アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方合う合わないについて



みなさんいつもお世話になってます。
今回もみなさんの体験されたことやご意見をぜひお聞かせ下さい。


みなさんはチクナインや命の母、薬用養命酒などお試しになった事はありますか?自分はこの3種類どれを飲んでも消化不良や下痢などの症状が出てしまいやめてしまいました。
チクナインは蓄のう症かなという症状になり飲みました。
命の母は今チョコレート嚢腫という病気になりディナゲストというお薬をのみだしてそれといっしょに飲んでいました。薬剤師さんのご了承済みです。
薬用養命酒は命の母が合わず次にためしたものです。
ですがどれも合わず‥‥。

どれもたくさんの種類のものが入っていてそれのなにかが合わないのか? とは自分なりには考えたんですが。
漢方などは詳しくなくみなさんはどのような飲み方をされていますか?
副作用のような症状が出て困ったなど経験されたことももしあれば参考にお聞かせ下さい。
ちなみにどれもお薬と時間をあけて飲んでいたのでいっぺんに飲むことはしませんでした。

みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食事が全く喉を通らなくなり、どんどん体重が減少して動けなくなった時に「補中益気湯」という漢方薬が処方されました。


飲み続けて一ヶ月程経った時に体調は改善していたのですけど、血圧が上150台/下140台になってしまいまして。

普段は70台/50台の超低血圧なんです。ウォーキングで息が上がり、階段を登って帰宅後直ぐ「今だ!」と測定しても80/60くらいで(´・ω・`)

医師によると因果関係は分からないとの話でしたが、服用を止めて直ぐに血圧が元に戻りました。
ちなみに大嫌いな病院で測れば90/60まで上がってくれます(笑)

そういえば私も命の母や薬用養命酒も試した時、どことなく違和感がありましたね。養命酒は吐き気。
漢方薬といっても薬は薬。効能もあれば副作用もあるし、注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。血圧すごいですね(驚)
これだけ変化あるのも大変でしたね。命の母は飲んだ日に体温の差がすごくて寒くなったり汗を急にふきだしたり、後ひどい消化不良。これもやめたらおさまりました。薬用養命酒より命の母の副作用てきなものがこわかったです。

違う方のお礼にものせましたが漢方も薬ですからこわいところもありますね。

お礼日時:2019/01/22 11:09

毎晩寝る前にコーヒー飲んでも眠れる私が養命酒飲んだら眠れなくなった。

母親はよく眠れるらしいので体質でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。自分は薬用養命酒ははじめはなにもなかったんですがどんどん便がゆるくなりました。胃もなんだか不快という感じになりましてやめたらおさまりました。他も試したかったんですがなかなか手が出ません(汗)

お礼日時:2019/01/22 06:29

私の後輩は健康増進のため漢方薬を服用し心臓を患いました。


死を覚悟したようです。
薬とはメリットもあればデメリットもあります。
効く人もいればダメージを受ける人もいます。
医師の指示でといっても名医は医者の30%程度と言われている。
つまり、医師の調合でも危険性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心臓ですか‥‥ アレルギー反応なんでしょうか驚きです。ネットにもありましたが漢方もいちよう薬ですからなにが起きるかわかりませんよね。体になんらかの反応が出るんだったらやはりやめないといけないですね。自分に合うものを探すのは本当に大変ですね。

お礼日時:2019/01/22 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!