親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

30年余り前の妻の預金通帳が出てきました。地方銀行ですが
銀行窓口に行きまして係と話しましたが、最初は調べるのには時間かかりますとの事でした。
何も連絡が無いので1週間後にまた、その銀行(支店)窓口に行きますと今度は男性行員が対応してくれて、本店等々調べたが、原本がなくなっているから、調べられない、この通帳は廃棄してもらうしかないといわれました。そこで、現に通帳はここにあり残高も50万円余り記帳されているので、廃棄は納得できませんと言いました。もう一度本店の所轄する担当と確認して連絡しますとのことですが、1か月以上たってもナシのつぶてです。これは請求するのはダメなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

10年で時効ですが、銀行は時効の援用してないので請求権は残っています。

普通に払戻請求してはどうですか。
その結果を待ってからのことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

復活できるって話もありますが、さすがに30年は…。

大体消滅するまでが10年です。
No.1さんの仰る様に、通知は来ていたはずです。

更に「現に通帳はあり50万~」と書かれていますが、その理論だと、50万ある状態で通帳記入して、その後カードなどで49万引き落とした上で通帳記入しなければ、本来の口座には1万しかない物を「通帳には50万あるんだから50万だせ」という理論が通ってしまいます。

原本が残ってない以上、あなたの過失としか思われません。
    • 2

10年間取引が無いと休眠預金になって銀行が利用できるようになりますが

そうなっても一定の手続きをすれば解約できます、所有権は当たり前ですが預金者になります
詳しくはこちらに
https://diamond.jp/articles/-/175561
銀行が嘘の説明をして預金を取り上げようとしたのなら詐欺罪になります
刑事犯です
警察に届けたり、民事で慰謝料請求すべきです
    • 1

一般的に消滅時効は10年です。

それをはるかに上回る30年近く放置されていますので、請求権がないと言われても仕方のないことだと思います。
    • 1

あの・・・・・・

通帳履歴(利用履歴)が1年とか・・・2年ないと、電話とか文章で連絡ありますよ。。。。

それを無視したのは、・・・・・どちらさま????ってこと。m(_ _)m
    • 1