プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の女子ですm(_ _)m
私は冬休みの後半~今頃までいつも通り?に生活出来てないです。
前は部活にしっかり行き、学校も休まず行っていましたが、年が明け、部活が再開した頃から何だか部活に行きたくなくてズル休みしたり、宿題が思うように進まなかったり、過食が激しくなったり、家族と話しづらくて別の場所でご飯を食べたりしています。
三学期が始まってからも学校に行きたいと思わないです。いじめられているわけではないです。それなりに友達もいますが、本音で話せるかと言われると、そういう友達は1人くらいです。今日ついに学校をズル休みしてしまいました。罪悪感でいっぱいです。
学校でも好きな授業や、趣味は楽しんで出来ますが、なんだか行きたくないです。
前の私は学校に行きたいわけではなかったけど、なんだかんだ言って普通に通っていました。
こんな風にあと2年も続けなきゃならないんだと思うと憂鬱です。
今日ずっとネットを見てダラダラしていました。家出したら何か変わるかな?とか、学校辞めたら楽になるかな?とか、よその町へ出かけようかな?とかそんなことばっかり考えてました。私は何かの精神病なのか、ただ自分に甘えているだけなのか、分からず、ただただ明日の学校も憂鬱です。
なのに、食欲は止まらないし、趣味は楽しんでできるし、わけが分かりません( ; ; )
どうすればこんな気持ちを前のように戻せるのかアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

親に相談しにくいお年頃でここに来られたんだと思います。

いま、なんとも言えない感情で辛いですね。

私も、今のままでいいのかなと憂鬱になる時期がありました。

解決してくれたのは、恋でした。友達でした。先生でした。

高校の3年は、長いようで短いです。
今でも戻りたいくらい、いろんな喜怒哀楽が詰まった場所でした。

今しかない時間。
今しか出会えない人たちを大切にしてください。

話しかけてみてください。

趣味はなんですか?
広げましょうよ!
趣味があるって素晴らしい!

お友達もいる。
家族もいる。

家出しなくても退学しなくてもいい。

いや、しちゃいかん!

やめて得られるもの
家出して得られるものより

誰かに話して

悩みを話さなくてもいい。

なにか何かを話しましょう!

会話や人の繋がりで世界は広がります!

ネットの繋がりだっていいんです。

いろんな人と出会い、語りましょう!

過食を止めるのは、何か没頭できる時間を作ること。
なるべく家にとどまらない。
ダラダラしていると過食は加速します。
人と接したり、バイトや遊びなど活動していれば、その時間は過食しません。

応援していますよ^^
    • 1

高校一年生という、特別やるべきことがない生活の中で、平凡な毎日が退屈になってしまったのだと思います。

憂鬱なのはその学校へ行かなければという罪悪感からきているのではないでしょうか?

しかし趣味を楽しんでいるようで、深い心の病ではないと思います。好きなものがあってそれに没頭できるならそれでいいじゃないですか。
学校なんて行かなくてもいいんですよ。周りとは違っても、自分の好きなことだけをしていける人生なんて最高です。

「学校へ行かなければ」なんていう固定概念は壊して、親御さんに学校へ行きたく無くなった。と相談してみてはいかがでしょうか?
本当にあなたのことを考えてくれる親御さんなら絶対に「正解」を教えてくれます。
    • 0