co.jpマーケットプレイスなどで、海賊版のものを購入しないようにしましょう。

Qこのパソコンにはグラフィックボードはない?

自分のパソコンのグラフィックボードを調べようと思いdxdiag.exeを実行したのですが、
名前のところにIntel (R) HD Graphics Familyと書かれていました。
これはグラフィックボードではなくグラフィックチップですよね。
実際、チップのところにも同じ名前が書かれてます。
このパソコンにはグラフィックボードは搭載されてないということでしょうか?

Aベストアンサー

そのPCってノートでしょ。ノートPCでグラボが付いてるのは超高価なゲーミングPC
かワークステーションクラスの大型ノート位。普通はグラフィックチップしか積んでない
し大体普通のノートPCにグラボ積む場所なんか無いから。

Qwin10のログインパスワードを忘れたので再インストールしたい。

OSはwin10で、ログインパスワード(ローカル)を忘れたため、再インストールしたいと思います。
できれば個人用写真や文書は残したいと思いますが、無理なら消えても構いません。
リカバー手順中のオプション選択画面に「個人用ファイルを保持する」と「すべて削除する」がでてきて、「個人用ファイルを保持する」を選べばよさそうに思えますが、実行中の再起動画面等でログインパスワード入力画面が出るか出ないかわかりません。どちらでしょうか?(出たらわからないので困る。)
出なければ写真等の個人データは消えず助かるのですが・・・。
もし「すべて削除する」を選択して実行しなければならない場合、次の選択画面で「ファイルの削除のみ行う」を選べばログインパスワードを不要にでき、うまくいきますか。

Aベストアンサー

「個人用ファイルを保持する」 を選択すると、必ず 「再起動画面にログインパスワード入力画面」 が出ます。工場出荷状態にもどるメーカー製のリカバリディスクを使った場合は、完全に初期状態に戻りますので、その点は大丈夫ですが、Windows 10 の回復ドライブを使った場合は、選択で変わります。

Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814?site_domain=default

「個人データを保持する」 を選ぶと、再起動時に 「ログインパスワード入力画面」 が出ます。これでは駄目ですね。

「すべて削除する」 を選択すると、完全初期化されてパスワードの入力設定画面が表示されます。そこで新しいパスワードを設定して下さい。その際、「Windows がインストールされているドライブのみ削除する」 と 「ファイルの削除のみ行う」 で構わないでしょう。「データ完全削除」 は、HDD を復元できないように消去するので時間が掛かります。ご自分で使う場合は不要でしょう。

データを引き上げる場合は、Ubuntu 等の Live-USB メモリを作成して、それでパソコンを起動し HDD にアクセスして、必要なデータを外付け HDD 等にコピーして下さい。この Live-USB を作成するには別のパソコンが必要です。
https://linuxfan.info/make-linux-install-usb-on-windows ← Rufus を使う。
https://kledgeb.blogspot.com/2018/05/ubuntu-1804-113-ubuntuusbubuntuunetboot.html ← UNetbootin を使う。

「個人用ファイルを保持する」 を選択すると、必ず 「再起動画面にログインパスワード入力画面」 が出ます。工場出荷状態にもどるメーカー製のリカバリディスクを使った場合は、完全に初期状態に戻りますので、その点は大丈夫ですが、Windows 10 の回復ドライブを使った場合は、選択で変わります。

Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814?site_domain=default

「個人データを保持する」 を選ぶと、再起動時に 「ログインパスワード入力画面」 が出ます。これでは駄目で...続きを読む

Q3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したん

3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したんですが、ハードディスクを入れて、データを読み込む部品が壊れてるそうで、修理すれば大体8万円、データだけ取り出すのであれば、4.5万円の見積もりになったんですが、素人過ぎてパソコンに詳しく無いので、教えて欲しいのですが、Windows7 来年以降Windows7の部品がなくなる?みたいな、、、業者の方いわく!そこで、データだけ取り出してもらって、新たにWindows10のノートパソコンを買い替えるか、部品を交換してもらった方が良いのか?ちなみに、Lenovoで、私は詳しく無いのですが、業者さんいわく、良い製品と言われ、普通に買えばめっちゃ高いと言われたので、買い替えるか、部品交換してもらうか、めっちゃ悩んでます。パソコンに詳しいお方なら、どぉーされるのか?意見を聞きたくて!

教えて欲しい事↓
※Windows7からWindows10にした方が良いのか?
(今後壊れたら部品が無くなるから)
※この見積もりじたいが相場なのか?安いのか?高いのか?部品交換金額 データ取り出す金額
※買い替えとなった場合、ノートパソコンの相場は?
直ぐに壊れなくて、おすすめのノートパソコンを教えて欲しいです。
質問ばっかりですみません。なんせど素人で、、、宜しくお願いします。

3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したんですが、ハードディスクを入れて、データを読み込む部品が壊れてるそうで、修理すれば大体8万円、データだけ取り出すのであれば、4.5万円の見積もりになったんですが、素人過ぎてパソコンに詳しく無いので、教えて欲しいのですが、Windows7 来年以降Windows7の部品がなくなる?みたいな、、、業者の方いわく!そこで、データだけ取り出してもらって、新たにWindows10のノートパソコンを買い替えるか、部品を交...続きを読む

Aベストアンサー

部品がなくなるのもありますし、来年でWindows7は更新ストップ。
インターネットに繋げなくなりますので(繋げはするけれどセキュリティーがほとんどなくなり感染しやすくなるので基本的にWindowsXP同様利用禁止になる)

データだけ取り出して買い替えが良いかなとは思います。
ただデータを読み込む部品が壊れていると言うことなら
新しいパソコンを買って、ハードディスクを↓のケースに入れて
https://www.biccamera.com/bc/item/4162409/
新しいパソコンに繫ぐだけで全部のデータが取り出せます。

まずはダメ元で此方を試してみることオススメです。
読み込む部品以外、つまりハードディスク本体が壊れている場合はコレで取り出せないので、
業者に頼むで良いと思います。
失敗しても900円、成功すれば4.4万円も安くなるので。

新しいパソコンは今レノボと言うことでしたら
このあたりでも数倍速くなるのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0001094768/

もう少し出せるならこちらが安い中でかなり速い分類となりオススメです。
http://kakaku.com/item/K0001047846/
起動は数秒、アプリも1秒とか最新のスマホのようにサクサク起動できます。

参考になれば

部品がなくなるのもありますし、来年でWindows7は更新ストップ。
インターネットに繋げなくなりますので(繋げはするけれどセキュリティーがほとんどなくなり感染しやすくなるので基本的にWindowsXP同様利用禁止になる)

データだけ取り出して買い替えが良いかなとは思います。
ただデータを読み込む部品が壊れていると言うことなら
新しいパソコンを買って、ハードディスクを↓のケースに入れて
https://www.biccamera.com/bc/item/4162409/
新しいパソコンに繫ぐだけで全部のデータが取り出せます。

まずはダメ元...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング