痔になりやすい生活習慣とは?

8月25日にメルカリ上で自動車を売却しました。
その際相手方が名義変更は自分ですると言っていたので名義変更せず譲渡していまいました。この時点で私が反省すべきです。そして12月中旬千葉県の船橋警察署から駐車禁止してると私に連絡があり、え?と思ったら名義変更しておらずでした。警察の方には事情は全て説明しました。が、警察は不介入と言われ頼れません。その駐禁の内容をメルカリ上のメッセージ内で売却した相手に伝えると、自分はその自動車の使用者ではなくただ売買の仲介をしただけと言われました。そうしたら、現在の使用者の住所や連絡先を教えてくださいと伝えても個人情報なので教えられないと返信が来たので、その人が本当に使用者ではない確証はないです。しかし、私は宮崎県在住、そのメルカリやり取り人の住所は東京都、駐禁場所は船橋ですので本当に使用者ではないのかもしれません。そして今月の19日駐禁罰則金納付書がうちに届きました。このまま私が払うのは納得いかなかったので同封されていた弁明書に全ての事情やメルカリ間でのやり取りのコピーを全部入れ本日ポスト投函しました。このままの状態だと税金納付書までもがうちに届いてしまうことになると思います。どうにか車の所有者から強制的に外れる方法はないのでしょうか?ちなみに、車検は去年の8月31日まででしたので、それから車検を受けたのか受けてないのかわかりません。

A 回答 (7件)

正直なところ非常に厄介だと思います。


不安を煽るようですが、轢き逃げ事故を起こしたり、何らかの犯罪に利用された場合、容疑が質問者さんにかかります。
まずは、車両を使えなくすることです。
契約条件が「取引相手による名義変更」なのに、相手が履行していないのであれば、それを理由に契約解除を申し入れます。相手が無視した場合は、契約金額(受領した金額)を供託に付します。その上で、車両の返還が無ければ、盗難届を出すことができます。これにより、盗難車となるので、職務質問等を受けた時点で、強制的に警察に差し押さえられます。
ここまでしておけば、仮に何らかの犯罪容疑が掛けられても、逮捕までで済むと思います。
契約解除に応じ車両が返還された時点で、先方から車検取得の費用を請求されるかもしれませんが、その車両を受領するのであれば、話し合いの必要があります。
お金的には大損となりますが、弁護士を介在させた方が話が早いと思います。
相談だけであるならば、弁護士は5000円から1000円で応じてくれると思います。市役所等で無料の法律相談があれば、無料で相談できると思います!
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相手に内容証明を送る。



警察に盗難届を出して、一時抹消を行う。(ただ、譲渡の場合は難しい)
4月1日付けの所有者に自動車税の請求が来るが放置。他人が支払うと車検出来ちゃいますけどね。税金を支払わないと、車検&廃車不可。
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ナンバーもそのままに乗っているのですから、「盗難届け」を警察に出しましょう。


車とその時に乗っている人は、警察が捕まえてくれます。

だって、お金を貰ったけど、名義上の「所有者」は質問者さんなだんから。
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まだ名義が変わってないなら軽自動車協会に行って強制抹消する



それか車は処分した、ナンバーと車検証は一緒に保管していたが紛失したと言って「抹消だけでもしたいので車検証を再発行」とお願いして抹消

抹消した書類のコピーを相手に送付すればいいとおもいますよ

事故が合った時に責任取らされますから
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車両引渡し後15日以内に名義変更しなくてはならない取り決めがあるのでそれを逆手にとってみては?

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そんなことは当たり前のことで、ネットなどで個人で売却する場合は、絶対に一次抹消してから譲らなければ行けません。


そうしなかった場合は、殆どの場合相手は名変しません。
そしてそれを解決する方法は、この世に一切存在しません。
所詮民事ですから、何をどうやっても一切解決する方法はありません。
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>その際相手方が名義変更は自分でする


 これは売買業者が言っていたのでしたら、売買業者の責任です。
 名義変更する条件で引き渡したのですから、契約違反になると思われます。


 その証拠になるやり取りはなにか残っていますか?


 使用者が誰であるかはあなたの知ったこっちゃありません。
 売り渡した相手に払ってもらえばいいのではないでしょうか。

 売り渡した相手に「契約違反なので、損害賠償請求します」という内容証明郵便を送ってみたらどうですか?
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Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
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Q車庫入れでぶつけました

昨日恋人の車庫付きアパートにいったとき車庫がついてていれようとしたとき大きな音がしたのでみても下の方に傷がなく踏み台が大きな音がしたのかなと思いましたが

今朝 会社についてワイパーあげてたら凹みと傷に気がつきました。

大きさは指三本分で凹みは1センチちょっとくらい
塗装はペラペラと剥がれ落ちます。
10年落ちのアルトなので古いのはわかってましたがタッチペンで地道に埋めるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

凹んでるなあ。
もしかしたら穴が開いてて錆びるかもしれん。
バテで埋めて 紙ヤスリは下手するとかえってひどくなるから ヘラと水で出来るだけ平らにして それからタッチペンかな。

車庫の確認もすること。
壊れていたらそっちが優先だぞ。
誠実さは重要だ。

QドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか? 常時録画だから常にSDカードに負担がか

ドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか?
常時録画だから常にSDカードに負担がかってる感じですか?

Aベストアンサー

常時録画で常に上書きしていますから、どうしても早く寿命に達してしまいますよ。
ましては、TLCの安価なものなら、MLCに比べて1桁も寿命が短いのだから、早く寿命になるのは言うまでもありません。
最低でもMLCかSLCぐらいは欲しいでしょうね。

TLCで約1000回
MLCで約1万回
SLCで約10万回
の書込寿命と言われている
少ない容量だと、すぐに一杯になり書込を行うのだから、寿命が短くなるよ。

Qディーラーで扱っている中古車は、前のオーナーが走行中に助手席の人がテレビを観れるように装置をつけてい

ディーラーで扱っている中古車は、前のオーナーが走行中に助手席の人がテレビを観れるように装置をつけていた場合、そのままにして売り出すのでしょうか?

Aベストアンサー

地域性やメーカー規定があるのかもしれませんけど…

自分は『観れるものを観れなくして売る』ケースを知りません。
新車であれば…ね、販売時に映らない仕様+簡易に解除可能なんて対応をするんだけど。

中古車の場合は、余程の理由がなければ【そのまま】でしょう。
名目はモチロン『搭乗者用』ですね。
実際、自分もディーラーの中古車を、観れる状態で購入しています。
(別の地域から運ばれた中古車ですが、受信地域変更に関わるチューナー設定も済んでいましたw)
運転中に観ることはできませんが、助手席や後部座席(天井格納モニタ有)の人には便利ですからね。

一応装備品のひとつですし、その有無が購入の判断要素になる可能性もあります。
仮にテレビに不具合があった場合など、撤去して販売するケースはあるかもしれませんね。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q全損事故の車は転売できる?

貰い事故で保険会社から補償してもらいましたが
対象の車は廃車処理、スクラップ屋への
販売は自分で処理していいのでしょうか?
思い入れがあるので最後まで自分で処理したい。
よく所有権は保険会社と言いますが
保険会社が許可すれば可能ですか?

Aベストアンサー

スクラップ屋に鉄くずとして売却すれば、2~3万円になるでしょうし
自賠責の解約保険料があることも。

>よく所有権は保険会社と言いますが
 そうですよ。
 支払った保険金を少しでも回収する努力をしていますね。

>保険会社が許可すれば可能ですか?
 保険会社が所有権放棄をすれば構いません。

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

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『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
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Q先日交通事故の件で質問した者です。 全損事故で価値額が決まってて、それには納得出来なくで10万上げて

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全損になると人身事故にして通院を長引かせ、慰謝料で補填を考える人が少なくないのです。
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