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走行距離約35000キロのタイヤですが、ディーラー車検は通ると思いますか?

「走行距離約35000キロのタイヤですが、」の質問画像

A 回答 (9件)

>ディーラー車検は通ると思いますか?


 このタイヤでは不適合(通らない)ですね。

 ディーラーでタイヤを交換するよりもネットで購入した方が安上がり。
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60の自動車整備士です。


スリップサインが1カ所でも出ていると、検査不合格。
よって、このタイヤの場合も、検査不合格。
あなたや、周囲の安全確保のために、そして、燃費節約するためにも、4輪新品に交換を。
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スリップサインが1カ所で出ていると、無理ですね。

その画像では無理。
ディーラーだけでなく、車検場で点検を受けるにしても検査員がダメって言うでしょう。
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この画像を見ただけで車検不合格は確定です。


スリップサインが出ています。
この画像を見て問題ないという方はよほど目が悪いと言えます。
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日本中、どこへ行ってもダメです。

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こんにちは。

皆さんからすでに回答が出ているけど、溝が1.6mmを切るとスリップサインが出るので交換しないと車検が通らないですよ。スリップサインは一本のタイヤに数カ所あるけど、一カ所でも出ていたらダメです。
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スリップサインが繋がっていなければ 通ります。


通らないと言われる筋合いがなです。
しかし 微妙な残りあと0.5mmなどなら 交換を推奨されますが ディーラーでのタイヤ交換は、高いので 車検後に 安ところで買えます。と言えば 強制購入もしなくて済みます。
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通らないと思います。

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スリップマークが出ていなければ大丈夫です。

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Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Q車検時の推奨を実際にする方、いるのでしょうか・・

マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備 ¥26028

②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右 有料
⑨エアコンフィルター ¥7000

⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944
⑪クレベリカートリッジ ¥1296
⑫発炎筒 ¥1598
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540
⑭PCVバルブクリーナー 443ML ¥3240
⑮燃料添加剤注入 ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤 ¥540
⑱SPーZ 250ML ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入 ¥540
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728

記載するのも疲れますが、このような内容を車検時にする方いるのでしょうか・・100人に提案すれば1人位するのかな?私は引いてしまい、他所で車検をしました・・

マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備 ¥26028

②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右 有料
⑨エアコンフィルター ¥7000

⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944
⑪クレベリカートリッジ ¥1296
⑫発炎筒 ¥1598
⑬オルタネータド...続きを読む

Aベストアンサー

①一般整備 ¥26028
②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940   工賃が高い気がしますが・・・ 何でこんなに高いのか質問してみて下さい。
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728   普通のクーラントで車検毎交換で大丈夫です。


自身購入し交換した方が安い
⑧フロントワイパー左右 有料 MoNoTaROで 300~500円位で使えるワイパーブレー度が買えます。
⑨エアコンフィルター ¥7000 ボッシュの高性能フィルターが楽天等通販なら3000銭前後で買えます。 1年毎交換 2個や3個まとめて通販購入。
⑫発炎筒 ¥1598  MoNoTaROで安く買えます。有効期限が有るので交換必要


不要
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072 車検前に 洗車場で下廻りに念入りにあれって行けばok
⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944    何コレ?室内抗菌?
⑪クレベリカートリッジ ¥1296         〃
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540  
⑭PCVバルブクリーナー 443ML ¥3240
⑮燃料添加剤注入 ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤 ¥540
⑱SPーZ 250ML ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入 ¥540   ⑬~⑲は、 車検前にエンジンオイルにSUNOCOのスピードフラシング2000円位を オイルに入れて車検出し。
汚れ落とし効果が高い実績あるエンジン洗浄剤です。
燃料タンクに ワコーズ燃料系洗浄剤フューエル1 1700円位を入れれば 洗浄されます。
自身で購入して 車検出し前に入れておけばOK こちらも洗浄交換が高い有名な洗浄剤です。

ケミカルを多く売ろうとする変な車検見積もりです。
効果が有るかわからない添加剤や洗浄剤を入れても無駄です。

①一般整備 ¥26028
②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940   工賃が高い気がしますが・・・ 何でこんなに高いのか質問してみて下さい。
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728   普通のクーラントで車検毎交換で大丈夫です。


自身購入し交換した方が安い
⑧フロントワイパー左右 有料 MoNo...続きを読む

QドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか? 常時録画だから常にSDカードに負担がか

ドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか?
常時録画だから常にSDカードに負担がかってる感じですか?

Aベストアンサー

常時録画で常に上書きしていますから、どうしても早く寿命に達してしまいますよ。
ましては、TLCの安価なものなら、MLCに比べて1桁も寿命が短いのだから、早く寿命になるのは言うまでもありません。
最低でもMLCかSLCぐらいは欲しいでしょうね。

TLCで約1000回
MLCで約1万回
SLCで約10万回
の書込寿命と言われている
少ない容量だと、すぐに一杯になり書込を行うのだから、寿命が短くなるよ。

Qこの間エンジンオイルを交換したのですが前回の交換から2000キロで1リットル弱減っていたそうです。

この間エンジンオイルを交換したのですが前回の交換から2000キロで1リットル弱減っていたそうです。
3,000キロごとの交換をオススメされたのですが、毎回交換するのと自分で継ぎ足しでオイルを入れて6,000キロになったら交換してもう形でも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンのためには交換ですね。

>夏には気がつかなかったのですが寒くなってから白い煙りが出てます。
これは多分、水蒸気です。
オイル上がりでのオイルの燃焼なら、空ぶかしをしたときに青白いというか「濃い」白い煙が出ますから。
冬場ならば、しっかりとエンジンが温まった状態で、誰かに空ぶかしをしてもらって下さい。
それでわかります。

しかし2000キロで1リットルとなると、消費量としては多めです。
走行距離がわかりませんが、もし10万キロを超えている感じなら、オーバーホールを考えたほうがいいでしょう。

基本的には添加剤は「一時しのぎ」です。
また「よく効く場合」と「そうでもない場合」があります。
何分、エンブレ時での負圧で、燃焼室内にオイルが吸い上げられているのだから、相応の不具合はあって当然です。
リング類の摩耗や固着は、パワーダウンに直結するものですから、詰まる話が「オーバーホール以外の解決策はない」ということになります。

もし、これから長く乗らないのであれば、短期間であればオイルの継ぎ足しでも「まあまあ」可でしょうか?。
あまりお勧めはしません。
少し長い時間乗るのであれば、まめに交換が良いですね。

エンジンのためには交換ですね。

>夏には気がつかなかったのですが寒くなってから白い煙りが出てます。
これは多分、水蒸気です。
オイル上がりでのオイルの燃焼なら、空ぶかしをしたときに青白いというか「濃い」白い煙が出ますから。
冬場ならば、しっかりとエンジンが温まった状態で、誰かに空ぶかしをしてもらって下さい。
それでわかります。

しかし2000キロで1リットルとなると、消費量としては多めです。
走行距離がわかりませんが、もし10万キロを超えている感じなら、オーバーホールを考えたほうがい...続きを読む

Q車庫入れでぶつけました

昨日恋人の車庫付きアパートにいったとき車庫がついてていれようとしたとき大きな音がしたのでみても下の方に傷がなく踏み台が大きな音がしたのかなと思いましたが

今朝 会社についてワイパーあげてたら凹みと傷に気がつきました。

大きさは指三本分で凹みは1センチちょっとくらい
塗装はペラペラと剥がれ落ちます。
10年落ちのアルトなので古いのはわかってましたがタッチペンで地道に埋めるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

凹んでるなあ。
もしかしたら穴が開いてて錆びるかもしれん。
バテで埋めて 紙ヤスリは下手するとかえってひどくなるから ヘラと水で出来るだけ平らにして それからタッチペンかな。

車庫の確認もすること。
壊れていたらそっちが優先だぞ。
誠実さは重要だ。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Qこのスイッチは何ですか?(シルビアs13k’s MT)

このスイッチは何ですか?(シルビアs13k’s MT)

Aベストアンサー

オートマチック車ですね。
オートマの制御切り替えボタンです。
「パワー」はパワフルに(回転を引っ張り気味に)走ります。
「ホールド」は変速しない(エンジン回転数と合わなくならない範囲で)で走行します。
そのお車はオートマ車だったのです。
オートマ車にあとからMT積み替えて高く売りつけようとしたか、
安くATを買って、安くMTに載せ替えたかの何れかでしょう。

Qオイル交換後の異音

24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

ディーラーにて12ヶ月点検をしてオイルとエレメントを変えました。点検時ブレーキパットを変えた方がいいと言われたので変えました。

しかし戻ってくると二つの症状に悩まされます。

①アクセルを2000前後回転のときアクセル周り?タイヤ?右前あたりから消音ですがブゥーと振動のような音がします。


②アイドリング時走行時エンジン付近から振動のような音が常にします。こちらは中でテレビや音楽を普通に聞いてても少し聞こえます。

①と②は別の症状と思っています。

ディラ~にはもう一度見てもらいオイル交換をしてもらいました。が改善されず。これだけ音がしてるのに異常なしと言われました。



エルグランド気に入ってたのでかなり悩んでいます。


原因の解明とこれを直す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
症状からの推測ですが、
オイルとオイルエレメント交換時にエンジン下部のアンダーカバーなどの脱着作業があり、取り付け時の位置が変わってしまった・またはオイルエレメント付近の補器類のホースやパイプ・配線類の位置に変化が出てしまっていて、ボディーに触れたりしていて振動・異音になっているのではないでしょうか。
エンジン本体というよりは、エンジンルーム内の補器類などのどこかが、作業で触ってしまった結果、異音発生に至っていると思われます。

ディーラーでは異常なしとのことですが、メカニックを同乗させて異音の確認はさせましたでしょうか?
「この音!」と、症状・異音をメカに認識させないと、近年はちゃんと直せないメカが多くなりつつありますよ。
ご面倒でも、再度、担当フロントマンもしくはベテランメカを隣に乗せて二種類共に音を聞かせる(確認させる)ことが必要だと思います。
そうすれば、もう少しヤル気が出て頑張るのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか?...続きを読む


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