『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

弾まないゴムって日常生活のどんな場面で使用されていますか?

質問者からの補足コメント

  • 理科の授業で新素材のひとつに「弾まないゴム」というのがでて、その「弾まないゴム」という素材は何に利用されているかというものです(言葉足らずかもしれません。)

      補足日時:2019/01/21 23:50

A 回答 (5件)

弾まないってことは低弾性ってことでしょうね。


こんなサイト見るか「低弾性ゴム」で検索すると色々出てきますよ。
http://www.naigai-rubber.co.jp/product/indust/ru …
    • good
    • 1

弾まないゴムは逆にみれば「モノを弾ませないゴム」でもあります。



弾まないゴムを床に投げても「弾まない」なら、逆にゴムのほうにモノをなげても「弾まない」からです。

日常生活には「弾んだら困るもの」がたくさんあります。そのような場所に使われているのではないですか。
    • good
    • 1

もっぱら粘着剤です。

接着剤ではなく、溶媒で溶けます。
    • good
    • 1

衝撃吸収ジェルのことかな?


ゴムの定義の問題もありますが、見てくれはゴムです。
http://taica.co.jp/gel/solution/shock_absorption …
    • good
    • 1

比喩表現の意味ですか?


「伸び切ったゴム」という言い方はしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨粒の形について 雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形に

雨粒の形について
雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形になるのでしょうか?
私の考えでは空気抵抗というものがあるので面積が広いとそのぶん抵抗を受けてしまうので、自然と下が尖るような形になるのではないかと思います。
何故なら風を受け流すような形のほうが落ちるときの抵抗を受けたときにそうなりやすいと思うからです。
レースカーや新幹線などは空気抵抗を減らすために先が尖りますよね
何故雨粒はそうならないのでしょうか?

Aベストアンサー

調べると分りますが、雨粒は赤血球のように平たい形をしています。

Q女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学的な明確な理由が分かった。 男性が湯船に入るとお風

女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学的な明確な理由が分かった。

男性が湯船に入るとお風呂の湯に男性ホルモンが溶け込む。

その男性ホルモン風呂に入ると女性の肌はカビが生えて吹き出物が出来やすくなるそうだ。

だから生理的に異性が入った後のお風呂に入るのを嫌うらしい。

ちなみに女性が良く好んで使うシャンプー後のトリートメントも父親の男性ホルモンと同じ作用を引き起こすらしい。でも香りで誤魔化してるのかトリートメントは好きらしい。

同じ悪影響がある父親の入ったあとの湯船とトリートメントなのになぜここまで前者は嫌われるのかは科学的には分かっていない。

1つ言えるのはボディソープで体を洗う前にシャンプーとリンスとトリートメントを終えてから体を洗うのが現代科学的に正しい洗う順序だそうだ。

知ってましたか?

Aベストアンサー

その論理が正しいなら、恋人が入った後の
風呂に入るのも嫌がるのでは?

Q弱い者の方が繁殖力が高いのはなぜでしょうか?

人間でも他の生物でもそうですが、
一般的に弱小動物というのはうまみくりますが
ライオンやトラ、オオカミとかそういう強いという部類の動物はあまり子孫作りませんよね。
鳥類でもカラスだとか雀だとかは増えまくっても鷹とかそういうのはあまり増えません。
パンダとかもあまりふえないですし。
人間でも豊かになった金持ちとか豊かになった国ほど自分の人生にお金を使い
あまり豊かじゃない人やあまり豊かでない国は今でもうみまくります。

これって弱者はすぐに食われるからたくさん作る
強者は狙われる事がないからあまり作らない、
こんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

動物の世界、つまり自然界は弱肉強食です。弱い動物は餌になり、強い動物はそれを食べるから強いわけです。

弱い動物が生き残るためには二つやり方があります。
1 強い動物がいない場所で繁殖する
2 たくさん子供を産んで食べられてしまう数より、生き残る数のほうを増やす
です。

ヤギはかなり急な崖でも上ることができますが、これはキツネや狼などが登れない場所なら繁殖できるからです。ヤギは体がそれなりに大きくたくさん子供を産むにも限界があるので、強い動物が来れない場所で繁殖しています。

たくさん子供を産むのは小さな動物が多いです。体が小さいと「1匹の食料が少なくて済む」「すぐに成長して子供を産めるようになる」という利点があり、だからネズミなどは生まれて3か月ぐらいで繁殖できるようになり、1度に8匹ぐらい産むので、まさにネズミ算で増えて行きます。こうやって増えると、ネズミを食べる動物が近くにたくさんいてもなんとか生き延びて繁殖できるわけです。

またカメは一度に100個以上産むものもあります。その代りふ化するのが8割程度(この時点で80匹)、海に入れるのが半分程度(ふ化を待ち構えて食べる陸上動物がいる、この時点で40匹)、海に入っても海流に乗れるまでに捕食されて10匹以下に減ると言われています。繁殖できるまで生き残れるのは1匹か2匹だそうです。

人間の場合「弱い人ほど子だくさん」というのは動物界とは意味が違います。正確には「経済的に貧困である方が子だくさん」です。

理由はいくつかありますが、その最大の理由は「子供は資産だから」というものです。人間の子供は教育の事を考えなければ5歳ぐらいから働くことができます。もちろん5歳程度ではたいしたことができませんが、でも子供が手伝いをしてくれれば親は稼ぐ仕事をすることが出来ます。

経済的に貧困の場合、お金を使って投資することも、または教育を受けることもできないので、できるのは「子供を産み育てること」で子供が5歳から働いてくれるなら15歳時点では大人と同じぐらい稼ぐことになり、子供が2人いれば家族4人の収入は大きいし、それが10人家族ならもっと大きくなるわけです。

だから子供を産むことで「5歳までは養育費がかかるが、それを投資とおもえばその後暮らしが楽になる」のです。

現代の場合、これに「貧困そうは教育を受ける機会がない」という部分が強化されます。特に女性に教育を与えないので、夫のいいなりになり、避妊などの知識を持たないのでどんどん産むことにつながります。

動物の世界、つまり自然界は弱肉強食です。弱い動物は餌になり、強い動物はそれを食べるから強いわけです。

弱い動物が生き残るためには二つやり方があります。
1 強い動物がいない場所で繁殖する
2 たくさん子供を産んで食べられてしまう数より、生き残る数のほうを増やす
です。

ヤギはかなり急な崖でも上ることができますが、これはキツネや狼などが登れない場所なら繁殖できるからです。ヤギは体がそれなりに大きくたくさん子供を産むにも限界があるので、強い動物が来れない場所で繁殖しています。

たく...続きを読む

Qこのような問題は今まで解いたことがない。

このような問題は今まで解いたことがない。

Aベストアンサー

私は中学生になったとき理科の先生から「理科室にあるものは水道水以外口に入れてはならない」と真っ先に言われました。

Qフォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先 はどこにすればいいのでしょうか 違反者は

フォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先

はどこにすればいいのでしょうか
違反者は来月免許を取りに行く予定なのですが夜勤を利用してリフトに乗り作業しています。
上司はこのことを知りません。

注意だけでなく罰則されるならそちらの方向に持っていきたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォークリフト免許の認定元は厚生労働省なので、労働基準監督署です。

公道に出て作業する場合は、別に運転免許が必要です。
その場合は地方の公安委員会が認定元なので警察署になります。

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。

Qエアダスター(OA機器のゴミ飛ばし)のジメチルエーテルは常温で気体?液体?

昔、高校の実験室で確かエタノールを濃硫酸で脱水してジメチルエーテルを作る実験をしたことがあるのですが液体だったようにおもいます。また、純粋なものは便に入っておりこれも液体だったと思います。ただ、沸点を見ると常温では沸騰してしまうようですし何か私の勘違いでしょうか?頭の中でもやもやしており気になります。

また、これはわかれば教えていただきたいのですが、ジメチルエーテルは昔は麻酔にも使われたと聞きますし、PCなどコンデンサーなどがあり火花が散る可能性のある場所で、エアダスターとして使っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールを脱水して得られるのはジエチルエーテルです。こちらは沸点34度の液体で、麻酔作用があります。私は小学校のとき、フナの解剖実験で麻酔に使いました。
ジメチルエーテルはおっしゃる通り可燃性の気体です。火花の出る場所はもちろん厳禁。シュレッダーなどガスが滞留しやすい場所も、静電気などで引火の可能性があるので使用禁止、と手元のエアダスター缶には書いてあります。

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Q疑問に思ってることがあります。 人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆

疑問に思ってることがあります。

人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆い仕組みになってるの?

Aベストアンサー

自分の体で試してみれば納得できるのでは?

何発も要りません
場所さえ間違わなければ一発で充分ですよ

Q「質量数12の炭素原子1個の質量は、1.993×10^-23gであるが、値が非常に小さくて扱いにくい

「質量数12の炭素原子1個の質量は、1.993×10^-23gであるが、値が非常に小さくて扱いにくいため、その原子量を12.00000と定め...」

という文がテキストにあるのですが最後「12.00000」という書き方をしているのは何故でしょうか?
「12」と書かない理由を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

科学の世界では有効数字というものがあります。
数学ではそういうものはないので12と書けば12ちょうどになるのですが、科学の世界では、様々な測定において誤差が付きまといます。なので、その数値がどの程度正確であるかということを示すために有効数字を使います。

その場合、たとえば、12の意味は、11.5以上で12.5未満のいずれかの値という意味になり数%の誤差がある可能性を含んでいます。
その一方で、12.00と書けば、11.995以上12.005未満という意味になるので、可能な誤差は上記のものの100分の1になります。
質量数12の炭素に関しては、正確に12であると定義されていますので、12.00・・・で表すのであれば、測定可能な限界の誤差まで対応できるような数だけの0がつきます。もちろん、本来は無限に0がつくことになりますが、それだけの精度が出せないので有限な数の0がつくということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング