プロが教えるわが家の防犯対策術!

次世代電動ガンのバッテリーについて。
説明書には「使用しないときには、銃本体から必ず取り外してください。」との記載があるのに、私のミスで丸一日入れっぱなしにしてしまいました...
つい先ほど思い出して取り出しましたが、銃自体は問題なく動きますし、バッテリーも放電していないようです。
もし入れっぱなしにしていたら、銃が故障したりバッテリーがダメになったりしますか? 銃にダメージがないか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 「今説明書読み返して見ましたけど書かれてる該当箇所が見つからなかったので」
    写真の通り、バッテリーに付属する説明書のことです。皆さまが回答してくださっている通り、機械的な問題というよりは、「安全面での注意書き」と捉えて問題ないでしょうか?

    「次世代電動ガンのバッテリーについて。 説」の補足画像1
      補足日時:2019/01/21 20:39

A 回答 (6件)

No.4です。

補足読みました
私は説明書はマルイのHPからDLしてますが
DL版には該当箇所が無いですね

まぁ削除されても構わない位の問題であるとも言えます
探せば何処かに文字で書いてるのでしょが
絵でデカデカと注意することではない。
少なくとも私はそう思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで気にしなくても大丈夫だったのですね(^^;)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/21 21:55

基本的に安全面での注意書きになります。

    • good
    • 0

今説明書読み返して見ましたけど書かれてる該当箇所が


見つからなかったのでおおよその予想で回答します

放電に関しては大丈夫です。次世代は電子トリガーでないので
待機電力消費しないしモーターに通電されてません

どちらかと言えば何かの拍子に撃てる状態なのが不味いのだと
思いますよ。最後空撃ちせずにいたらチャンバー内に弾が入った状態です
その状態だとマガジン刺さって無くても弾が一発撃てる訳ですからね
保管中は絶対に弾が出ない状態にしとけって意味だと思いますよ
    • good
    • 1

>丸一日入れっぱなし・・・


大丈夫です。
>使用しないときには、銃本体から必ず取り外してください。
これの目的は、早くて1カ月以上、遅くて3年もバッテリー入れたまま
放置されると、電解液漏れで、全部使えなくなる事が有るためです。
古い懐中電灯など5年以上で乾電池も液漏れが多いです。
    • good
    • 1

そういうことでなく、


「携行時、銃を使わない時は、必ず銃口を上に向けろ」
と同じことだと思います。
    • good
    • 0

大丈夫その程度ではどうにもなりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!